FC2ブログ

Mk1のレーシングモディファイ

先日のサイドウェイトロフィー(こちら)で競技仕様のMK1を見てしまってから心が落ち着きませんw
気になりだすと過去に見たミニ達まで含めて全部気になってくるんですよね、病気ですねw

そんなわけで見直してみました。

P1100853_20130329002558.jpg

袖ヶ浦のサイドウェイ・トロフィーで遭遇したサーフブルーのオースチン・クーパーS。

P1100851_20130329002559.jpg

シンプルで美しいです。

P1100849.jpg

燃料タンクは競技用の安全タンクに交換してあります。オルタネータレスで、走るのに必要な電力は充電で補充するという徹底的な仕様です。

P1100854_20130329002558.jpg

エンジンルームもシンプルながら凝ってます。ラジエターはフロントにマウント、ラジエターがあった位置にあるのはエア抜き用のサブタンクでしょうか。キャブレターはSUツイン。

P1100855.jpg

そして点火系のみフルコン制御。クランクプーリーには回転角検出用のピックアップが追加されてました。クラシカルさと最新の機構がうまく組み合わさっていると思います。オーナーさんのこだわりがスゴイですねw

オーナーは阿久津さんという方ですが、サーキット会場では皆さんから「アクリン」と呼ばれてまして、またえらくフレンドリーに皆さんから接せられているなあと思ってたんですが、ミニマガジン(でしたっけ?)でMk1の競技仕様車を仕上げる連載をしていたご本人とまさにその車ですよねw しばらく後になってようやく気がつきましたw

P1090582_20130329002955.jpg

それで思い出したんですが、たしか一昨年前のミニディでも拝見してるんですよねw(こちら)。世間は狭いなあ、というか自分そういうのに鈍感すぎですねw

P1090581_20130329002955.jpg

その当時からエンジンルームは完成されていた様子です。

P1090584_20130329002954.jpg

室内も徹底的にシンプルでいい感じです。助手席フロアーの消化器の前にあるのは点火制御用のフルコンですね。

P1100856_20130329002954.jpg

こちらはminiG1さんのモーリス・ミニ・マイナー。1275Sエンジン搭載車です。

P1030123_20130329003147.jpg

ノーマルの内装をそのまま残した状態でロールゲージのみを追加した仕様です。ただしロールケージの組み方は半端なくてw、各種ガゼットプレートでボディに強固に組み付けられています。

P1030130.jpg

Bピラーの根元部分のロールゲージが左右で連結されています。見えないところで凝ってますよねw

P1030125.jpg

ロールゲージやメーターパネルが存在感ありますが、ノーマルの面影を残したコクピット。アクリン号でもそうでしたが、細身の大径ステアリングというのも意外と似合いますねえw

P1030127.jpg

WeberキャブをDRCシステムと組み合わせて使用しているため室内側にキャブボックスが迫り出ているはずですが、それを感じさせない仕上げでノーマルのスピードメーターが残されています。機能と雰囲気のバランス・・・、大事ですねえw

P1030129.jpg

ノーマルの内装、ノーマルのカーペットながらそこからブレーキバランサーの調整コックが覗いています。渋い!渋すぎますw

P1020904_20120825224214.jpg

排気量はMED製クランクシャフトによるストロークアップで1340cc、MD286カム、改造したダブルファンネルを組み合わせたWeber48DCO・・・、と、フルチューンのMK1です。100馬力オーバーでしょうねえw

P1020907.jpg

オイルクーラー。エアが横に逃げないようにガイドが追加してあります。

P1020908.jpg

Mk1の鬼門であるオルタネータのステー。きちんと補強してありました。

P1000181_20130329003303.jpg

こちらは昨年のニューイヤーミーティングで拝見したガレージ・グレースさんの1275S。

P1000182_20130329003302.jpg

ガレージ・グレースさんはこのミニで海外ラリーに参戦されているそうです。極めて実戦的な一台と言えるでしょう。

P1000183.jpg

このミニもSUツインですね。パワーを出すならばWeberと思ってましたがSUも悪くはないのか。

P1000185_20130329003301.jpg

極めて実戦的なコクピット。

P1000186_20130329003301.jpg

その一方で内装にはブロケード生地が残されています。Mk1らしいこだわりを感じますね。

P1000187.jpg

リアシェルフもブロケード生地が残されてます。

P1000188.jpg

完全に2名乗車仕様にも関わらず、背もたれだけではありますがリアシートも残されてます。

P1000189.jpg

こういう「Mk1らしさ」を残したモディファイ、しかもMk1の時代のスタイルを踏襲したモディファイっていいですよね。上手にやるには知識もお金も要求されそうですがw その一方で、とことんシンプルに機能に徹したモディファイも魅力ありますよね。

しばらくは写真を眺めながら妄想しつつ悩みます・・・?いや、楽しむことにしますw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

悩んでますなぁ

今日は、2番目の応援でした

私は、この歳になってね

やりたい事は、残さずやる事にしています

いつ、車に乗れなくなるかわかりませんからね

喰いは残したく無いのでねw

X-P

mini-G!さんの車って1度見てみたいな~♪
と思っていたところの今回のアップ、ヒットです!
いや、ホームランですね♪

自分も昨日ミニのレントゲン写真?を見つけて妄想に耽っていましたw
昨日もプリンミニさんに電話をかけたばかりですが、
また近いうちに業務妨害電話をしてしまいそうですw

着信拒否されるかもしれませんねw

No title

春團治さん、どうもです。

力強いお言葉ありがとうございますw
そうですよね、やりたいことはやらねばw

頑張ります!

No title

イタリアン・ジョブさん、どうもです。

G1さん号のエンジンルームの写真も追加しておきました。ご参考にどうぞw

いろいろ考えるのって楽しいですよねw リクエスト追加できるのは今のうちですのでじゃんじゃん電話しちゃいましょうw

有難う御座います♪

影の中のmini-G1さんの車って、勝手な思い込みですがF4Fコルセアの色を思い起こさせられます。
カッコイイ~♪

みくたさんはF-15が御好きなのでしたっけ?
F-15って実践での被撃墜0の記録継続中ですから凄いですね。

自分はP-51D(not D51)が好きだったりします。

訂正:;;

F4F→F4U
P51-D→P-51H

でした。
どうでもいい訂正ですが。。。

ミニもMkを使うのは、いかにもイギリスらしい気がします。

No title

イタリアン・ジョブさん、どうもです。

僕は戦闘機ならばF-14とF-22が好きです。どちらも可変しそうなのでw
攻撃機ならばA-10ですね。ブラッドレーの航空博物館で30mmバルカン砲の実物を見て機構の美しさに痺れました。SR-71も好きです・・・航空機って車以上に物理法則にシビアで、その中でも戦闘機はその究極ですから惹かれてしまいますね。

イタリアン・ジョブさんはレシプロが好きなんですね、渋い趣味だーw
限られた出力範囲でいかに速度と機動力を両立させるかという意味で設計の極地ですよね。とは言ってもムスタングなんて最強の部類でしょうけれどw 旧車というかミニに通じるところがありますね。

No title

こんばんは

今日も、セカンドの応援でした

ラリーに参戦されてる方もねぇ

フォグがいっぱいですねぇ

ラリー用のミッション組んでおられるのかなぁ?

非行記

SR-71は自分もかな~り好きです。
地上では航空燃料をポタポタ垂らす事を知った時はビックリでしたw
みくたさんもSR-71なら出張も楽でしょうね。
あっ、機内サービスは受けられないかw
一度乗れるものなら乗りたいです。

レシプロ機ならTA152Hに乗れるものなら乗ってみたいです。
確かスミソニアンには展示はしていたような?

4年前にグアムでBー2が飛行しているのを何度も見ましたが、優雅でした。

よい週末を御過ごし下さい♪

No title

イタリアン・ジョブさん、どうもです。

最高速マッハ3.2、時速3600km、1秒間で1kmですから速いですよねw

でも宇宙服みたいな与圧服着てしかも減圧症が出ないように数時間前から酸素マスクで過ごさなければならないし、なにより飛行中はパンパースらしいですよw

限界の設計ですよね、シビアだーw

グアムだとB2飛んでいるんですね。見たことがあるなんていいな〜w

No title

春團治さん、どうもです。

グレースのMk1の詳細は分かりませんが、勝ちを狙いに行っているようですからクロスレシオミッション+ローギアードなファイナルくらいはやっていそうですね。

応援感謝です!w

SR-71

マッハ3・5
は出した記録があります。
その時もまだ余力はあったらしいです。
まさに化け物ですね。

地上から発進する時にアフターバ^ナーに点火すると
射○してしまうという話もありましたw

○が分からないって?
男なら分かるw

No title

イタリアン・ジョブさん、どうもです。

最高速度はコクピットの窓の強度が制限になっていたみたいですね。窓さえつぶせばまだまだイケた、とw

昔の写真を見直していたらなかなかに面白くてこのネタで一本記事書いちゃいました。また読んでくださいねw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR