FC2ブログ

SV参拝

火曜日に会社を休んでミニであちこち走り回ってきたレポートの第3弾、この日の最終目的地である三郷のSV参拝編です。

所沢のTTRから三郷のSVまでは外環で30分くらいだったと思います。道路が空いていると意外と早く走れてしまう、というか意外と狭いのが東京ですよね。

学生の頃、大田区に下宿していたときは車なんて持ってなくてどこに行くにも電車使ってまして、その時は東京って広く感じたんですけど、車に乗ってバーンと走ると当時すごく遠くにあったはずの地名があっという間にいくつも通り過ぎる感じで、俺も成長したなあって感じです←違うw

P1020098_20120718200312.jpg

SVは入庫している車も多いしヘビーな作業も多いしで大変そうでした。

ひさしが付いて作業スペースができた分、作業も増えた感じでしょうかw というのは冗談で、大御所大川さんも総動員して突貫作業されてました。暑い中お疲れ様です。でも僕のデスクワークより肉体的にも精神的にも絶対に健康に良さそうですw 働いた後のビールが絶対に美味しそうですw

P1020084.jpg

今回のネタその1。クアッドコア(インテルみたいですねw)のラジエター。
左側が一般的なアルミ2層、右側が今回トライするアルミ4層コアのラジエターです。

うちのミニは機械式のファンを取り外して電動ファンだけで水温を制御していますが、その状態で多少水温を下げたいのと後述の水冷式オイルクーラー取り付けのために踏み切りました。

普通は1460ccのフルチューン車で耐久レースをやるでもない限り必要ないパーツですが、まあ自己満足です(きっぱり)。ただ、うちのミニのような強制吸引式の電動ファンとの相性は良いのではないか、とも期待してます。

P1020092.jpg

今回のネタその2。水冷式オイルクーラーの「ラミノーバ」です。

去年海外からの通販で購入してから(記事はこちら)一年近く寝かせてましたが、おかげで取り付け方法に関してじっくり悩むことができました。悩んだ末にどうやって取り付けるかは見てのお楽しみということで、・・・右下に写っているパーツがヒントかなw プリンミニさんの腕に期待ですw

P1020093.jpg

ここからはSVで作業中の車達のネタですが。

こちらはテレスコさんのミニに取り付ける予定のフロントサブフレーム。取り付けをリジット化した上で要所要所に補強を入れるんだそうです。ハンドリングが楽しみですね。

P1020095.jpg

7ポートツインキャブ化中の草加市Nさんのミニ。
大川さんが作業中で、目の前であっという間にエンジンが搭載されてました。

P1020101.jpg

キャブ取り付け前。アルミブロックが美しい。11スタッド仕様ですね。

P1020105.jpg

キャブを仮止めした状態。スゴイ迫力ですw

P1020107.jpg

なんとなく・・・ボンネットフードが閉まらないような気がするのは僕だけでしょうかw

どんな吸気音なのか、そしてどんな馬力が出るのか楽しみです。後に続く人達のためにもNさんには是非シャシダイでの馬力測定をお願いしたいですねw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

7ポート号のボンネットが閉まらない気がする・・・に一票です(^-^)/

どんな音が出るのか!私も楽しみです(^O^)

No title

テレスコさん、どうもです。

音を楽しむためにいっそ閉めない、とかw

テレスコ号完成まであと少しでしょうか。楽しみですねw

No title

もうここまで来るとマニアックを越してますよ(笑

車好きの私でもついていけません^^;;

とりあえず、またミニがパワーアップするってことですよね?笑

No title

ツインズ姉さん、どうもです。

いやいやそんな、自分の限界を決めてはいけません。
姉さんにはマニアックな素質が無限にあるはずw

パワーアップと言うよりはより安心して使える方向へのチューニングです。
今後の作業分でヘッドの温度が各気筒で均一化されれば、結果的にパワーアップにもつながるかもしれませんが、詳しくはまた進捗に合わせてご紹介していきますね。
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR