FC2ブログ

田子の浦の生しらす丼にチャレンジ

火曜日に会社を休んでミニであちこち走り回ってきたレポート第1弾、田子の浦の生しらす丼編です。

先日の記事で焼肉をレポートしたところ、富士市在住のミニ仲間の英Ω鉄さんから「富士山しらす街道で生しらす丼も食べるべき」とコメントを頂きまして、それ以来頭にしらす丼のイメージがこびりついて仕事が手につかなくてw

・・・というのは言い過ぎですけど、生しらすは鮮度が命なので漁港で水揚げされてすぐの状態でないと本当に美味しいものは食べられないと聞いたことがあり、一度食べてみたいと思っていたのでした。そんなわけでこの機会にチャレンジしてきました。

P1010984.jpg

自宅から見た富士山。暑いほどの天気ですが微妙に雲が出てますね。

P1020121.jpg

こちらが富士山しらす街道の田子の浦漁協さん(HPはこちら)。

知らなかったんですが、しらすってイワシの稚魚なんですね。HPによると、田子の浦で揚がる生しらすは地元のほんの一握りのお店や都内の高級料理店でしか食べることができない至極の逸品なんだそうです。その理由は一艘曳きという漁法にあるそうで、通常の二艘曳きに比べて漁獲量は少なくなりますが、しらすを傷つけることなく短時間で素早く水揚げできるために独特なプリプリした食感を味わえるんだそうです。

田子の浦の漁協さんではシーズン中は毎日しらす丼の販売をしてくれてますが、不漁の時は冷凍されていたしらすを解凍して使うらしく、真に美味しいしらすに巡り会うには運が必要なんだとか。

P1020013.jpg

11時からの販売開始に対して10時半には現地入りして備えましたw

P1010994.jpg

ヒマだったのであちこちで写真撮ってみました。
海はいいですね。

P1020003.jpg

突堤の先では釣り人達も。

突堤の先で目の前というか足下の水面を見ていると、「いいか押すなよ!絶対押すんじゃないぞ!絶対だぞ!」と心の中でつぶやいている自分を発見できたりします。自分は何者なのか考えさせられますねw

P1020033.jpg

そしてメインイベントの生しらす丼、富士山盛り(800円)です。

ご飯の上に生しらすがどーんと乗っていて、さらにその上に釜揚げされたしらすが乗っています。しらすの量と盛りっぷりで富士山を、釜揚げされた白いしらすで富士山の頂上の雪を表現しているようですw

海を渡ってくる爽やかな風を浴びながら海沿いのテーブルで食べる生しらす丼が不味いはずがなく、瞬時に食べ尽くしました。かつて食べたことがない新鮮さでめっちゃ美味しかったんですが・・・、どうやらこれでもベストではないらしいんです。

通常ならばしらす丼と並んで販売されるはずの生しらすや釜揚げしらすがこの日は販売されてないんですよね。どうやらこの朝は不漁だったらしく、急速冷凍されていたしらすを使ってのサービスだったようです。それでも十分美味しかったですけどね、でもこの上があると聞くとどうしても食べてみたくなりますよね。

P1020110.jpg

そんな無念の思いを胸に残した翌朝、会社に出勤するために外に出ると目の前に見事な富士山が!

これは田子の浦に再チャレンジしろという神の啓示ではないかと思い・・・、

P1020123.jpg

また来てしまいましたw

P1020134.jpg

今日は富士山もよく見えてます。景観的にはコンビナートが邪魔ですがw

P1020182.jpg

一仕事終えた後の漁船達。

P1020185.jpg

富士山と一緒に。

P1020248.jpg

そして生しらす丼富士山盛りアゲイン!

P1020253.jpg

本日は先着10名までの限定販売でした。同じく数量限定のメニューとして生しらすの沖漬け丼もありましたが、先日との違いをはっきりさせるため、そして生しらすの真の実力を体感するために同じ丼をチョイスしました。

P1020256.jpg

セットになっているのはしらすのお味噌汁です。これも滋味いっぱいで美味しいです。

P1020257.jpg

こんな感じでがっつりご飯にのせて食するわけですが、一口一口が至福の瞬間でした。

前日でも十分美味しかったですがこれはもはや別物、別次元の食べ物でした。「独特のプリプリ感」と言葉にすると簡単ですが、この食感はそれだけでは表しきれないですね。噛んでいくとある所までは抵抗があって、限界を超えた所でプチッと一気に噛み切れる感じ。口の中でプチプチいう感じが素晴らしいですが、・・・伝え切れないなあw

この食感、動的粘弾性を測れば数値化できるかもしれませんが、そんなこと考えるよりは食べた方が早いしはるかに幸せになれますw

P1020261.jpg

瞬殺で完食w いい経験しましたw 

お土産で今朝揚がった生しらすを急速冷凍したものを購入して夕食で食べましたが(またかよ!w)、十分美味しいですけど現地で食べたレベルにはやはり到達できないですね。

また来たいです。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは英Ω鉄です。

ようこそ!田子の浦へ! って今日も来たんですか~ 笑)

今日だったらお供したのになぁ~。

我が家の親父が、まだ現役で漁船に乗っていた頃は、毎日というほど生シラスを食べてました。最近は、ほとんど食べてないです。
たまに無性に食べたくなると漁協の売店に買いに走ります。

あの取立ての生シラスを食べるとスーパーや居酒屋の生シラスを食べて満足している人が、かわいそうになってしまうくらい旨いですよね。

今、富士市では「富士山しらす街道」をアピールしているみたいで東京からバスツアーで来られる方もあるみたいです。

来月のタートルカップは、夜勤明けだから応援で顔を出そうと思っています。
SVチームとして表彰式ゲットしてくださいね。



No title

英Ω鉄さん、どうもです。

声をかけようかとも思ったんですが、夜勤明けで寝てるとマズイと思って一人で行ってきました。そもそも思いつきで動いてますしw

獲れたての生しらす美味しかったです。英Ω鉄さんは生しらすで育ったんですか!贅沢ですねーw
とってもナイスな食アドバイス感謝してます。ハマリそうですよw

そういえば今日も団体さん用の予約席がありました。富士山盛りが限定だったのもそのせいかもしれませんね。広まるのは地元にとって良いことなんでしょうけど、大量販売に走ってクオリティが落ちることがないよう祈るばかりです。

^^

2日連続で行ったんですか!!

だから、昨日は気分が晴れ晴れしていたんですね(笑^^

生しらす、甘いんですよね♪
本当に生臭くなくて、はまりますよね♪

私も食べたくなってきました!笑

今日は双子の妹夫婦が土曜日まで遊びに来るので
連れてってあげようかな^^

私も明日はお休みを頂いておいしいもの食べてきます♪

みくたさんの行動力には脱帽です。
すごいです(^^;汗

No title

ツインズ姉さん、どうもです。

そして木曜日は例の焼肉会でした。連日のグルメ三昧でまた太りましたよw
今回は〆で極上カルビに挑戦してきましたが、お腹いっぱいのはずの参加者が奪い合うように食べる様は見ていて心が躍りましたw 連れて行って良かったです、次回は姉さんもぜひどうぞ。

妹さんが来られるんですね。静岡の美味しいもの食べさせてあげて下さいw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR