FC2ブログ

ハブ調整

先日連絡先を頂いたお店にフロントハブベアリングの修理に行ってきました。
お昼前にまず電話で午後の都合を確認したところ「いいですよ、どうぞどうぞ、待ってます」と明るく応対していただき、とんでもない頑固な人だったらどうしようという不安は払拭されました。ありがたかったです。

しかし今回も一筋縄ではいかない状態でした。何でうちのミニはそうなのかw

P1080975b.jpg

ジャッキアップした状態で左前輪を揺すると横方向に5mmぐらい揺れてしまってました。
タイヤを外しサクサク分解していきます。ピンを抜いた段階でハブナットが手で回せるくらいに緩んでました。それだけガタが出てしまっているということですね。

P1080977d.jpg

ブレーキディスクとフランジを分割し、フランジのベアリングに当たる面を見てみると一周キレイに削れてしまってました。この削れた分がガタになっていたわけですね。

P1090006m.jpg

ハブナットの根元にあるスプリットカラーにも削れた跡が(右が新品です)。

P1080982g.jpg

分解した段階で初めて分かったんですが、ベアリング形状が普通と違うw

普通、ミニにはアウターレースとベアリングが内側と外側でそれぞれセットになった分割式のベアリングが使われてます。しかしうちのミニの場合はアウターレースとベアリングが最初から一体化しているシールド型のベアリングが入ってました。

シールド型ベアリングは、ベアリングのアウターとインナーが一体化されているために剛性が高くて軸がぶれにくく偏摩耗も起きにくいという特徴を持ってまして、国産車ではハブベアリングに使われるのが一般化しています。
しかし車重も軽くトルクもそれほど大きくないミニにはオーバークオリティなパーツです。
何でこんなパーツが?

前々オーナーがモータースポーツをやっていた、あるいはやろうとしていたそうなので、おそらくその段階で組まれたんでしょうね。
しかし、ノーマルと形状の異なるベアリングが圧入して組まれているため、ノーマルには戻せない状態になってしまってました。

さー困った、と悩んだ後、とりあえずベアリングの状態を見てみるとガタが全然無いことが発覚しました。ベアリング摩耗→軸がぶれる→タイヤにガタ発生、と考えていた最初が違っていたわけです。
ベアリングが原因ではないとすると、では何が原因なのかを考える必要があるわけですがw
おそらく先回組んだ時に当たりが馴染んでない部分が残っていて、そこが馴染んだ結果ガタが出てきてしまったんだろうと考え、対策としてはとりあえずベアリングはこのまま使って各パーツの当たりを取り直して様子を見ることにしました。

P1090023p.jpg

各部の組み付けトルクを何度も確認し、タイヤを取り付けて完成です。また、同じように右前輪もチェックして頂きました。

試乗した結果思ったのは、ステアリングのガタがないというのはこれほどまでにダイレクトかと、これこそがミニかとw 
いろいろ説明していただきながら作業をずっと見てましたけど、作業の中で仮説を立てて原因を絞り込み的確に対策していくのが凄いスピードで回っていて、これは良いものを見させて頂いたなあと、単に作業だけでなく仕事に対する姿勢を勉強させて頂きました。僕もかくありたいです。 



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブレーキやテンションロッド強化の反動が弱い所に少し出てしまった感ですね。

するどい診察は長年多くのミニをいじり倒した経験からくるものなんでしょうか。


ハイリフトロッカー・・で 今度は何をたくらんでるのかなw



No title

ファンダンゴさん、どうもです。

脚周り強化の反動かもしれませんね。あとは後先考えずにアクセル踏んでしまうせいも
あるかもですw

ハイリフトロッカーは次にリフターをチェックする時に試してみようかなと思ってます。
ファンダンゴさんのエンジンでカムがノーマルにも関わらずあれだけ効果があった
パーツですから、ぜひ取り込みたいなあとw 
しかしこれもバランス考えながらやらないと危ないかもですね。

No title

ベアリングのガタでは無かったのですね!
ドライブフランジとナットの間のテーパーワッシャーあたりが
潰れてきてしまったのでしょうか、潰れたというより
馴染んだというか・・・何よりみくたさんがこの異常に早く気がついて
いただけたので良かったです。i-229
さらに今回ベテランのMINI屋さんに診ていただいたので
これで安心ですね。よかったi-185

No title

プリンミニさん、どうもです。

お察しの通りテーパーワッシャーのナット側がつぶれ、ドライブフランジの
ベアリング側が摩耗してました。
当たりを付け直して組み直して頂きましたけど、ベアリングに本当に問題が無いかは
しばらく様子見です。シールド型ベアリングは耐久性は抜群なはずなので
それに期待してます。
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR