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こするカモ走行会 in 本庄サーキット 整備編

こするカモ走行会で数多くのトラブルに見舞われたみくた赤ミニですが、きちんと整備&修理していただいた上で翌日には納車の運びとなり、今週末も元気に裾野市を走ることができてます。

今さらですけれども、本格的なサーキット走行シーズンの前には一通りきちんと整備した方が良さそうですね、って、そんなことは旧車の、と言うよりは車趣味の世界ではあたり前かもしれません。立春の厄払いに甘えていてはイカンですよねw

そんな反省も込めて整備の記録です。

P1080912.jpg

帰路の関越道で外れてしまったテンションロッドです。

なぜナットが緩んだのか、なぜ右側だけ緩んだのかを考えてみました。

ロッドに引っ張る方向の力をかけながらナットを緩める方向の回転がかかるモードとしてブレーキング時があります。ブレーキをかけるとロッドにテンションがかかり、フロントが沈み込むとナットを緩める方向にロッドが回転するため、ブレーキングの度に少しずつ緩んでいったのではないかと思います。左側は逆にナットが締まる方向になるのでこの症状が出なかったのではないかと。

思い起こすと去年の年末、スーパーの屋上駐車場でステアリングを左に切った時、タイヤ一本分くらい進路が右にずれたことがあったんですよね。その時は路面の凍結か?と思ったのですが、おそらくそのあたりから症状は出ていたのではないかと思います。その後、オレンジツリーミーティングに参加する時に宮ヶ瀬まで道志路をかっ飛ばしたり所沢秘密基地でシャシダイかけたりしているんですが・・・、危なかったですねw

ちなみにアクセルオンで真っ直ぐ加速している時はたとえナットが緩んでいても適正なアライメントになるので症状は出ないんですが、逆にブレーキングでは右だけかなりトーアウトになっていたはずで、真っ直ぐ止まれなかったはずなんですが・・・、何でそれに気がつかなかったかな〜と、今では思います。今回のこするカモ走行会でも立ち上がりでトラクションかからないなあ、車体がブレるなあとは思ってたんですが、ウェットの路面のせいかと思い込んでました。ダメダメですね。皆さんも気をつけて下さいね。

IMG_4491.jpg

こちらは取り外したロッド様。ネジ山が痛々しいです。ナットは中古のロックナットを探してもらいました。

IMG_4493.jpg

この機会にブッシュを新品に交換。

右が新品、左が約1年使用した状態です。わずか1年の使用ですが結構ヘタってつぶれてますね。ちなみにこれでも強化品ですから、ノーマルは更に劣化が早いことでしょう。

IMG_4498.jpg

ナットが緩みにくいようにロックタイトを使用。

IMG_4495.jpg

取り付けた状態です。

フロントサスペンションのジオメトリーを決め、加速時の全駆動力とブレーキング時の減速Gを支える大事なブッシュですので、ここの劣化はミニのドライバビリティに直結します。マメに換えてあげましょう。そして外れるなんて論外ですw

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きちんと締め込んだ状態でナットにマーキングしてもらいました。線がズレてきたらナットが緩んできたことが分かる仕組みで、原始的ですけど効果大です。あとは走行毎にちゃんとチェックする心配りさえあればOKですが・・・、そこが大問題ですねw

P1080956.jpg

サスペンション周りで他に緩みが無いかどうかもチェックしていただきました。結果は問題なし。念のためマーキングを追加していただきました。

今回の整備では、写真はありませんがグリスアップもお願いしています。うちのミニの場合はだいたいオイル交換と同時にして頂いてます。雨で流れ出てしまうとも聞いたことがありますが、その真偽はともかくとして雨の走行の後にやっておくと安心感がありますね。

P1080944.jpg

効きが甘くなっていたサイドブレーキですが、室内のレバー部分のワイヤーのテンションを調整し直していただきました。高年式のミニの場合は左右のワイヤーが一本につながっていて左右で効きが変化することが無いようになっていますが、Mk1の場合は左右独立調整なんですよね。今回甘くなっていたのは右側、上の写真でいうと下側のワイヤーですが、きちんと調整して張り直していただきました。

なぜ右だけ緩んでくるのかは謎です。どこかでワイヤーが切れかけている可能性もありますが、レバーを引いた感じはしっかりしているんですよね。しばらく様子を見ようと思います。左回りのサイドターンは当面厳禁ですねw

IMG_4499.jpg

セルモーターの電極のOHです。接点がかなり荒れてました。

IMG_4500.jpg

ブラシ側も同様の状態。

IMG_4501.jpg

表面を均してきちんと当たるように修正。

IMG_4502.jpg

ブラシ側も同様に修正。

IMG_4503.jpg

組み直して完成です。動かしてみた印象としては何となく元気になったようなw プラセボでしょうか?w

IMG_4504.jpg

ギア部分は偏摩耗や欠けもなく、キレイな状態でした。

P1080928.jpg

フロントタイヤの摩耗がヒドイのでタイヤを前後でローテーション。フロントタイヤに溝が復活しましたw
A032はコンパウンドが柔らかいので、ゴムが厚く残っている方が乗り心地も良くなります。

P1080929.jpg

摩耗したタイヤをリヤに回したので、リヤの突き上げは逆に酷くなったような。いずれ近いうちに交換ですね。

P1080921.jpg

上記のような整備を突貫でやって頂き、走行会の翌日夜には納車となりました。遠路の陸送含め迅速かつ丁寧な作業ありがとうございました。

ドトールで一休みしながら今後のチューニングの方向性について話し合いましたが、やっぱりお茶しながら深夜にサシで話すと議論が深まりますね。議論の中身は内緒ですw




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テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

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No title

春団治ですこんばんは

いやぁ、ミニはやっぱり色々なトラブルがねぇ

大変でしたが、このくらいで済んだら良しとしましょうか(^O^)

どうしても、サーキット走行はマシンに負担がねぇ

ブレーキ&ミッションにはかなり

私は、以前からどんな車にしろサーキット走行後は

必ず点検整備するようにしています

何回もマシン潰してきてますからねぇ

いやと言う程、痛みは知ってるつもりです

今日は前記事に応援させていただいています

ミニは、金食い虫ですなぁ~アハハ~

No title

こんにちは^^
昨日、SVさんで少し、お話し聞いてきました。
マーキングは、目視点検に良いてせすねぇ~
自分のも今回交換して貰って、マーキングして貰いました。安心です?^^

何気に思ったのですが、テンションロッドのネジ部分が長ければ
先端のほうに、横穴を開けて、割りピンとか入れれば
ナイロンナットの脱落は無いのではと、思いました。

それと、強化テンションリングと言う物がある様です。
脱落防止には関係ありませんが・・・
ご参考まで
http://palace.shop-pro.jp/?pid=7347499

No title

事故やケガがなく本当に良かったです…

ナットが取れただけの話のように聞こえますが
ミニに乗っていると感覚がおかしくなるw
大事件ですよね…

ブッシュに関してですが
みくたさんが使っているような
ブッシュの角が面取りしてある物が良いと聞きました!
角があるとひび割れしやすく
ひび割れするとそこから裂ける原因にもなるようです♪

Mk1のサイドブレーキの仕組みを初めて拝見して感動♪
僕のがどうなっているのかもよく知らないけどw

僕もみくたさんと同じセルモーターを使っています♪
でもレーシングスターターを持っていて
それは不良品で外したまま…
直せるなら直してもらおうかな♪
またワガママが増えちゃうけど相談してみようw

No title

春團治さん、どうもです。

ミニは確かに手がかかりますが、今回は僕の手抜きが原因でしょうね。反省してます。
関係ないですがミッションOHを計画中ですw

No title

one'sさん、どうもです。

確かone'sさんもクラックが入ってたんですよね。お互い苦労しますねw
それにしても13インチ7J、カッコイイですね。10インチとはまた違った楽しさかとw

割ピンもありだと思いますが、ここはやっぱり頻繁にチェックするべきですね。
オーナーのそういう姿勢が大事な気がしますし、それを求めているのかもしれません。考えすぎかなあw

情報ありがとうございます。
強化テンションリングは知ってましたが、強化ブッシュと組み合わせるとカッチリしすぎる気がして使わずにいました。ある程度動かないと車体側に負担が集中しそうなので遠慮してます。

No title

てつ。さん、どうもです。

ナット一つでえらい騒ぎでした。反省してますw

なるほど面取りしてあるとヒビは入りにくそうですね、こんな単純なパーツでも考えてあるんですねえw

サイドブレーキの違いは僕も知りませんでした。
Pさんは結構エレキングなので電気モノの整備強そうですよ。レーシングスターター、どんなのだろw BRISEのスターターもリダクションタイプで十分レーシーだと思いますよw

No title

こんばんは春團治です

よく見ると、タイヤやばそうですねぇ

近くなら、息子のところでお安くするのにねぇ(残念)

まぁ~フロントしっかりしてるから今のところはねぇ

明日は、和歌山に仕事で行きます

やっと、契約の旅の再開ですよぉ(^O^)

応援はさせていただきました

No title

春團治さん、どうもです。

他の車に比べるとミニ用のSタイヤってビックリするくらい安いんですよ。なので普段から履いてますw
そろそろ本格的にシーズンインなので、換えようかなあと考えてます。

No title

私もカチカチと音ばかりで回らず、電圧OK、もしやと思いセルの接点OH実施、同様の状態でした。電装用チューニングアップグリス接点に薄く塗ってみたのですが今思うと塗って良かったのかと?ちょっと心配。ですが調子は俄然よくなりました!!そんなに腐食する場所ではないので大丈夫なのかな?それにしても接点こげてたり大荒れでした、、、
あと円柱部分に黒い油がこびっていて動きもいまひとつ。なんでここに油きてんでしょうね?またしてもゾイルなるグリスを薄く塗布したのですが余計だったかなあ?
素人はたまらんです!が、いじりは楽しいですね!

おっ!?

リアル次男さんもミニ仲間なのですか!?
リアル次男さんの御住いであろう近辺には時々出没しています。

御会い出来る機会がある事を楽しみにしています♪

リアル長男のダークサイドの話なんかもw

No title

リアル次男さん、どうもです。

旧車の電気系は弱いねえw

さっぱり分からないけれど接点磨いて復活するんだから素直といえば素直だよね。僕は自分でできないけど次男さんは自分でやったわけね、尊敬しますw

No title

イタリアン・ジョブさん、どうもです。

リアル次男さんはミニではなくアメ車の旧車です。なんだっけ・・・名前忘れましたw
あとハーレーですね。セルモーターはたぶんアメ車の方の話ではないかと思います。

我々兄弟はダークサイド基本的にフルオープンです。隠す必要など何も無いですw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

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