FC2ブログ

エンジンブロックの納期決定!w

昨夜海外出張から帰ってきまして、本日金曜日も普通に出勤してきました。
時差ボケと疲労で眠いし辛かったです。寝坊して朝一番の会議をすっ飛ばしたのは内緒ですw

エンジンのバラシと診断も終了し、エンジンブロックを加工に出してその完成を待ってます。
昨年のオーバーホール時にリフター穴のスリーブ加工をお願いした時は結局2ヶ月くらいかかったので、今回も長期戦を覚悟してました。ところがブロックを出して1週間後の昨日、今回加工をお願いしている業者さんから見積書と一緒に納期が返ってきました。
「10月25日」と。マジ!?見積書発行から1週間でホントにできるの?

今回加工をお願いしている業者さんは、埼玉県のJUNオートワークスさん(こちら)。
実はJUNオートワークスという名前は昔からよく存じ上げてました。米国のボンネビルの最高速トライアルやGT選手権への参戦でも有名ですが、僕はもともとラリーカーが好きでランエボに乗っていた時期があり、その時のライバルwであるインプレッサのチューニングでも有名で、そっちの方面から名前をよく聞いてました。まさかミニに乗り換えてからお世話になるとは夢にも思いませんでしたがw
ブログ(こちら)を拝見すると、なんかもう、とてつもなく厄介そうな加工を日々こなしているようで、技術力に相当な自信がありそうです。そういう技術とノウハウでうちのブロックの厄介な症状が完治するといいなあと願ってますよ、本当に。お願いします。

JUNオートワークスを紹介して頂いたのはSVご意見番の大川さん(こちら)。元トラストで5MGソアラのチューンドを自らドライブして谷田部の最高速トライアルで市販車で最初に300km/hrを出したという、チューニング業界では伝説的な御方です。神様とも呼ばれてます。
そんなお方がうちのミニのエンジンの分解と診断に立ち会い、ブロックを自ら運んでJUNオートワークスに持ち込み、社長に掛け合ってくれたという・・・、どうしよう俺、きっとそのうち罰があたるなw

そんなわけで期待して完成を待つ毎日ですw 加工自体はこれからでしょうけれども、いろんな人達がうちのミニのエンジンのために頑張ってくれていると思うと嬉しくて記事を書いてしまいました。

P1090424.jpg

うちのミニのエンジンブロック様。もちろん加工前で、分解時の寂しい姿です。
今回の加工内容は以下の通りです。

1)リフター穴 スリーブ製作および入れ替え(材質は相談中)
2)カムメタル入れ替え
3)ピストンラッピンング(傷ついたピストン表面を修正して正確な直径を出す)
4)シリンダーホーニング(ピストン直径に合わせてボア径適正化)

ちなみにJUNオートワークスでの加工にあたって、「技術力は高いけどその分コストは覚悟してくれ、精度のある加工のためにはどうしても必要な加工だから」と言われ、覚悟して了解しました。しかし見積書の値段は実は昨年の加工よりも安かったです。
まだ物が帰ってきていない状態なので楽観視はできませんが、最初からここに頼んでおけば良かった・・・と、どうしても思ってしまいますね。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます。未だに一度もエンジンオーバーホールした事が無い英Ω鉄です。
海外出張ご苦労さまでした。
エンジン凄い事になっちゃいましたね。前の主治医のおかげでしょうか?(私はここ何年もお世話になっていませんが…。)いっそのことナンバー切ってSVのレーシングカーにしちゃいますか?
完成楽しみにしております。
ミニディが、ナラシで行けると良いですね。

No title

スペシャリスト達の手によって組み上げられるんだ!
なんとも贅沢な話ですね。
それでも費用は前回よりも安いとは??

出来上がりが非常に楽しみですね。

No title

英Ω鉄さん、どうもです。

オーバーホール僕がオーナーになってからだけで3回目です。
エンジン下ろしたのは4回目かな(汗)
もともと高回転まで使われていたエンジンのようで、リフター穴が
摩耗していたのがそもそもの原因です。それを前の主治医が見つけきれ
なかった、治しきれなかった、というだけです。だから悪いとは
言いませんが、専門店として高額の作業料を何度も払っているのに治らないとか、
ノウハウ不足から2次災害を引き起こしたりするのは納得できてませんね。

ナンバー切ってレースカーにすると・・・普段のアシにもミニがほしく
なっちゃうじゃないですかw

No title

ファンダンゴさん、どうもです。

ブロックの加工だけでなく、オーバーホールトータルの代金も
かなり安く収まり、完全にお値打ちです。なんか某所でマニホールドの
話も出てますけど、それを入れてもまだ安いくらい(汗)
これだけのスペシャリストが参画していながら、です。怖いくらいですw
詳しくはまた後日飲みながらw

ファンダンゴさんのエンジンはうちのと違って特に変なダメージが
あるわけではないので、僕のよりも楽に仕上げられるはず。
いつ踏み切りますか?w
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR