FC2ブログ

タートルクラブマンカップ観戦

8/24にタートルクラブマンカップがフジスピードウエィのショートコースで開催されました。
一時は参加する方向で考えていたのですが、仕事の都合が付かず残念ながら諦めました。しかしブログ友達のファンダンゴさんが観戦に行くと聞き、昼間に職場を抜け出してちょっとだけ観戦してきました。

秋前の天気が不安定で雨が多い時期ですが、今日だけは朝から晴れ間が出てました。走るには絶好のチャンスでしたし、見に行って爆音を聞けばそれだけで参加しなかったのを後悔することになるのは分かってはいるんですけど、でもしばらくミニのイベント見てないし、ミニが一生懸命走っているところを見たいじゃあないですかw

IMG_1772m.jpg

ファンダンゴさんのミニと並べて。
富士スピードウエィの入場料1,000円を払うとショートコースのすぐそばまで車で乗り入れることができます。路面が濡れているのが分かると思いますけど、富士スピードウエィ周辺だけ小雨が降ったり止んだりのコンディションでした。

IMG_1769m.jpg

第一印象としてはやたら本格的な走行会だなあ、と。

IMG_1791m.jpg

走っている車も気合い入ってます。ドライバーの方々が着ているレーシングスーツも60年代風の本格的なもので人も車も本気でした。年配の方も多かったです。おそらく半分以上の方が僕より年上ではないでしょうか。

IMG_1794m.jpg

コントロールタワーの観客席から。ミニサーキットとは言え、かなり本格的な設備でした。

IMG_1793m.jpg

道幅も広いです。また、結構な勾配のあるコースレイアウトでした。ストレートでスピード乗りそうw

IMG_1780m.jpg

ヨーロッパも参戦してました。S2ですね、かっこいいです。

IMG_1779m.jpg

低いw そして幅広いw サイドウィンドウからリアピラーにかけての造形はS2が一番自然で、スペシャルよりも好きです。

IMG_1775m.jpg

Mk1のレーサーです。

IMG_1770m.jpg

内装も取り外されて極限までシンプル化されてました。美しい・・・。

IMG_1776m.jpg

爆音をBGMにミニが走っているのを見るのも楽しいんですが、サーキットにはもう一つ楽しみがあります。それはもちろんレースクイーn(ry
ではなく、メカ観察です。走行会に向け本気で車をモディファイされている人が多いので、どういう方向でエンジンや車体をいじっているのかを実際に見ることができるチャンスなんです。

IMG_1787m.jpg

こちらのミニはヘッドをドライデッキ化しているだけでなく、ブロックとヘッドの間にサブラジエターと電動のウォーターポンプまで追加されてました。点火系は同時点火システム。ヘッドカバーはカーボン、それらが整然とレイアウトされていて美しいです。

IMG_1782m.jpg

こちらのミニは見た目はノーマルっぽかったんですがとにかくばかっ速くて、エンジンルームを見させて頂いたところ凄いことになってました。

IMG_1783m.jpg

アルミ製の7ポートヘッドにWeber40を前置きで2機装着、しかも11スタッド化してあります。当然のようにドライデッキ化され、ブレーキだけでなくクラッチのマスターまでAPレーシングです。エンジンの振れ止めも左右ともアルミビレットですね。配管類も整然と配置されていて実に美しい。というか凄いなこの人w
メカは極めると美しいですし、それをやってしまうオーナーも男前ですよね。

午後からまた会社で打ち合わせがあったので、ファンダンゴさんとお昼ご飯を食べてからサーキットを後にしました。
次はやっぱ自分で走りたいですねw


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。
すんごいシフトでお仕事されてますねw

いやーなんか目の毒というか・・皆さんどこを目指すのでしょうか!
なんて野暮な事聞いてはいけないのですよね。自己満足の世界ですから。

私も十分理解してますが、それにしても凄かったわー。

No title

ファンダンゴさん、どうもです。FSWお疲れ様でした。

シフトというか、会議設定を先方任せにすると気がつくととんでもない
スケジュールになっている日があります。そんな一日でしたw
帰宅してすぐに爆睡したのでブログ更新は今日になっちゃいましたw

タートルの走行会、やっぱメカ的にレベル高かったですね。
1,000cc用の7ポートヘッドがあればいいのに←
1,000ccのモークが元気よく走っているのを見れたのは良かったです。心強いですよね。

最初は現状のままサーキットを走って感覚をつかんでみようと思います。
その後はたぶんネガキャン2.5度かなw

No title

車の仕上がりが美しすぎますねi-189

美しいとか凄いとか言うのは簡単ですが
実際に仕上げた方やオーナーの方は自分にとっては
神のレベルです。i-229

やっぱり7ポートは憧れますね
目標!60歳になったら7ポートMINIに乗る!!
その時みくたさんのMINIはどんな仕様になっているんだろう?
楽しみi-185


No title

プリンミニさん、どうもです。

タートルの横浜ブログにありましたが、7ポートの車はこの走行会の直前に
組み上がったばかりのようです。造形も美しいですがパーツもほぼ新品というのも
美しさに拍車をかけてますね。
でも組んだばかりで慣らししなくていいいのかな?・・・はっ、ひょっとして
あれで慣らし運転!?w

僕は60歳になったらフルノーマルの850かなあ。次こそはスローライフ実現
・・・できないかもしれませんね。また走り屋路線になってしまったりして。

7ポートで独立スロットルのインジェクションとか面白そうですね。


プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR