FC2ブログ

32FES参戦記 決勝編

32FES観戦記、決勝編です。

IMG_4681.jpeg

と言いつつも全然関係ないんですが、最近気づいたんですけどもベビースターラーメンも今年60周年らしいです。ミニと同い歳ですねw
何となく好きでついつい買ってしまう原因はそこにあったのか!←

IMG_4653.jpeg

32FES二日目、決勝の朝です。

下界とは比べられないくらい涼しくて空気が気持ちいいです。覚悟していたほど湿気も酷くないし今年はアタリでしたね。

IMG_4654.jpg

昨夜焼肉を食べ過ぎて重いお腹も忘れる静謐さですw

IMG_0811.jpg

パドックをウロウロしていたらFBのお友達のIさんに声をかけて頂きました。ブログ村のお仲間の片岡屋さんからエントリーしているマシンで、関西で1000Tクラスのチャンピオンとのことです。うわー、バトルしてーよー涙

IMG_0823.jpg

「ボディのボロさでは赤ミニ君にも勝てますよ」という謎の挑戦を受けて取材して参りましたw

確かに歴戦の勇者っぽいですw 錆びて穴の開いている箇所もチラホラ。

IMG_0819.jpg

しかしステアリングはピカピカの335F!

IMG_0820.jpg

しかもシリアルナンバーはゼッケンと同じ「19番」です。

スクイさんの心遣いを受けたお仲間が遠い関西の空の下に居ましたよ!w

IMG_1582.jpg

そんな出会いがあったので決勝も応援させて頂いたのですが、関東勢のタートル軍団を抑えて見事にポールtoウィン。しかも1位から3位まで写真の1視野に収まる範囲での大激戦でした。

見応えありました・・・そしてミニ1000に戻りたいという気持ちもちょっとだけ感じたりしたのでしたw

IMG_1491_2019090222350655a.jpg

MRRC軍団のフラッグシップ、70号車も決勝直前の土壇場ギリギリで調整を加えてます。

まずはカブリ気味の燃調を調整し、

IMG_1048.jpg

お次はフロントカウルを外して・・・、

IMG_1053.jpg

ひょっとしてフライホイール外してませんか?w

富士のストレートに合わせて減速比を変更するべく、なんとドロップギアを交換してました。

IMG_1682.jpg

そして始まるインジェクションクラス決勝。MRRC25番のS藤さんの出番です。

IMG_1716.jpg

予選5番手からのスタートです。

IMG_1735.jpg

その後方ではキャメルの曽根さんがデッドヒート中。

IMG_1769.jpg

広い富士のコースでこれだけ密集するデッドヒートも珍しいです。見応えありました。

IMG_1795.jpg

MRRC88番、MCZさんのデッドヒート。サイドバイサイドの加速勝負ですね。

IMG_1804.jpg

S藤さんは途中で水温が上がってしまってペースが落ち、6位でゴールです。2年後に向けた課題は冷却とファイナルの選択でしょうか。

IMG_1820.jpg

曽根さん、ふなっしーさん、MCZさんも最後までバトルし続けてゴール。

IMG_1826.jpg

お疲れ様でした!

新しいピストンが気になってたのですが、富士で大丈夫ならまー大抵大丈夫でしょうw

IMG_1829.jpg

モトファイブ/オープンクラス決勝です。

IMG_1857.jpg

MRRC70番、T橋さんの出撃です。

IMG_1881.jpg

CCOさんのマシンは予選前のフリー走行でバルブが折れるというトラブルが発生し、予選が走れなかったためピットスタートでの決勝になります。一度名古屋に持ち帰って修理してきたそうですよ・・・こちらもスゴイ行動力ですw

IMG_1887.jpg

T橋さんはモトファイブクラス首位、総合5位のポジションからのスタートでしたが、ガンガン上のポジションを狙ってくれてます。

IMG_1899.jpg

ダンゴになったまま1コーナーに突っ込んでいきます。いいなー。

IMG_1913.jpg

ポジションを上げて帰ってきました。期待に応えてくれますw

IMG_2019.jpg

結局総合2位でゴールしたのですが、首位のマシンがスタートでフライングだったようで繰り上げで首位に! 快挙ですw

IMG_2050.jpg

マシンから降りたところでレッドブルのお姉さんにドリンクを渡してもらったのですが、撮影の瞬間に遮られて写らずw

IMG_2057_201909022212193fa.jpg

神奈川エリアの応援団に迎えられてます。やり切った良い笑顔です。

IMG_2066.jpg

その頃私はMCZさんを見つけてレッドブルのお姉さんと写真を撮ったり、

IMG_2073.jpg

ついでに自分も取ってもらったりw

IMG_2103.jpg

昼食でまた肉串を食べたり。肉串は僕的には2本が最低単位ですね。

IMG_2126.jpg

モトクラス決勝です。

IMG_2129.jpg

51番さん。

IMG_2137.jpg

ライバルの19番さん。

富士対策でしょうか、空気抵抗低減のためにリアスポイラーを外してましたが、コースの半分で雨が降ってたのでコントロールが難しかったのではないかと思います。

IMG_2281.jpg

ポールtoウィンで51番さんが優勝!

インテーク内部にちっちゃいライトがありますね・・・一体どこまで抽斗があるんだろうかw

IMG_2292.jpg

2位は19番さん。

IMG_2374.jpg

決勝終わってピット前に整列するミニ達。

IMG_2324.jpg

70号車は海外からのお客さんにも大人気です。

IMG_2347.jpg

記念撮影です。この中に入りたかったなー・・・次回は是非そうありたいものです。

IMG_2416.jpg

1000Tクラス表彰。今年はポディウムでの表彰でした。やっぱり富士はコレですよねw

IMG_2428.jpg

関東勢の攻撃を両側から浴びる関西の雄・・・お約束ですからねw

IMG_2440.jpg

いいぞもっとやれw

IMG_2449.jpg

おめでとうございました!

IMG_2523.jpg

モトファイブクラス優勝のT橋さん。CCOさんがしっかり3位に入ってますね!

IMG_2535.jpg

シャンパンファイトは期待通り、

IMG_2544_20190902221404aab.jpg

これまた派手にぶちかましてくれましたw

IMG_2552.jpg

おめでとうございます!

IMG_2572_20190902221407aa8.jpg

そして日本一決定戦の表彰です。

IMG_2583_20190902221409be7.jpg

期待に応えてくれますw

IMG_2614.jpg

おめでとうございます!

IMG_2625.jpg

レースが終わってパレードランの始まりです。広い富士のコースがミニで埋め尽くされていくのはなかなかに壮観でした。

2年後にはここに立てるよう、精進します。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

32FES参戦記 予選編

32FES参戦記その2、既に参戦記ではなくて観戦記なのが悲しいみくた52歳です。

IMG_0662.jpg

8/24の土曜日は朝4:30にホテルの駐車場に集合し、富士スピードウェイに向かいました。

緑ミニは昨夜からローダーに載せたまま、本日はサーキットのピットまで運びます。運搬担当は僕!・・・いやあ、ローダー運転するのって実は初めてで、御殿場の街中で内輪差に慣れるまで冷や冷やしながら運転しました。

眠気も覚めますね!←

IMG_0686.jpg

ピットに並んだSV軍団! ただし1台は不動車ですw

IMG_0696.jpg

SV神奈川支部のお仲間です。レースのサポートで集まってくれました。

IMG_0708_2019090117125242a.jpg

不動車にもかかわらず皆さんで綺麗にして頂きました。

ありがとうございました!僕も緑ミニも幸せ者です。

IMG_0700.jpg

同じピットには名古屋から参戦のCCOさんが! 僕もお世話になったことがあるマニアックな、いや作業にこだわりのあるミニ屋さんですw

モトファイブクラスに参戦とのことで、つまりMRRC70番のT橋さんのライバルですね。お店対決、楽しみですw

IMG_0713.jpg

キャメル劇団の曽根さん発見! 打ち合いでまずは一勝w

IMG_0681.jpg

ハゲマル団長発見! 続いて第二勝w

IMG_0747.jpg

MCZさん発見! これで三勝目!と連射していたところ、

IMG_0758.jpg

熊野神宮のお土産で「勝盛」のお守りを頂きました。

ありがとうございます!大切にさせて頂きます。これで昨年から続く悪いサイクルを断ち切れるといいなあ。

IMG_0767.jpg

勝ち負け以前に意味の分からないI川さん。「ウッホウッホ」とか「出せー」とか遊んでましたw

IMG_0803.jpg

ピットへの帰り道で朝飯です。

IMG_0804.jpg

ステーキ串とりあえず2本! ハラミかな? 塩強めでしたが柔らかくて美味しかったです。

IMG_0824.jpg

英国から来日されたOwensさんと記念撮影です。

オイルまみれの手で握手を遠慮したP師に「何言ってんだ兄弟!」てな感じで手を取り力強く握手してくれた姿が印象的なナイスガイでした。

IMG_0830.jpg

ワンモアプリーズでT橋さんとも一緒に。

IMG_0842.jpg

モトファイブクラス予選スタートです。

IMG_0872.jpg

MRRC70番のT橋さん。

燃調が合ってなくてカブり気味だったりファイナルが合ってなくてストレートで吹けきってしまったりで、調子はイマイチでした。それでもクラス首位、オープンクラスと合わせても5番手のタイムは流石でした。

問題点も明日までに何とかしてしまうんですけれどもw

IMG_0959.jpg

インジェクションクラスの予選です。

IMG_0941_201909011714471b6.jpg

MRRC25番のS藤さん。

実はヘッドが間に合わず緑ミニの5ポートヘッドを流用してます。ヘッドだけは32FES参戦できたかな!←

IMG_0947.jpg

曽根さん。

IMG_0951.jpg

MRRC88番、MCZさん。

コースが広すぎて走りあぐねているようでした。コース幅をもう少し有効に使えるようになればもっと速くなることでしょう。

IMG_0988.jpg

予選終了後のS藤さんミニ。アクセルペダルが上を向いてしまうというトラブルが発生していたようです。超高速サーキットでこれは怖いですね汗

IMG_1022.jpg

ピット2Fではいろんな車両が展示されてましたが、その中の1台がSVのレースカー(ただし作製中w)です。今回訪日したOwensさんが作製し、三和トレーディングさんが輸入したシャシーがベースになってます。

IMG_1037.jpg

展示スペースの一角を間借りしてSVで開発中のパーツを展示させて頂きました。

IMG_1035.jpg

MRRC70号車が装着しているツインインジェクター仕様のスロットルボディもあります。

IMG_1198.jpg

話は変わって、全参加車両中でも最高速を誇る51号車。この日も絶好調でしたが、

IMG_1201.jpg

その秘密に迫ってみましたw

IMG_1366.jpg

直前まで秘密にされていた対富士用の秘密兵器! この特徴的なフロントマスクです。

IMG_1370.jpg

どこかで見たことがあると思ったらTSサニー用のパーツとのことです。左右の寸法を詰めて流用したとのことですが、空気抵抗の影響が大きくなるメインストレートでの効果は絶大だったようです。

フロントスポイラーの左右の穴はブレーキ冷却用ですが、その上にもインテークが追加されてます。このインテーク、アクリル板を加熱しながら型押しして作製した手作り品とのことですが、

IMG_1376.jpg

スロットル周りにフレッシュエアーを集めるためのインテークでした。これだけで最高速領域のセッティングが全然違ってくるそうです。

IMG_1378.jpg

機械式のウォーターポンプを廃して電動のポンプが組まれてますが、

IMG_1380.jpg

なんとツインポンプになってました。

冷却水量を常に維持する狙いに対してウォーターポンプの電動化は極めて有効です。その一方でリスクとしてはモーターのトラブルによる突然の停止があるのですが、ツイン化することでそのリスクを軽減することができます。

また、水温85℃までは1基を、85℃以上で2基目が作動するように制御しているとのことで、水温によって適切な流量に制御できるだけでなく、モーターの負荷も分散させることによって長寿命化も期待できるという、よく考えられたシステムになってました。

IMG_1384.jpg

リアスポイラーは筑波仕様よりもフラットな形状のものが低い位置に取り付けられてました。

棒の先にリボンを取り付けたフローインジケーターを使って、ボディに風を当てながらルーフ後端のエアーが乱れない取り付け位置を探った結果とのことです。そうすることによってリアスポイラーへのエアフローが乱れなくなっただけでなく、ルーフ後端に生じる渦流も減ったとのことで・・・、そこは車体のドラッグに大きく影響する部分なので、そりゃあ空気抵抗減っただろうなあと。

IMG_1396_20190901171513127.jpg

フローインジケーターを使った解析はフロントマスク周辺やオーバーフェンダーの角度にも反映されているそうです。
スゴイですよね、そこまでやるか!という取り組みっぷりです。

最高速は出力と空気抵抗の釣り合うポイントで決まりますから、ライバルに対して出力が拮抗しているならば空気抵抗を減らせた方が勝ちます。シンプルな物理ですが、ここまで徹底的にやりきるのは並の根性では出来ないと思うんですよね。スゴイなあと思います。

ですが、僕がそれ以上に感動した仕組みがあるのですよ。
スロットル用のインテークの上にある細長いパーツ・・・これって何の意味があるんですか?とヨシヨシさんに質問したところ、



こちらをチラッと見て隠れるヨシヨシさんがプリティーですw、ではなくて、
なんと!ウィンカーでしたw

エンジン、シャシー、脚回り、そして空力まで全て徹底的に取り組みつつ、こういった「遊び心」まで手を抜かないというその心の余裕に脱帽です。SVのP師に今足りないのはこういう余裕なんだろうなあと痛感しました。

会社辞めてSVで雇ってもらえないかな・・・経理と時間マネジメントと開発と遊び心担当でw

続きます!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

32FES参戦記 緑ミニのトラブル編

遅ればせながら32FES参戦記その1です。暗い話ですので、楽しいレポートを期待している方にはゴメンナサイです。

IMG_4639.jpeg

32FES前日の8/23金曜日は会社を休んで準備に充てました。

午前中に三郷まで電車で移動し、緑ミニに雨降り対策やら暑さ対策を施し、P師からセッティング状況を聞いた上で富士に向けて出発です。

セッティング状況はかなり厳しくて、SVでは32FESに向けて3台の整備+32FES展示用のOwensボディ作製を同時進行していたそうで、そのため緑ミニのエンジンに火が入ったのが水曜日の夜中、とりあえず街中と高速を走れるだけの最低限のセットアップが出来たのが木曜日の夜という追い詰められた状況でした。そのため富士までの道中でアクセル開度大の領域を僕自身がセットアップしながら行くことになりました。

IMG_4644.jpeg

首都高の渋滞を約2時間かけて抜け、海老名SAで一休みしてからようやくセットアップ始めようかなという大井松田IC手前のあたりでエンジンが不調になりました。

症状はパタパタした吸気の異音とトルクダウンで、経験的にはバルブが開いてないかあるいは閉じてない時の症状です。

IMG_4646.jpeg

先に富士入りしていた白い天使さんことT橋さんとS藤さんにローダーで迎えに来て頂いてとりあえず富士に向かいました。このタイミングでSVに戻ってもP師居ませんし対応も出来ないですからね。何よりまたあの渋滞を抜ける気力がどうしても無かったというのもありますが。

T橋さんとS藤さんはOwensボディの搬入のために待機してくれていたのですが、おかげで助かりました。てっきりもうビール飲んでるかと思ってましたので・・・救助ありがとうございました!

しかし、僕の32FESはここで終了です。昨年から数えて5回連続のリタイヤ、しかも今回はエンジンの仕様も完全に変えての再チャレンジで時間もお金もかけて準備してきたのですが、にもかかわらずレース前の慣らし運転段階でリタイヤです。かなり心折れました。
この後は0次会としてT橋さんの部屋で飲んだくれさせて頂きました。T橋さんS藤さん、ビールごちそうさまでした。そしておつきあい頂きましてありがとうございました。

IMG_0790.jpg

不調の原因はヘッドにオイルが回っていなかったことによるロッカーアームの焼き付きでした。アーム周辺が完全に乾いていて、アルミ製のアームが削れて出来た粉が大量に発生しています。

ここから先は32FES終了後にヘッドを開けてからの診断結果になります。

IMG_7546.jpg

ロッカーアームをひっくり返してポストの座面から見た図です。8番のロッカーアームのボールジョイントが激しく削れているのが見て取れます。

ロッカーアームポストの、棒で示している部分の穴にヘッドからオイルが供給され、ここから先で中空のシャフト内部を経由して各アームにオイルが供給される仕組みになってます。とりあえずここにはオイルは来ていませんでした。というわけでより上流に原因はあるわけですが、

IMG_7552.jpg

ヘッドを外してヘッドガスケットを見たところで原因判明です。ガスケット上にこびり付いている白い紐状のものはシール剤ですが、こいつがオイル経路を塞いでくれてました。

IMG_7606.jpg

ヘッドガスケットと対になるヘッド側を見た図です。

8ポートヘッドはヘッド内部のポートの取り回しが5ポートヘッドとは違うために、5ポートヘッドのような貫通穴によるオイル経路が形成できません。そのため、ヘッドとブロックの合わせ面にこのように横方向の溝を掘ってオイル経路を確保してます。その先はスタッドボルト穴を使ってヘッド上面のロッカーポストまでオイルを届けるという驚きの構造だったりします。

その溝にシール剤が流れ込んで固まった結果、オイルが流れなくなってしまったわけですね。

そもそも何故シール剤なんて使う必要があったんだっけ?というと理由はあって、8ポートヘッドを載せる際にはプッシュロッドとブロックが干渉しないようにブロック側のプッシュロッド穴を拡大してやる必要があります。そしてその穴の大きさに合わせてヘッドガスケットに開いている穴も拡大しなければならないのですが、そうするとせっかくヘッドガスケットに形成されている穴周辺のビードを削ることになるんですよね。

ヘッドガスケット面には冷却水の穴も開いてますので、例えばオーバーヒート寸前で内圧が大きくなった際にこのビードを削った部分からプッシュロッド穴に冷却水が抜けると嫌だなあとP師は心配してくれたのですよ、そして良かれと思って念のために・・・、

IMG_7573.jpg

プッシュロッド穴周辺にシール剤を塗布してくれたのでした。・・・作業途中の写真残っていたそうです。本人は完全に忘れていたそうですが汗

この写真だけ見ると冷却水漏れの心配に対して適切かつ完璧に対処しているように見えますが、この上に載るヘッドに掘られているオイル溝ってこの塗布したシール剤を完全にまたいでいるんですよね。まして相手は面研して平滑度の高くなったヘッド面ですから、それに押されれればシールは限りなく広がるか流れやすいところに流れていくはずで、つまりオイル溝をまたぐ部分以外のシール剤もかなりの部分が流動してオイル溝に流れ込んだのでしょう。オイル溝が詰まったのは当然の結果だったのかと。

ガスケットにシール剤を使うとオイル溝を塞ぐリスクがあることは赤ミニ時代に経験していて(こちら)、僕もP師も知っていたはずなんですよね。にもかかわらず目の前の心配点を優先してやってしまったということは、それだけ時間に追われていて、また睡眠不足で判断力が低下していたのではないかと想像してます。

シール剤を塗る前に一息ついていたならば以前そういうトラブルがあったことを思い出せたかもしれない。
あるいは一歩引いて周りを見てみれば対面にオイル溝があることに気づけたかもしれない。
撮影した写真を僕に送る余裕があればそれを見た僕が気づけたかもしれない。
エンジンに火が入ってから余裕があればヘッドにオイルが回っているか確認できたかもしれない。
・・・等々、最悪の状況に行ってしまう前に気づけるチャンスはあったはずなんですが、余裕の無さがそれらを全て吹っ飛ばしてしまったのかと。

2年に一度のお祭りですから参加して走りたい気持ちはもちろんありました。その一方で、Owensボディを展示するとか緑ミニ以外にもエンジンから作り直す車両があるという話も聞いてましたので、現実的に無理じゃないかなとも心配してまして、無理だったら断ってもいいよと伝えてはおりました。でもP師は僕の気持ちを察して受けてくれちゃったんですよね、それが完全に裏目に、しかも最悪の形で出てしまったなあと反省してます。

僕自身の仕事も同じなのですが、納期を守るのも大事、性能を確保するのも大事なんですが、それより優先しなければならないなのが耐久信頼性の確保です。止まって走れなくなるほど商品として最悪なことはないんですよね。

会社ならば仕事の量が多くて回らないならば人を確保してその仕事に充てれば良いだけなんですが、一人で運営しているSVの場合はP師自身が仕事を受けるか受けないか、どこまでやれるかを考える必要があり、そしてそれを考えられるだけの時間的余裕が無ければなりませんし、時には断る判断もしなけらばなりません。せっかく丁寧に作業してもワンミスで壊してしまったらそれにかけた時間そのものがもったいないですからね、余裕を持って確実に作業できるように仕事のスタイルを見直す機会ではないかとも思ったのでした。

あぁ・・・32FESレポートのはずがいきなり重い話になってしまいましたが、僕的には避けては通れない話だったので気合いを入れて書かせて頂きました。次は明るい話をお伝えできるはずです!←


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

2018 SBoM 最終戦

11/25に筑波サーキットで開催されたSBoM第4戦に参加してきました。

IMG_0026m.jpg

今回はいつも宿泊している八潮に宿が取れなかったために、筑波サーキット近くのビジネスホテルに宿泊しました。そしたらピット確保係に任命されましたw 朝の6時前には筑波サーキットに到着したのですが、ピット確保のための列は既に3列目・・・皆さん気合い入ってますねw

IMG_0046m.jpg

緑ミニでのレースデビューで気合いが入っていたのですが・・・、

IMG_0047m.jpg

予選でファンベルトが外れるというトラブルでオーバーヒート。

IMG_0053m.jpg

P師はその場でベルト交換してくれたのですが、ヘッドやブロックへのダメージが心配だったのと、原因が対策できていないために決勝への出場は諦めました。無念です。

IMG_0416m.jpg

出番が無くなってしまったため、屋台の唐揚げを2パックほどやけ食いして気持ちを切り替えw、ピットをぶらついていろいろ見学させて頂きました。こちらは三和さんの100号車。

IMG_0078m.jpg

すーごーいーリアウィングです。

IMG_0085m.jpg

当然のようにフルフロント仕様。

IMG_0067m.jpg

整備性良さそうです。

前置きのフロントラジエターが一部テーピングされているのはオーバークール対策でしょうか。

IMG_0075m.jpg

KADのツインカムヘッド。冷却系の取り回しがよく分かるカットです。

IMG_0080m.jpg

アラゴスタの車高調整式ダンパーが気になります。ボディ側の取り付け部分も相当補強されてますね。

IMG_0396m.jpg

こちらはタートルさんのボス機、87号車です。

IMG_0399m.jpg

フロントノーズ部分にちらっと覗くパーツは・・・チタン製のフロントサブフレーム。素敵ですね。

IMG_0402m.jpg

インパネも完成度高いです。そして助手席のフロアを横切るエキマニがスゴイw

IMG_0117m.jpg

そしてレースです。

インジェクションのリーガルクラスでは、MRRC25番のS藤さんが予選2番手のフロントロウをゲット。

IMG_0123m.jpg

良いスタートを切りましたが、

IMG_0129m.jpg

PPの9号車を抑えきれず。

ところがPPの9号車がフライング判定されてピットスルーペナルティとなったためにトップをゲット。

IMG_0208m.jpg

最後は後続車に詰められましたが、トップを守りきってゴール!

IMG_0214m.jpg

この優勝でシリーズチャンピオンをゲットしてくれました。おめでとうございます!

IMG_0238m.jpg

続くインジェクションのスプリントクラスではMRRC70番の白い天使さんがPPをゲット。

IMG_0254m.jpg

スタートでは同じフロントロウからスタートした3号車と激しく競り合いましたが、

IMG_0257m.jpg

首位をキープして周回を重ねて、

IMG_0332m.jpg

トップでゴールです。

IMG_0338m.jpg

西日でガッツポーズが上手く撮れませんでした。白い天使さんもこの優勝でシリーズチャンピオンをゲットしました。これで3連覇です、おめでとうございます!

そしてインジェクションクラス2クラス同時制覇はショップとしては初なんじゃないでしょうか、インジェクション推しのSVとしては大変な名誉かと思います。P師もおめでとうございます!

・・・僕もインジェクションに戻そうかな。ただし4連スロットルですけどw

IMG_0605m.jpg

こちらはモト・シルエットクラスの決勝です。自分が走れなかったので同じナローであるヨシヨシさん&ケントさんコンビの51号車を応援していたのですが、

IMG_0689m.jpg

タートルさんのボス機との激しいデッドヒートに魅せられました。

IMG_0698m.jpg

ストレートで詰められ、

IMG_0700m.jpg

ブレーキングで並ばれつつ、

IMG_0702m.jpg

コーナーで前をキープし、

IMG_0752m.jpg

そのままゴール!

ケントさんもこの勝利でシリーズチャンピオンを逆転でゲットしたのではないでしょうか。ドラマチックな逆転劇、最高でした。

IMG_0784m.jpg

決勝後にすぐに挨拶し、お互いの健闘をたたえ合う・・・素晴らしいです。

IMG_0804m.jpg

表彰式です。

ナロークラスではタートルのW田さんが優勝。そして2年連続のシリーズチャンピオンゲットです。おめでとうございます!
・・・今回はバトルしたかったな〜涙

IMG_0838m.jpg

ミニ1000クラスではタートルのM尾さんが優勝!そしてシリーズチャンピオンゲットですね。おめでとうございます!

IMG_0875m.jpg

インジェクションのリーガルクラスはMRRC25番のS藤さんが優勝。

IMG_0897m.jpg

おめでとうございます!

IMG_0925m.jpg

インジェクションのスプリントクラスではMRRC70番の白い天使さんが優勝!

IMG_0949m.jpg

おめでとうございます!

IMG_1032m.jpg

シルエットクラスの表彰では、

IMG_1051m.jpg

今回もケントさんが手荒い洗礼を浴びておりましたw お約束ですからねw

IMG_1102m.jpg

最後に記念撮影です。

IMG_1115m.jpg

白い天使さん。貫禄が出てきましたw

IMG_1119m.jpg

S藤さん。元々貫禄ありますw

IMG_1135m.jpg

久しぶりのレースで楽しみにしてたんですが、メカトラブルでリタイヤという不甲斐ない結果で終わってしましました。
個人的にはダメダメな一日でしたが、熱いバトルを間近で見ることが出来て心躍りました。が、それ故に自分の不甲斐なさが余計に身に染みるという悪循環に陥ってますw 

何とか断ち切って新しいシーズンを迎えたいです。が、その前にエンジンの状況把握ですね。ダメージが軽いと良いのですが涙



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

SV走行会 動画編

2018年10月27日の土曜日は成田モーターランドで開催されたSV走行会に参加してきました。

「緑ミニとの距離感を縮めるべく一度真剣交際をしなければならない」と前回の記事で書きましたが、まさにこの目的のための参加です。決してお昼のBBQが目的ではないです←

成田モーターランドは狭くてタイトなコースが特徴で、タイムを出すためには路面や車両の情報を感じ取りつつ、コーナー毎どころかコーナー間も含めて細かい操作を息つく間もなくきちんとし続ける必要があるという、難しいコースです。しかし車の挙動をつかむには最適で、今回の僕のように新しいマシンとのつきあい方を考えるには最適な機会、というよりは絶好のチャンスです。というわけでSBoM第3戦〜ジャパンミニディとタイトに連続するイベントの間ではありましたが、かなり無理気味に時間を確保して行って参りました。

午前中はウエット、午後からドライという路面コンディションでした。

午前中はウエットということもあって各車慎重に走る中、僕と緑ミニはずっとお預けを食らっていたワンコの如きがっつき具合で攻め込んだ結果、1分7秒台をマークできました。すみません午前中の車載動画は無いんですよ。なんせ一旦乗り込んだら助手席位置にあるGoProに手が届かないという汗

ともあれ、他の車が1分10〜20秒台でしたので単独トップです。もともとウェットコンディション得意なんですよね、それにお預けを食らっていたストレスが爆発した結果、ダブル役満的な補正がかかったものと推定しておりますw

結果だけ見れば好タイムなんですが、乗り始めは相当に神経使いました。ボディがしっかりしているので路面の荒れから来る不安感は全くないのですが、ボディがしっかりしているが故にサスペンションがよく動くようで、そのキックバックが伝わってステアリングが取られる取られる。おまけにアクセルオンでも車体が振れるし、キックバックに耐えながら運転しているのでステア操作が間に合わないといった状況で、ちょっとでも調子こいたらコース上に留まれない予感をひしひしと感じつつ、慎重にドライブしました。決して言うほどイケイケではなかったのですよ←

筑波セッティングのマシンだとスタートしたら後は2速に入れっぱなしでドライブできるので、ブレーキ、アクセル、ステア操作に集中できたのはよかったです。ウェットコンディションであることに加えてフロントにスタビが無いので極端なオーバーステアを心配していたのですが、試してみたスビード域では何事も起こりませんでした。むしろスイスイとフロントが入って運転しやすかったですね。ひょっとするとボディ剛性アップによるアンダー傾向増加まで含めたセッティングなのかもしれません。

22_largem.jpg

高速の左ターンでの緑ミニ。撮影は望月さんです。ありがとうございました!

ミニのコーナーリングと言えばリアの内輪を浮かせたいわゆる「犬のオシッコ」の姿勢が特徴的ですが、これまでに無く高々と後ろ足を掲げておりますw ボディ剛性の高さの証でもあり、フロントにスタビが未装着でしたのでフロントのロール剛性の低さの証でもあるのでしょう。

ステアリングへのキックバックの多さもコレに起因している部分があるのかもしれず、フロントスタビは装着する予定です。あとはダンパーの強化かな。



ドライコンディションに転じた午後からは計4本走りまして、その4本の車載映像をまとめてます。

最初の2本で1分3秒台をマークし、あまり無理して車を壊してもマズいので、もしこのタイムが抜かれたら再度走ろうと思っていたのですが、3時近くになって現れましたよ勇者がw SBoMインジェクションクラスの昨年チャンピオン、MRRC70番の白い天使さんが1分2秒台をマーク! ドライになってからかなりアグレッシブに攻めてましたが、ついに攻め込まれてしまいました。

というわけで追う立場で再度チャレンジしたのが後半の2本です。真剣さが違いますよw
なんというか、自分の中の成田での安全装置みたいなポイントがいくつかあるんですが、そのいくつかを解除して本気度を上げて走りました。しかし後半2本のうちの1本目は入れ込みすぎてスピードアップした状況にブレーキ開始が間に合わずにオーバーラン(涙)
最後の1本は反省して少し抑え気味に走って1分2秒16をマークできました。

オチは成田モーターランドの騒音規制に引っかかってしまったことでしょうかw がんばってスピード乗せた結果ってコトで自分を褒めてあげたいですが、結果的に僕と緑ミニのチャレンジはここで終了となりました。ちなみに白い天使さんも騒音規制に引っかかっておりますw

共闘する二者の協力関係は共通の強敵がいると強固になると言いますがw、白い天使さん相手に緑ミニと共闘した結果、緑ミニとの距離を縮めることが出来た気がします。よい機会に恵まれました。白い天使さんにも感謝です。

ちなみに赤ミニでの自己ベストが1分2秒台だったらしいですよ、我ながらどうやって走ったんだと問い質したいですがw そういう意味ではようやく赤ミニとの到達点までは来たって感じですね。まだアクセルを抜いている部分が何カ所もありますし、突っ込み切れていないコーナーもありますので、タイム的にはまだまだ上がりそうな感じではあります。そもそも走るたびにタイムが上がっている段階ですからね。それは今後の楽しみに取っておきます。

20181027_01.jpg

帰路の新幹線の中で受け取った写真ですが、相模原支部の打ち上げ会です。結束強いですね!w、そして白い天使さんが2位のメダルを掲げてますw

20181027_02.jpg

負けじと贈られてきたうったさんからの写真がこちら。3位のメダルですがカワイイなこの子!w

20181927_03.jpg

僕も負けじと送り返しましたよ。新幹線の中で写真撮ってw ちなみにこのメダル、P師ファミリーの手作りだそうです、嬉しいですw

そしてMRRCメンバーで首位独占できました。よかったですw


10/31追記:
自分の過去動画を見返していたのですが、赤ミニでの僕自身のベストは1分3秒69ですね。過去に1分2秒を出したのはおそらくP師ですね。



それでも当時の赤ミニとオイラ、2速3速を駆使してアクセル踏みっぱなしで頑張っております。うん、冴えてたなあ(涙
緑ミニともこういう関係になれるよう、精進します。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR