FC2ブログ

アバルトカップの準備

明日は成田モーターランドにてアバルトカップ第3戦に参戦してきます。成田エリアの天気予報は降水確率40%の曇りで、雨さえ降らなければ過ごしやすい天気っぽいですが、去年はめちゃくちゃ暑かった記憶があり油断のできないコンディションではありますw

今日はその準備をしてました。

IMG_2926.jpg

今使っているラジエターキャップが開弁圧0.9kg/cm2の1.3Iノーマル用なので、手持ちの1.5kg/cm2のタイプに交換しようとしたんですが、うまくセットできず断念しました。

ひょっとしたら国産車用のキャップが流用できるかもと思って近所のオートバックスに行って見てきたんですが・・・、国産車用ってサイズ小さいんですねw それに全部開弁圧が0.9kg/cm2になってました。以前は強化キャップ売っていたのになあ。圧力を上げて水温上昇を抑えるという発想は最近なくなってきているのかもしれません。

P1100695.jpg

何ともならなかったのでタートルトレーディングの通販で国産車用を流用したというキャップを購入してみました。開弁圧は1.0kg/cm2です。

国産車用を流用とのことでしたが、パッケージの箱はなかなか渋いですねw

P1100691.jpg

こちらが1.3I用ノーマルのラジエターキャップ。開弁圧は上述の通り0.9kg/cm2です。
機能的には何の不満もありませんが、以前使っていた旧型キャップ(開弁圧1.0kg/cm2)と比べると開弁圧が低いが故に水温が若干高めになってしまうため、せめて1.0kg/cm2に戻そうと思ってました。

P1100692.jpg

タートル製のキャップに換えた状態。
すんなりセットできたものの、逆に外れなくなりましたw ラジエター側のかみ合い口が結構タイトになっているようで、セットできたものの抜けないという知恵の輪のような事態になってしまったようですw

とりあえずセットはできたし水漏れもないようなので、明日はこれで走ってあとはプリンミニさんに相談することにします。キャップかラジエター側か、どちらかを少し削れば解決できると思ってます。

P1100693.jpg

先日のSVまでの往復で雨に当たってしまったためざっと洗車して汚れを落とし、水切りのために市内に買い出しに出て本日は終了。

あとはドライバー側の準備ですが、先週のデスクワークで腰を痛めたっぽくてその延長で左膝が痺れてます。体が完全に鈍ってますねw 今日はせめてぐっすり寝て明日が迎えられるといいんですが、いつも通り無理かなあw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

このブログの過去ログ一覧です。ご利用下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

頑張ってきてください^^/

いよいよ明日ですね!

暑い&雨だと最悪ですよね^^;;

無理せず頑張ってきてください!!

ツインズ姉さん

ツインズ姉さん、どうもです。

疲れているのに眠れないといういつものパターンにハマってます(涙)
さっき確認したら降水確率0%の晴れになってました。暑い一日になりそうですw

無事を祈って下さいw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR