FC2ブログ

Stay Homeで肉肉な日々

コロナ問題でこのGWは家で大人しくしております。まあ普段の連休も大抵は引きこもっているので通常運転ですがw

コロナへの対応として悩んだ末にSBoM第1戦は欠席、その後の第2回トラックディや第2戦は開催中止になったので、結果としてミニに全く触れない日々をここしばらく過ごしてます。普段は仕事で忙殺されてますのでミニに思いを馳せる余裕も無いのですが、GWで時間が出来ると「あ〜ちょっと自分でも整備したいな」とか「ちょっと運転席に嵌まり込んでみたいな」などと思ってしまう今日この頃です。
引き取りに行こうかな−、あーでもそのためには新幹線乗らにゃならんし・・・で、手詰まりな現実に涙してます。

てなわけで、今回のお題は久しぶりの肉です。

先日、FacebookでBONIQ(低温調理器、こちら)の広告を読みまして、曰く完璧なミディアムレアを実現しようとするならばこの方法以外に無い!くらいの勢いの広告に、肉好きの一人としては激しく心動かされました。

どういうことかと言いますと、肉は50℃以上でタンパク質が変性して柔らかくなりますが、62℃以上ではタンパク質が凝固して逆に固くなってしまうという原理原則があります。つまり肉の調理はこの50℃から62℃の間に納めなければならいわけですが、表面から加熱して中まで火を通す通常の調理方法ではこのスイートスポットを外れてしまう領域、つまり肉が凝固して固くなってしまう領域が必ず生じてしまいます。
それが嫌なので「焼きすぎるよりはレアの方がいいよね、いやむしろレアでいいんじゃね」と思ってますし、その思いが高じてMRRCのチーム名が決まったという業の深さですよ。どんだけ肉を愛しているのか、という。

話を戻します。
実際にはこの温度範囲の中でもレアならば55℃〜56℃、ミディアムレアならば57℃〜58℃と更に狭い範囲に目標とする温度はありまして(汗)、従ってフライパンで肉を外側から加熱して肉内部をこの温度に調整するには熟練の技が必要になってしまいます。ですが、高温で調理して温度調整するのが難しいならば、最初から狙う温度でじっくり暖めればいいんじゃね?という逆転の発想をしたのがBONIQです。

実際の装置は、投げ込み型ヒーターと温度調節器と攪拌機を一体化して1本の筒に収めたような構造になってます。学生時代に化学実験したことのある人ならば「オイルバスを暖めるのと同じ構成ね」と納得してしまうようなありふれた中身ではありますが、それを一般の家庭で普通に使えるようにしたところが偉大な一歩なのでしょう。

IMG_4980m.jpg

てな感じで深く感銘を受けて購入を決意したのですが、BONIQ自体が品薄で入荷は5月下旬とのことでしたので、サクッと諦めて他社の同等品に浮気しました。何しろ私はGWに肉が食べたいのですからw

選んだのはアイリスオーヤマ製の低温調理器です。形もインターフェースもほとんど同じですね。こんな感じで深さのある鍋にセットして温調スタートです。

IMG_4981m.jpg

実験というか練習用に調達してきた牛モモのブロック肉。小さすぎて絵的にはイマイチですが、まあ実験用ということでw

IMG_4982m.jpg

フライパンで調理するときはあらかじめ肉を室温に戻すという鉄則がありますが、低温調理の場合はそれも必要無く、買ってきたお肉をジップ袋に入れて、

IMG_4985m.jpg

温度調節された温水に浸して調理開始です。温度は、まずはミディアムレア狙いで58℃としてみました。加熱時間は2:45としました。

IMG_4987m.jpg

低温調理が終わったら肉を取り出し、最後にフライパンで表面に焦げ目を入れて完成です。

IMG_4990m.jpg

カットするとこんな感じ。確かに確実にミディアムレアに出来ます。ただもうちょっとレア気味の方が好みかな。

IMG_4992m.jpg

レア狙いで56℃で再トライしてみました。次に使ったのは肩ロースのステーキ肉です。薄くてイマイチですが実験用(以下略)。

薄いと最後に熱を入れて表面を焼く時に熱の入れすぎが心配になりますが、しっかり中はレアのまま仕上げることが出来ました。うむ、これくらいが好みですね。薄いですけどね。

IMG_5039m.jpg

条件検討が終わったのでモモ肉で56℃の条件で再トライしてみました。

良い感じです。安い輸入牛のモモ肉ですが、全体が柔らかく仕上がってまして食べるのが楽しかったです。

IMG_5046m.jpg

最後に国産黒毛和牛のフィレ肉です。温度は更に下げて55℃とし、酒、みりん、醤油につけ込んでから調理しました。幽庵焼きと呼ばれる調理法です。

かなり厚めにカットしましたが口中で溶けるような柔らかさ・・・良いです!うちの親分は前歯のかみ合わせが良くなくて肉は苦手なのですが、その親分をして納得の味と柔らかさでした。この量を二人で食べるとあっという間に無くなるのが難点ですねw 

連休中にもう一回くらいトライしようかな、もちろん量を増やしてw

IMG_4888m.jpg

先日偶然発見した同志?w

たまたま偶然か?と思ったのですが、希望ナンバーで取得しているところからすると明確な意思を持ってこのナンバーを獲りにいってますね・・・いや、9/29生まれかもしれませんし、あるいは結婚記念日なのかもしれませんがw

929とかけて牛肉と解く人が自分以外にも居ると思うと、世の中なかなか楽しいなと思った一時でしたw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

ハロウィン

10月31日は世間的にはハロウィンですが、我が家では結婚記念日でもあったりします。毎年を振り返ってみると大抵このあたりで大喧嘩をすることが多いので、どんだけバイオリズムが合っていない二人なんだと思うこともしばしばw

P1310720.jpg

そんな自虐ネタはともかくとして、先日SBoM第3戦でI藤さんご夫妻にお会いした時にうちの親分へのプレゼントを頂きました。スヌーピーのキャンディータワー、ハロウィンバージョンですw

P1310721.jpg

カボチャの頭の所にキャンディーがたくさん入ってまして、横のボタンを押すと下にいるウッドストックの頭の上にポトリと落ちて差し出されるというw

心和むアイテムをいつもありがとうございます。なぜか僕自身が癒されておりますw

IMG_6739.jpg

ハロウィン関係で我が家のもう一つの流行物としてセブンイレブンの黒猫チョコケーキがあります。

10/27から10/31までの期間限定のスィーツだそうですが、チョコと中のクリームのバランスが絶妙で虜になりました。これは親分に命令されてセブンイレブンを7軒ほどハシゴしてやっとこさ入手した3つです。お店のお姉さんの微笑ましいような半ば呆れたような笑顔が厳しかったですw

P1310680.jpg

ハヤリ関係で強引につなげますがw

最近燻製にハマってます。テーブルトップスモーカーなる物をゲットして手始めにいろんな物を燻製して楽しんでおります。

P1310681.jpg

とは言っても一番の狙いはやはり肉!なんですがw

燻製道士さんという方のブログ(こちら)でスモークステーキとスモークローストビーフを拝見しまして、「これやってみたい」と思ったのが契機でした。

P1310682.jpg

サクラのウッドチッブを一掴み投入し、

P1310688.jpg

最初は強火にかけて煙が出てくるのを待ちます。

P1310695.jpg

煙が出てきたら弱火にして獲物を投入し、10〜15分待てば完成です。

P1310693.jpg

たゆたう煙を眺めながら燻蒸匂を肴に呑むビールもまた美味しい物ですw

P1310699.jpg

ローストビーフです。

P1310708.jpg

アルミフォイルで包んで20分ほど寝かせて完成です。

P1310709.jpg

卵の黄身に醤油を加えたソースと絡めて頂くのが燻製道士さんのお勧めのスタイルでしたが、肉だけでも十分美味しいですね。合うのはビールよりむしろウィスキーかな。

P1310718.jpg

ステーキもこんな感じで自然にミディアムレアに焼き上げることが出来ます。フライパンよりも簡単なほどです。

P1310715.jpg

ウズラの卵やカマンベールチーズも燻製にしてみたり。なかなかに楽しいですし何より美味しいのがいいですねw

11/6のジャパンミニディはDo Tradingの救さんのお誘いで前夜祭から参加する予定ですが、そこで焼く・・・いや、燻す予定ですw ミニマガジンのキャンプ企画もあるようですし、お会いできるお仲間も多いかな、と期待してます。当日はよろしくお願いいたします!




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

Tokyo Bayside Classic Cup 第12戦 上京編

TBCCのレポートを未完のまま途中で止めてしまってます。

仕事は相変わらず忙しいものの一段落つけてホッとできたのですが、自宅のMacの調子が悪く何をするにもカーソルがグルグル回ってしまってなかなか先に進めないでいます。デジカメの写真を読み込むのに一晩、写真編集ソフトを立ち上げるのに数十分とかね、ダメかな・・・たぶんHDだなこれは(汗)

そんなつまらない事情で記事を書く気力を折られてしまってます。そんなわけで本日はリハビリとして軽めな一本で勘弁してください。Macの調子は相変わらずですが・・・3/22にApple本社で新製品絡みの基調講演があるらしいので、そのためのリモート地雷じゃないのかと勘ぐってますw

IMG_3710.jpg

3/13のTBCCに参加するために前日に新幹線で上京しました。新幹線でポカポカ陽気の日差しを浴びながら明るいうちからビール・・・最高ですねw

IMG_3841.jpg

品川で途中下車して向かった先はグランドセントラル・オイスターバーです。

先週に引き続きお肉にしようかとも思ったのですが、旬の時期に食べるもの食べておかないとバチが当たりそうですので牡蠣にしました。

門灯が片方切れてますね・・・大丈夫かな?w

IMG_3728.jpg

予約無しで突撃してますのでカウンター席です。しかしバーカウンターではなくてオイスター剥き剥きの作業カウンターでした。男一人だし作業を見るのも楽しいからいいですけどw

IMG_3735.jpg

本日のアイテムは牡蠣12ピース盛りです。シャルドネと一緒に頂きました。

IMG_3740.jpg

右上から時計回りにバロンポイント(米国ワシントン州)、厚岸(北海道)、広島、そして九十九島(長崎)のセットでした。

NYのグランドセントラルステーションの店では全部違う種類で12個盛りだった記憶があります。日本だと4種類を3個ずつなんですよね。・・・ひょっとして日本では3人用の皿なのか?w 若干気になりつつも一人でガシガシ食しましたw

IMG_3750.jpg

厚岸です。ちと小ぶりですが文句なしに美味しいです。余計な調味料は加えずにレモンだけ振りかけるのが最高ですね。

IMG_3755.jpg

広島産。牡蠣の本家ですよね、肉厚で美味しかったです。

IMG_3777.jpg

ボストン・クラムチャウダーで身体を温めて終了!と行く予定だったのですが・・・、

IMG_3781.jpg

ちょっと物足りなくて焼き牡蠣も注文してしまいました。オイスターロックフェラーです。

IMG_3795.jpg

ニューオーリンズのアントワーヌズというレストランであみ出された料理で、殻付きの牡蠣にほうれん草もしくはブロッコリーのピューレを使ったソースを加えパン粉をまぶしてグリルした料理、だそうです。

まあ文句なく美味しいですよねw

IMG_3810.jpg

合計18ピースを頂きました。美味しいお酒と牡蠣だけでお腹一杯・・・幸せです。そして明日のレースの気力&体力もコレでバッチリでしょう・・・腹を壊さなければw

しかしお勘定の方は先週のお肉の2倍ほどにもなってしまいました(汗)未加工で素材に近い方が高価・・・食品業界の真理ですねw


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

喫茶店探訪

今日は東京で東京マラソンが開催されてましたが、学生時代の同期のうちの誰か一人は毎年エントリーしていて4時間位を目標に完走してるんですよね、大したもんです。

今年も一人がエントリーしたのですが、このマラソンに備えて半年で500km、直近の1ヶ月だけで200km程も走り込んだそうです・・・学生当時を思い起こせば部室で麻雀してるかマンガ読んでるか、学校が終われば呑み屋か誰かの下宿で潰れるまで呑んだくれている姿しか思い浮かばないんですけどねw、お前らそんなストイックなキャラだったっけ!?と問い正したいですw 

そんなヘルシーコンシャスな学友の皆様を尻目に、今日は親分と喫茶店巡り&ケーキ買い出しに行ってきました。

IMG_3083_2016022812503727a.jpg

名古屋で喫茶店と言えば「コメダ珈琲」ですよね、僕も何かあれば入り浸っておりますw しかしそろそろ他の喫茶店も開拓するべきではと思って職場で何人かに聞いてみたところ、名前が挙がったのが「カフェ・ダウニー」でした。

ネットで調べてみたところ名古屋市東部から豊田市にかけてチェーン展開しているお店で、ケーキだけではなく米国スタイルのハンバーガーやサンドウィッチも扱っているとのことでした。米国スタイル・・・そういえば米国出張で食べたハンバーガー、美味しかったな〜という記憶が呼び起こされて、よっしゃここに決定!となりましたw

IMG_3061_20160228125222d20.jpg

今回行ってきたのは日進市竹の山にあるダウニー・クラシック店です。

米国スタイルと言いつつもはっちゃけ過ぎずに落ち着いた雰囲気で、女性やカップルのお客さんが目立ちました。オッサン一人で入り浸るにはハードルが高いかなあw

IMG_3077_20160228125036a0a.jpg

コンパートメントになったテーブル席と窓際の席があって、席によってはソファーに座れたりします。落ち着けそうですね、ハンバーガーとかこぼしたら大変ですがw

P1140285_20160228124932e2d.jpg

テイクアウトしたクラシック・チーズバーガーです。

P1140289.jpg

ボリュームたっぷりのビーフパティが嬉しいですw 米国のイメージだと量的にはもう一声!って感じですがw

P1140287_20160228124934e4f.jpg

親分はダウニースタイルのサンドウィッチをチョイス。麦芽パンにカレーソースのチキンが挟んであります。

P1140280.jpg

ケーキも買い込んできました。親分が「チーズケーキが食べたい」と仰るのでそれを中心に4品選びました。

P1140296_20160228125039c08.jpg

チーズケーキだけで何種類もあったのですが、今回選んだのは「パサディナ・チーズケーキ」です。カリフォルニアの地名が付けられているみたいです。

地の部分がカリッと香ばしくほろ苦で、そこに乗っている濃厚なチーズと甘いシュガーのハーモニーが抜群で美味しかったです。コーヒーに合いますね。

P1140294.jpg

イチゴ好きな僕としては「あまおうのショートケーキ」も良かったです。イチゴ多めにクリーム多めの鉄板な組み合わせですよw

入り浸れるかはともかくとして新たなお店を開拓できた一日でした。少なくともチーズケーキ全種類を制覇するまでは通い詰めることでしょう。楽しみですw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

新たなチャレンジその1

歳をとると仕事にしろ趣味にしろ過去の成功体験に引きずられてアプローチの仕方が固まってきてしまう気がします。「不惑の年」とも言われますが、やることに迷いが無くなる反面、やり方が固まりがちなのかな、と。

でも今居る場所のちょっと外側にはもっと良い場所があるかもしれないんですよね。10代でそんな戯れ言を口にしようもんなら青い鳥症候群とかバカにされそうですがw、大人になって頭が固くなってから新しい事にチャレンジするってのも結構大切な気がします。何をやるにしても気力を要するので大変ですけどw

そんなチャレンジを支えるのは「もっとパワーが欲しい!」とか「もっと美味しい物が食べたい!」とか、僕の場合はそんな煩悩だったりします。不健全ですが人が前に進む時の大切なエネルギー源の一つではありますよねw

そんな煩悩から発したいくつかのチャレンジについて何回かに分けてご紹介しようと思います。そしてその第一弾はやっぱり「肉」かなw

IMG_2057.jpg

最近は肉の焼き方を試行錯誤しながら変えてきています。試行錯誤して失敗しても食べちゃうことに変わりないんですけどねw

レストランの広告写真などで断面がキレイなピンク色のミディアムレアで肉の表面だけカリッと焼けている写真がよくありますが(例えばこちらとかこちらとか)、あの状態を自宅で、自分の腕で実現したいんですよ。

この目的のためにまず重要なのは火加減ですが、それ以外にもいくつか工夫を加えてまして、例えば厚めのお肉を焼く時は周りを紐で縛ってます。焼く過程で肉が収縮して薄くなってしまうのを防ぐ効果があります。

IMG_2060_2015101922024573c.jpg

強火で一気に焼く焼き方を一から完全に見直し、コンロの最弱火で時間をかけてじっくり焼き上げるアプローチを試しました。何度も失敗し・・・でも結局食べちゃうんですがw、知見を積み重ねた結果、かなり理想に近い状態に到達することが出来ました。

ちなみに表面の焼き目は、一番最後に強火で短時間炙ることで付けてます。

IMG_2064_20151019220246beb.jpg

この焼き方には赤身肉が合いますね。しかし肉汁が半端ない・・・もう少し休ませてから切るべきだったかもしれません。

霜降りの肉は熱の伝わり方が不均一なのかまだ読み切れないでいます。もっとも霜降り肉ならばレアが美味しいですから、あえてこの焼き方に拘る必要も無いかと思います。

安い赤身肉を使って美味しく美しく焼けるようになったのは大きな進歩でした。チャレンジした甲斐がありましたw

P1080057_20151024192842871.jpg

和牛のフィレ肉だとこんな感じです。表面直下のグレイの部分をもっと減らしたいのですが、その実現にはまだまだ修行が必要です。

でも抜群に美味しくなりましたよ〜、基本的にレアが苦手な親分がパクパク食べられるようになったくらい・・・分け前減るやんけw


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR