FC2ブログ

所沢遠征

火曜日に会社を休んでミニであちこち走り回ってきたレポートの第2弾、所沢のタートルトレーディング遠征編です。

ちょうどこの日が8月のタートルカップ in FSW の申込開始日だったので、申し込みを兼ねて以前から興味のあったタートルトレーディングの所沢パーツセンターまでドライブしてきました。

タートルトレーディングはミニに関するオリジナルのパーツや海外のパーツを多数リリースしていますが、ここ所沢パーツセンターにはそのパーツヤード兼チューニング基地といったイメージを持ってまして、前から行ってみたかったんですよね。

TTR.jpg

東名の東京インターを降りて環八に合流して北上するわけですが、この日は埼玉の熊谷と東京の練馬で33℃という最高気温を記録した真夏日で、まさにその時間帯にその場に、しかも渋滞の環八にクーラーの無いミニでいたわけで、かなりの罰ゲームでしたw 夏場に所沢に行くのはもうやめにしよう←

所沢パーツセンターは道から少し奥に入った所にあって、暑さで頭が呆けていたこともあって最初は前を素通りしてしまったんですが、2周目で無事発見してたどり着くことができました。

P1020055.jpg

外観はまるっきり大きな倉庫ですが、奥の方からシャシダイの音が聞こえてくるあたりがただの倉庫ではない感じがw。入り口のドアを開けるといきなり螺旋階段で、階段の柵の向こう側の1階フロアはヤードになっていて珍しい車が多数駐められてました。

一番手前の青いミニは雑誌にも載ったことのあるスチュワート&アーデンのスプリントですね。角目なのが独特な雰囲気です。

P1020057.jpg

階段を2階に上るとそこがパーツセンターで、大部分は倉庫になっているんですが、カウンターで仕切られた手前部分が展示場を兼ねたお店部分になってました。

P1020058.jpg

展示してあるだけでも膨大かつ貴重な品揃えのパーツ達。

P1020060.jpg

アルミ製のリアのラジアスアームが無造作に置いてあったり。

P1020061.jpg

これなんかMEDの鍛造クランクシャフトですよ。クロスドリル加工された本気の逸品ですね。

タートルカップの申し込みを無事済ませた後、ソファーでくつろいでいた常連さんらしきお客さんお二人に声をかけてみたところ、「ミニの床屋さん」で有名なカットハウスオオキの大木さん(ブログはこちら)と、お友達の寺Nさんでした。タートル関係者のブログでは大木さんはカメ15番、寺Nさんはカメ32番として名が通ってます。

P1020069_20120715121041.jpg

カメ15番こと大木さんの青いミニと並んで記念撮影。

P1020070.jpg

モーリスのMk1仕様ですが、細かな所まで作り込んであってスゴイです。

P1020076.jpg

内装はタートル製だけあってシンプルにキレイにまとめられてます。まさに男の仕事場って感じでいいですねw

ヒールプレートがこれだけ大きいとフロアの補強にもなるかも、と思いました。フットレストが右側にもあるのが面白いです。ぱっと見では分からないほど自然に加工されてましたが、助手席、リア、リアクォーターの窓は全てアクリル製でした。スゴイです。

P1020078.jpg

リアバンパーの下とマフラーエンドがチェッカー柄になってます。後続車にチラ見せするために自分で作業されたそうですが、そのこだわりが良いですよねw

P1020071.jpg

こちらはミニ32番こと寺Nさんのトラベラー。

トラベラーというと大人しいイメージがありますが、黒のモールレス、しかもゼッケンサークル付きだとスパルタンな雰囲気になりますね。

P1020073.jpg

こちらもまたシンプルにまとめられたコクピット周り。

内張りは赤で統一されてますが、黒いボディ部分と赤い内張り部分のコントラスがとてつもなく渋いです。うちのミニと逆の色使いですが、これほどイメージが違ってくるのが新鮮な驚きでしたw

お二人とも8月のタートルカップ in FSW に申し込まれたそうで、ということは当日ご一緒させて頂くことになりました。タートルのワークスカーの走りを目の前で見ることができそうで、今からとても楽しみですw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ちょっとみくたさん!
ネタかぶってるw
今日タートル行ってきました♪

32エステート号のファンです♪
大木さんのミニも色がいいですね♪
チームタートルは気合が入っててカッコイイ!

みくたさんも
そろそろゼッケンサークルを常備仕様で・・・

No title

tetsuさん、どうもです。

ネタかぶってましたねw 僕のは先週火曜日の蔵出しですw

32はエステートなんですか?と思って調べてみたらエステートってトラベラーやカントリーマンといった長モノの総称なんですね。実は知りませんでしたw

確かに、タートルの車は細かな所まで仕上げてあってカッコイイですわ〜。作業している方の性格なのかポリシーなのか、知りたいですw

ゼッケンサークルですか。うーん、全体の雰囲気ごと合わせたくなるのでそれはそれで大変そうなんですよね。でも少なくとも走行会でゼッケン剥がす度に塗装が剥がれないかヒヤヒヤすることはなくなるかもしれませんねw

最近は、、、

博物館みたいな車屋さんですね(^.^)

最近はみくたさんの影響でミニを見かけると
つい目がいってしまいます♪

しかし、これから暑くなるのでクーラーレスだから、脱水症状や熱中症には注意しないと危険ですよ(>_<)

No title

ツインズ姉さん、どうもです。

世間は三連休でしたね、ツインズ妹さんと静岡グルメ楽しめましたか?w

ミニに目が行くようになりましたかw、では次はぜひ試乗してみましょうかw 最終的にミニ仲間が増えたら楽しいんですけどねえw

ありがとうございます(^o^)/

初コメです。

先日は、楽しい時間をありがとうございました!

あの日は、暑かったですネ!

色々と褒めて頂いて嬉しいです。
ありがとうございます(*^^)v

ゼッケンサークルですが・・・
僕も付ける気が無かったのですが・・・
いつの間にか、外せなくなってしまいました(笑)

8月の富士スピードウェイで、お会い出来るのを楽しみにしていますよ\(^o^)/
どうか、よろしくお願いいたします。

No title

カメ15番さん、コメントありがとうございます。

ホントに暑い一日でした。
嫁さんには会社に行くと言って出かけたので普段着で、余計に暑かったです。
夏場のミニに乗るのにチノパンとかあり得ないですね、反省しましたw

こちらこそお話しできて楽しかったです、ありがとうございます。
さらに変態目指していじってもらってます。TCCでまた見てやって下さいw

TCCまであと36日 ←マネっこです。宇宙戦艦ヤマトみたいですねw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR