FC2ブログ

Mk1仕様の青ミニいかがですか?

ミニ仲間の蟹男さん(旧HNポジ男さん)が手塩にかけて仕上げたミニを手放すそうです。ミニ乗りが減ってしまうのは残念ですが、ミニが好きな気持ちはこれからも変わらないだろう事を期待しつつ、程度の良いミニを探している方のためにもここでご紹介しようと思います。

ベース車両は1999年式の40周年記念車で、エンジンは1271ccのノーマルでミッションはAT、走行距離は38,000kmです。一言でまとめると「Mk1仕様車」ですが、内容は半端ではないですよw

私見ですが、普通の人が高年式ミニをMk1仕様に改造しようとすると、だいたい下記のような順番で手を入れていくのではないかと思います。

外装第1ステージ
1.フェンダーミラー
2.10インチ化
3.Mk1グリル、バッチ
4.リアのコンビネーションランプ
5.Mk1トランク、ライセンスプレート

外装第2ステージ
6.ドアの外ヒンジ化
7.ルーフの水抜き穴加工
8.ルーフのドリップレール加工

外装最終ステージ
9.スライド式サイドウィンドウ
10.ドアの継ぎ目加工
11.ドアのラウンド加工
12.Fスポイラーのラウンド加工
13.ヘリテイジカラーに全塗装

内装第1ステージ
13.センターメーター化

内装第2ステージ
14.ドアの内ポケット加工
15.天井、内装張り替え

ショップで売られているMk1仕様のほとんどが上述の外装第1ステージおよび内装第1ステージではないかと思います。第2ステージ以降に進む人はかなり稀・・・というかよっぽど拘る人しか足を踏み入れないのではないでしょうか。予算的にもここまでやると本物のMk1を探すのとどっこいどっこいになってきますし。

蟹男さんのMk1仕様は内装こそ40周年車のノーマルのままですが、外装は上述の最終ステージまでやり切ってしまっているんですよ。本当に半端ないです。

IMG_1395.jpg

外観はMk1のMorris仕様で色はヘリテイジ・カラーでもあるアイランドブルー、フェンダーレスのいわゆるナロースタイルです。

アイランドブルーのような濃い目のソリッドなボディ色にメッキモールを組み合わせると、全体がキリッと締まって見えてとても良い感じです。

IMG_1470.jpg

グリルの奥に覗く補強ステーも斜めに走るMk1タイプに交換してあります。

見た目はもちろんGoodですし、このタイプだとオイルクーラーを追加する際にもステーを切らずに設置できるので走り指向の方にもよろしいかと。

IMG_1471.jpg

ヘッドライトカバー装着、ミラーは刻印付きです。

フェンダー横のウィンカーはMk1には付いてませんが、ベース車両が高年式であるが故に車検上どうしても必要になります。そこでできるだけ当時の雰囲気を壊さないように時代の近いMk3用に交換しています。

IMG_1394.jpg

ホイールは4.75Jのローズペタル(クーパーレーシングの復刻モデル)にCR65タイヤを組み合わせてます。もともと60年代のレースでナロースタイルのミニに目一杯の幅のタイヤを装着するために作られたホイールですので、ボディにもタイヤにもジャストフィットです。

あと、写真にはないですがダンパー交換およびネガキャンキット組み込み済み、ブレーキ系リフレッシュ済みです。

IMG_1392.jpg

リアのコンビネーションランプ、トランク、ライセンスプレート、バックランプ追加、そしてモーリス・クーパーSのエンブレムと、きっちり一通り手が入ってます。

実はあと一つだけ手を入れられるところがありまして、リアウィンドウを幅の狭いMk1用に交換するという内容になりますが、ボディをわざわざ加工して窓幅を狭くする必要があるため滅多にお目にかかることはありません。

そして・・・車のコンディションを見極める上でひとつ大事なことがあるんですがお気づきでしょうか。それは「ガレージ保管」。しかも蟹男さんの手に渡ってボディを仕上げた後は雨天未使用とのことです。

IMG_1473.jpg

ドアは外ヒンジ加工。

IMG_1484.jpg

ドアノブまでMk1仕様です。Mk1の中でも最初期のタイプですね。

IMG_1489_20121227195951.jpg

続いて内装です。

インパネ上部のクラッシュパットのコンディションです。これだけキレイな車両は滅多似ない気がしますが、いかがでしょうかw

IMG_1490.jpg

40周年車の証のメーター。ミニは1959年から生産が始まりましたから1999年でちょうど40周年なんですね。1999年は最終生産年でもあるんでしたっけ?

IMG_1477.jpg

ステアリングは大径のモトリタで、細身のウッドリムが良い雰囲気です。

IMG_1478.jpg

ドアの内張はオリジナルのままですがクリーニング済み。

IMG_1475.jpg

ATですがペダルの形状と高さにも拘ってます。アクセルペダルのアームはタートル製のクイックタイプに換装してあり、ペダル位置と角度の調整も可能です。

IMG_1476.jpg

フロアマットはパディ・ホプカークのマーク入り。ちなみに内装をクリーニングした後はずっと土禁で使われていたそうです。

IMG_1491.jpg

リアシートもクリーニング済み。シワやヒビもなくキレイですね。

IMG_1483.jpg

パフォーマンスパーツとして、フロントに可倒式の牽引フック。

IMG_1488.jpg

そしてSV製ワンオフのチタンマフラー、センター出し仕様です。触媒はデルタ製のスポーツキャタライザーに交換済み。

IMG_1492_20121227200325.jpg

リアのトランクボード。

IMG_1493.jpg

そしてトランクマット。

IMG_1494_20121227200324.jpg

リアのトランクフードの裏にはポケット付きの内張を追加してあります。見た目に良いだけでなく車検証入れとしても使えるので実用的でもあります。

気になるお値段ですが、蟹男さんの希望販売価格は199万円です。

高価ですが内容を考えると、特に後から手を入れてMk1仕様に仕上げたいと思っている方にはバーゲンブライスとも思える内容ではないかと思います。

程度の良いミニを探している、Mk1仕様に乗りたい、Mk1仕様でATってどっかにない?と思っている方がいましたら是非とも現物を見て、ショップの同諸元のMk1仕様と内容と価格を比較してみて頂けると幸いです。どうしてもMTがいいという方にはきっとSVさんがリーズナブルな価格で乗せ換えしてくれますし。

非公開コメントでも左のメールフォームでご連絡頂いてもOKです。責任もって本人に引き継がせて頂きます。ご検討の程、よろしくお願いいたします。

12/28追記:

女性のお客様には9万円引き、さらにOILエレメントx3、エアエレメントx2、プラグx4 をおまけしてくれるそうですw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

このブログの最近の過去ログです。ご利用下さい。
過去ログ全ての一覧にはこちらをどうぞ。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よっぽどの理由があるんですね

車好きが手放すにはね

出来るだけ、思い出も一緒に良い値段でね

かなりの上物と見ました

ATでなければ、私が譲っていただくんですが

みくたさんが、乗ってあげればいかがですか

大事に乗られる方が見つかれば良いですが

応援は、させていただきました

大阪に帰って来ました

No title

春團治さん、どうもです。

詳しくは聞けませんが事情があるんでしょうねえ。

僕は1台でもこれだけハマってますから、2台持ったら人としてダメになりそうで自粛ですw
でもアイランドブルー実は好きで、本当はこの色が欲しかったんですよね。

ありがとうございます・・・


お忙しい中ぁ・・申し訳御座いません・・・m(_ _ )m

(~_~; フロアマットに・・

(^^; コロコロするの忘れてましたぁあww


ブレーキ廻りも!? リフレッシュしてありますので

末長く乗って頂けると存じます・・・☆


実は・・アクセルぺダルも !?

早めに全開になるぅw

大佐と同じ物が付いていたりしますぉ!!


今回ぃ特別にぃ・・女性のお客様には・・・!?

急遽ぉ・・9万円引きぃw

更には・・OILエレメントx3 & エアエレメントx2

プラグx4 オマケぇww

・・と!? させて頂きますぅ・・・(^○^)

ここまでくるとぅ・・上野のアメ横並みかとぅ・・・^^;


ps

更に!! 大佐じきじきぃ mini の乗り方指導付きぃ!?

なんて事になると・・年内売約かも知れませんねっ!!

本当にありがとうございました・・・m(_ _ )m

それでは・・よいお年をお迎え下さい・・・☆

No title

蟹男さん、どうもです。

頂いたコメントを本文に追記しておきました。
カウンターからすると多くの人が読んでくれているようですし、カメ15番さんも紹介してくれてました(ありがとうございます)。早く見つかるといいですねw

その後・・・


お世話になります

ご連絡ありましたでしょうか !?

お時間有る時にでも

宜しくお願い致します・・・。

No title

蟹男さん、どうもです。別途メールしますね。

突然失礼します

突然、失礼いたします。mk1仕様を探していてヒットしました。
程度良さそうですが、まだありますでしょうか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

くらたおさん、初めまして。コメントありがとうございます。

蟹男さんのMk1仕様ですが、現在STOCK Vintageの委託販売車両になっています。
下記ページからお問い合わせ下さい。

http://stock-v.net/usedcar03.html

よろしくお願いいたします。
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR