FC2ブログ

ドロップギアの取り付け

先週三鷹市で発見されたのと似た個体が裾野市でも発見されたようです(三鷹市の個体はこちら)。

P1130466.jpg

「カメロン」w
抜群に嫁に受けましたw、カワイイってことは何よりも正義みたいですねw


ここからが本日の本題ですw
赤ミニの入院もそろそろ2週間を越えようとしていますが、今週末のゴールに向けて順調に進んでいるようです。順調に、と言っても国産車のようにポン付けでサクサクとは進まないのが英国車のようでw、ドロップギアの取り付けで一波乱あったようですw

R0014049.jpg

こちらがSwiftune製ドロップギアのセット。

右側がクランクシャフトに取り付けられるプライマリギア、左側がトランスミッションのモーションギアの軸に取り付けられるトランスファーギア、奥にあるのが2枚のギアをつなぐアイドラーギアです。トルク伝達ロスを低減するためギアの形状はストレートカットで、更にアイドラーギアの軸にはローラーベアリングを内蔵しています。

歯数の異なる3種類のプライマリギアと組み合わせることにより、1:1.000から1:1.087までの3種類の減速比を選べる優れものです。今回は1:1.087の減速比を選んでいます。

R0014080.jpg

プライマリギア以外の2枚のギアをトランスミッションに組み付けた状態です。

下側のトランスファーギアがモーションギアの軸、つまりトランスミッションの入力軸につながってまして、その上のアイドラーギアがクランクシャフト軸にセットされるプライマリギアと噛み合わさって回転をエンジンからトランスミッションに伝える役目をしています。プライマリーギアは、ミッションケースの上にエンジンを取り付け、さらにクラッチハウジングを取り付けた後でセットされます。

普通はこうしてギアを組んだ状態でクラッチハウジングを組み付ければすんなり収まるハズなんですが・・・収まらなかったらしいんですよw

R0014078.jpg

アイドラーギアの軸です。クラッチハウジング側の穴にすっぽり収まって欲しいんですが、

R0014079.jpg

収まらないw なんという孔明の罠w

R0014081.jpg

軸の直径が26.94mmに対して、

R0014082.jpg

ハウジング側の穴の直径が25.18mm。物理的に無理すぎますねw

R0014084.jpg

Mk1用とA+用とでサイズが違うようではありますが、これは一応正しくMk1用のハズ。でも何故かはまらないんですよね。SVの旋盤で軸側を切削して穴側にサイズを合わせて頂きました。

旋盤って便利ですよね、一家に一台欲しいところですw

R0014086.jpg

無事組み付けられたドロップギアと仮組みで納まりを確認できたクラッチハウジング。

R0014087_20130518011313.jpg

クランクシャフトから先のギア系が全てストレートカットになりました。伝達ロス低減のためにはこれが究極の姿ですが・・・、さぞかし良い音がすることでしょうw ハードボイルドです、果たして僕は日常生活で耐えきれるのかw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。旧車カテゴリーにも登録していたのですがずっとバナー表示してませんでした。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

Sというより

カワイイってことは何よりも正義?
それじゃあ俺って悪の化身だ!w

今回のみくたさんのアップを読んでいて、あるスキー仲間の言葉を思い出しました。
『アルペンなんかやる奴はおかしい!
寒いのにあんなペラペラのワンピ着て、
ポールに当たれば痛いのにあんなにバシバシとポールにぶち当たって!
アルペンなんかをやる奴はみんなドMだ!』
そうは言いつつもそいつも楽しそうにポールに突っ込んで行ってましたけどねw

か、カメロン(^.^)

カメロンかわいい!!
どこで売っているか教えてください(^-^)/
ちなみに足柄SA下りには金太郎パン売ってますよw
でも、カメロンってどったかで見たことあるようなないような。。。
娘にかってあげたい(^^)/

SVには高度な工具や機械がたくさんあって素晴らしい対応の良さに感動ですね♪
うちの旦那もすこしづつ集めてガレージを夢見てます。。
ガレージでエンジンのせかえまでしそう(-_-;)

ローストビーフですが、ウォーターオーブンで今日挑戦してみました(^-^)
ローストしすぎました(^_^;)
難しいですね。。。

はじめまして。

4月に九州から上京して参りましたクロミニと申します。
初めてコメントさせて頂きます。

ブログは以前から楽しく拝見させて頂いており、みくたさんを筆頭にお仲間の皆さんがミニライフを満喫されているのを羨ましく思っておりましたw

私も関東での初イベントとして宮ヶ瀬に参加したいと思っています!
会場でお見かけしたら…嬉しさのあまりお声掛けしちゃうと思います、きっと。
お許し下さいw

まさか・・・

みくたさん
いつも、ありがとうございます!

まさか・・・
ミニのミッションネタに【カメロン】が登場するとは、思っていなかったので
ブログを拝見した時は、思わず笑ってしまいました(笑)
裾野市にもカメロンがいて嬉しいです。

ストレートカットの音色は、きっとシビレちゃいますよ!
みくたさんの赤ミニくんとサーキットで遊んで頂くのが楽しみです。
よろしくデスよ(*^^)v

メカメカしぃ♪

ドロップギアがカワイイ♪
あ!カメロンの間違いでした・・・w

ドグ・・・
ハイカム・・・
LSD・・・
ドロップギア・・・
毎日このブログを見ているとやりたくなる!(クレーム♪w)

クロミニさん!
もしかして・・・
この間SVに来てくれた新規のお客さんかも♪
ワイドフォルムのキレイなブラックミニでしたよ♪

No title

イタリアン・ジョブさん、どうもです。

はいはい、僕も悪の権化ですよきっとw ヤツらは美味しさよりもまず見た目から入りますからねw

愛車としてミニを選ぶところから始まって、ミニをいじる、ミニで旅に出る、ミニをチューニングする、ミニでサーキットを走る、と重症化しますね、Mとしてw この先には一体何が待っているのか・・・まさに甘美なる痛みの世界 by Pin Headですねw

No title

ツインズ姉さん、どうもです。

カメロンは裾野のキミサワのパン屋さんで買いました。小麦工房だったかな。
いつも立ち寄っている店なので目には入っていたハズなんですけど、三鷹の記事を読むまではアウトオブ眼中だったようですw

最近勉強したんですけど、ローストビーフを間違いなく仕上げるコツは内部温度ですよ。55〜65℃がレア、65〜70℃がミディアム、70〜80℃でウェルダンになる目安だそうです。このためにクッキング温度計買いましたw

今週末また1kg焼く予定ですw

その節は有難うございました。

てつ。さんこんばんわ。
先日はお話させて頂き有難うございました!
てつ。さんとちょんあーさんに気さくに話していただけたので嬉しかったですw

こちらではSVさんにお世話になりたいですし、教えて頂いたパワーチェックもタイミングを検討しております。
こちらの事は何も分からず、ミニ乗りの友達もいなくて寂しいので、またお会い出来た際にはお話させて頂けると嬉しいですm(_ _)m

No title

クロミニさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

いつも読んで下さっているとのこと、嬉しいです。せっかく関東エリアに来られたからには一緒にミニで楽しみましょう!(僕だけ実は中部勢ですがw)

頂いたアドレス宛に僕のメールアドレスを送らせて頂きます。宮ヶ瀬に着いたら連絡取り合いましょう。あるいは行きはSV軍団員とツーリングしながら宮ヶ瀬に向かいますので、クロミニさんの都合が合えばご一緒しませんか?

ご検討下さい!

No title

カメ15番さん、どうもです。

カメロン、裾野にも居ましたよw
今までも目には入っていたはずなのに気がついてなかったようです。カメ15番さんの記事を読んで初めて意識に引っかかりましたw おかげで嫁は大喜びでしたよ、ありがとうございますw

ストレートカットの音、楽しみですw お互い夏のサーキットに向けて体調調整しましょう!

No title

てつ。さん、どうもです。

やりたくなったらやらないと身体に悪いですよw

クロミニさんとはもうお会いしているんですか。てつ。さん、ほとんどSV店員ですね、流石ですw

No title

クロミニさん、どうもです。

頂いたメールアドレス宛にメールを出させて頂きました。
宮ヶ瀬まで一緒にツーリング、ご検討下さい!w
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR