FC2ブログ

2012 Abarth Cup 第2戦 ミニ軍団編w

2012 Abarth Cup 第2戦レポート第1弾、まずはミニ軍団編です。

IMG_2708.jpg

アバルトカップの週末、土日通して雨の予報でした。
なんとか回復してくれないものかと祈りましたが朝起きて外を見るとこの有様でw

IMG_2710.jpg

小雨でしたが霧で煙って前が見えないw

嫁「雨だし行くのやめたら?」
僕「いやでもせっかくお肉買ったし」
嫁「じゃあ楽な方の車(プリウスのことw)で行きなさい」
僕「プリウスで走ってもさあ」
嫁「じゃあお肉渡してすぐ帰ってきなさい」
僕「・・・わかった、そうする」

で、ミニで出かけましたw エンジン音ですぐにバレてたみたいですw

P1010829.jpg

8時30分頃に会場に着きましたが既に車がいっぱい集まってました。
今回はゼッケン33番でした(惜しい!w)

P1010834.jpg

右からうったさん、Mさん、鎌倉のTさんのミニ3兄弟 ←また勝手にw
揃ってSVからのエントリーで、うったさんとMさんは今回がサーキットデビューです。

P1010835.jpg

SVワークスのプリンミニ号。
今回はフロントのアライメントを見直しての参戦です。

3度まで付けていたフロントのネガキャンを2度まで戻し、フロントの入りが良くなった分不安定になったリアを落ち着かせるためにリアダンパーの減衰を落とし・・・、と、最初の一周で挙動をつかんで一発で修正をかけるあたりがプロっぽいです ←プロです。

IMG_2717.jpg

27番、うったさん。
初サーキットですが落ち着いてました。コーナー出口を見る横顔が良いですねw

IMG_2731.jpg

28番、Mさん。
初サーキットで、普段絶対にない速度域で挙動をつかむのに苦労されてました。

IMG_2736.jpg

29番、鎌倉のTさん。
成田モーターランドは2度目です。いろいろ走り方を変えながらトライされてました。

IMG_2779.jpg

みくたのライバル(というか一方的な目標?w)、ケロさん。

うちのと同じ1000ccでスペチアーレクラスを戦う猛者です。ベストタイムは1分1秒台だとか。1300ccのプリンミニさんと対等のタイムで走っちゃうんですからスゴイですよね。

IMG_2755.jpg

みくたMk1。
リアにスタビを追加した結果、恐ろしくコントローラブルになりました。

こうやって見るとまだロールは大きめですが以前に比べると安定感は段違いで、コーナー出口で安心してアクセルを踏めるようになりました。
コーナー入り口のブレーキングでフロントに荷重があるときは弱オーバーステアで、リアを穏やかに外に振り出しつつ素早く車の向きを変えることができますし、クリップを過ぎてアクセルオンでリアに荷重が移ると徹底的にリアが踏ん張ってくれる感じで、結果的にフロントのロールも少なくなってトラクションがかかり車が前に進む進むw
痛快でした。

1本目は小雨がパラつくウエットコンディションだったんですが、その状態で自己ベストに近い1分7秒台がいきなり出せてしまいました。その事実だけでもいかに扱いやすかったかが分かって頂けるかと思います。
問題は、その後だんだんドライコンディションになっていってもタイムの伸びしろが少なかったことでしょうかw やっぱり出したことのないスピード域ってドライバーのメンタルがリミッターになるんですよね、きっと。

まだまだ精進しなければ。

IMG_2832.jpg

↑ お気に入りの一枚です。
ほとんど缶コーヒーのおまけのミニカーの雰囲気w

IMG_2712.jpg

今回はお昼にミニ軍団でバーベキュー大会を。

大川さんの肉を焼く手さばきの見事なこと! 大御所はメカだけじゃないですw
ubukiさんからのノンアルコールビールの差し入れもあって最高に美味しい昼食でした。仲間と競いながらタイムアップに頭を悩ませるのもストイックに楽しいですが、こういう楽しみもいいですよね。プリンミニさん、どうもありがとうございました。

午後から四街道Mさんも応援に来てくれまして大勢のSV関係者の前で走ることになり、それなりに緊張しつつもチャレンジを続けました。

20120617_movie02.jpg

今回の写真はほとんどプリンミニさんから頂いたのでプリンミニさん本人の走行画像がありませんが、動画で是非ご覧下さい。
前半はみくたのベストラップ(1分5秒69)、後半がプリンミニさんのベストラップ(1分1秒97、スペチアーレクラス4位!)です。

両者の差を見つけて下さい。そしてそっと僕にアドバイス下さいw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

自己ベスト更新&クラス優勝おめでとうございます。
リアスタビは効果絶大でしたね。
動画を見てて思ったのですが・・・僕自身ここのコースの内容、特性知らないので走りについてのコメントは・・・やめときます。
でも・・・何となくですが・・・あと2秒は行けそうな予感はします。

No title

卵焼きさん、どうもです。

スタビ効果絶大でした。普段の乗り心地もそれほど悪くならないし、こりゃいいですね。

そうなんですあと少し行けそうなんですが、どこを攻めれば良いでしょうか?w その辺をこっそり教えて下さいw

リアにスタビ・・・

うちの旦那もリアにスタビを入れたいと言っていました(笑

スタビのおかげで優勝したということですか??^^

動画しました!
サーキット走行楽しそうですね♪

このミニで某会社のテストコースを走ったら楽しそうですよね!!^^♪

ってか奥さんの「楽な方の車」という表現がおもしろいです。
ミニは「楽しい車」?「楽ではない車」???

No title

リヤにショックが無い車なら5秒がレコードタイムですよ!
言い過ぎ?w
でもみなさん想像してみてください、自分の車のリヤショックを
外した状態でサーキット走れますか?
走れても5秒台は難しいと思いますよ~
300キロ出した大川さんですらみくたさんのMINIで160キロ出すの
ビビッてましたからi-229
いつラバコンにしますか?i-278

No title

ツインズ姉さん、どうもです。
いい質問ですねw、語っちゃいますよ〜w

普通、車趣味で「スタビを入れる」と言えば「スタビをハードなタイプに交換する」という意味だと思うんですが、うちのミニは1967年製のMk1という、ミニの中でも初代のタイプなのでいろいろ普通じゃなくてw

左右それぞれの前後サスペンションをフルードでつないだ流体サスペンションで、スプリングがリアにしか無くて、スタビは前後とも無し、ショックアブソーバーも前後無し、という不思議な機構になってます。

乗り心地は抜群に良いんですが、ロールが大きくてサーキットには向かない仕様なんです・・・が、そこだけはオリジナルにこだわってこのサスでがんばってます。

そんなわけでスタビの無い車にスタビを入れたので、効果は絶大だったわけです。とりあえずドライバーが慣れてないので6回のタイムアタックで1秒アップが限度でしたが、もう少し詰められるはず、と思ってます。

某社のテストコースはハイスピードすぎて向いてないと思います。むしろ箱根の方が面白いですよw

「楽な車」に対して「楽しい車」!ですよね、ウマイ!w

No title

プリンミニさん、どうもです。

フォローありがとうございます。
そう言えばリアにショック無いですねw それで不利な面もあるんでしょうけどリアの限界が適度に低いのでタイトターンではそれなりに面白いんですよ。なのでそこはのんびり構えて楽しんでます。
確かに160km/hはまっすぐ走るだけでも怖かったです。でも成田はそんなスピードまで出ないし。筑波だと怖いでしょうねえw

ラバコンではなく、ハイドロのままアーム類をフルチタン化するのが夢ですw

No title

いいですね、リアスタビ!
写真から見ても効いてそうです。
うちのは、リアには簡単には入れられないことが判明しましたw

No title

kentaさん、どうもです。

kentaさんのトラベラー、筑波だといい感じに見えましたけどタイトコーナーではロール大きいですよね。確かにスタビ入れたいところですね。

プリンミニさんが付けているタイプのストレート形状のリアスタビならば多少加工すれば付きそうな気がするんですが、難しいんですか。
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR