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TCC走行後のチェック

先週のTCCでは自分史上かつてなくアクセルを踏みまくり、目一杯のハードブレーキングや縁石カットなど普段絶対にかけない負担をミニにかけまくりました。アクセルなんて一番低いヘアピンから一番高い最終コーナーまでの上り坂を約20秒ほぼ踏みっぱなしの全開全負荷で、それを10周以上続けましたからね。よく耐えてくれたものです。

週末はそんな相棒をねぎらって洗車しながらメンテしました。←言い過ぎですねw、手当ての必要があるかどうかチェックしてみましたw

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いつも通り全体を水洗いしました。最近は窓から水が入らないように窓付近は極力水を掛けないようにして濡れ雑巾で拭く程度にしています。

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先回やってみてキレイになる効果が大きくて気に入った部分、ホイールハウス内もタイヤを外して洗ってやります。

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泥がはねてます。FSWでの汚れではなくて、その前にTTR所沢に行ったときに道に迷って未舗装路の水たまりにはまったときの汚れですw

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後ろ側もこんな感じ。

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水を掛けてガシガシ洗ってから水を拭き取り、あとはサビ防止のためにCRCを吹いてもう一度軽く拭き取っています。

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ホイールハウス内の耐チッピング塗装面もCRCで軽く拭いて仕上げてます。アーム類は少しサビが出てますがとりあえずサビ転化剤を塗っておきました。次は黒塗料で塗ってやることにします。

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ホイールハウスの一部がタイヤと擦れて塗装がはげてますが、ここもサビ転化剤を塗っておきました。
右リアのしかもタイヤの後ろ側だけなんですよね、ハブベアリングもガタが大きいのかと疑ってタイヤを揺すってみましたが問題はありませんでした。まあ僕の力程度ではねえw

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エンジンルーム全体。オイル量問題なし、新しく追加したオイル配管系の継ぎ手部分を全てチェックしましたが漏れもありませんでした。

油温は最高で100℃弱まで上がりました。オイルパン内に溜まっているオイルの油温はエレメント部分の油温+10℃とされているので110℃程度にはなっていたと思われますが、僕が使っているASH FSE・・・増粘材を使っていない化学合成系オイルとしては全く問題ない温度だと思います。オイルを指で触ってみても特に変化は感じませんでした。

ただ、2速へのシフトダウンで何度もギアを鳴らしてしまったので鉄粉は出ているかもしれません。それは次回オイル交換時に確認しようと思います。フリー走行後半から決勝では全てダブルクラッチでシフトダウンしてましたが、競り合いのギリギリの環境で繰り返しやったおかげでかなり上手くなったようなw ミニとの一体感が増したようで嬉しいです ←そもそもシンクロ削るなよw

オイルの劣化とは関係ありませんが、ASH FSEに換えてからヘッドカバー表面がいつもオイルで湿っているようになってしまいました。フィラーキャップから吹き出しているのだとは思いますが、エステル系オイルは金属表面になじみやすいのでヘッドから下に落ちにくく、ブンブン動いているロッカーアームからはね飛ばされてキャップの裏に付くオイルの量が多いのかな、と想像しています。メカ的には良いことなので心配してませんが、小さくなって中に入って見てみたいですねw 

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ラジエターからの水漏れも無し。ラミノーバ周辺の水漏れもありませんでした。

ラジエターキャップは、以前使っていた旧クーパー用の開弁圧1.0kg/cm2のタイプの代わりに1.3i用の0.9kg/cm2のものを使ってます。キャップの裏にゴムのパッキンが付いていてキャップの当たり面からの水漏れが少ないそうです。

同じくゴムパッキン付きの国産車用を流用した1.2kg/cm2程度のものがTTRから販売されてますので、そのうちそれに交換しようと思ってます。そうすれば水温も数℃下がるでしょうし、それに引きずられて油温も少し下げることができると期待しています。

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洗車してからオイルと冷却水をチェックし、タイヤを揺すってハブのガタを確認した後で、ガソリンスタンドに行きました。一つ目の目的は空気圧のチェックです。

タイヤの空気圧は普段2.2kg/cm2に合わせてますが、TCCでは2.6kg・cm2まで上がってしまいました。温間で2.2kg/cm2になるように現場でエアを抜いて合わせ直したため、今は2.2kg/cm2より下がっているはずで、それを合わせ直すのが目的です。

測定した結果、フロントタイヤの空気圧は1.95kg/cm2まで下がってましたので、それを2.2kg/cm2までチャージし直して完了。リアは2.2kg/cm2で変化ありませんでした。ミニの場合、いかにフロントタイヤの負担が大きいかよく分かりましたw

ガソリンスタンドに来たもう一つの目的は室内の清掃です。100円で使えるでっかい掃除機で室内の汚れを根こそぎ吸い取ってやるのはなかなかの快感ですよねw

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ただし、何でも吸い取れば良いというわけではなくて。

TCC走行後に気がついたんですが、ヒーターユニット正面のネジが一本はずれて行方不明になってました。たぶん全開走行の振動で緩んで外れたんでしょう、そして外れたネジは室内のどこかにあるはず!w

そんなわけでネジを探しながら掃除しました。

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運転席側の足元で無事ネジを発見。しかし目的のネジ以外にもいくつか部品が出てきてしまいました。これはいったいどこの、そして何の部品なんだろうw

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暑いので難しいことは考えずにネジだけ元に戻してミッション完了w

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助手席側の足元です。土汚れとかなぜか葉っぱとか?たくさん溜まってましたが、キレイになりました。

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運転席側もキレイになりました。TCCでマットを外して運転したので、踵が当たっていた部分の塗装が禿げてしまいました。ヒールプレート入れようか思案中です。

こんな感じで一通りチェックした後で、東名の沼津から御殿場までの登りを4000rpmくらいで流してボディや脚周りからのキシミ音が無いか、エンジンからの変な異音がないかをチェックしました。特に問題は無いようで一安心です。

次は9/9の成田モーターランド、そしてその次は9/12の袖ヶ浦ですか。楽しみですw
「戦争の歓喜を無限に味わうために。次の戦争のために、次の次の戦争のために」w



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お疲れ様でした!

初めまして!
TCCお疲れ様でした。
#39のオレンジ号です。
「スッカラカン」が最高の褒め言葉で嬉しいです!
次回はぜひいろいろお話したいですね!

次・・・・

次のレースの予定をメモメモ・・・・Ф(・ ・)

タフですね(笑
まだまだ暑いので気をつけてくださいね^^;

ミニの洗車に脱帽です。幸せ者ですね!
やっぱり、おすすめはダイソンのDC35ですYO☆
いつも綺麗な車に乗れますよ♪

No title

カメ39番さん、初めまして。コメントありがとうございました。

1000ccだという噂を聞きつけて写真撮らせて頂きましたが、素晴らしくキレイな仕上がりですねw 機能を突き詰めると本当に美しいと、そう思いました。
ウィンカーレバーが無かったのでサーキット専用かと思ったらナンバーが付いていたりして、僕にとって謎が多かったですw

次回是非お話しさせて下さい。チューニング内容についてもお願いしますw

No title

ツインズ姉さん、どうもです。

お、レースの予定をメモりましたか? 仕事で手を抜いてたらバレてしまいますねw

いやそれよりも、もし良かったらサーキットご一緒しませんか?このブログを見ている方々も「誰か誘えよ!」と思っているに違いないw ただ、どちらも千葉なのでちょっと遠いんですよね。残暑厳しい9月にエアコン無しの小さな車でオッサンと二人、ひょっとしてダンナさんと娘さんも同乗とか・・・、いろいろ無理っぽいですねw

ダイソンいいですか〜、買わんとかんなあ←ふと思い出した名古屋弁w

No title

お褒め頂いて嬉しいです‼

ウィンカーは、タコメーターの右側にチョコっとスイッチつけてます。

とても普段のアシとしては使えないですが、

一応ナンバー付けてます(^^;;。

やっぱりたまには動かしてやりたいんで。

次回、お会い出来るのを楽しみにしてます‼

よろしくお願いしますm(_ _)m。



お誘いありがとうございます^^

お誘いありがとうございます♪

大変うれしいですのが、7日金曜日からお休みを頂いて、
娘の遠足が終わったら実家のお祭りの為に帰省しようと
思っていたんですよ><娘の体調次第ですが・・・

また平日はきついですよ^^;汗

近場であったら応援に駆けつけたいと思ってます!

名古屋弁、あまり私は話さないほうだと思いますが・・・・
地元に帰るとみんなすごいですよね^^
でも、懐かしくて好きです♪

それちょー ⇒ それ、ちょうだい。
きんのう   ⇒ きのう  これは私の地元だけかも
机をつる   ⇒ 机を運ぶ

月曜の飲み会楽しみにしてます^^/

あ!あと、構内ドライブの件、暇になったらお願いしますm__m

No title

いいね♪気持ちいいね!!
洗車はメンテの基本!とりあえずビールっ と同じww・・

カメ39番さん

カメ39番さん、どうもです。

なるほど、レバーではなくスイッチにしたわけですね。なんてレーシーなw
室内までオレンジ一色というのが清々しいですし、ヒールプレートが格好いいな、とw
マネしそうですw

ツインズ姉さん

ツインズ姉さん、どうもです。

近場ならば応援!約束ゲットw その時はお願いしますね。

本社行くと皆さん名古屋弁話してますよね。懐かしいなあ、と思ってしまったりしますw

構内ドライブ!言葉だけ読むと楽しそうな雰囲気ですよねw いや楽しみますとも!w

マグロさん

マグロさん、どうもです。

ホイールハウス洗いはマグロさんをお手本にしてますよ。確かに気持ちいいし満足感ハンパないですw

洗車がとりあえずビールだとすると、エンジン降ろしてカム交換は3次会でオネーサンの膝枕でしょうかw あぁ、いいなあw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

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