FC2ブログ

ご無沙汰しております

今年の1/22以来、約10ヶ月ほどブログ・・・というかネットから遠ざかっておりました。お久しぶりです。

ある人からは「入院でもしてるんじゃないか」と。
またある人からは「暗殺されたんじゃないか」などと、ご心配の声を頂いたりしましたが、生きております。若干弱ってはおりますがw

本業の仕事がどうにも忙しく、ブログの文章を書くのに割けるエネルギーが無かったというのが正直なところです。まあ今現在も状況は同じなのですが(汗)、それでもどうしても書きたい、お知らせしたい出来事がありますので、久しぶりにアップさせて頂きます。

11月26日にSuper Battle of Miniの2017年度最終戦に参戦してきました。

ここしばらくはミニで走るのはレースの時だけという悲惨な状態でしたので、レース勘みたいなものも希薄になってしまってましたし、ミニを構うことが少なかったこともあってトラブルに気づくのが遅れ、レース本番でマシントラブルに気づくと言うことが多かったです。

SBoMの第2戦では気温センサーの故障からA/Fが狂ってしまってパワーが出ず苦戦しましたし、第3戦では燃料フィルターが目詰まりして5000rpm以上でリーンになってしまうというトラブルに見舞われました。そして今回はですね・・・第3戦の後で燃料フィルターを掃除したら、逆に燃圧が上がりすぎて全回転域でスーパーリッチなA/Fになってしまうという症状に苦しみました。
燃料フィルターが少しずつ目詰まりしていくのに合わせて燃料マップを修正していった結果、どんどんインジェクター開度を拡大する方向に行ってしまったんでしょうね。で、フィルターをリセットしたらガソリン垂れ流し状態になってしまった、と(大汗)。

普通に走る分には問題ないのですが、この状態ではパワーはまともに出ないのでレースで勝ちを狙いに行くのは厳しい状態でした。かといってきちんとセットアップしようとするとそれなりに手間もかかるので、まあ今回のレースは完走狙いかな・・・などと思っていたのですよ。レース前夜までは。

前夜にふと三和トレーディングさんのHPを見てみたらミニ1000クラスに八講めぐみさんが38号車でエントリーして居るではないですか!
なーにー!と一発で目が覚めましたよ。というか最近寝不足で慢性的に眠いのですがw

ともあれ、めぐみさんが参戦してくるのであれば無様な走りはできません。しかしその時は既にビールを飲んでしまっていたので何かするわけにも行かずw、悶々とする気持ちをとりあえず抑えつけてベットに潜り込みました。そして翌朝早起きして可能な限り燃調を取り直しながら筑波入りしたのでした。

予選では時間いっぱい使って全力でアタックしたのですが、タイムはイマイチ詰め切れず1分13秒699に留まりました。昨年の最終戦でのタイムが12秒773でしたから1秒遅れですよ(涙)。最高速も136km/hr止まりで燃調的にも詰める余地を残した状態でした。
一方のめぐみさんは久しぶりのミニでのサーキット走行で感覚をつかむのに苦労している様子でしたが、予選の最後に12秒758をたたき出してミニ1000クラスのトップを奪って行ってくれました。さすがプロ・・・やっぱ遠いな〜と痛感しましたw



そして迎えた決勝です。

スタートではいつもの如く出遅れておりますが(汗)、オープニングラップが終わる頃にはめぐみさんが駆る38号車の後ろに付くことが出来ました。予選から更に燃調を詰めたこともあってバックストレートでは何とかついて行けるようになりましたが、インフィールドではちょっと突っ込みすぎるだけで簡単に差が開いてしまいます。とにかく丁寧に、ミスしないように心がけて走り続けること数周でしょうか、ヘアピンでハーフスピンしてくれためぐみさんの隙を突いて前に出ることが出来ました。

それから後はひたすら全力で逃走ですよ。当たり前ですが全然振り切れないw ミラーを見ると心乱れるのでミラーも見ない、いや見れない←
ひたすら前に向かって走って何とかチェッカーにたどり着けた時には思わずガッツポーズをしてしまいましたw

今年一年イマイチな走りが続いていたのですが、最後にガチで良いバトルが出来たことに感謝です。

その相手がずっと目標にしてきためぐみさんだったことにも感謝です。

おまけにエンジニアリング的にずっと目標にしてきた38号車の前に出られたことも嬉しかったです。長年の目標が思わず達成できてしまいましたが、これも車を仕上げてくれたP師や応援&協力してくれた皆さんのおかげです。大感謝です。

気持ちいい年末が迎えられそうです。
いや、まだTBCCが残っているんですけどねw おまけに仕事も残ってら(汗)



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR