FC2ブログ

第3回SV富士山一周&イチゴ大福ツーリングのご案内

恒例の(?w)富士山一周ツーリングのご案内です。第3回になります。
キレイな富士山と一緒に記念撮影して頂きたいので、空気の澄んでいる寒いうちに、しかも路面が凍結していない時期・・・、というわけで、今年は3月末の土日にしようかと思っています。もちろん雨天順延です。


P1080238m_20120227032430.jpg

第1回ツーリング時、西湖にて。
第1回の詳細はこちらこちらこちら。今年もこんなコンディションを期待したいですね。

以下を予定しています。初日だけ、とか二日目だけとかも可能ですので、ぜひご検討下さい。参加表明はSVプリンミニさんか当ブログのコメント欄、もしくはメールなどでお願いいたします。

3/24(土) 富士山一周ツアー

10:00集合 御殿場美華ガーデン(静岡県御殿場市深沢1847 TEL:0550-82-8355)

富士スピードウエィ前

明神峠

山中湖

昼食 ほうとう不動(山梨県南都留郡富士河口湖町船津1672-7 TEL:0555- 72-5011)

河口湖

西湖

精進湖

本栖湖

富士クラッシック・ゴルフコース

ミルクランド(静岡県富士宮市上井出3690 TEL:0544-54-3690)

南富士エバーグリーンライン

東名裾野IC

御殿場高原ホテル(静岡県御殿場市神山719)

18:00 反省会(御殿場高原ビール グランテーブル


3/25(日)箱根ドライブ&イチゴ大福ツアー

8:30 御殿場高原ホテル発

箱根スカイライン

芦ノ湖スカイライン(三国峠、杓子峠)

箱根大観山

1号線

白夢庵(静岡県駿東郡清水町玉川122-4 055-941-5815)

沼津ICにて解散

このツーリング関係の情報はこちらにまとめました。今後も情報をアップしますのでご参照下さい。
よろしくお願いいたします。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

フロアマットのズレ止め加工

フロアマットをBMCのゴム製マットに換えましたが、今回はそのズレ止め加工にトライしてみました。

P1000525.jpg

こちらが交換したBMCのゴム製フロアマット。雰囲気はとっても良いんですが、うちのミニの場合は鉄板の上に直置きになるため乗り降りする時とかペダル操作する時に踏みしめるとマットが滑ってズレてしまうという問題がありました。

P1000517.jpg

ファンダンゴさんからアドバイスを頂いて、ダッシュボード用のズレ止めシートを買ってきました。

P1000521.jpg

こんな感じに保護シートでカバーされてます。保護シートを剥がしてから固定したい部分に貼り付けるわけですね。材質はアクリルスポンジで、いわゆる低反発タイプの発泡ゴムシートです。

アクリルはアクリル酸エステル構造を有しているので金属やガラス表面への馴染みがよく、このシートのような発泡体の場合は表面に生成した微細な凹凸によって表面積が増えるためにさらに物理吸着しやすくなります。これらの特性によってフロアの塗装面には付いてくれそうなんですが、反対側のゴムのマットは表面に凹凸はあるしオイル系の成分も含んでいそうだしで強力な接着は期待できそうにありません。その代わり、シート自体が低反発タイプなのでマット表面の凹凸によく馴染みそうで、マクロなアンカー効果による固定は期待できそうです。
・・・平たく言うと、ガッチリとはくっつかないけど足を乗せている限りはズレなくなりそうです。

P1000518.jpg

まずフロアを掃除して砂や埃を取り除きます。パーツクリーナーのスプレーを使って脱脂まで念入りにやっておきました。

P1000522.jpg

ゴムシートを貼り付けます。今回は4枚使いました。足が乗る機会の多そうな部分に配置してます。

P1000525.jpg

フロアマットを置いて作業完了w

P1000526_20120219184204.jpg

車に乗り込む際に足を置く時とか・・・

P1000527.jpg

ブレーキ操作する時とかにマットがずれなくなっただけでなく、踵にしっとりした接地感(?)が伝わって操作が楽しいです。普通のミニの場合はカーペットの下にアンダーコートとしてアスファルトシートが貼り付けてありますが、ようやくそのレベルまで快適化できたということでしょうかw

P1000533.jpg

買い出しに出かけた先のスーパーの駐車場にて。
同じ色のBMWミニが近くにいたので記念撮影しました。写真を撮っている時にオーナーさんが戻ってきましたが、女性でした。ミニに乗る女性っていいですよね。旧型ミニに乗る女性はもっといいですがw

・・・何と言えば良いのか、自分のお尻に尻尾があって(もちろん空想上のですけどw)、それを自分の意思と関係なくパタパタ振ってしまう感じ?w 顔はクールに無関心を決めてるけど尻尾は嬉しさを隠しきれないという・・・、犬を飼ったことのある人ならこの感じ分かるんではないでしょうかw


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

BMCフロアマット

昨日はバレンタインデーでしたね。

そういう男女間の華やかなイベントには子供の頃から縁遠いもので(涙)、バレンタインとか聞くと「ヴァン・アレン帯が何か?」とか、訳の分からない返しをしていた痛い子、今では痛いオッサンですw(ヴァン・アレン帯について詳しくはこちら

現実には今年の2/14は本社で偉いさんに大事な報告をするというイベントが入っていて数日前から準備で瀕死の状態で、当日の朝も朝10時の連絡便に上司と一緒にギリギリで飛び乗ったという状況だったんですが、エレベーターに乗る直前に職場の女性から「あ、もう出かけちゃうんですか?ちょっと待ってください」と言われたものの、上司を待たせるわけにも行かずそのまま出かけたのでしたが、今になって考えるとあれがいわゆるその「チョコ」だったとすると自分人生大失敗したのではないか?と悩んでしまう今日この頃です。

そんなツライ人生ですが、ちょうど偶然この日にしばらく前に注文したアイテムが自宅に届けられたのでした。まあ自分へのご褒美ってことかなあ。それがバレンタインデーだったってのがどうしようもなく痛いですがw

P1000496.jpg

BMCのラバー製フロアマットで、当時の純正オプションのリプロです。前からほしかったんですが、浜松のDinky Classicさんに在庫があるのを発見して購入しました。送料込みで9,800円でした。HPはこちら
右側が今まで使っていたフロアマット。かなりくたびれてますね、お疲れ様でした。

P1000498.jpg

セットするとこういう感じ。スパルタンな感じでGoodです。ほのかに香るゴム臭も男らしいというか何というかw
スパルタンという方向ではアルミ製のフロアプレートという選択肢もあるんですが、僕は実はあれが苦手なんです。靴の裏に砂が付いた状態でプレートの上に足を置くと「ジャリ」という音と感触の両方が効いて寒ボロが出てしまうんですよね。そんなわけでゴム製のこのフロアマットはスパルタンな雰囲気を持ちつつジャリとかしないので良い選択だったかな、と。

P1000504.jpg

こんな感じでBMCの刻印入りです。ちなみに裏表リバーシブルなので痛んできたら助手席側と交換もできるようです。汚れたら水洗いも簡単にできるし、なかなかのお気に入りです。

P1000507.jpg

乗ってみるとこんな感じ。足に伝わる感触は硬すぎず柔らかすぎず、ペダル操作にも悪影響ないし良い感じです。ただちょっとマット自体が滑るかな。ちゃんとフロアカーペットがある状態ならばきちんとベストポジションに落ち着いてくれそうですが、カーペット無しだと壁との隙間が少しできてしまって、その範囲で滑って動いてしまいます。Mk1純正のカーペットも欲しくなってきました。赤いカーペットに黒いゴムマットって似合いそうですよね。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

スピードメーター修理

スピードメーターの修理と追加メーターの移設が完了したとの連絡を頂いたので、土曜日にSVに行ってきました。

P1000445.jpg

渋滞中の東名高速にて。代車で貸して頂いたプリンミニ号のコクピットです。
今回のネタには関係ないですが、ミニを運転する時は常にグローブしてます。冬はこれだけでも暖かいですし、夏はステアリングが汗で滑らなくてそれなりに快適ですが、本来の目的は手の保護、怪我防止ですw 普通の車ならば運転するだけなのになぜ手の保護?って感じでしょうけど、ミニならば普通に必要に思えるから不思議です。相手がワイドトレッド&機械式LSD装備のプリンミニ号ならばなおさらですw

P1000448.jpg

SVに到着してみるとナナ夫さんがオイル交換で入庫してました。僕のと同じ1,000ccで、つき合うのにそれなりに根性の要る車ですので、そんなお仲間にお会いできて嬉しかったですw

P1000449.jpg

道路側には整備完了したうちのミニと整備中のポジ男さんの青ミニが。ザクとグフですねw

P1000452.jpg

日が暮れてからmaturouさんも来店です。今日は筑波で三和トレーディング主催の走行会があったので、それに参加した帰りに寄ってくれました。今回の走行会に備えてロッカーアームを交換されたそうで、タペット音が消えて排気音自体も静かになってました。ちょっとだけ試乗させて頂きましたけど、普通に下からトルクがあって乗りやすい車でした。

これだけミニが集まっても同じ色の車がいないってのがミニらしいというか、面白いですね。

DSCN3217m_20120209225751.jpg

写真右側が問題のあったスピードメータードライブのピニオンギア(記事はこちら)。このパーツ自体が絶版で、当初は修理して再使用しようかとも思ってましたが、国内のとあるショップで奇跡的に在庫を発見できまして、新品を使えることになりました。

IMG_1888.jpg

こちらがデッドストック新品のピニオンギア。1980年以前の10インチ車に共通するパーツですが既に入手困難です。箱に着いているブリティッシュ・レイランドのマークが眩しいですw
眩しいと言えば新品のピニオンギアもナイロンのキレイな白色でずいぶん眩しいです。これが長年オイルに浸されていると茶色になっちゃうわけですねw ありがたく使わせて頂きます。

IMG_1886.jpg

スピードメーターの修理と同時に追加メーターの整理&再配置をお願いしました。
センターメーターの左右に配置されているノーマルの水温計と油圧計を使わなくなっていたので、追加した油温計と油圧計に置き換えてもらいました。

IMG_1894.jpg

こちらが完成した運転席の全景です。シンプルかつスパルタンでいい感じですw ベースが黒ってのが雰囲気が締まって良いですね。

P1000473.jpg

修理完了したスピードメーターと油温計&油圧計。油温計は動く機会が少ないので左側に、エンジンの体調管理に重要な油圧計は運転席に近い右側に配置しました。

P1000474.jpg

タコメーターの右に水温計を配置しました。水温計のステーはこれまで使っていた3連タイプを加工して再利用しています。ステアリングの間から見える範囲にメーターをうまく配置できて大満足です。

P1000461.jpg

エンジンルーム内の配管も機能と見た目の両方から重要ですよねw 特に機械式メーターは余った配管が乱雑になりやすく、キレイに納めるのが大変だったりします。そこをキレイに納めるようお願いしました。

こちらは水温計のセンサー部分。ノーマルのセンサーを置き換えて設置しています。

P1000464.jpg

水温計センサーから伸びる配管はアーシング配線と絡ませてバルクヘッド左側へ。

P1000462.jpg

油圧計センサーもノーマルを置き換えて設置してます。

P1000465.jpg

油圧計の配管は電気配線に沿わせてバルクヘッド右側へ。

P1000466.jpg

水温計配管も油圧計配管も、どこから室内に潜り込ませているのか一見分からないように工夫してありますが、エンジンルーム正面のやや下から見上げるとどうなっているのかがよく分かります。バルクヘッド上部の陰を利用してセンターメーター裏へ引き込んでますね。
こんな感じで室内もエンジンルーム内もシンプルに仕上げて頂きました。

修理&オーバーホール完了したスピードメーターは針の動きがブレなくて素晴らしいです。距離計も普通に使えるし。こんな当たり前のことが嬉しく感じる、これでこそミニですよねw


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

30,000アクセス感謝です

30,000アクセス突破しました。

1月からなぜか仕事が殺人的で毎日疲れ切ってます。そんなわけでブログの更新頻度は落ちているんですが、アクセスカウンターは去年と変わらないペースで増え続けてくれてます。いつも読んで下さっている皆さんにとっても感謝です。

P1000041.jpg

芦ノ湖スカイラインの杓子峠にて。
これから走り込むぞー、っていう雰囲気が好きですw あー走りに行きてえ。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR