FC2ブログ

オーバーヒート対策

電力節減の影響で7月から9月まで木金休み/土日勤務のシフトで働いてました。その最後の月である9月は29日と30日が木金、そして通常シフトに戻る10月は1日と2日が土日・・・、ということで4連休ゲットしてしまいましたw
涼しくなってきたしミニでドライブ三昧と行きたいところですが、その前に1つトラブル対策をしなければならなくなりました。

アルミラジエターと電動ファンを組み合わせることで水温を95℃で安定させることができるようになったはずなんですが(記事はこちら)、アバルトカップの帰り道の渋滞で水温計100℃オーバーを体験しました。それまでどんな渋滞でも電動ファンが回れば95℃で安定化できていたはずなのに、海ほたるを越えてからの海底トンネル内での渋滞で、気がついたら水温計が110℃を指してました。でも何故か電動ファン回ってないんですよね。サーモスイッチが壊れたか電動ファンのヒューズが飛んだか、はたまたウオーターポンプが壊れたのかといろいろ考えましたが、とりあえずアクセルを何度か煽ってみたところ温度がスルスルと下がって95℃に落ち着きました。

原因は何だったと思いますか?
水が足りなくなってラジエターに回らなくなってたんです。ラジエターのアッパータンク分の水が無くなって、熱くなった水がエンジンから回ってこないのでラジエターの温度は上がらず電動ファンとしては回る必要が無いし、でも冷えた水が戻ってこないのでエンジンは熱くなる一方だし・・・という悪夢のようなサイクルでした。
ちなみに海底トンネルの中でブワンブワンとアクセルを煽るとトンネル内に音が反響して超楽しかったです。族の気分てこんな感じですかね?w ところが調子に乗ってやってたら右隣にいたランボルギーニ(たぶんガヤルド)にグワンと一発、大きいのを返されてしまいました。
いや、ケンカ売ってるわけではないんですよ、こっちはオーバーヒートしそうでやむを得ずやっているだけなんです。・・・ごめんね、仲良くしてねw

その時はトンネルを抜けた後でラジエターに水を追加して凌ぎ、渋滞を抜けてからは普通に走れたので問題なく帰宅することができました。
おそらくラジエターキャップが死んだんだろうと当たりを付けて、台風の翌日にラジエターキャップを購入してきました。その時に今まで使っていたキャップの保持圧力をチェックしたんですが、1kg/cm2のスペックに対して1kg/cm2の圧がきちんと出てました。

・・・おかしい。
念のためノーマルのラジエターキャップ(保持圧0.9kg/cm2)に交換し、漏れた場合に備えて300mlのペットボトルでリザーバータンクを作って様子を見ることにしましたが、お店から自宅までの30分でまたアッパータンク分の水が無くなりました。300mlのペットボトルが一杯になって更にボトルの蓋からクーラントが上に吹き出してエンジンルームが酷い有様になってしまいました。

0.9kg/cm2では全然話にならないことが分かりましたので、ミニデルタの通販で強化キャップ(圧力1.4kg/cm2)を購入しました。通販で届いた強化キャップを手にとって眺めながら悶々と月〜水を過ごし、ようやく4連休に到達したわけです。やったー、実験するぞーw

P1090322.jpg

こちらがラジエターキャップ達。左がノーマル(0.9kg/cm2)、真ん中がMk1用ノーマル(1.0kg/cm2)、右が強化キャップ(1.4kg/cm2)です。真ん中のやつ、年季が入ってますねw

P1090323.jpg

裏側はこんな感じ。原理はバネで弁を押し込む形式で共通です。1.4kg/cm2の強化キャップのスプリングは押し込んでみると確かに硬かったです。

P1090324.jpg

とりあえず現状を確認するべく1kg/cm2の元々使っていたキャップをはめて御殿場までドライブしました。水温は95℃で安定なまま御殿場美華ガーデンに到着。今日は少しだけ富士山が見えました。

3月の震災以来観光客がめっきり減った美華ガーデンでしたが、今日は大型の観光バスが4台も駐まってまして、アジアからの観光客さん達であふれかえってました。その中でなぜかミニ大人気w ボンネット開けてラジエターの状態を見ている僕の隣にかなりの美人さんが来て一緒にエンジンルーム見るって、いったいどんなプレイなのかなw ちなみに日本語も英語も全く通じませんでしたがw

P1090325.jpg

ボンネットフードを開けてみると、おおーっとなんてこったい。リザーバータンクが既に一杯でかなりの量のクーラントがあふれて吹き出してました。

P1090326.jpg

ラジエターキャップからも吹き出してますね。

P1090327.jpg

1kg/cm2のキャップならば理論上は110℃までは耐えられるはずで、95℃の水温では本来ならば吹き出すはずは無いんです。ひょっとすると測温しているサーモスタッド部分以外の所で局所的に温度が上がっているのでは無いかと疑って温度を測ってみました。上の写真のアイテムは放射型温度計で、非接触で物体表面の温度を測ることができます。なんでこんなアイテムを持っているかは聞かないでくださいw
局所的な温度上昇が一番疑わしかったのはウオーターポンプから一番遠い4番のシリンダーヘッド周辺でしたが、測定の結果は85℃で問題なし。他のシリンダーも85℃〜90℃で問題ありませんでした。

P1090328.jpg

なぜ吹いたのか理由は分からないまま、1kg/cm2でも不足だったので1.4kg/cm2を試してみることにしました。もちろん減ってしまったクーラントは追加してます。キャップを交換する時にクーラントが吹き出る恐れがあったので、面白そうに至近距離で見ていた観光客さん達に「危ないから下がって」と日本語で言ったらなぜか通じました。危ない雰囲気は通じるのかなw

P1090329.jpg

箱根スカイラインに向かうワインディングをかなりのペースで登りました。正直言うと1.4kg/cm2のキャップに換えた段階でおそらくこれで解決できるだろうと信じ切ってました。そんなわけで連続するターンを気持ちよくアクセル全開でクリアしつつ、箱根スカイラインの料金所の手前で再チェックしました。

P1090332.jpg

リザーバータンクに吹き出てくるクーラントは少し増えてましたが、あふれるほどでは無く、許容範囲に思えました。

P1090337.jpg

運転時の水温は98℃程度、停車すると温度が上がって・・・、105℃越えてますね。

P1090342.jpg

そのまま箱根スカイラインを駆け上がって三国峠にて。富士山の先っぽが霞の中に見えてます。ここでエライ目に遭いました。運転中は水温は98℃のままだったんですが、三国峠の駐車場に停めてエンジンを切った時になんと水温が120℃オーバー!

P1090381.jpg

温度測っている場合かという突っ込みは置いといてw ヒートスポットがあるわけでは無く、全シリンダーで120℃でした。

P1090345.jpg

リザーバーがあふれかえっているのはもちろん、キャップからもクーラントを吹いてます。1.4kg/cm2でも足りなかったようです。

P1090388.jpg

温度が100℃以下に落ち着いてからキャップを開けると、クーラントすっからかんでした。手持ちのクーラントと水を追加しましたが全然足りない・・・。ここでアウトか?と一瞬覚悟を決めかけましたが、そういえばこの近くに湧き水があったな、と気がつきました。

P1090352.jpg

その名も「命の泉」w
日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が東国征伐に向かう時にここで水を飲んで脚気を治したという伝説の泉です。脚気だったらビタミンB1ではないかとも思いましたが、今の僕(とミニ)にとってはまさに救いの泉でしたw

P1090353.jpg

霊験あらたかですw

P1090363.jpg

命注入完了!w

P1090394.jpg

この後は極力アクセルを開けずにおとなしく帰宅しました。1号線の下りでは85℃〜90℃、裾野市市内に入ると渋滞で95℃くらいをキープしていたんですが、家の近くに来た時にやはり温度が上がって100℃近くまで上がってしまいます。

P1090404.jpg

で、やっぱりクーラントが吹き出る、と。

帰宅してから家の近所でもう一度だけトライしてみました。その時は85℃〜90℃の範囲で走った後でクーラントを確認しましたが、やはり吹いてました。

なぜだろうなー、以前は95℃で安定していたのに、その安定さがどんどん無くなっていく感じです。
感覚的にはラジエターキャップが機能していなくて低い温度からクーラントがどんどん噴き出してしまっていて、ラジエターのアッパータンク分のクーラントが無くなってクーラントが循環できなくなると温度が上昇する感じです。
ラジエターのキャップの取り付け口部分が歪んで保圧できなくなったのかな?とするとラジエター交換か?うーん、そもそもどうやって埼玉まで行こうかw

対策で悩み中です。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

どうもです。

実は成田の帰りに海底トンネルの渋滞でオーバーヒート怖かったので海ほたるに避難したのですw
トンネルの中の温度(気温)も相当高かったでしょw

みくたさんの水温の件ですが、もしかして外付けの強力デカファン付けた為に、ラジエターフィンに埃が目詰まりしてしまった なんて事ないですかね?

ウォーターポンプ調子悪いとか?も関係あるのかな?

解決するといいですね。

No title

ファンダンゴさん、どうもです。

トンネル内蒸し暑かったです。渋滞してたのが下り坂だったのがせめてもの
救いでした。海ほたるで宿泊できれば良いんですけどね →そのまま宴会とかw

目詰まり考えましたけど、それではなかったです。
ウオーターポンプもチェックしてもらいますけど、それとは別に有力な情報が
先ほどプリンミニさんから入りました。今週土曜日にドナドナの予定です(涙)
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR