FC2ブログ

第3回SV富士山一周&イチゴ大福ツーリング初日

天気予報にヤキモキした一週間でしたw

皆さんの祈りが、はたまた執念が通じたのか、ギリギリで天気が回復方向に転じ、金曜日の段階で予報は「晴れ時々雨、降水確率10%」となりました。晴れ時々雨ってのがどういう感じなのか想像できませんでしたがw、これはまあ大丈夫だろうということでツーリングを決行することにしました。

ファンダンゴさんの記事はこちらです。

P1000601.jpg

御殿場美華ガーデンに朝の10:00に集合。横浜からファンダンゴさん、関東からプリンミニさん/kentaさん組とナナ夫さん/大川さん組の3台5人が参加してくれました。

P1000603.jpg

土曜日朝の富士山です。天気は恐ろしく良くて空気も澄んでいるし陽射しも眩しいんですが富士山はちょっと雲がかかってました。これが一日でどう変化していくかでシャッターチャンスが決まってきますw 雲が晴れますように。

P1000606.jpg

山中湖手前の三国峠にて。雲の切れ間から射す陽射しが富士山の冠雪を輝かせていて素敵です。今年もみんなと一緒にここにやって来たと思うと感慨深いですね。

今日一番の厳しい登りが最初にあるというコースでしたが、1000ccノーマルでしかも大川さん同乗のナナ夫さんmini1000が一番厳しかったのではないかと思います。「1速まで使った、これで登れなかったらあとはリバースしか残ってねえ(汗)」とか「水温が上がって大変だったけど大川さんがさりげなくヒーターつけてくれた(涙)」とか、車内ではなかなかドラマチックな展開があったようです。自分の車の限界とか、限界の時に自分がどんな選択をするのか、そしてその時に明らかになる助手席に座った人との人間関係など、日常から離れて新しい発見ができるという・・・、mini1000はそんな車です。まさにアドベンチャーw

P1000620.jpg

山中湖にて。ちょっと雲が激しくなってきたかな。
駐車場から出る時に小さな娘さんとお母さんが笑顔で手を振ってくれました。小さい子に大人気ですw

P1000625.jpg

山中湖から河口湖までは富士五湖自動車道を使って移動しました。昼食は河口湖の手前のほうとう不動にて。

P1000628.jpg

ボリューム感たっぷりのほうとう。
ナナ夫さんと大川さんがどこまで食べるか、汁まで飲みきるかで勝負していたのが可笑しかったですw 仲いいなこの二人w

P1000634.jpg

河口湖にて。うーん、雲が厚い。天気は良いんだけどなあ。

P1000636.jpg

そして西湖湖畔にて。ここは湖畔まで車で降りられるのでお気に入りのポイントなんですが、ここでも雲が厚くて富士山見えず。

P1000641.jpg

富士山周辺だけ雲があるんですよね。中にラピュタが潜んでいそうですw
陽射しで雲が輝いていて美しいんですけど、やっぱ富士山見たいなあ。

P1000646.jpg

精進湖湖畔にて。ここまできてようやく雲が晴れてきました。
実は精進湖からマグロさんが合流してくれたんですが、車高を落とし過ぎていて湖畔まで降りられずw、一緒に写真に収まることができませんでした。

P1000655.jpg

本栖湖にて。雲が収まってきました。

P1000659.jpg

1000円札の裏の構図ですw

P1000667.jpg

富士五湖は富士山の溶岩の窪地に水が溜まってできた湖なので水がきれいなんですが、ここ本栖湖はその中でも特に水がきれいなんです。湖畔まで降りて日が射した瞬間をねらって撮影してみました。エメラルドグリーンのグラデーションですw

P1000699.jpg

フジ・クラッシック・ゴルフコースのクラブハウス前にて。
ここから英Ω鉄さんが合流してくれました。計6台8人の軍団です。これだけミニがいて全部色が違うってのが面白いですねw

富士山的にはこれが本日のベストショットです。よーく見てみると富士山の冠雪から雲がわき出してました。たぶん陽射しで冠雪が温められて水蒸気が発生して雲になっていたのかな。夕方になって気温が下がってきたので雲の発生が減ったようです。もういちど西湖行きましょうか?w

P1000685.jpg

小さくて丸くてカラフルな車が整列するだけでなぜこんなに心が和むのかw

P1000687.jpg

皆同じ気持ちだったのか、誰かが「後ろ姿もヤベーぜ!」と。確かにw

そしてもっとヤバかったのが一番手前のマグロさんミニの前輪です。角度をよーく見て下さいw

P1000690.jpg

「超ヤベー、これって外れかけてないですか?」とか、「ハンドル切るとさらにあり得ない角度にタイヤが動く、それをずっとミラーで見ていたら事故りそうになった」とか、さんざんイジられてましたがw、マグロさん曰く「褒め言葉以外の何物でもない」と。悟りの境地ですw

P1000701.jpg

ミルクランドにてコーヒーブレーク。いい天気です。

ミルクランドを出た後は、富士山スカイラインのヒルクライムとエバーグリーンラインのダウンヒルで一気に裾野市まで走りきりました。今日一番の高速セクションですw

富士山スカイラインのヒルクライムでは、みくた号の場合はターンインの時に一瞬アクセルを抜くだけであとは3速6,000rpm以上でアクセル踏みっぱなしという痺れるコースで、楽しかったですw クーラント吹いてないかちょっと心配でしたが、走行後に確認してみたら無事でした。よかったw

エバーグリーンラインではmini1000のナナ夫さんがみくた号を追いかけてくれました。ナナ夫さんmini1000は登りではパワー不足で苦労されてましたが下りでは気合いを見せてくれました。前走車を追い抜いた後でミラーを確認したら躊躇なく一緒に続いて抜きにきてくれていて、何というか嬉しかったですw 

P1000703.jpg

激走で燃え尽きた後、ホテルにチェックインしました。
一列に並べることができてラッキーw 歩いている人達がみんな見てましたw

P1000707.jpg

そして反省会に突入w 御殿場高原ホテルの敷地内にあるドイツ風ビアガーデン、グランテーブルです。

P1000713.jpg

こんな感じ。土曜日なのに盛況です。
ドイツ風ビアガーデンなのに何故かこの日はスペイン料理フェアをやってまして、演奏もフラメンコでした。

P1000714.jpg

厨房です。ソーセージとかスペアリブ焼いてます。

P1000708.jpg

スペアリブです。前回はハーフサイズでしたが、今年は人数が増えたおかげでフルサイズ一本を丸ごと注文することができました。ウレシーw

スペイン料理フェアだったので魚介系のメニューが豊富でパエリアも注文しました。でっかい鉄鍋でサーブされて美味しかったですが、食べるのに夢中で写真撮ってなかったですw

P1000710.jpg

そして地ビールのピッチャーw 最初は個別に好きな銘柄を頼もうとか言っていたはずなんですが、隣のテーブルにこれが運ばれたのを見て躊躇無く追加注文しましたよw
ビール、赤ワイン、焼酎と閉店まで飲み続けて、その後はラウンジでスコッチで締めました。

同じ趣味の仲間と騒ぎながら飲む酒は格別ですねw


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

富士山ツーリング

このツーリングは静岡県のみくたさんが主催で早3回目。 Stock VIntageは三郷にあるのに、なぜか神奈川・静岡・山梨の個性的なお客さんが多いのです(笑 自分の車はギリで間に

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このスペアリブもう一本頼めば良かったな~
ちょっと後悔w

おつかれさまでした。
晴天&大宴会&1台もトラブルなしで終われた事に感謝ですw
大成功でしたね!


No title

ファンダンゴさん、どうもです。お疲れ様でした。協力感謝です。

飲み過ぎと疲労で二日目はきつかったですが、無事に帰宅できたようで何よりです。

スペアリブだけではなくて生ハムも食べ忘れてました。
昼食のほうとうが残っていてお腹が空ききっていなかったのが敗因ですね。
次回は腹ペコで反省会に入りましょうw

No title

ツーリングお疲れ様でした&幹事ありがとうございました~。
さすがの大川さんも帰り道では睡魔に勝てず
あのミニの突き上げるような揺れの中でいい夢を見ていたようですw
次はサーキットにも顔を出したいと・・・
休みが取れれば、なんですけどね(-。-;

こんばんは!英Ω鉄です。
ツーリングお疲れさまでした。夜勤明けでの宴会は、流石に疲れました。
あんなに激しい走りツーリングでは無くてレースみたくてかなり体力消耗しちゃいました。
もっと腕を磨かないとダメですね。

本当に皆さんお疲れさまでした。

No title

お疲れ様でした。
いいところだな~静岡。

報告楽しみにしてました!

みなさん
お疲れ様でした♪
参加できなくて残念です;;
ファンダンゴさんのおかげで?天気も晴れて
いい写真がいっぱいですね♪
ニヤニヤの2日間で顔が筋肉痛じゃないですか?w

No title

ナナ夫さん、どうもです。盛り上げて頂いてありがとうございました。

大川さんとのコンビ絶妙ですねw
全開区間でつき合ってくれて嬉しかったです。スピードジャンキー系メカフェチな自分を改めて自覚しましたw でもやっぱそういう時もないとねえw

次回もぜひご参加下さい!w

No title

英Ω鉄さん、どうもです。

夜勤明けの参加でお疲れ様です!w 
しかもいきなり高速セクションからの参加だったので余計に感覚が合わず疲れさせてしまったかもしれません。
普通にのんびり走るセクションもあるので次回もぜひよろしくです。

ファンダンゴさんとのどつきあい、いい味出してましたよw

No title

kentaさん、どうもです。お疲れ様でした。

助手席での参加ってのもストレス溜まるんじゃないですか?w
次回はぜひトラベラーでどうぞ。

静岡田舎でしょうw もう少しグルメ方向に振るのもアリかもしれません。次回考えます〜。

No title

tetsuさん、どうもです。

今回はご一緒できず残念でした。次回はぜひどうぞです。
同じ趣味の人と景色眺めながらオタク話して、追いかけっこして、さらに飲んで騒ぐわけですからそりゃあもうめっちゃ楽しかったですw ただし飲み過ぎと睡眠不足でややグロッキー気味です、明日からのお仕事が辛そうですw

No title

今回も何から何まで本当にありがとうございました。
走っていて楽しいかったのはもちろんですが、
皆での会話がまた最高に楽しかったです!
本当に気が合う方ばかりでしたi-178
今後のみくたさんを中心にこの仲間の輪が広がっていく
ことは確実ですねi-185
MINI万歳i-184

No title

幹事ご苦労様でした。
また、参加されたみなさんもお疲れ様でした。
楽しいツーリングで既に次回が楽しみです♪
マグロ号もみなさんに褒めてもらい(w)満足している事でしょう。

鬼キャン・シャコタンに磨きをかけみなさんとの再会を楽しみにしています!

楽しそう!

ツーリング、お疲れ様でした。

チョー楽しそうなんですけど!
参加台数も増えて、さらに楽しそうです♪
どこに行っても注目の的ですね!
ミニは後ろ姿もキュートです〜。

マグロさんのミニ、スゴイですね!
同じサーフブルーのミニとは思えません^^;

No title

ありがとうございました。
ツーリングも、手に汗かきながら運転するのもはじめてでとても楽しかったです。
お土産のイチゴ大福も美味しいって喜んでました。ほんと美味しかった。
またぜひ参加したいです。

No title

プリンミニさん、どうもです。お疲れ様でした。

今回も楽しかったですね。またやりましょう!
近日モール修理に伺いますのでよろしくです。

No title

マグロさん、どうもです。お疲れ様でした。

マグロ号を肴に飲めて楽しかったです。後から写真見てもあり得ない角度が楽しめますよw
次回もぜひご参加下さい! そしてSVご一緒しましょう!w

No title

juriさん、どうもです。

今回も楽しかったですよ。
台数が増えたら注目度が増しましたw 特にチビッコに大人気でした。隊列を組んだミニを見つめて呆然としながら手を振らざるを得ない小さな娘さんを見た時は可笑しくて笑ってしまいました。途中ですれ違ったミニのドライバーさんも手をブンブン振ってくれてましたしw

マグロさんのサーフブルーはぜひライブで見て頂きたいですね。迫力が違いますよw

No title

うったさん、どうもです。早朝遠方からお越し頂いてお疲れ様です。
そしてありがとうございました。

ワインディングのハイスピードドライブという非日常を楽しんで頂けたとしたら嬉しいです。イチゴ大福はちょっと残念でした。本当はもう二回り大きいのがあるはずだったんですよ〜。

宴会も楽しいですので次回はぜひどうぞ!w

No title

スペアリブ!! ヨダレ出ました。

マグロ号のオーラは相変わらずですね!!

次回はゼシ!私も(^_−)−☆

No title

天気がぎりぎり間に合って、最高のツーリング日和だったみたいですね!
きっと普段の行いが良い証拠ですね。

ところで、3速6000回転って、僕のミニではぬふわkm/h位出てしまいますよ(たぶんビビってそこまで回せないと思いますが)。
今回は重ね重ね参加できなかったのが残念ですが、次回参加できれば周回遅れにならないよう頑張ります。

No title

テレスコさん、どうもです。

マグロ号は手強いですよ〜w 実物マジマジと見てビックリしましたからw
またスペアリブ食べましょう!

No title

まつとしさん、どうもです。

お仕事お疲れ様です。僕らだけ楽しんでしまってスミマセンw
でも楽しすぎて翌日の月曜日の出勤が精神的にきつかったですよw

Mk1のファイナルは2割くらいギア比が大きいのでぬわわくらいです。
それにいつもかっ飛ばしているわけではないですし、かっ飛ばしても先頭2台くらいですから、のんびり走っても大丈夫ですよw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR