FC2ブログ

SV忘年会

12/29の土曜日、SVの忘年会に参加してきました。
tetsuさんのブログでも紹介頂いてますので、そちらもご覧下さい(こちら)。

今回参加してくれたのは、

プリンミニ総大将
tetsuさん
テレスコさん、奥さん、娘さん
ちょんあーさん
miniG1さん
maturouさん
ナナ夫さん
船橋のMさん
Mさんの店長さん
松戸市のTさん
DPOさん
だいまりんさん
kentaさん
みくた

の総勢16名でした。急なお誘いにも関わらず大勢の方々にご参集頂きましてありがとうございました。

僕自身は16:30から予定していたコストコへの買い出しから参加するべく午後には家を出たのですが、いわゆる東名の帰省大渋滞&事故渋滞にハマってしまい、辿り着いたのが17:00過ぎでした。皆さん買い出しに出ていてtetsuさんがお留守番してくれてましたw

P1070450.jpg

ぱっと見ると明かりの落ちた普段のSVです。

P1070445.jpg

作業途中の車が外に出ていたりして、ここまではいつもと変わらない光景ですが、

P1070443.jpg

ガレージの中はスゴイことになってましたw

ちょんあーさんが用意してくれたもんじゃ焼き用の机と鉄板!w どんだけ本格的なんですかw

P1070458.jpg

8Lタンクいっぱいに準備された謎の液体を発見しました。何か分かりますか?

もんじゃ焼き用のタネですねw
こいつぁまた・・・今夜はスゴイ事になりそうだw

P1070457.jpg

皆さんが買い出しから帰ってくる前に自分の担当分の準備をしておきました。

アイテムは蟹のしゃぶしゃぶ鍋にしました。殻を剥いたズワイガニの脚1.5kgですw 準備といっても鍋に水を張って昆布を入れ、あとは野菜類を切っただけです。このお手軽なところがカニしゃぶを選んだ理由ですw

P1070453.jpg

買い出し部隊が帰ってきたので肉を見せてもらいました。
左はサーロインのNYストリップカット1.1kg!、右はリブロース同じく1.1kg!テレスコさんグッジョブですw

この大きさを見ているだけで胸が躍りますねw 食べきれるか心配している人が何人かいましたが、全然心配ないと予言しておきました。いざとなったら僕が食べるしw

20121229_01.jpg

さあ宴会の始まりです。オープニングはプリンミニさんの挨拶から。

20121229_02.jpg

乾杯はマグロさんからいただいたシャンパンにて。1本はゴールドが眩しいLUXURY BRUTです。初めて飲みましたが辛口で爽やかで美味しかったです。

P1070462.jpg

もう一本は金粉入りのゴールドスパークリング。人気でしたw どうもありがとうございました。

それにしてもシャンパンの乾杯から始まる忘年会なんて僕の人生で今日が初めてですよ。何と格調高いw

20121229_04.jpg

続いて赤ワイン、2010年のメルローです。
SVがオープンした年にちなんでのマグロさんのセレクションです。渋いですねw

P1070485_20121230220717.jpg

そして1997年のコート・デュ・ローヌ。こちらはマグロ号の生産年にちなんだセレクションです。カベルネ・ソーヴィニヨンでしょうか。美味しかったですw

P1070491.jpg

お約束の絵柄w
こんなもったいない飲み方はしてませんのでご安心下さいねw

Mさんからワインと合いそうな美味しそうなチーズを差し入れて頂きました。ありがとうございます!
でも今になって気がついたんですけどオイラ食べてないっす!食材がこれだけあるとどこでどんな作戦が展開しているか把握しきれなくなりますねw

20121229_05.jpg

盛り上がるガレージ内w

P1070474.jpg

テレスコさん謹製のホワイト餃子!
熱々でジューシーで美味しかったです。ありがとうございました。

P1070477.jpg

にんにく・たまごもんじゃ、 もち・明太・チーズもんじゃ等々、仕込まれてできあがると同時に次々と無くなっていくもんじゃ焼き。スゴイ回転でしたねw

出汁が香るというか絶妙の味でした。正直お店で食べるよりも美味かったです。ちょんあーさん曰くきちんと出汁を取った上で粉もいくつかをブレンドしているとのこと。具材のキャベツもあらかじめ丁寧に細かく刻んであったし、素晴らしい仕事でした。
ちょんあーさん、ありがとうございました。

P1070483.jpg

Mさんの店長さんお手製のシフォンケーキ!

お手製ってのがなによりハートに響きますよねw 僕のために作ってくds(ry
本当ならばデザートとして最後に頂くのが良いんでしょうけれど、この盛り上がりでは最後にどうなるか全く読めなかったので宴会の途中で頂きました。アールグレイ入りでとっても良い香りのフワフワで美味しかったです。ありがとうございました!

img_1511947_61606135_12.jpg

tetsuさんからも差し入れの可愛いケーキ。クランベリータルトです。

img_1511947_61606135_14.jpg

もういっちょ!こちらはイチゴのタルトですね。
高齢メンバーの健康を気遣ってヘルシー志向のケーキをセレクトして頂きました。ありがとうございました。

20121229_03.jpg

さあて甘い物で味覚を整えた後で、ここからが本番のお肉タイムですねw

P1070499.jpg

まずはサーロインですね。焼く直前に塩胡椒して下味を調えます。

P1070494.jpg

焼けた鉄板に投入!・・・あれ?これリブロースですね。
写真が入り乱れていて正直ごっちゃになってますが美味しそうだから勘弁して下さいw

P1070495.jpg

ブロックの肉を焼く時の鉄則は「動かさないこと」。
強火で片面から焼き、十分火が通ったところでひっくり返して完成!くらいの感じです。この待つ時間がたまらなく長く感じますねw

P1070497.jpg

そしてカットして完成!気合いのスタンディングカットですねw
皆さん肉が焼ける音と匂いで焦らされてますので切り終わった瞬間に一瞬で無くなりますw

右側のソーセージはだいまりんさんからの差し入れです。ありがとうございます!

P1070509.jpg

こちらはサーロインかな? ミディアムレアで好みですねw
うん、やっぱ肉は大きいのを丸ごと焼いてカットして食べるのが美味しいですね。次からは成田でもこれで行きましょう!w

P1070510.jpg

写真撮るのを完全に忘れてましたがw、カニしゃぶ1.5kgも楽勝で終了!最後は雑炊にして出汁まで全て食べ尽くしましたw

P1070472.jpg

そして遠く北海道は名寄からも協賛の贈り物が届いてました。三代目さんから名寄のジンギスカン!

P1070514.jpg

ビーフとはまた違った香り。いろんなメニューがあると無限に食べ続けられますw

P1070515.jpg

ジンギスカンも鉄板焼きにはバッチリ合いますよね。柔らかくて美味しかったです。ありがとうございました!

P1070501.jpg

「こいつら一体何やってんだ?」あるいは「僕にも何かちょうだいよ」といった趣のショコラさん。

P1070508.jpg

ここからはお約束の記念写真タ〜イム!w
赤いルーフに赤いコップ、うーん、めでたい!(何がだ?w)

20121229_06.jpg

俺なんかトランク入っちゃうぜw
・・・この後抜けなくなって引っ張り出してもらったのは内緒ですw

20121229_07.jpg

私も〜、とw
テレスコさんの娘さんのHZRちゃんも(伏せ字にすると凄く速そうな感じになりますねw)

20121229_08.jpg

おめーなかなかいいノリしてるじゃあねえか!と、友情が芽生えた瞬間ですw
将来は立派な宴会部長になってくれることでしょうw

P1070551.jpg

あきれて見ていたショコラさんに酔った勢いでモフモフw
ついにモフってやったぜ!w

20121229_10.jpg

ガレージに戻ると、あれ?肉残ってるじゃないですか!

P1070543.jpg

フライパンで焼く感覚をつかみたくて焼いてみました。

P1070544.jpg

あーこっちの方が分かりやすいですねw
でも鉄板でみんなで囲んで焼く方が焦らされる分盛り上がりますねえw

焼けたよ〜と鉄板に移したら一瞬で無くなってました。まさに電光石火の弱肉強食、皆さんいいノリしてますw

P1070554.jpg

最後を締めたのは英Ω鉄さんから頂いた焼きそばセット。いや〜皆さん今日はよく食べましたねw

正直申しまして後半かなり酔っ払ってまして協賛頂いた品々を全て紹介どころか把握もし切れてませんが、多くの方々からたくさんの品々を頂きました。どうもありがとうございました。

P1070556.jpg

ベロンベロンに酔っ払って一泊した翌朝、またまた帰省渋滞の東名を突っ切って帰宅しました。疲れましたが楽しかったです。

ミニに乗って一年活動して、その中でお会いできた仲間達と一年の最後に飲んで騒いで楽しみ、それぞれがいかにミニが好きかを再確認できた一日でした。整備と企画の両方から我々ミニ乗りをサポートして頂き、こういう出会いのきっかけをくれたSVプリンミニさんにも感謝です。また来年も新しい仲間との出会いがあるでしょうし、その仲間と最後にまたこんな風に飲めたら最高でしょうねw それを心の支えに頑張って生きますか!w

皆さん一年間どうもありがとうございました。来年もまたよろしくお願いいたします!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

このブログの最近の過去ログです。ご利用下さい。
過去ログ全ての一覧にはこちらをどうぞ。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

SV忘年会の最終案内

SV忘年会の最終のご案内です。

★まず12/28段階での参加者は以下の通りです。

プリンミニ総大将
tetsuさん
テレスコさん
ちょんあーさん
miniG1さん
maturouさん
ナナ夫さん
大川さん
船橋のMさん
Mさんの店長さん
松戸市のTさん
DPOさん
だいまりんさん
みくた

★そして以下ご協賛頂いているアイテムです。

・テレスコさんからホワイト餃子!ありがとうございます!

・栃木県のイタリアン・ジョブさんから一番搾り1ケース!
ありがとうございます!

・山梨のマグロさんからワイン!
一本はSV創設年の2010年物、一本はマグロ号年式の1997年物、そしてシャンパン他です。
ありがとうございます!

・ちょんあーさんからもんじゃ焼き用の鉄板・コテ・練炭コンロ・テーブルを2セット20人分!
メニューとしてはノーマルもんじゃ、にんにく・たまごもんじゃ、 もち・明太・チーズもんじゃ、エビ・ホタテもんじゃです。ありがとうございます!

・みくたよりズワイガニのポーション1.5kg、カニしゃぶ&雑炊を予定しています。

・たぶんコストコのステーキ肉!塩胡椒とステーキソース、そしてトングをゲットしておきましたw

・DPOさんからビール1ケース!ありがとうございます!

・英Ω鉄さんから謎の差し入れ!ありがとうございます!

・tetsuさんから謎のスイーツ!ありがとうございます!

・鎌倉のTさんから謎の賛助品!ありがとうございます!

★会場はこちら

日時:12/29(土曜日)18時より
場所:SVガレージ内(こちら
 埼玉県三郷市新和5-99-2(ナビで出ない場合は5-98をご指定下さい)
 TEL 048-952-6712
会費:気の利いた食材もしくはドリンク持ち寄り、もしくはコストコでの買い出し協賛にて

★その他のご連絡事項

・マイグラスお持ち下さい。一応紙コップも用意しますが美味しいお酒を美味しく頂くにはマイグラスがよろしいかとw

・テレスコ&みくた組は16:30頃にコストコに買い出し予定です。俺も行きたいという方は是非どうぞw

★宿泊情報:

三郷駅前の東横イン予約可能です。本日現在のシングル残室数は1とのことです(こちら)。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

このブログの最近の過去ログです。ご利用下さい。
過去ログ全ての一覧にはこちらをどうぞ。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

Mk1仕様の青ミニいかがですか?

ミニ仲間の蟹男さん(旧HNポジ男さん)が手塩にかけて仕上げたミニを手放すそうです。ミニ乗りが減ってしまうのは残念ですが、ミニが好きな気持ちはこれからも変わらないだろう事を期待しつつ、程度の良いミニを探している方のためにもここでご紹介しようと思います。

ベース車両は1999年式の40周年記念車で、エンジンは1271ccのノーマルでミッションはAT、走行距離は38,000kmです。一言でまとめると「Mk1仕様車」ですが、内容は半端ではないですよw

私見ですが、普通の人が高年式ミニをMk1仕様に改造しようとすると、だいたい下記のような順番で手を入れていくのではないかと思います。

外装第1ステージ
1.フェンダーミラー
2.10インチ化
3.Mk1グリル、バッチ
4.リアのコンビネーションランプ
5.Mk1トランク、ライセンスプレート

外装第2ステージ
6.ドアの外ヒンジ化
7.ルーフの水抜き穴加工
8.ルーフのドリップレール加工

外装最終ステージ
9.スライド式サイドウィンドウ
10.ドアの継ぎ目加工
11.ドアのラウンド加工
12.Fスポイラーのラウンド加工
13.ヘリテイジカラーに全塗装

内装第1ステージ
13.センターメーター化

内装第2ステージ
14.ドアの内ポケット加工
15.天井、内装張り替え

ショップで売られているMk1仕様のほとんどが上述の外装第1ステージおよび内装第1ステージではないかと思います。第2ステージ以降に進む人はかなり稀・・・というかよっぽど拘る人しか足を踏み入れないのではないでしょうか。予算的にもここまでやると本物のMk1を探すのとどっこいどっこいになってきますし。

蟹男さんのMk1仕様は内装こそ40周年車のノーマルのままですが、外装は上述の最終ステージまでやり切ってしまっているんですよ。本当に半端ないです。

IMG_1395.jpg

外観はMk1のMorris仕様で色はヘリテイジ・カラーでもあるアイランドブルー、フェンダーレスのいわゆるナロースタイルです。

アイランドブルーのような濃い目のソリッドなボディ色にメッキモールを組み合わせると、全体がキリッと締まって見えてとても良い感じです。

IMG_1470.jpg

グリルの奥に覗く補強ステーも斜めに走るMk1タイプに交換してあります。

見た目はもちろんGoodですし、このタイプだとオイルクーラーを追加する際にもステーを切らずに設置できるので走り指向の方にもよろしいかと。

IMG_1471.jpg

ヘッドライトカバー装着、ミラーは刻印付きです。

フェンダー横のウィンカーはMk1には付いてませんが、ベース車両が高年式であるが故に車検上どうしても必要になります。そこでできるだけ当時の雰囲気を壊さないように時代の近いMk3用に交換しています。

IMG_1394.jpg

ホイールは4.75Jのローズペタル(クーパーレーシングの復刻モデル)にCR65タイヤを組み合わせてます。もともと60年代のレースでナロースタイルのミニに目一杯の幅のタイヤを装着するために作られたホイールですので、ボディにもタイヤにもジャストフィットです。

あと、写真にはないですがダンパー交換およびネガキャンキット組み込み済み、ブレーキ系リフレッシュ済みです。

IMG_1392.jpg

リアのコンビネーションランプ、トランク、ライセンスプレート、バックランプ追加、そしてモーリス・クーパーSのエンブレムと、きっちり一通り手が入ってます。

実はあと一つだけ手を入れられるところがありまして、リアウィンドウを幅の狭いMk1用に交換するという内容になりますが、ボディをわざわざ加工して窓幅を狭くする必要があるため滅多にお目にかかることはありません。

そして・・・車のコンディションを見極める上でひとつ大事なことがあるんですがお気づきでしょうか。それは「ガレージ保管」。しかも蟹男さんの手に渡ってボディを仕上げた後は雨天未使用とのことです。

IMG_1473.jpg

ドアは外ヒンジ加工。

IMG_1484.jpg

ドアノブまでMk1仕様です。Mk1の中でも最初期のタイプですね。

IMG_1489_20121227195951.jpg

続いて内装です。

インパネ上部のクラッシュパットのコンディションです。これだけキレイな車両は滅多似ない気がしますが、いかがでしょうかw

IMG_1490.jpg

40周年車の証のメーター。ミニは1959年から生産が始まりましたから1999年でちょうど40周年なんですね。1999年は最終生産年でもあるんでしたっけ?

IMG_1477.jpg

ステアリングは大径のモトリタで、細身のウッドリムが良い雰囲気です。

IMG_1478.jpg

ドアの内張はオリジナルのままですがクリーニング済み。

IMG_1475.jpg

ATですがペダルの形状と高さにも拘ってます。アクセルペダルのアームはタートル製のクイックタイプに換装してあり、ペダル位置と角度の調整も可能です。

IMG_1476.jpg

フロアマットはパディ・ホプカークのマーク入り。ちなみに内装をクリーニングした後はずっと土禁で使われていたそうです。

IMG_1491.jpg

リアシートもクリーニング済み。シワやヒビもなくキレイですね。

IMG_1483.jpg

パフォーマンスパーツとして、フロントに可倒式の牽引フック。

IMG_1488.jpg

そしてSV製ワンオフのチタンマフラー、センター出し仕様です。触媒はデルタ製のスポーツキャタライザーに交換済み。

IMG_1492_20121227200325.jpg

リアのトランクボード。

IMG_1493.jpg

そしてトランクマット。

IMG_1494_20121227200324.jpg

リアのトランクフードの裏にはポケット付きの内張を追加してあります。見た目に良いだけでなく車検証入れとしても使えるので実用的でもあります。

気になるお値段ですが、蟹男さんの希望販売価格は199万円です。

高価ですが内容を考えると、特に後から手を入れてMk1仕様に仕上げたいと思っている方にはバーゲンブライスとも思える内容ではないかと思います。

程度の良いミニを探している、Mk1仕様に乗りたい、Mk1仕様でATってどっかにない?と思っている方がいましたら是非とも現物を見て、ショップの同諸元のMk1仕様と内容と価格を比較してみて頂けると幸いです。どうしてもMTがいいという方にはきっとSVさんがリーズナブルな価格で乗せ換えしてくれますし。

非公開コメントでも左のメールフォームでご連絡頂いてもOKです。責任もって本人に引き継がせて頂きます。ご検討の程、よろしくお願いいたします。

12/28追記:

女性のお客様には9万円引き、さらにOILエレメントx3、エアエレメントx2、プラグx4 をおまけしてくれるそうですw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

このブログの最近の過去ログです。ご利用下さい。
過去ログ全ての一覧にはこちらをどうぞ。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

肉食べてしまいました

2012年の勤務の最終週ということで異動になる職場の仲間の歓送会が連日のように入ってます。親しい仲間を新しい職場へ送り出す門出の宴会では、送る側としては体力の限り飲んで騒いで盛り上げるべき!とは言え、今週末にはSV忘年会が控えているので普段の食事は控えめにして可能な限り体調を整えるべきだと思うんですが・・・、
肉食べてしまいましたw

おまけに昨夜は3次会まで飲んで帰宅したのが夜中の3時で、今日は昼過ぎまで胸がムカムカして朝食も昼食も食べられなかったにも関わらず・・・、
肉食べてしまいましたw

出張で川崎に来ていたんですが、新幹線の中で三代目さんのブログ(こちら)を見たのが敗因ですね。午後からのミーティングを終えてムカムカが収まってきたところで空腹なのを思い出し、ついでに三代目さんの記事に思いっきり影響されて食べてしまったとw

そんな先行き不透明で意志薄弱なオッサン、みくた45歳ですw

P1070412.jpg

ミーティングが終わった後なので午後3時くらいだと思います。厳密には勤務時間内ですがw、今日は昼飯も食べてないしちょっと時間取って休憩してもいいんじゃね、と

P1070413.jpg

川崎って荒っぽい街の印象があったんですが最近はめっちゃ洗練されてきてますね。

そんなキレイなショッピング街の一角にあるハンバーグ&ステーキ屋のアルカサールさん。

P1070437.jpg

エントランスを入ると、

P1070436.jpg

いきなり狭い下り階段で地下に潜り込みます。

仕事を抜け出して昼間っから地下に潜んでちょっと内緒で肉食っちゃうぜ的なワクワク感が否応なしに盛り上がってきますw

P1070434.jpg

店内の様子です。窓の下辺がちょうど地面で、人が歩いているのを斜め下から見上げる形になります。関係ないですがこの冬は寒いにも関わらずミニスカートのお姉さんが多いですねw

P1070416.jpg

リブロース400g!w
ここのステーキは肉が分厚くて本当に素敵です。ベースの味付けは塩胡椒で、好みで左上のソースに漬けて食しますw

P1070417.jpg

焼き加減はミディアムレア。鉄プレートでサーブされるので最初は赤いくらいがちょうど良いです。
肉にナイフを入れるとあふれ出る肉汁が焼けた鉄板にこぼれてジューッと音を立て甘い匂いが広がるという・・・ヤバイですw

P1070419.jpg

赤身の肉なんですが、柔らかいし臭みもないし最高ですw

P1070429.jpg

余裕で完食w
もう一皿食べたいくらいです。次にいつ巡り会えるか分かりませんからね、一期一会ですよw

P1070441.jpg

食事後に外に出ると暗くなってました。広場ではジャズのコンサートをやってたりしていい感じです。
都会っていいですよねえ、昨夜の沼津と比べると悲しくなってしまいます。それでもしっかり3時まで遊びましたけどねw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

このブログの最近の過去ログです。ご利用下さい。
過去ログ全ての一覧にはこちらをどうぞ。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

2012年の〆のパワーチェック

今年もミニをいじりました。これほど徹底的にいじられ倒されているミニ1000しかもMk1は世の中にもそれほど多くないのではないかと本気で思います。むしろオリジナルを維持して大切に扱われている子が多いのではないかと・・・、まあ、偏執的な飼い主に当たってしまったと、そう諦めてもらうしかないですねw

そんなわけで(?)今年のモディファイの集大成としてパワーチェックに行ってきました。結果に入る前に今年のモディファイ内容をざっとおさらいしますと・・・、

IMG_0016_20121014000920.jpg

冷却の均一化を狙ってヘッドをドライデッキ化しました。ついでに油温安定化を狙ってラミノーバ(水冷式オイルクーラー)をドライデッキの冷却経路に割り込ませました(こちら)。さらについでにw直接的に出力に効くであろうポイントとしては、上の写真のようにインマニをノックピン加工してヘッドからズレないようにして(こちら)、

IMG_0015_20121014000917.jpg

ヘッドの吸気ポートとインマニとの間の段差を削ってスムージングしました。

img03.jpg

インマニのキャブレターが取り付く側もストックの状態ではこれだけの段差があります。

img01_20121014000915.jpg

拡大するとこんな感じです。

インマニに限らず吸気系経路に段差があると混合気の流れがそこで邪魔されて乱流(ひどい場合には渦)が発生し、そうした乱流や渦が流れ方向に再加速して流れの中に取り込まれる際に流れ全体の運動エネルギーをロスするため、結果として混合気の流量が減少してシリンダーへの充填効率が下がり、おまけに下がった充填効率によって圧縮圧力も下がって、それらの相乗影響によってトルクダウン、パワーダウンにつながります。そしてこの影響は吸気抵抗の増加する高回転側で大きく出てきます。

img06.jpg

パワーアップを狙ったチューニングとはロスの徹底的な排除ですから、取り得るロスは取ってしまえということで徹底的なスムージングに挑戦してみました。上の写真がインマニのキャブ側の加工後の状態です。

img04.jpg

拡大するとこんな感じです。

img05.jpg

反対側も同様に。インマニの内壁もザラザラしない程度に磨いて頂きました。

IMG_3982_20121223174239.jpg

こちらはほとんど出力アップには効かないと思いますがw、マフラーをチタン化しました(こちら)。抜けすぎないようにあえてRC40と同径同形状で作っていただきました。

IMG_3985.jpg

青く焼けた色を見ないとチタンとは気付かれないでしょうねw

IMG_3973.jpg

インマニの加工とマフラー交換とを行ったので、この機会にWeberを再セッティングして頂くことにしました。プリンミニさんが新兵器としてA/Fセンサーを入手したため、エキマニの集合部に取り付けてガソリン供給量を数字で見ながらセッティングして頂きました。

IMG_3981.jpg

A/F計の表示はこんな感じ。もちろん納車時には撤去されてましたがw

今回のキャブのセッティング結果は以下の通りです。

アイドルジェット:F9-55のまま変更無し
メインジェット:165→175
エアージェット:230のまま変更無し
ポンプジェット:55→65

SVご意見番の大川さんが五感をもって探し出したセッティングをA/F計を使ったプリンミニさんは越えられるのか?
めっちゃ興味深いセッティング対決でしたが、結果的にはどの回転域からどんなアクセルの踏み方をしてもキレイに加速し、かつアクセルがパーシャルの時はとても静かに定常回転するという、そんなエンジンになりました。最高速も伸びているようで、アバルトカップのストレートエンドではいつも通りのブレーキングでは間に合わず慌てたほどです。

それにしてもA/F計って効果絶大ですね。パーシャルからアクセルを踏んだ時まで、それもゆっくり踏んだ時から急に踏んだ時までそれぞれの過渡の燃料供給量がリアルタイムに分かるわけですから、セッティングには有用なんでしょうねえ。

しかし!そんな「良くなった感じ」で満足する僕ではありません。なんせ偏執的いじりマニアですからねw

ここはやっぱ数字で確認しないとイカンだろうと言うことで、この年末の忙しい時期にも関わらずミニ専門店に電話しまくってシャシダイでの計測をお願いしましたが、やはり皆さん年末のお仕事の追い込みで年内の計測は無理という結論になってしまいました。

しかし強い味方が地元にはいるんですよね。沼津のキムラタイヤさんです。
ここのシャシダイはボッシュの古い型で、回転数が計測できないためにパワーからトルクへの換算ができないのですが、ピークパワーと過渡特性を確認するだけならばそれで十分事足ります。
試しに電話して「30分後に行きたい」と伝えてみたところ「準備してお待ちしています」との力強い回答がw せっかちなマニアには助かりますねえw

20121223_movie.jpg

回転の上昇の軽さが分かって頂けるでしょうか。高回転ではまだ黒煙がでてますが、出力のバタツキは少なかったです。
それにしても・・・、キムラタイヤさんは国道1号に面しているんですが、国道を走る車やバイクに向かって猛烈な勢いで黒煙を吐き出すのって見ていて気持ちが良いですw←

20121223_img005.jpg

青色の線が今回の測定結果です。

最初にこのグラフを見た時には、青線が段違いで去年の上を走っていたので「こりゃ80PS越えたなw」と確信したんですが、算出された実馬力は74.5PSと、去年の73.5PSに対して1PSアップの微増に留まりました。
ただし、去年は6000rpmを越えたあたりでタレてしまったのに対し、今年は6000rpmを越えてもピークを維持できているのが大きな改善点ですね。ピークパワーがタレずに広範囲で維持できているというこの特性が、ストレートでのスピードにつながっているのでしょう。この領域での吸気抵抗の低減と適切な燃料供給の相乗効果と言ったところでしょうか(自画自賛w)

もう一つの去年との大きな相違点は、これは今回の実馬力が小さく計算された原因でもあるんですが、スリップロスの小ささです。ちなみに同じタイヤ、同じような気温だったんですが、何故これほどの違いが出たのでしょうか?
キムラタイヤのオッチャンによると「駆動系の抵抗もスリップロスに乗ってくるので、今回は油温が高くて抵抗が少なかったのではないか」と。

マジですか?ひょっとしてラミノーバの効果がこんなところで?w
パワー的な向上が少なくてもスリップロスが減れば実質的に路面に伝わるパワーは増えるので、ミニのような非力な車の場合はひょっとするとバカにならない向上代かもしれない、と思いました。

そんな感じで良い気持ちで終えることができた年末の一日でした。来年はどこをいじろうかなw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

このブログの最近の過去ログです。ご利用下さい。
過去ログ全ての一覧にはこちらをどうぞ。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR