FC2ブログ

2013 Abarth Cup 第2戦 動画編

丸一日力いっぱい遊んだ翌日の月曜日は仕事がキビシイですw

アバルトカップ第2戦のレポート、本日は動画編をお届けします。

P1140199.jpg

北海道の三代目さんから「背中で語る動画をアップしてくれ」とリクエストされていたので、カメラを固定するための適当なステーを探しにオートバックスに行ったところ、GoProが展示されているのを発見しました。モンスター田嶋選手のパイクスピーク・ヒルクライムの車載画像とかで有名な超小型超高画質のビデオカメラです(こちら)。これいいよな〜と眺めていたら・・・買ってしまってました(汗)。とんでもない贅沢品ですよ、最近仕事のストレス溜まり過ぎなんじゃないか俺w

そんなわけでいつものデジカメと合わせて2カメラ体制で撮影してみました。GoProの撮影モードはこれでも中間レベルですが、恐ろしいほどクリアな画像で撮影できました。実に恐ろしい・・・なんせ、このクリアな映像でミスも罵詈雑言も何もかも記録されてしまいますからね。間違ってもこれで室内映像撮っちゃなんねーなと痛感しましたw

20130623_movie01.jpg

動画はサクッと編集完了したものの、たった5分の動画なのにアップロードに3時間かかりましたよ。今日のうちに、と言うか僕の意識があるうちに何とかアップロード完了しましたw 1080PのHD動画に初チャレンジしてますのでぜひ高画質モードでどうぞw

肝心の走りの方はというと、実は朝寝坊で遅刻して会場に到着したため、1本目の慣熟走行は走ることが出来ませんでした。そして本日のタイム計測は2〜4本目で実施するとのお達しが運営からありましたので、つまり走行一本目からガチの計測ラップとなってしまいました。

ドグミッションを組みLSDを入れ、そしてカムを換えてから最初のサーキット走行のしかも一周目からいきなりクライマックスなわけで、トルクが薄くなっているしこりゃ困ったな、せめて1速まで使って出来るだけ丁寧に運転してみようかな、などと思いつつチャレンジしたのが動画の一本目です。

恐る恐るチャレンジした1本目のタイムは・・・1分5秒31?、悪くない!
LSDのおかげでコーナー出口での内輪の空転が無くなり、全コーナー実に安定してアクセルオンできるようになったおかげもありますが、こんな流したようなペースで自己ベスト1秒落ちのタイムが出るならばマジで攻めに行ったらとんでもないタイムが出るんじゃね、と慢心したのが運の尽きだったかもしれません。

次のラップでは1分4秒87と順調にタイムを詰め、お昼休みにはP氏に無理にお願いしてロッカーアームをレバー比1.3のタイプに交換してもらい、さらに低速トルクを増した万全の状態で午後から再チャレンジしたもののコースアウトやスピンを連発し、その後の練習走行でも走りが雑になってしまってタイム更新できませんでした。

1年に一度くらい、こういう感じで調子に乗って大失敗する時があるんですよね。反省しなければ。
でもこれは予定調和のカタストロフィです(ま、間違えました、カタルシスですね。カタストロフィーは破滅とか絶滅とか・・・それじゃあ立ち直れないw)。次は確実にリベンジする予定です。

リベンジ・・・自分自身にかなw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。旧車カテゴリーにも登録していたのですがずっとバナー表示してませんでした。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございます!

この三代目の希望の為にGoProを購入してまでwけどこれ俺も欲しいんですよね、想像以上にいいアイテムな感じですね。

背中で語る動画もありがとうございます、あれかもしれません、自分はギヤチェンジフェチなのかもしれませんw大体は何速に入っているんだろうなって予測は出来るんですが、出来れば目で確認したい派みたいな謎な派ですw

けどこれ、背中を見せる動画って外にピンとが合わないかわなかなか難しいんですよね、自分も色々と考えてはいるんですが、位置とかカメラ次第でもあるんですが、せっかくなら綺麗で背後も見えるような・・・なんていつも考えてますw

そんな事よりも、色々と苦しまれているみたいですが、そのうちスカッ!とする日が訪れるでしょう!今の沈んだ分の反動で何倍も爽快な走りがあることを楽しみにしています!

No title

三代目さん、どうもです。

ホームセンターではなくオートバックスに行ってしまったのが運の尽きでしたw でもこれめっちゃ高画質ですよ、カメラ自体が軽いので撮影中も無駄に揺れないし、いい感じで動画が撮影できます。

ギアチェンジ確認したい派、確かに謎の流派ですねw 僕は女性のお尻と二の腕派です!(それは単にフェチw)

僕も悩んだ末に2カメラにしました。ピクチャーinピクチャーの小さな子画面でも十分大きく映るように全体をHDモードで、という戦略ですw

スカッとしたいですね。今は仕事もドロドロしているのでなおさらですよ〜。次の月曜日は余計なこと考えずに無心に純粋に走ろうと思いますw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR