FC2ブログ

シートレール交換とシートの修理

先日のレオニダス会談の際の出来事ですが、この日はイタリアン・ジョブさんの愛車であるレオニダス号の第1次モディファイ完了のお披露目の日でもありました。
ダークブルーのボディにブラックアウトされたトリムというド迫力な外観やSV特製のインジェクションシステムを装着しつつシンプルにまとめられたエンジンルームなどに目を奪われがちでしたが、僕は気付いてしまったのです。

ドライバーズシートの着座位置が妙に低いことに。

うちの赤ミニと同じくレカロ製のバケットシート(ただし最新のRS-G、しかもアルカンタラ・バージョンw)にも関わらずしっくりと低くセットされていたのですよ。で、これは何故だ?とじっくり観察した結果、シートレールが違うのだと気がつきました。気がつくといてもたってもいられず・・・購入してしまいましたw

P1070980.jpg

こちらがうちの赤ミニに装着されているSP-Gとラ・ストラーダ製のシートレールです(こちら)。タートル製のオフセットシートアジャスターと組み合わせ、これまで3年ほどお世話になってきました。

P1070983.jpg

ひとまずシートごと撤去してみました。バケットシートなので軽いとは言え、かなり腰に来る作業ですw

P1070988.jpg

でもって部屋の中に持ち込んでじっくり観察してみました。嫁さんが見たら発狂しそうな光景ですw

ひとまず何を観察したかというと、ショルダーサポート部分の破れです。ここはシートをスライドさせる際にBピラーに擦れるので破れてしまうんですよね。一度はパッチを当てて修理しましたが、そのパッチごと破れてしまってました。

P1070989.jpg

いい機会なので修理しましょうと言うことでシートの表皮をシートフレームら外してパッチを剥がし、・・・ああっ、めっちゃたくさん穴開いてますね(涙)

P1070990.jpg

ジャージ補修用のアイロンパッチを切って形を整え、

P1070995.jpg

アイロンで熱圧着して修理完了!

滑り止めのゴムパッドの部分に白いモノが付いてしまってますが、これはアイロンの当て布代わりに使ったティッシュがゴムパッドに熱圧着されてしまったという惨劇です(涙)

まあ使っているうちにいずれ剥がれるでしょう(適当ですw)

P1070984.jpg

次はいよいよシートレールをじっくり観察してみました。嫁さんが見たら発狂しそうな以下略w

左がこれまで使ってきたシートレール、右が今回購入したマイティドッグさんのシートレールです(こちら)。

取り付け位置の高さを合わせるために漫画の単行本(進撃の巨人w)を重ねてベースにしてますが、両者の高さを比べてみるとマイティドッグさんのシートレールの方が5cmほど低く出来ています。純正の取り付け金具への装着を諦め、潔くボルト直留めの構造にしたのが効いてますね。そしてその段階でシートの取り付け位置がセンター寄りにオフセットされるように出来てます。

P1070985.jpg

これまで使ってきたシートレールを上から見ると、横方向に渡されたフレームの上にバケットシート用のサイドステーがボルト留めされています。

P1070986.jpg

こちらはマイティドッグさんのシートレールです。まだサイドステーを取り付けていませんが、横方向に渡されたフレームがないので、

P1070997.jpg

シートのボトムがスライドレールの間に納まる形でより低くセットできるんですよ。これはスゴイw

欠点はサイドステーが4つに分離しているので、シートを仮留めしてから少しずつ均等にボルトを締めていかないと全体が歪んでシートレールの動きが悪くなってしまうことでしょうか(一度失敗しましたw)。

上の写真ではステーの一番下の取り付け穴にシートを固定しようとしてますが、ステーがシートのベルト穴のパッドに干渉して固定できませんでした。

P1080001.jpg

シートをシートレールに取り付けた状態です。

上述の理由でとりあえずサイドステーの2番目の穴に固定しましたが、この状態でも以前よりも10cmくらい低くなったように思います。ミニに取り付けるのが楽しみですw

続きます!



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。旧車カテゴリーにも登録していたのですがずっとバナー表示してませんでした。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

フルバケもイイですね。
重心も下がって、コーナーが少しラクになるんじゃないですか?
そういえば僕はミニのフルバケで走ったことないや(o^^o)。
あ、今週末は・・・成田でしたっけ?
がんばって来てくださいねp(^_^)q。


気付かれてしまった!w

あの時のコンビニの駐車場でのみくたさん♪
欲しい物を買ってもらえずに駄々をこねる子供の一歩手前の雰囲気ムンムンでしたねw
またてれすこさんのみくたさんの物欲に支配された心のくすぐり方が上手い!

みくたさんの物欲に火がついたな☆と思うなり、うま~く風で煽ぎw
頃相を見計り油を垂らして絶妙のタイキングで物欲の火の勢い強くしていましたもんねw
さすがにみくたさんという人をよく知っている♪

MRRC結成式の時にレオニダス号をSVに預け、約1ヶ月をかけて第2次モデファイをP師に御願いします。
来年の3月から約1ヶ月をかけての第3次モデファイへと続く予定?です。
4月下旬に1日に1200kmを走りましたが、
目指せ『クラシックミニで走行距離1000マイル!』ですね♪
みくたさんとは違ったアプローチでP師のプロとしての仕事ぶりを結果として出してやりたいです☆

あっ、レオニダス号の今のシート、いいです!
東北道の長者ヶ原SAから河内SAまでノンストップで走った時に、シートが完全に体に馴染んでしまいシートから体を出すのに少し苦労しましたw

No title

レオニダス号と同じレカロ欲しいです。(@ ̄ρ ̄@)

シート&シートレール

自分の持病のひとつが腰痛であることを以前みくたさんに伝えましたが、
そのためにシート&シートレールで大変に苦労しています。
 
今まではコブラ・クラブマンをあんこ抜き&シートレールで角度調整していましたが、スポンジが
へたってNGになりました。
昨年末、フルバケ(BRIDE:小柄な人向け用)とシートレール(JURAN:みくたさんが今回
購入したものと同じ)を購入しました。現在ミニ修理中のため未装着ですが・・・。
シートレールは6種類所有していますが、みくたさんの記事にもあるとおりでJURAN(ジュラン)の
シートレールが最も低くセッティングできるようです。
また、レール後ろ側の足もフロアにネジ止めできるため、フルバケのサポート感も一段とUPするようです。
 
ブログの過去の画像で、みくたさん、珍しく高いポジションが好みなのかな?と思っていましたが
シートレールの限界だったのですね。
ちなみに自分は腰痛対策のためだけにフルバケを選びました。
が、ちょうど良い位置を探る作業で腰が悪化するのが心配です・・・。
みくたさん、一人での作業、腰に気をつけてください。
面倒ですが、助手席を取り払ってしまったほうが作業効率が上がりますよ!

No title

進撃の巨人読んでるんだ・・・

屋内用の座椅子でもいけそうだね・・・

No title

カメ39番さん、どうもです。

高速コーナーの恐怖感が薄まればいいなと思ってますw
タイトさではオレンジ号のシートの勝ちだと思いますよw

成田と肉食会、頑張ってきます!w

No title

ジョブさん、どうもです。

こうやってお互いに影響を与えあい高めあう、最高の趣味ですねw

シートはどうしようか悩み中です。SP-Gのホールドは捨てがたいのでw

No title

てれすこさん、どうもです。

RS-Gは左右の出っ張りが少し小さいので擦れることなく納まりますよ。

そしてアルカンタラバージョン、あの触感はいいですよね〜。お値段も半端ないですがw

No title

DAIさん、どうもです。

腰痛ならばレカロお勧めですよ、いやマジでw
首を固定するHANSでしたっけ、あれも腰痛に良さそうだな〜と思ってしまったことがありますw

狭い室内で中途半端な中腰は危険ですよね。無理の出来ない年頃なので気をつけなければw

No title

リアル次男さん、どうもです。

読んでますよ〜w

祈ったところで何も変わらない 今を変えるのは戦う覚悟さ
屍踏み越えて 進む意思を 笑う豚よ
家畜の安寧 虚偽の繁栄 死せる餓狼の自由を!

この世界観、最高ですねw 僕も巨人化して暴れたいですw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR