FC2ブログ

2012 Abarth Cup 最終戦 動画編です

恒例の動画編です。

一本の動画にプリンミニさんの走行動画、みくたの走行動画と車載動画、Mさんの車載動画、テレスコさんの車載動画を納めてます。maturouさんとうったさんの動画は撮りきれませんでした、スミマセン、次回は撮れるように時間配分しますね。

20121118_movie1.jpg

僕自身の今回の目標としては、先月袖ヶ浦で体験したプロの走り(こちら)を一部だけでも取り込んでみよう、という大胆不敵というか身の程知らずの目標を立ててみました。

具体的にどういうことかと言いますと、僕らがコーナーを走る時って普通はタイヤがグリップする範囲で可能な限り限界に近づけようとしますよね。で、より限界まで攻めることができた場合に高いコーナーリングスピードとなって良いタイムが残せるわけです。

ところがプロの走りは違ってたんですよね。コーナーの最初から、もっと正確にはコーナーのはるか手前からリアが限界を越えて滑り出し、そのままだとスピンしてしまうのを、フロントタイヤで引っ張るどころかあえてアンダーを出して4輪ドリフト状態を作り、信じられないスピードでラインに乗せていくんですよね。

タイヤにとって最大のグリップ力を発生する領域は、グリップ限界を超えて10%程度スリップしている状態だと聞いたことがあります。件のイベントではプロとしてはお遊び程度に振り回していただけかもしれませんが、それにしても最大グリップ域(か、それを少し越えた領域)をコーナーの入り口から出口までフルに使えているのは間違いなく、そういう走りそのものが衝撃だったんですよね。限界を探るよりもひとまず越えてから戻す、と。いい経験させて頂きました。

で、それを真似てみようとw

アバルトカップの舞台となる成田モーターランドはテクニカルなミニサーキットですので、トップスピードもそれほど高くないため安全に冒険できる良い機会のはず・・・、そんなわけで頑張ってみましたw
ブレーキングで積極的にリアを出し、その状態でアクセルオンしてラインに乗せる、と言うか正確にはコースの上になんとか留まる、くらいの緩い目標でチャレンジしてみました。

直前にSVでやって頂いたキャブの再セッティングが上手く行ったこともあってストレートでは予想外にスピードが乗り、そのため1本目のトライではターンインでリアが出過ぎてコントロールしきれずあちこちで大変な目に遭いましたw タイムは1分8秒台・・・悪くは無いですが、これまでの自己ベストである1分5秒69には及びませんでした。

そこで、2本目のトライでは滑る量を見越したタイミングでのブレーキングと、アクセルを踏める所ではとことん踏むというメリハリを心がけてみました。その結果が動画の走りです。
スタート直後にエンストしたので恥ずかしくて開き直ったのが良かったのかもしれませんがw、タイムはなんと1分4秒83、初の4秒台です。

嬉しかったですが正直ちょっと驚きました。タイヤが空転しまくって車体もかなり暴れて無駄が多かったハズなんですが、まさかここまで伸びるとは・・・、ペースはこのままで無駄を省けばもう少し伸びるかも、と欲が出ましたが、この後クレバーな走りを心がけた結果、クレバーになり過ぎたのかタイム更新できずに終わってしまいましたw

ううむ、キレ気味で走るのが良いって事でしょうかねえ?w




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

このブログの過去ログ一覧です。ご利用下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

この走りいいかもですねぇ

何よりも、チャレンジする気持ちが素晴らしい

ましてや、ベストラップなんだから言う事なし

ただね、私が見たところですが

コーナーの出口がもう少しスムーズなら、なおいいかも

いやぁ~サーキットいいですねぇ

何時もありがとうございます

感謝の応援させていただきました

No title

動画!ありがとうございます。m(_ _)m

成田の帰り道からイロイロ反省していますが、動画とみくたさんのコメントがいいヒントになりそうで。

この度、みくたさんがめでたく昇格してくれましたので、お立ち台のチャンスが一つ増えたと思って、より一層精進したいとおもいます。m(_ _)m

(そんなに甘くないかな~_~;)

No title

春團治さん、どうもです。ご指摘ありがとうございます。

今回は自分の中の壁(恐怖心?)を破ろうとかなり乱暴に運転しましたのでスムースに行けてないところも多いと思います。ペースを落とさず無駄を省くのが次の課題かと思ってます。
いや、その前にあえてもう一段速いペースを作ってみるべきかw

No title

テレスコさん、どうもです。お疲れ様でした。そして前夜祭からお付き合いいただいてありがとうございました。猛烈に楽しかったですw

動画見直すと結構いいでしょう、反省できてw 僕は毎回自分の走りを見直しながら悶絶しています。ある意味羞恥プレイですよねw

テレスコさんは前回6秒台出してたので今回はどこまで伸びるんだろうと僕は正直びくびくしてましたw でもきっと次回はまた延ばしてくるんだろうな〜w

お互いがんばりましょうね!

sv御大将

素人の自分が言うのも可笑しな事だとは思いますが、
プリンミニさんの走りが以前とは違うように見受けられるのですが?

自己ベストを出したのだから当たり前の話なのでしょうし、足回りのセッティングの変更もあるのでしょうが、ドライビングが何か違う(思いっきりがいい?)ような?

動画でこれだけ楽しいのですから、やはり生で見なければいけませんね!

テレスコさん
応援に行きますw

No title

イタリアン・ジョブさん、どうもです。

大将元気いいですよね、今回の動画でも映ってますけど、ストレートでのリミッターのあて方が半端なかったですw

応援観戦大歓迎です。焼き肉もご一緒しましょうw

No title

ばっちり動画を見させていただきましたw

アクセルワークがワイルドだなあwなんて勝手に偉そうに見てましたが、コーナーがタイトだから仕方ないんじゃないかと思ったりします。しかし本当に忙しいコースですねw

それと外から取ってる動画の左コーナーで真正面に見えるコーナーの立ち上がりの場所が跳ねるっぽくて怖いですね、立ち上がりが失敗したら引っくり返りそうです・・・

見てたらサーキット走りたくなってきましたが雪が降ってきました・・・・

No title

こんばんは、みどりです

みくたさん、タイムトライアルでの優勝

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

カッコいいですねぇ

手直しされた成果が出てますねぇ

もちろん、テクニックもくしされてですが

今日も主人と動画拝見しました

すごい人気ぶりに感動しております

感謝の応援させていただきました

No title

三代目さん、どうもです。動画見ていただいてありがとうございます。

北海道はもう本格的に雪のようですね。こっちはあと少し走れそうですw

ワイルドなアクセルワークのうちの半分くらいはタイヤの空転ですよこれ。
前後にスタビを入れて落ち着いてましたが、ちょっとペースを上げると、あるいはちょっと運転が乱雑になるとてきめんに空転してしまいます。ハイドロなので押さえが効かないみたいですよ、でもそれだからこそ程よくリアが出てコーナーが楽しいんですがw

No title

みどりさん、どうもです。ありがとうございます。

自分でも意外なほどタイムが伸びたので嬉しかったです。
慣れて一所に落ち着きがちになってしまいますが、時々は思い切って殻を破る努力も必要だと実感しました。また次回もう少し頑張ってみますw

いつも応援ありがとうございます!

No title

改めまして、クラス優勝おめでとうございます!

動画up有難う御座います。
タイムの差がありすぎて、編集がさぞ大変だったろうと思われます(笑)
動画を見てよく勉強させて頂きます!

>キレ気味で走るのが良いって事でしょうかねえ?w
スモーキーローズ的な感じでしょうか?

No title

船橋のMさん、どうもです。
ありがとうございます。そして2日連続の走行会お疲れ様でしたw

動画参考になれば幸いです。スピードそんなに違わなくてコーナーへのツッコミ、切り返しの素早さで差が付いているだけかなと思いました。追いつかれないように精進しますw

スモーキーローズw、確かに理想はそんな感じですね。Sタイヤでスモークを連続して出せるようになれば大したもんですよね、きっとw

No title

あの日、思いつきで言ってしまいましたが、
フロントスタビ追加なんてしたらもっとオーバーに
なってしまいますねi-229
ハイドロサスの限界?(思いたくない)なのでしょうか。
諦めずに知恵を出し合っていきたいですねi-228
それにしてもハイドロで4秒台は凄いです。(脱帽)

No title

今日も、

愛媛県松山で、動画見せていただきました

あぁ~サーキット走れたらいいなぁ

懐かしいなぁ~

明日は、大阪に帰れそうです

3連休出来そうですしユックリしたいなぁと

主人もちょっと疲れ気味ですしねぇ

来週は、休養週になるかもですねぇ

感謝の応援させていただきました


                             みどり

No title

プリンミニさん、どうもです。

フロントにスタビ追加するとアンダー強くなりますし、フロントのロール剛性が上がってフロントタイヤの接地は間違いなく増すので、悪くないアイデアだなあと思いましたよ。
あとはプレート式のLSDでも入れますかねえw

プリンミニさんまであと3秒・・・遠いなあw

No title

みどりさん、どうもです。

今週は松山なんですね、お疲れ様です。
僕もかなり疲れ気味です。今日も今から晩飯ですが疲れすぎて食欲が無いw

ビールだけですまそうかなw

No title

こんな時間になってましたねぇ

やっと、大阪に帰って来ました

お忙しそうですね、お疲れ様です

この3連休は?どうされるのかしら

MINIに乗る時間あるのかしらねぇ

時間あれば、うちのブログ見て下さいね

嬉しい出来事があったので

感謝の応援OKです

No title

みくたさんこんにちはヾ ^_^♪

りつこ&みずきです

優勝されたんですねぇおめでとうございます

かっこいいですねぇ

お祝いのポチさせていただいています

時間あれば、家族のブログのポチお願いします

何時も応援いただいてありがとうございます

お忙しそうでお疲れ様です

No title

春團治さん、どうもです。ん?みどりさんでしょうか。返事が遅くなって申し訳ありません。

世間では3連休ですが、金曜日は普通に仕事です(涙)
土日で疲れが取れるといいなあと、そう願ってます。
静岡は雨です。気分もなんだか重い・・・イカンですねw

後ほどお邪魔しますね。

No title

りつこさん、みずきさん、どうもです。ありがとうございます。

ルールに助けられての、しかも若干オフィシャルの勘違いも入っているかもしれない優勝ですが、とりあえず喜んでますw アバルトカップって一度ストラダーレクラスで優勝すると次はスペチアーレクラスになるハズなんですが、そうならなかったので。次回の表彰台は果てしなく遠くなりそうですw

後ほど春團治さんのブログにお邪魔させて頂きます。
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR