FC2ブログ

2013年の〆のパワーチェック

先週はブログを毎日更新して景気よくネタを放出してきましたが、まだまだ未公開ネタが溜まってたりします(汗)。ネタが無いのも困りますが、いつまでも抱えているというのも精神衛生上よろしくないですねw

そんなわけで今日のネタは久しぶりに今日の出来事ですw

毎年年末にパワーチェックに行くようにしています。その年にいろいろ考えて試行錯誤した結果の集大成としてデータで確認して一年を〆る、という数字フェチというかマニアックなイベントですがw、僕にとってはかなり重要なイベントだったりします。

エンジンを、しかもよりによって旧車であるミニのエンジンをいじって特性を変え、更にはそれを走らせて楽しむことを趣味としている者としては、自分の行為がどんな結果につながったのか、どこまで辿り着いたのかを確認するための節目というかマイルストーンみたいなもん・・・なんでしょうかねw

一昨年と去年は年末の最終週くらいに実施しましたが、今年は11月最終日の今日やってしまうことにしました。流石に今年はもういじることは無いだろうし(本当か?w)、TCCとかTBCCの前に現状の実力を把握しておきたかったという事情があります。

P1200485.jpg

11月30日の土曜日の朝、裾野市は快晴でした。こんな日にミニで出かけられるのって何て素晴らしいw

P1200487.jpg

午前中に嫁さんのお見舞いに行き、午後から東名を激走して所沢に向かいました。到着したのは午後3時頃かな。すでに夕方の雰囲気の秘密基地ですw

なんかスゴイ奴と睨めっこ状態。赤ミニガクブルですw

20131130_movie01.jpg

全開負荷をかける前に各部を点検し、A/F計まで駆使して状態を確認しながら段階的に回転数を上げていくという、毎度ながら丁寧な作業です。ありがとうございます。

20131130_01.jpg

実は秘密基地に持ち込む前に沼津のキムラタイヤであらかじめおおよその状態は確認してました。所沢まで持ち込んでこれだけ本格的に測って頂いて「失敗した」は有り得ないと思いますし、ある程度自信のある状態で挑戦したいですしw

その際の結果が上のチャートですが、見て分かる通り「全域で改善、最高出力も結構アップしていそう」でした。従って自信満々で本測定に臨んだのですが・・・、

20131130_02.jpg

最高出力は79.2PS。

あら〜?、前回が80.0PSでしたから・・・微妙に低下した?(涙)

20131130_03.jpg

前回の結果と重ねたのがこちらのチャート。

まあどっちもほぼ80PSなんですけどねえ。もう少し伸びると思ったのですが、気温が低くてオイルの硬さが悪い方向に影響したのかもしれません。

ただ、4000rpmから6500rpmまでの低中回転域でのトルクを太らせるのが今回の狙いでしたので、それは達成出来たと思います。

20131130_05.jpg

トルクの向上が具体的にどの程度加速に影響するのかを数字で表してみました。

4速で4000rpmから7000rpmに到達するまでの時間を計測すると、以前の仕様で9.13秒、今回の仕様で8.47秒です。6500rpmで出力が逆転しているにも関わらずこれだけのメリットがありますので、コーナーからの立ち上がりは相当楽になりそうです。

P1200535.jpg

本日の獲物達w オイルフィラーキャップのパッキンが死んでいて、そこから派手にオイル漏れしているようでしたのでキャップを購入しました。あとはトグルスイッチとかを少々w うっかりLUCAS製を買ってしまって結構高かったのでした(汗)

P1200544.jpg

すっかり夜の談合坂SA。

P1200549.jpg

ここに来たらこれを食べるのが習慣になってしまいました。「スタ丼」という名の豚丼です。肉大盛りで830円ですw

次回の記事で、MD274SPとの比較などをご紹介しようと思います。



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。旧車カテゴリーにも登録していたのですがずっとバナー表示してませんでした。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR