FC2ブログ

カムギアトレーン

JUNオートメカニックに加工に出していたエンジンブロックが無事SVに返ってきたそうです。これでやっと修理が進みます。追い込み大変かと思いますが、プリンミニさんよろしくお願いいたします。

本当は駆けつけてこの目で加工の出来を確かめたいんですが、今週に限って仕事が週末まで詰まっていて身動き取れません。そんなわけでブロックの紹介は次回以降に置いておいて、今日は周辺パーツの紹介です。周辺パーツと言ってもけっこう大物です。しかもミニには珍しいタイプかと思いますw

IMG_0932.jpg

10月11日の記事(こちら)で書きましたが、タイミングチェーンがわずか1年弱で伸びてガタが出てしまってました。強度に優れるはずの、しかも高価なダブルチェーンにもかかわらず、です。これではカムシャフトのタイミングが時間とともにずれてきてしまうため、本来の設計上のセッティングが出せないことになります。

IMG_0930.jpg

実際、今回オーバーホールする前のセッティングでも本来108度であるべきタイミングが104度になってました。おそらくチェーンが伸びることを見越して角度を戻したと推定してますが、チェーンが伸びて104度だとするとそもそも最初は一体何度になっていたものやらw それにこの場合、チェーンが伸びきった頃が最適なセッティングになるって事ですかね?w 慣らし運転が終わって最近調子が良くなってきたな〜とか思ってたら実はチェーンが伸びてタイミングが合うようになっただけだったりして。いや、そもそもチェーンの伸びが落ち着く事ってあるんでしょうか? いつまでも伸び続けるとしたら・・・、などと想像すると夜も眠れませんねw

これではイカンだろう、こんなに急にチェーンが伸びるなんていう異常事態が起こってしまった理由が何かあるはず、と思っていろいろ考えましたが思い当たりません。で、ネットを彷徨ってみたんですが、ダブルチェーンでもこれくらい伸びるのはミニでは「普通」みたいですw 
キース・カルバーのチューニング本ではダブルチェーンでもノーマルA+エンジンに付いてるテンショナーを装着するのを強く推奨しているそうです(Kentaさん情報感謝です)。また、ネットでも「どうせすぐ伸びるのに高価なダブルチェーン入れるヤツの気が知れない」とか、否定的な意見がたくさんありました。しかし何にせよ伸びてしまうみたいですねw しかも数社からパーツが出ているにも関わらず、どれを選んでもあまり違いはないんだそうです。
おおらかな、というかいい加減な世界だなあw

ま、伸びるんなら仕方がないね。せめてこのオーバーホールの機会に新しいのに交換しておこうかね、などと思わないのが僕の悪いところですw あるところにはあるんですよね。

IMG_1059.jpg


ミニ用のカムギアトレーンw チェーンの代わりにギア駆動でカムシャフトを回すという逸品です。
MED製のもちろん角度調整式で、ミドルギアの軸受けにはニードルベアリングが使われているなど、かなり凝った作りになってます。
80年代くらいにバイクで流行った機構で、高回転でもロスと狂いの少ない駆動ができるのがメリットですが、ギアノイズが酷いのがデメリットで、サイレントチェーンやベルトドライブの発達とともに廃れたそうですが・・・、ミニの世界では復活したんですね〜w

エンジンそのものは60年代のご老体だしそれに比べれば最新鋭の、と言うか分をわきまえない(?汗)メカニズムのような気もしますが、ノリと意地で組み込むことにしました。これが吉と出るか凶と出るかは今後のお楽しみと言うことでw


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

このカムギアいいですね〜
自分のにも導入したいです。

使用レポに期待w

No title

Raotaさん、どうもです。

プリンミニさんのブログの記事で、タイミング調整する時に
カムがリニアに動いて調整しやすかったとありました。
高回転やアクセルのオンオフでもタイミングがぶれないメリットは
ありそうですが、はたして体感できるかどうかw
多少ギアノイズが増えるそうで、それは体感できそうですよw

この機会に僕もRaotaさんと同じMEDのクラッチレバーに交換
しようとしたんですが欠品でした。残念です!
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR