FC2ブログ

食い道楽な一日

昨日の話ですが、出張で名古屋に行ってきました。今回は職場の同僚と3人での出張だったのですが、会社から出張旅費低減を厳しく言われていて新幹線代が出せず、仕方ないのでうちの車を出して相乗りして片道3時間かけて行ってきました。
ちなみに車はミニではなく普段のアシ車のプリウスです、もちろんw

往復6時間の運転はなかなかキツイのですが、それでも悪い事ばかりではないんですよね。アシが確保できて行動の自由がある程度あるので・・・、昼飯に好きなものを食べられる、とかw

P1080999.jpg

そんなわけで、ここしばらく恋い焦がれていた味噌煮込みうどんを食べてきました。
出張先の近くの味噌煮込みうどんのお店ということで前夜に自宅で検索して山本屋本店の守山店を探し出し、同僚が乗る前にカーナビに住所を入れておきました。これで誰が運転したとしても、たとえ僕が寝ていたとしても山本屋本店に着くはずw

ちなみに一緒に出かけた同僚は紀州人と肥後人だったため味噌煮込みうどんの属性は全くありませんでしたが、ややパワハラ気味に決定断行しましたw

P1080991.jpg

お漬け物3点セット。白菜と胡瓜と大根です。
これが無料で、しかもお代わり自由ですから嬉しいですよねw

P1080994.jpg

やっとありついた味噌煮込みうどん、今回は牡蠣入りをセレクトしました。
お店ではここ数年食べてなかったので感激もひとしおです。

P1080995.jpg

牡蠣でかっ!w

鍋の蓋に取って冷ましながら食べるのが正式な作法ですが、僕はご飯の上に乗せて頂きます。
なんとなくこの方が食べてるっていう実感があるんですよねw

P1080996.jpg

煮立った八丁味噌のスープに硬めのうどん、程よく熱の通った牡蠣とネギの香りのハーモニー、そして半熟になってから割り開いて食べる生卵・・・、至福の時間ですねw 一言も話さずに最後まで食べきりました。

ご飯もお代わり自由なので、もしこの後仕事が無かったらご飯をもう一杯頼んで味噌汁に漬け込んで食べ切ったことでしょうw

美味しかったです。次はいつ食べられるかな〜(涙)

それにしても名古屋って素晴らしいです。山本屋本店でもお漬け物が食べ放題でしたが、打ち合わせの後、午後3時過ぎに入った喫茶店でもコーヒー390円にもれなくパフェが付いてくるという大サービスでした。モーニングサービスでコーヒーにパンとゆで卵が付くのは名古屋の常識ですが、この午後3時のパフェサービスと組み合わせれば1日コーヒー2杯で腹一杯になるんじゃあないかとw

そんな感じで大満足した食の旅(←オイw)でしたが、夜7時過ぎに裾野に帰ってきてからは飲み友達とお寿司屋さんへ。飲み友達の一人が金曜日から米国出張なので、その前に日本の食べ物を食べておきたい、と言い出したのでその気持ちを汲んでの宴会です。とは言ってもたった一週間の出張なんですけどねw

P1090014.jpg

3人で並んでカウンターに陣取り、お任せで握ってもらいました。いろいろ美味しかったんですが、その中でも本日のベストはこれ、メヒカリです。深海魚だそうですが、身が口の中でトロけるようで素晴らしかったです。

P1090023.jpg

セカンドベストはこちら、アジです。このエリアのアジは美味しいですよw

P1090027.jpg

そしてこのお店で必ず食べたいのがこちら、イカの五六焼き(ごろやき)です。

P1090028.jpg

五六とは五臓六腑の意味で、要するにイカの足を内臓と一緒に焼いたものですが、これまた滋味深くて美味いんですよ、ビールが進みますw

P1090030.jpg

結局お寿司だけで16皿も食べてしまいました。江戸前で小さめの握りとは言えかなり満腹です。

美味しいものを食べまくった一日でした。バチが当たりそうですw
でも今月後半の仕事は地獄のロードですので、その前に体力気力蓄えておかないとね、と自分に言い訳してますw

あとは肉も食べないとな←



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

このブログの最近の過去ログです。ご利用下さい。
過去ログ全ての一覧にはこちらをどうぞ。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

めひかりの握りって美味いですよね♪
天麩羅で食べてもも美味いですよ。
深海魚って意外と美味いです。

今の時期だったら鮃が食べたいな~。
寒鯖も美味い時期だよな~。

最近、回る御寿司屋さんにしか行っていないからな~。。。
朝から腹空いたんで、みくたさんにハラスメントをされてもいいから是非回らない御鮨屋さんに連れて行って下さい!w

No title

なまら食べ過ぎw

No title

お疲れ様です

みどりです

凄い食欲ですねぇ

ストレスは大丈夫ですかぁ?(^O^)

血圧は普通なんでしょうかぁ?

つなぎのサイズ?デッキィーズの?

よかったら教えて下さいねぇ

今日の応援はさせていただいています

また、夜中に・・・こそっと・・・

No title

イタリアン・ジョブさん、どうもです。

メヒカリ初めて食べました(たぶん)、深海魚美味しいですね。
沼津に深海魚専門の定食屋があったような。行ってみたくなりました。

ヒラメの握りも食べましたよ、昆布締めで美味しかったです。
食ハラ?w、そんなの僕がされてみたいですよw
お寿司屋さんご一緒したいですねw

No title

三代目さん、どうもです。

確かに食べ過ぎましたw
北海道も海鮮美味しそうですね、イクラ、ウニ丼食べたいですw

No title

みどりさん、どうもです。

ストレスはmaxですが血圧正常、オールネガティブ、オールグリーンです。
・・・メタボ以外はw

ツナギはディッキーズかは不明ですが、座高112の170cmサイズです。
http://www.dinky.co.jp/shopping/item/details.html?u_id=sD0amSIoZrDn

いいなぁ(T-T)

懐かしい山本屋!!
しかも冬限定の牡蠣(^.^)

名古屋は喫茶店ばかりで、楽しい。
こちらは本当に喫茶店ないですよね。
最近裾野にコメダができましたが。
混んでるよなぁと(--;)行けてません。

夜のカウンターで食べるまわらないお寿司。
前の会社の社長によくつれてってもらったんでまた行きたいな♪

自分で時間に縛られない出張に、おいしいもの食べて羨ましいです!!

お腹が減ってきました(;o;)

ちなみに来月旦那が中国へ出張するので
年休を投入して実家へ帰省予定です。

おいしい味噌かつ食べに行こうかな(^^)v

No title

ツインズ姉さん、どうもです。

今日は職場のYさんの結婚式で大阪まで行ってきました。たこ焼き食べたかったのですが、お腹が一杯で食べられずw、そのままとんぼ返りで帰宅しました。

裾野にコメダできましたね。シロノワール食べたいですが、しばらくは混んでるでしょうねえ。名古屋くらい普通にあるとこれほど混まないと思うんですけど。

今回のお寿司屋さんはお値打ちで美味しいんですよ、ご一緒します?w

サテン

名古屋のコメダ凄いですよね、普通に有ると言うよりは、コンビニよりたくさんあるという記憶が•••

埼玉にも喫茶OBという面白い喫茶店があります、機会があったらご案内しますね。^_−☆

No title

こんばんは、みどりです

遅くなりましたごめんなさいね

まだまだ、祝賀会は続いています(^O^)

その横で、コメント書いています(´∀`*)ウフフ

みくたさんのブログは和歌山でも好評ですよぉ

車仲間皆さんで応援しておられます

頑張って下さいね

我々の感謝の気持ちの応援させていただきました

デハデハ、また明日

No title

名古屋の味噌煮込みと地元静岡のお寿司とは贅沢な1日ですね(*^_^*)

山本屋の味噌煮込みと見てたら食べたくなってきたw最高に美味いですよね!
名古屋コーチンは入れなかったんですねw

しかし山本屋の味噌煮込みは、名古屋圏以外の人からはあまり好評ではないんですよね(^_^;)
うちの嫁もいまいちって言いなすし…麺が生煮えみたいでいやなんですって。
みくたさんの同僚の方にはどうでした?
会社の人だから同じDNAなのかなw

お漬物の盛り合わせは、祖父によく連れってもらっていた小さい頃は、遠慮なくおかわり何遍も
してましたが、いまはなかなかできませんw

No title

こんにちは、春團治です

いやぁ~昨日は大阪だったんですねぇ

残念です

美味しいたこ焼きゴチしましたのにねぇ

そのうちに、ご一緒しましょう

大阪に帰ってきて

明日からの三重県行きの準備です

仕事が入ってねぇ火曜日からの

仕事に向けて明日午後から出発です

みくたさん、大阪にも美味しいステーキ
ありますから、楽しみにしていて下さいね

必ずゴチします

日付変わったら、伺いますね

今回は、本当に残念です

お願いいたします(^-^)/

寿司食べたいっす!!
お誘いお願いいたします(^-^)/

大阪トンボ帰りなんてさみしいですね。
うちは母方の祖母が神戸出身で大阪に住んでいたこともあり、大阪好きですよ♪
たこ焼き食べたくなってきた!
愛知にはたこ焼き屋さんたくさんあるのに、
こちらはない!!

ちなみに山本屋の半煮えみたいな麺は私も苦手でしたが慣れるとおいしいんですよね(笑)
でも祖母の作る味噌煮込みがいちばん好きでした(^_^;)

すじ肉がたっぷり入った土手味噌おでんも食べたくなってきたー!

では、また明日(^^)

No title

テレスコさん、どうもです。

いやいくらなんでもコンビニほどは無いと思いますよw
でもコメダたくさんありますし、他の喫茶店も負けじとサービス良いので不自由はしないんですよね。少なくとも入るのに待つ必要なんてあり得ませんでした。

埼玉の喫茶店楽しみです。よろしくですw

No title

みどりさん、どうもです。

テストコース完成の祝賀会ですよね。サーキットではなくテストコースというところに拘りを感じます。写真拝見して行きたくなりました。その節はよろしくお願いいたします。

No title

だいまりんさん、どうもです。

名古屋コーチンは自粛しました。牡蠣入りの段階で既に贅沢なのでw
一緒に行った若手は和歌山と熊本出身なので味噌煮込みの属性は全くありませんが、入社時に一定期間愛知県で修行を積んでいるのでその時に経験はしているようです。好きかどうかは分かりませんがw

あの硬めの麺が最高にいいんですよねえ、パスタだってアルデンテが美味しいし、ラーメンだってバリカタとかハリガネとかあるし、その和風版ですよw

No title

春團治さん、どうもです。

職場の同僚の結婚式で上司も一緒なので半分仕事みたいなもんですし、春團治さんも和歌山遠征中でしたからどうかお気になさらず。でもいつか美味しいたこ焼き屋さん教えて下さい。ステーキもいいですがスジコンもよろしくですw

No title

ツインズ姉さん、どうもです。

お寿司屋さん了解しましたw、次のグルメ会で誘いますね。
江戸前でお任せで握ってもらうもよし、好みを伝えてアレンジしてもらうもよしです。ただ店の外観はちょっとインパクトありますけどねw、お楽しみに!

土手味噌おでん!そりゃまたインパクトありますねえw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR