FC2ブログ

2013 Abarth Cup 最終戦その1

2013アバルトカップ最終戦のレポートです。

P1190576.jpg

自宅から会場の成田モーターランドまでの所要時間は過去最速で2時間20分でしたが、一方の過去最悪では6時間(こちら)・・・そんなトラウマがあったので今回は余裕を見て3時間前の朝5時に家を出ました。

今回は心配したような渋滞も無く、代車で借りているプリンミニ号のトルキーな走りにも助けられて楽に走ることが出来て7:00頃には酒々井SAに到着しました。ここで朝食のチャーシューメンを食べて駐車場に戻ると見たことのある赤ミニが正面にいましたよ。あれ、オイラどっちに乗ってここに来たんだっけ?と、寝ぼけた頭で軽くゲシュタルト崩壊ですw

赤ミニカッコイイじゃん。でもゼッケン貼ったまま走って来てねと強くお願いしたのに、その願いは聞き届けられなかったようですね。というか普通の神経ではゼッケン付きミニって耐えられないのか?そうか?そういうもんなのか?w

P1190578.jpg

プリンミニさんを待ち、前後に連なって成田モーターランドを目指します。
お尻のゼッケンは貼ってありますねw

ちなみにプリンミニさんは朝から牛丼定食を食べたそうです。朝から食べる牛肉は最高ですよね!←

P1190617.jpg

成田モーターランドに勢揃いしたSVミニ軍団。今回は濃色系が多いですねw あれ、赤ミニの場所はどこですか?

P1190587.jpg

今回からはパドック前になりました。ストラダーレクラスを経験すること1年、ようやくスペチアーレクラスに昇格です。嬉しい反面、これでしばらくは?当面は?トロフィーには無縁になることでしょう。いや今のアバルトカップのレベルを考えるとほとんど不可能かw

P1190608.jpg

このあたりはスペチアーレクラスの常連さん達ですね。

P1190634.jpg

こちらが今回シリーズチャンピオンを争う3台です。左からアバルト124ラリー、アルファロメオSZ、ランチア・デルタ・インテグラ-レ。見た目からしてオーラが違いますねw

P1190609.jpg

デルタは内装スッカラカンだし、

P1190614.jpg

SZはフロントセクションがフルカーボンだしw この怪物達相手にアバルトの名を冠した124ラリーはどこまで戦えるのか?w

P1190613.jpg

もはや常連さんのクーダ440-6のオレンジ色の巨体の向こうにミニ軍団の群れがw 大きさの違いは遠近法だけではありませんw

P1190620.jpg

アルファロメオ軍団。黒いMITOがイカツくて良い雰囲気でしたw

MITO・・・ミートと発音するようですが、我々の世代はどうしてもキン肉マンを想像してしまいます。確かアルファロメオのミラノオフィスがデザインし、トリノで作られたためにMITOなんですよね。

P1190590.jpg

気合いの入ったポテンシャルさんのテント。今回はキャンギャルさんを動員されてました。

P1190598.jpg

そんな見所の多い今回のアバルトカップ、ついに開幕です。

P1190602.jpg

いつものドラミの最後にポテンシャルガールさんのご紹介です。藤咲理香さん、GT選手権やスーパー耐久でキャンペーンガールを務めたこともある方です。うーん、横から見るとハンパ無い←オイw

P1190605.jpg

ポテンシャルガールのインタビューを受けるミニ軍団。これでちょっと気持ちが浮ついたかなあw

P1190615.jpg

その一方でミニ軍団に檄を飛ばすプリンミニさん。オマエら気合い入れて行かんとぶっ飛ばすぞ!ってな感じですね、きっとw

P1190637.jpg

ミニ軍団が出走開始!

P1190694.jpg

現場で出走前の最終点検を受ける赤ミニ。

赤ミニは圧縮比アップとカム交換で低中回転トルクを増し万全のコンディションでした。後日測定したパワーチェックでも全回転域で1割以上のトルクアップを果たしてましたので、ストップ&ゴーの傾向の強い成田モーターランドではかなりのタイムアップが見込めるはずでした。まあ2秒アップは確実じゃね、と目論んでいたのですが・・・現実は厳しかったです。

20131123_movie.jpg

先日も書きましたが、キャブ調整後の納車がアバルトカップ当日の会場だったので激変した特性に感覚がついていかずというか身体がこわばって上手く捌けず、更には直前まで運転していた代車のプリンミニ号のショートストロークシフトの感覚に慣れ切って赤ミニのシフト感覚にすら馴染めず、散々な醜態をさらしてしまいました。

3本走りましたが、1本目が何カ所かでとっ散らかって1分6秒19、2本目がおとなしくまとめた結果1分7秒95(ダウンしとるやんけ!)そして3本目にようやく1分4秒95です。それでも自己ベストの1分3秒69には遠く及ばず・・・で、撃沈しました。

ケロさんも最初の2本までは1分7秒から6秒のあたりをフラフラしてまして、似たような状態なのかなと思っていたら3本目で1分3秒99を出してきやがりました。うーむ、完敗です。ちなみにケロさんがスペチアーレクラス14位、不肖みくたがスペチアーレクラス16位でした。

プリンミニさんも気合いを入れて整備してくれたので結果につなげたかったのですが、ちょっと力及びませんでした。船橋のMさんにも「S字の捌き方がいつものみくたさんらしくない」と言われてしまいましたし、やっぱ走り込まないとダメみたいですね私。はい、精進します。

今回ミニ軍団の中で好調だったのは船橋のMさん。1本目が1分6秒26、2本目がスピン、そして3本目で1分4秒78です。しかしこれでもストラダーレクラス7位・・・全体のレベル、本当に上がりましたね(汗)

次点がクロミニさん。1本目が1分6秒69、2本目スピン、3本目で1分4秒84です。船橋のMさんとしのぎを削るバトルの趣で、最後まで僅差の勝負でした。スピンのタイミングまで一緒だしw

ミニ3位がテレスコさん。1本目が1分7秒26、2本目が5秒41、3本目スピンです。2本目で5秒を出してきた時は僕は内心マジで焦ってましたw

ミニ4位がうったさん。1本目1分9秒41、2本目6秒92、3本目スピンでした。

皆さんマジで速くなってきているし、なにより攻める姿勢が素晴らしいですよね。僕もビビってないで精進しなければ。

続きます!


本分とは全然関係ない愚痴ですけど、記事アップしてないのに自由自在にランキングの順位を上げれるのってやっぱズルイですよね。頑張って毎日記事をアップして少しずつランクアップして、これで追い抜いたかなと思ったらスルスルと逃げられる・・・かなりガッカリですよ。お前はスーパーサイヤ人か!と突っ込みたいのですが、そういう方に限ってコメント欄すら無かったりするんですよね。一体何が彼のモチベーションなのか。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。旧車カテゴリーにも登録していたのですがずっとバナー表示してませんでした。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

海より深く反省

クロミニさんとMさん惜しかったですよね。

反省するところは多々あるのですが、また精進して来年につなげたいと思います。

お前ら気合い入れて行けよの!一コマでは、本当にぶっ飛ばされるかと思いましたよ(汗

深く呑みながら反省

テレスコさん、どうもです。

あと1秒ちょっとで届くんですけどね、少なくとも現段階では(汗)
皆さんの頑張りを期待させて頂きます、って、僕自身も今そのタイムに届いてないし(大汗)
反省して来年につなげましょう、とりあえずは忘年会で呑みながら考えましょうかw

やっぱり!?(((;゚Д゚)))  僕なんて怖くて近寄れませんでしたからねえ。
何人かは建物の裏で殴られたらしいですよ。

あ、例のポヨンていう写真は明日あたりアップの予定です。お楽しみにw

う~ん

一言。。
タイヤの使い方。。w

ここでタイム出すにはこれだけ、、一回しか参加してませんが。。。(苦笑)
「タイヤ使い切ってる=滑ってる」では無いですよ。。それは使えてない。。(^_^;)

スキール音の鳴き方?鳴く量が参考になります。Sタイヤで鳴らしっぱなしを作れるようになったら相当タイム縮みます。。

私は一周鳴かせっぱなしが目標でしたが、、しばらくお預けです。。

No title

ogaさん、どうもです。

「タイヤの最大グリップはスリップ率10%前後で発生」と聞いたことがあります。スキール音を出し続ける=その状態を維持しているわけで、それが一番グリップを使っている状態なんでしょうね。

理屈は分かるんですが、しかしなかなか難しいですw 精進します!w

もう一つヒント。。

タイヤ単体の最大グリップの方向って・・?を考えると判ります。。
多くの(こう言っては失礼だけど)ドライバーが勘違いしているとこ。。。

車の進行方向、、つまりタイヤ回転方向でしたっけ??
その答えは?みくたさんなら判りますよね?

荷重でタイヤ押し潰せるようになったら正しい使い方出来てるのかも。。ヨレてるとは違いますよ。。(笑)
これはタイヤの溶け方で判ります。。

ちなみに、LSD装着の全く同じ仕様で、
これを理解した?少なくても知ってイメージしているドライバーが好みのアライメントを出してる車と、
判ってないドライバーの車では、筑波クラスのコースでは1秒位違います。。(筑波攻略のヒント言っちゃった。。ダンロップ下と最終で活きてきます)

No title

ogaさん、どうもです。貴重なアドバイスありがとうございます。

理論は頭では理解はしているつもりですが、それを実行出来るかどうかが微妙なんですよ、なんせ運痴なものでw

ちょっとずつ試してみようと思います。でも何となく壊しそうな気がして怖いですw

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR