FC2ブログ

クラッチ調整

ツーリング一週間前の本日、天気は雨でした。
なんか今後一週間もやや曇〜雨っぽい予報が続いてます。参加者みんなで頑張って晴れるよう祈りましょう!直前の金曜日に豪雨で、湿気を全部洗い流して翌日土曜日にピーカンというのがベストなんですけどねw そういう感じで祈って下さい。←難しすぎるだろ!w

で、今日も雨だったのでミニには乗れませんでした。そんなわけでちょっと前の整備ネタです。

2月にスピードメーターの修理で入院した際にオイルも交換しました。A.S.HのFSE、15W-50です。フルエステル系でミニにはオーバークオリティとも思えるオイルですが、偏愛と自己満足と過保護の結果として使い続けてます。

ところがオイル換えたばっかりだというのにミッションの入りが良くないんです。セカンドにシフトダウンする時とかリバースに入れる時とかにガリッと音が出てしまう・・・、オイルが暖まっていても音が出るので、あーこれはあれかな、と。

最近の車は、と言うか旧ミニでも高年式の車両ではクラッチは自動調整式になってます。クラッチペダルを踏むとクラッチが切れてクラッチペダルを離すとクラッチがミートするわけですが、距離を走ってクラッチの摩擦材が減ってくるとミートポイントが微妙にずれてくるので、ミートポイントの位置調整が必要になります。そしてその位置調整が自動になっていて常に最適な位置になるようになってます。それでもなおクラッチが滑るようになってきたら、その時がクラッチの交換時期、というわけですね。
ところがMk1の時代にはそんな機能は付いてなくて、バリバリの手動調整が必要になってますw

P1000534.jpg

どこかというと・・・、エンジンルーム向かって左側のクラッチハウジングの上側なんですが・・・、MDIとかヒューズを配置した結果、見づらくかつ手が入りにくくなってますが・・・w

P1000535.jpg

クラッチのスレーブシリンダーが押し出すロッドとアームがありますが、そのアームの根元にネジがあります。

DSCN2589.jpg

こちらは以前エンジンをOHした時の写真です。クラッチのスレーブシリンダーとロッド、アームとその根元にある調整ネジ(写真の下端ギリギリ写ってましたw)が見て取れます。こんな位置関係です。

スレーブシリンダーが縮んだ時、つまりクラッチペダルを離した時にアームがネジに当たって止まりますので、このネジはクラッチのミートポイントを調整しているわけです。この状態を起点として、クラッチペダルを踏み込んでロッドが伸びきった時にクラッチが完全に切れればそれでOKなわけですが、現在おそらくそうなっていないと思われます。クラッチが馴染んできたとか各パーツの馴染みが良くなってきたとか、理由はよくは分かりませんがミートポイントが手前にズレたようで、ペダルをフルに踏み込んでもクラッチが完全に切れなくなって少し引きずっているために、シンクロの弱い2速や、シンクロの無いリバースで音が出るようになるわけです。

そうすると対策としてはこのネジを少し伸ばして、ミートポイントを手前にずらしてやればいいわけです。極端に伸ばす必要は無く、とりあえず1/3回転ほど回してみました。手が入りにくくて作業しづらい・・・、ブレーキブースターを追加したり電装系の配電盤を追加したりしたので更に作業しづらくなってますがガマンしつつ慎重に手を押し込み、指先だけでレンチを回して調整しましたw

試運転してみたところ結果はバッチリで、2速やリバースにもきちんと入るようになりました。ギアがきちんと入るなんて普通の車では当たり前のことですがw、ミニだとこんな当たり前のことがキチンとなるだけでかなり嬉しいですw

というか・・・、シンクロが弱くて入りにくいギアがきちんと入る時の感触って特に良いと思うんですよねw 昔、中学生の頃にCar Graphicでフェラーリ特集とかを読んだ時に、シフトフィールに関して「熱したナイフでバターを切るような」という表現がありましたが、最初にわずかに抵抗があってそこからスッと入る感触、今のこの感触があの表現なのかな、などと妄想して楽しんでます。それにしてもカーグラって文学的というか格調高いというか、読者の想像をかき立てる表現でしたね。免許も持ってない中学生でも完全にトリップしてましたからねえw 30年後にそれを実体験で再確認できるとはこれまた幸せなことだと改めて思いました。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なんだか土曜日の天気が怪しくなってきましたね。。
日曜日は晴れるか・・・

ま~そしたら宴会からスタートでも全然OKなんですがねw
皆も同じ意見だと思いますよw!
きっと・・多分・・

No title

ファンダンゴさん、どうもです。

土日の天気怪しいですね。去年みたいなパワーを今年もお願いします。
土曜日怪しかったら宴会スタートにしましょうかw

No title

今日時点で土曜日は雨、日曜日は晴れの予報ですね。
宿は前日ドタキャンできるのですか?
日曜日だけ参加希望の人もおりますので、このへんで最終決をとったほうが良いかも。

①案
順延(どの時点で決めるか?)

②案
土曜日が雨ならばその日のツーリング中止で宴会からスタート、一泊~翌日ツーリング(日曜参加組と合流)。

③案
日曜日の早朝集合ツーリング。

3パターンくらい考えられますけど、ここは幹事のみくたさんの決定に従うことにしましょう。
年度末バタバタのところ大変ですがヨロシクです。

No title

車はギリで間に合わないけど、参加します。
天気予報も当たらないし、今の段階だと判断難しそうですね。
両日雨降ったらショック。

No title

ファンダンゴさん、どうもです。

判断基準掲載しましたのでご参照下さい。前日段階で雨ならば土曜日は中止しますが、日曜日だけでも走ることにしましょう。
宴会はもちろんアリでw

ホテルは前日夜までキャンセル可能ですので、土曜日中止の場合に個別に日曜朝集合に切り替えることも可能です。

よろしくお願いします。

No title

kentaさん、どうもです。
車が間に合わないけど参加とは一体・・・?w
慣らし完了までは間に合わないけどトラベラーで参加、それとも同乗参加でしょうか。
なんにせよ参加表明ありがとうございます。

判断基準掲載しましたのでまた見て下さい。大丈夫!回復傾向です。祈りましょう!w
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR