FC2ブログ

2012 ジャパンミニディ in 筑波

4/29の日曜日、筑波サーキットで開催されたジャパンミニディに参加してきました。

一ヶ月ほど前にうちのブログのメールフォームにTさんというかたから問い合わせがありまして、

Tさん:ミニに興味がありミニのイベントに行きたいんだけどどんなイベントがありますか?
みくた:直近だと筑波サーキットでジャパンミニディがありますよ。
Tさん:ミニ持ってないんですけど電車で行けますか?
みくた:電車だと乗り継ぎ多いしサーキットまで遠いし大変ですよ。よかったら同乗しますか?お住まいはどちらですか?
Tさん:小田原です。
みくた:じゃ決定でw

とまあ、こんなやりとりをしまして、今回の筑波にはミニ好きのお仲間さんを助手席に乗せてドライブすることになったのですが、メールのやりとりのかなり後まで気付かなかったんですけど・・・、

女性でしたw ヽ(´∇`)ノ

そんなちょっとドキドキも交えつつ、冷却に不安のあるミニで真夏日に、GW初日の東京を抜けて筑波まで長距離ドライブという、まさにアドベンチャーですねw ミニに興味を持ってくれている世間では希有な女性が致命的にミニを嫌いにならなければ良いな、と、ただそれだけを願って安全運転で行ってきました。

P1010170.jpg

朝6:30に小田原の下曽我駅で待ち合わせ。JR御殿場線のローカル駅です。雰囲気が素敵すぎるw

P1010173.jpg

東名、首都高、常磐道で筑波に向かいましたが、常磐道に入ってから渋滞があったものの10:00過ぎには筑波サーキットに到着しました。売りさばく予定の荷物をダンボール一箱分持っていたため、まずSVのブースを探しました。

P1010175.jpg

チタンマフラー一式が展示されてました。

理屈では分かってはいたものの実際に手で持つとめっちゃ軽いです。具体的な重さのイメージとしては、ダンボール製?と思えるくらいですw サイド出しマフラーのタイコ部分がもう少し細身ならば個人的にベストです。

P1010178.jpg

売り物の中に僕が持ってきた物も参加させてもらいました。売れるといいな。
この後、もう少し目立つ所に再配置しておきましたw

P1010212.jpg

お昼近くなって人出も増えてきて賑わってきました。武闘派関係者の顔もチラホラw
ブログのコメント欄でしか知らなかった方達にも実際にお会いして話をすることができて、楽しかったです。

P1010193.jpg

パドックの上から見た競技車両達。

P1010194.jpg

ただのミーティングではなく、走行会を兼ねているのがミニディ in 筑波の魅力ですよね。

P1010239.jpg

走る方々の雰囲気は真剣そのもの。大の大人がマジになれる趣味って最高ですw

P1010237.jpg

フォーミュラ-カー達。

P1010203.jpg

競技のためだけに特化した設計って実に美しいです。

P1010204.jpg

コクピットのタイトさ、機能の凝集っぷりがたまりませんw
メタボだと乗り込むことすら無理ですね。なんというハードルの高さw

P1010200.jpg

ゴールの様子。
順位がたとえ何位であれ、チェッカーフラッグを受けると気持ちいいでしょうねえw

P1010205.jpg

パドックにどこかで見たことのあるミニバン発見w 
競技のサポートカーとして協力してたようです。バンって実用的ですよね。

P1010226.jpg

クラブサイトではコアなミニ一族が並んでました。バンプラ、ウーズレー、ホーネット、エルフ・・・(実は区別が付きかねてますがw)ADO16軍団です。

P1010225.jpg

ブルーが美しいMk1クーパーS。一桁ナンバーでした。

P1010229.jpg

芝生の上を抜ける風が心地よくて、アスファルトの上よりも確実に涼しい気がしました。
木陰で昼寝したいw

P1010180.jpg

”For Sale” のピックアップ発見。
消しを入れましたがナンバープレートのヤレ具合が素敵すぎますw

P1010181.jpg

オースチン・ヒーレー・スプライト。

P1010189.jpg

メッキパーツまでピカピカでした。皆さん気合い入ってますw

P1010190.jpg

オースチン・クーパーSのスプリント。グリーンのスプリントって珍しい気がします。

P1010192.jpg

スプリントだとお尻の丸みも独特な感じになりますね。ステキだ〜w


色とりどりのミニを一気にたくさん見て、サーキットで密集しながら抜きつ抜かれつしている姿を見てずいぶんと癒されました。
GW期間の渋滞予想で、夕方から東名の下りが渋滞するという予想が出ていたので1時頃に会場を後にしました。
常磐道の守谷SAではTさんオススメの納豆味のうまい棒をゲット。匂いと粘る感じがまさに納豆でしたw 常磐道、首都高、東名と渋滞全く無くスムースに走ることができましたが、前夜の睡眠不足もあってめっちゃ眠かったです。

P1010255.jpg

小田原でTさんと別れた後、大井松田から再び東名に乗り、足柄の登り区間でエンジン全開試験をトライしてみました。登りで4速だと6,000rpmで頭打ちになって7,000rpmは無理ですねw 暴走したかったわけではなく全開負荷の最中と止めた後で冷却水が吹かないかを確認したかったんですが、結果は問題なし。

P1010256.jpg

ラジエターキャップも問題なし。
これは元々使っていた1kg/cm2のタイプですが、キャップから漏れることもリザーバータンクに過剰に漏れることもなく、いい感じでした。きちんと整備できていれば1.4kg/cm2とかは必要ないってことですね。これから本格的に夏を迎える前に対策できてよかったです。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ミニでぃ お疲れ様でした。ちょっと距離的に気合不足で行けませんでしたw

再び愛機の完全復活よかったですね~(←少し寂しいのでは?w)
マグロ号は現在不動車です(-_-メ)

桜ですが、自宅の周辺は終焉してしまいました・・・ 少し上に行けば満開です!
GWは暦通りなのでたいした連休ではありませんが、4日は終日ガレージマグロでエンジン下しています♪
ただ後半はお天気悪そうですね~。

No title

お疲れ様でした♪
「楽しかった!」の一言です!!

ミニバンは居場所が無かったですが
ダンロップのタイヤーサービス前で
D1ホイールに93Jタイヤのダンロップつながりで
調度いい場所に停める事ができましたw

みくたさんと来ていた方は
初ミニがみくた号って・・・
衝撃が強すぎじゃないですか?w
もっと普通の?ミニは静かで快適仕様ですよ♪w

なかなかゆっくり見て回ったので
ナイスなチョイスで画像がいいですね♪
次はフォーミュラー目指しますか?w
別物でも何か参考にならないかとつい考えてしまいますねw


No title

マグロさん、どうもです。

確かにお互いかなり気合いの要る距離ですよね。
僕もかなり疲れたようで帰宅してビール飲んだら瞬殺で爆睡し、深夜にブログアップしてまた爆睡、そして昼過ぎにようやく再起動しました。

ミニ復活ありがたいです。トラブル無いと寂しい気もしますが←
でもエンジン致命傷になるようなトラブルはやっぱ厳しいですからね、無いに越したことは無いです。

4日予約です。晴れたら遠征しまーすw

No title

tetsuさん、どうもです。
楽しかったですねw 朝一番乗りってほとんど徹夜じゃないですか?w
SVブースもお客さんたくさん来てたし、よかったよかった。雑誌の取材も来てましたね。

ミニバン、サービスカー仕様のモディファイもアリですね。でもダンロップだと黄色かな。
OEWに合う外観って何かないですかね?w

同乗してくれたTさんは初ミニではなかったそうですが、以前乗った車よりパワフルだと褒めて(?)くれました。東名は100km/hr以下に抑えて安全かつできるだけ静かに運転したつもりですが、それでも車内はかなりうるさくて全力で叫ばないと会話が成立しないというw 面白い体験になったらいいな、と思ってますが・・・、さてどうでしょうかw

No title

ミニデイ日和でなによりでしたね。
同乗の女性とは当然間違いはなかったですねw
オーナーになった暁には、SVメンバーとして優しく迎え入れてあげましょう。
(メンバーはナイスガイ、ナイスミドルだと言ってくれましたかw)

時間に余裕ができたらマグロさん家でBBQしたいですね~。

No title

お疲れ様でした。
楽しそうですねぇ。天気も良くて何よりでしたね。うらやましい。
うちも参加しようとしましたが、準備不足で断念しました。
浜名湖に向かってちょっと頑張ります。

No title

ファンダンゴさん、どうもです。

助手席に女性を乗せてドライブっていいもんですね。久しく忘れていたようなw

Tさんには、ファンダンゴさんというファンキーなおじさんがいて面白いですよ、と紹介しておきましたw 果たしてSV初の女性客になってくれるのか?w

No title

musabossさん、どうもです。

ちょうどお店を立ち上げた所だし、筑波に間に合うとよかったですね。
次回の浜名湖はmusabossさんの所からだと果てしなく遠いのでは?w
ミニ復活させてパーツ満載でご一緒しましょう。

No title

完全ノーマルなMINIのお客さんもイイな~
憧れるな~
ああぁ!!Tさんがなってくれるかもしれない
エヘヘェ・・・
いまだ女性客ゼロのSVがついにi-199
どうかな!
筑波はガォガォ言うMINIで往復だったしi-278

No title

みくたさん はじめまして。。 Cafe sv を 駐車場がわりにしております ちょんあーです。。

イベントでお会いできるのを楽しみにしておりましたが 当方 筑波に到着したのが遅くとても残念です。 又の機会にご挨拶させていただきます。。 
Tシャツ私も購入したのですがMサイズしかなくおなかが パンパン チビT状態です(T.T)

 

お疲れ様でした

ミニディ、楽しそうですね〜。
さすがに筑波は遠いので行けません…。
ミニジャックは行きたいのですが、なんせチビちゃんがいるので…躊躇しています。
でも、行く方向で考えていますが。

愛車も復活したようですし、これからガンガン走れますね。
良い季節だし(すでに暑いけど…)ドライブに出掛けたいです〜♪

No title

プリンミニさん、どうもです。

あんまり焦ってはいけません。女性と猛獣は適度な距離感が大切なのです←
まずは穏やかに見守ってあげてください。
でもミニに乗ってくれるといいですね。走り系好きそうだったからなーw

No title

こんちは。
4日は了解しました!天気の具合で遊びに来て下さい♪
ちなみに中央道須玉ICから、SFR付きINJで10分です。

To ファンタンゴさん BBQいいですね~お待ちしております♪
ど~せ来るならビール飲める体制でお願いします(^o^)
  エンジン組む前にやりたいので是非大川さんも誘って下さい←(下心ばればれw)



No title

ちょんあーさん、初めまして。コメントありがとうございます。
SVのブログではお名前拝見してました。

ちょんあーさんも流線型のお腹ですか?w 空気抵抗は少ないハズ、と自負しているんですがカッコ良さにつながらないのがツライですねw
Tシャツは僕も緑のLサイズ希望です。赤もラインナップに加えてほしいです。というかミニの基本色は揃えてほしいですよねw

No title

Juriさん、どうもです。

ミニディ楽しかったです。爆音聞きながらたくさんのミニを見るだけで癒されますね。

今年もミニジャック参加予定ですか!?おチビちゃん連れて行ったらミニの英才教育になりそうですね。たぶんミニのことを一生忘れないくらいに刷り込めるかと。素晴らしいw

裾野からだと距離にして540km・・・、筑波のちょうど3倍ですw
僕は仕事のラッシュ時期なので果てしなく悩み中です。ギリギリまで頑張ってみます。

No title

マグロさん、どうもです。

了解しました。以前住所頂いているのでナビで何とかなると思います。
渋滞避けながら行くので山道走るかもしれませんw

ども!

ミニデイお疲れ様です!

SVのブースに帰り際お邪魔しました!

次チャンスがあれば話したいですね~(#^.^#)

No title

うーやんさん(ですよね?)、どうもです。

ミニディ行きましたか。楽しかったですねー。
静岡から行ったので渋滞を恐れて昼過ぎに撤収してしまいましたが、できれば一日居たい雰囲気でしたw

会えなくて残念です。SVはいろんな無理難題をかなりリーズナブルにやってくれるお店ですのでオススメです。またお会いしましょう。
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR