FC2ブログ

筑波に向けた準備その3

筑波SBoM最終戦の前夜です。緊張してますw

そして本日は金曜日ですが、親分の通院のため会社を休みました。なんという開放感!素晴らし〜w

・・・じゃなくて、キッチリお務めを果たしてきましたよ。診察中に主治医の先生と何故か車の話になり、先生の愛車がアルファロメオの75とSZだと知って二人で大変に盛り上がりました・・・嫁さん唖然としてましたねw

P1160699.jpg

親分の夕食の準備を済ませてから新幹線でSVに向かい、20:00ごろ到着して赤ミニと再会を果たしました。

P師が駅まで迎えに来てくれたのですが、わざわざゼッケン付きの赤ミニに乗ってきてくれたのでした。小柄なボディに凶悪なギアノイズ、可愛らしい外観に巨大なゼッケン・・・帰宅ラッシュだった駅のロータリーが一瞬だけ別世界になりましたねw

R0015646.jpg

A/F計が追加されたインパネです。イルミネーションが美しいです・・・が、ハデになったなw

P1160711.jpg

本日は八潮のビジネスホテルに宿泊です。立体駐車場だと聞いてやや焦りましたが・・・、

P1160715.jpg

無事収まりましたw いや、ちょっとだけキーッとか言ってたかなw

P1160737.jpg

夕食は近所のホルモン屋さんを狙っていたのですが、一人だとちょっと入りにくいなあと悩んでいたら駅前に魅力屋さんを発見。以前横浜でのイベントの帰りにファンダンゴさんに教えて貰ったラーメン屋さんです。こんな東国で再会できるとは・・・懐かしくて入ってしまいましたw

P1160721.jpg

九条ネギの味玉ラーメン醤油味を選びました。

P1160727.jpg

ネギの量がステキですw

血液サラサラになることを期待して九条ネギのトッピングを選びましたが、そもそもネギ好きなんですよ。そういえば京都にはネギ焼きがありますよね・・・キャベツを使わずネギだけで焼き上げるお好み焼きなんですが、立ち登るネギの香りが強烈で病み付きになった記憶があります。

ネギ風味の美味しいラーメンを食べつつガッツリ飲んで、明日に備えて今日は早く寝ることにしよう・・・と思ってはいるんですが眠れないんですよね。

その理由の一つは明日の天気です。雨の可能性が高いですね・・・オーバー挙動のマシンで雨の高速サーキット、しかもバトルしなければならないとかってかなり恐怖ですw しかもクラシックナロークラスとの混走ですからね・・・パワーの違うマシンと一緒に走ることになるのでこれがまたまた難しいんですよ。

もう一つの理由は本日公開されたエントリーリストなんですが(こちら)、ミニ1000クラスに八講めぐみさん/三和38号車がいない!のですよ。ビックリしました。あのお尻を追いかけ追い越すのを目標にして頑張ってきたのに・・・残念と思うと同時にホッとしている自分が居ます。そしてそんな油断した時こそ何かやらかしてしまうんですよね自分w

ちなみに38号車はスーパーバトルオブミニクラスに参戦してました。ドライバーは吉田広樹選手・・・現役のGTドライバーだそうです。紫ミニさん、同じクラスですよね、蹴散らしてやりましょう!←オイw

話をミニ1000クラスに戻すと、ライバルであるリトライフの山Pさんも先回速かった静岡オリエンタルのFさんも参戦してます。お二人ともきっとまた速くなっていることでしょう。そんな中で油断して走ったらどんな目に遭うことやらですw 気合いを入れなければ、そして今はそれすらも忘れて早く寝なければ、と焦っているのでしたw

無事を祈って下さい!w


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

筑波に向けた準備その2

本業の方では本日一つの山場を越えました。ゴールまではまだ無数に山があるのですがw、それでも難攻不落だったこの山を越えられたのは大きな進歩でした・・・自分含めて大勢の犠牲者が出ましたがw
もうね、今日の報告の準備のために月火水と愛知県の本社に出張だったのですが、宿泊ではなく日帰り連続出張でこなしました。移動だけで1日6時間・・・始発と終電の嵐ですよ、我ながらようやるわと思いますw

本題です。11/1に筑波サーキットで開催されるSBoM最終戦に向けた整備のために赤ミニをSVに預けてます。基本的な整備と合わせていくつかモディファイを加えました。

R0015631.jpg

A/F計を取り付けることにしました。

おそらく圧縮比が変化していく影響だと思うのですが、ベストなキャブセッティングが少しずつズレていってしまうんですよ。結果として低回転のトルクが痩せた状態で乗っていたという経験がありましたので、ベストな状態なのかを判断できる指標が欲しくてA/F計を常設することにしました。

R0015632.jpg

A/F計はPLXのDM-6というモデルを選びました。

P師がセッティングで使っているA/F計の廉価版だそうで、応答の早さは上位機種に劣るものの値の正確さはチューニング業界で折り紙付きだそうです。取り扱いは東名パワード・・・ランエボ用4G63の2.2Lフルコンプリートエンジン使ってましたよ、懐かしいな〜w

R0015630.jpg

Φ52のメーターが一つ増えてしまうので、メーターパネルを新たに作ってもらいました。特に注文したわけではないですがしっかり結晶塗装になってますね。さすがP師、分かってらっしゃるw

R0015633.jpg

セットするとこんな感じです。うんうん、カッコイイですw

いや、カッコ良さのためではなくてエンジンの健康状態を知りたい、確認したいという切実な事情なんですけどねw でも赤ミニが自分好みの姿に少しずつ進化していくのは嬉しいことです。Mk1に似合うか?と問われると微妙ですがw

P師はこのモディファイ以外にもとある懸案事項への対応のために治具を作ってくれているそうです。これまたありがたいです・・・が、本戦まで残りあと二日でしたっけ、ちょっとドキドキしますねw

続きます!たぶんw


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

筑波に向けた準備

11/1に筑波で開催される2014 Super Battle of Mini 最終戦に向けて赤ミニを整備してきました。本当はもう少し余裕を持って整備したかったのですが、仕事の都合や親分の退院などあってギリギリのタイミングとなりました。

P1160558.jpg

土曜日は朝6:30に起床し7:30に家を出ました。近所のスタンドで給油して東名に乗ったのが7:45頃でしたが、本日の裾野市は綺麗な晴天で道中の東名高速もドライブ日和の良いコンディションでした。

だからでしょうか、趣味車も多く見かけました。この後ろ姿は遠くから見ても一目で分かります。ヨタハチさんですw

P1160568.jpg

こちらはキャリアに乗せたフォーミュラマシン。きっと筑波に向かう道中なのでしょう。英国人から「ウィークエンド・ウォリアー」という表現を聞いたことがありますが、こういうのを見ると顔がニマニマしてきますねw

P1160570.jpg

圏央道の八王子JCTの手前で少し渋滞したものの約束の9時の少し前にキャメルオートさんに到着!自宅からキャメルオートさんまで1時間のドライブでした。圏央道が出来て本当に便利になりました。

曽根さんのミニ1000を発見したので並べて記念撮影ですw

P1160573.jpg

ちなみにキャメルオートさんの開店時間は朝10:00、つまり開店前にお邪魔したってことですね。いつも無理言ってスミマセン!

P1160590.jpg

曽根さんと出会い頭に打ち合い・・・ブロガー同志故の挨拶代わりの真剣勝負ですw

初弾では負けたものの・・・、

P1160595.jpg

私のカメラは常に連写モードですからね、弾数では圧倒して笑顔をゲットさせて頂きましたw

P1160601.jpg

前回と同じく曽根さんに先導してもらって提携先の工場へ。

P1160604.jpg

リアのアライメント調整をしました。筑波に向けた整備の中での最優先事項です。

キャンバーをー1度つけていたのですが、これだと前回のSBoM第3戦で少しリアが出やすかったこと、そしてリアスタビを強化した前回のTBCC第6戦ではコーナー入り口でリア荷重が抜けた状態で極端にリアが出やすくなってしまったため、スタビはそのままでキャンバーをー0.5度まで戻すことにしました。

リアスタビの強化によってコーナーの途中から出口にかけてのロール剛性は格段に向上したのでスタビはそのまま活かしたく、その状態で荷重が抜けた時の滑り出しを抑えるためにキャンバーを控えめにして接地を確保するという狙いです。

これまでのセッティングでは入り口でテールスライドし、ステアリングを戻しつつアクセル全開でスライドコントロールしながらコーナーを抜けるスタイルになるので、単独走行であれば筑波でもタイムアップは狙えそうです。しかし全コーナーでドリフトになるのでレースで入り乱れた状態で走り切るには僕のスキルが足りないのと、それになにより雨になったら地獄を見そうなのでw、若干おとなしめのセッティングにしました。

次の筑波だけは失敗できないのですよ。そんなわけで安全方向を狙ったわけですが、さあ狙い通りうまく行くでしょうかw

P1160622.jpg

リアを調整して一件落着!だったのですが、右フロントのキャスターが妙な値を示してまして・・・なんと7度?

標準が4度くらいで、若干アンダー気味になるのを狙って5度に合わせたはずなのに何故に7度? 考えられる原因としてはサブフレームかアッパーアームが衝撃で変形してアッパーアームが変な角度になったか、あるいはブッシュがつぶれてガタが出ているか・・・そんなわけでキャメルオートさんに戻ってチェックして頂きました。

結果的には問題なさそうでした。

P1160624.jpg

今回の症状とは関係ないですがフロントスタビの支持部分のブッシュが抜けているのを発見!現地現物でのチェックは大切ですねw

P1160632_20141026235821140.jpg

調整範囲が大きく出来るメリットを期待してテンションロッドを変更しました。ロッドの真ん中を回すと両側に伸び縮みするタイプです。合わせてブッシュもDoTradingさんオススメのエボンバー製に交換です。

P1160627.jpg

担当していただいたのは市川さん。ありがとうございます!

P1160659_20141026235943779.jpg

新しいテンションロッドを元々付いていたロッドと同じ長さに調整して、

P1160663.jpg

装着です。

ロワアームと接合する部分のボルトがナックル側と干渉して上から入らず、一旦ナックルと分離してから接合してました。これだから車いじり、特にミニいじりは難しいですよね。簡単そうに見えるので自分でやってみたくなりますが、もし自分でやってたらミニの下で途方に暮れていたことでしょうw

P1160652_20141026235904d8f.jpg

フロントスタビの支持部分のブッシュを外した状態です。ズレただけではなくて切れてしまってますね。

P1160653_201410262359048ff.jpg

とは言えスペアがすぐに手に入るわけでもないのでグリスアップして元の位置に戻しましたが、ズレ止めの耳の部分が切れてしまっているので連続で負荷がかかればまた外れてしまうと思います。せめてレース中だけでも保って欲しいものです。

・・・この記事を書いていて気がつきましたが、逆方向に組めばズレにくくなるかもしれませんね。P師に頼んでおこうw

P1160643_201410262358220e7.jpg

てなことをやっているとクロミニさん登場!

P1160646.jpg

赤と黒・・・スタンダールですねw

クロミニさんも僕と同じくリアスタビを交換した口なんですが、僕以上の極端なオーバーステア傾向に悩んでまして、前回のTBCCでは1コーナーでコースアウトという男らしい散り様を魅せてくれましたw
この状態で腕を磨こうとしつつも念のため問題が無いか確認しておきたいとのことでしたのでアライメント調整にお誘いしました。

P1160649_20141026235901580.jpg

つや消し黒のセンターマフラーですが、

P1160648_201410262359001e2.jpg

反対側を見ると傷まみれになってます。前回コースアウトした祭に砂利でブラストされてしまった結果だそうですが、自分への戒めのためにこのまま乗り続けるそうです。漢ですねw

P1160655.jpg

アライメント調整のために12インチの145タイヤに交換した図ですが・・・可愛らしいw

P1160656_20141026235939cd1.jpg

フロントタイヤです。

P1160657.jpg

リアタイヤです。70年代のアメリカンな感じでしょうかw

P1160680.jpg

そんな感じで再度2台で調整に行ってきました。赤ミニはリアタイヤはキャンバーを立てる方向で無事調整完了しましたが、

P1160679_2014102700001791e.jpg

フロントは現状を維持しつつ直進性を確保できる程度に左右を合わせてみた結果、タイヤがかなり前に寄ってしまいました。アッパーアームの位置が正常ならばかなり大きなキャスターがついた状態です。

リアがオーバー傾向なのに加えてフロントがアンダー傾向になりますから、えっと・・・4輪ドリフトですか?w

スライドしながらアクセルオンでコーナーを楽しむには最高のセッティングですが、かなりスリリングになりそうですw リスク低減のために調整したはずなのに新たなリスクを抱え込むとは、これも僕の業でしょうかw

IMG_6973.jpg

クロミニさんのミニを見ていたら僕もゼッケンを張りたくなってきて・・・張ってしまいましたw 八王子の地で落ち合ったSVのウィークエンド・ウォリアー2台ですw

P1160686_20141027000058d7d.jpg

17時頃にキャメルさんを出ました。

曽根さんのブログ(こちら)では静岡に帰ったことになってましたが、実は渋滞の都内を横断して三郷のSVに行き赤ミニを預けてきました。レース前に点火時期や燃調など一通りチェックしてもらう予定です。再会は週末、レース当日の朝となる予定ですw

P1160690.jpg

クロミニさんからお土産で梨をいただきました。クロミニさんの実家のある九州の荒尾産の梨だそうですが、デカイw

P1160691_201410270001005ee.jpg

デカイw

P1160692_2014102700010300a.jpg

カットしても十分デカかったですw

妻共々梨は大好きなので普段は「何個食べよっか」的な感覚ですが、今回は1個を2回に分けていただきましたよ。大きいのに甘くてジューシーで美味しかったです。
ありがとうございました!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

チラシ届きました

先週金曜日に親分が退院し、土日は部屋の片付けをしてやや疲労困憊で迎えた月曜日、親分が家で待っているので早めに帰宅しようと思っていたにも関わらず23時帰宅になりました(汗) しかも翌朝は新幹線の始発で西に向かい、そのまま泊まり込んで先ほど帰宅という有様で、いきなり最初から全開全負荷で放置プレイをやらかしてしまいましたよ。まあそれでも入院から解放されて日々の生活を楽しんでいる雰囲気の親分を見ると救われます。

先回の記事で年末に向けたイベントの記事を書いたのですが、本日帰宅したらF間さんから分厚い封書が届けられてました。何だろうな〜とワクワクしながら開けてみたところ・・・

IMG_6953.jpg

TBCCと谷保天満宮旧車祭のチラシでしたw
しかも沢山・・・しっかりPRしろという無言のご指示ですねw

現実界では心身共に疲れ切ってますが、こうやってチラシを見ると血が騒ぎます。ありがたいことですw

ちなみにTBCCのご案内はこちら、谷保天満宮旧車祭のご案内はこちらです。

今週末はミニでいくつかのお店を回る予定なので、お邪魔する先々で置いて頂けるようお願いしてきます。よろしくお願いしま〜すw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

週末の片付けと年末までのスケジュール

金曜日に親分が退院してきましたので、この週末は親分の動線や使い勝手を考慮して部屋の模様替えをやってました。

模様替えと言うといかにも「親分のためにやってます」という優等生的な響きがありますがw、何のことはない単なる部屋の片付けです。親分が入院中だった今年の1月、入居期限のために社宅を追い出されたので近所のアパートに引っ越したのですが、引っ越して以来ずっと一人暮らしだったので最低限の生活空間(というかむしろ生存空間?w)だけ確保してあとはもうグッチャグチャの荒れ放題だったのでした。親分の退院を機にようやくまともな生活環境になりましたが、片付けで体中が筋肉痛になったという、そんな週末でしたw

P1160544.jpg

食料品の買い出しにはミニで行きました! 街中オンリーでしたが久しぶりのミニの運転は楽しかったです。気候も良いし最高の時期ですよねw 久しぶりのミニとの逢瀬で気がついたことと言えば、イグニッションにブレーカーを追加してからというものの長期間放置してもバッテリーが弱らなくなったような気がします。日常の使用にもメリットがあるもんなんですねw

部屋の片付けが一息ついてから、11/1にSBoM最終戦があるのでそれに向けた段取りを考えていたのですが、SBoMだけじゃなくてイベントがまだまだたくさんあるな、と気がつきました。そんなわけで改めて書き出してみたのですが・・・、

11/1(土):SBoM第4戦

11/2(日):アバルトカップ第4戦、ジャパンミニディ

11/8(土):横浜ヒストリックカーディ

11/30(日):サイドウェイトロフィー

12/7(日):谷保天満宮旧車祭、SBoM表彰式

12/14(日):TBCC第7戦

かなりヘビーですね。
というかSBoMとジャパンミニディが連チャン?、しかもアバルトカップ最終戦とバッティング!?・・・とりあえずまずはアバルトカップを優先させるとしても、アバルトカップに参加できるかどうかが微妙なところです。なんせ連泊で家を空けることになってしまうので・・・、ここは手を考えなければ、です。

12/7の谷保天満宮旧車祭とSBoM表彰式はよっしさん情報によると時間的に両立できるとのことです。よかったですw

あとはシーズンオフにドカーンとやる準備を進めるべく、イベントの合間にあんな事やこんな事の相談をあちこちに持ちかけなければ・・・と企む、自由なのは夜だけになってしまった47歳趣味人でしたw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR