FC2ブログ

水漏れの原因探索その1

エンジンをバラして水漏れの原因を探って頂きました。バラしたと言っても今回はヘッドだけです。そして「おそらくヘッドガスケット抜け」という初期診断を頂いた上での検査入院です。

ちなみにSBoM第3戦走行後に測った各気筒の圧縮圧力は、1番が15kg/cm2、2番が15.6kg/cm2、3番が15.0kg/cm2、4番が14.7kg/cm2で、SBoM第3戦走行前に測定した時(こちら)と比べて変化ありませんでした。本当にガスケットが抜けているのか?それとも・・・筑波走行前からガスケットが抜けていたのか(汗)
というかむしろ若干高くなっているような?

今回ヘッドをバラす前にSVで測定して頂いた圧縮圧力は、1番が16.0kg/cm2、2番が17.2kg/cm2、3番が16.2kg/cm2、4番が15.4kg/cm2・・・4番が低めという傾向は共通でしたが全体に更に高いような(汗)
まあでもこの値ってエンジンを組んだ直後にSVで計測した時と同じぐらいなんですよね。ちなみにSVでは壊れた時に備えてコンプレッションゲージを二つ常備しているそうですが、どちらで測っても同じ結果だったそうです。

ひょっとして裾野市の標高のせいか!?と思いついて標高を調べてみたら265m・・・たしかに高原ではありますが、この程度の高度ならば平地との気圧の違いはわずかに2%程度でゲージの誤差を説明できるものではありませんでした。この件は謎として残ってますがw、ひょっとしたら僕の測り方がまずかったのかもしれませんので組んだ後でうちのゲージを使って測って比べてみようと思います。

R0015284.jpg

こちらが外したヘッドガスケット。ぱっと見は切れている所も無く正常そのものです。

R0015292.jpg

ヘッドの燃焼室側です。こちらも見た目は正常そのものです。

R0015293.jpg

アップで見てみました。まずは1番の燃焼室です。

バルブの欠損無し、デトネーションの痕跡無し、燃焼室間のクラックも吹き抜けた痕跡も無し。

R0015294.jpg

2番の燃焼室です。同じく異常無し。

R0015295.jpg

3番の燃焼室です。異常なし。

R0015296.jpg

4番の燃焼室です。異常なし。

1番と2番の燃焼室に比べて3番と4番の燃焼室の方が黒く煤けてます。ウェバーを2基使うスプリットウェバー故の微妙なバランスの違いでしょうか。

R0015301.jpg

ヘッドガスケットを3枚に下ろした状態。

ヘッドガスケットはシリコンシートをメタルシートの裏表に固定した3層構造になってますが、写真の真ん中が中央にあるメタル製のシート、その上下がメタルシートの表裏に固定されているシリコンシートです。

R0015302.jpg

メタルシートの表面を追っていくとガスが吹き抜けた痕跡を発見! 4番シリンダーの外側です。

R0015331.jpg

対応するヘッド面を見てみると確かに他の場所に比べると黒く煤けていて、しかも煤けている部分が水穴に向かって進展しています。これが原因ですね。

つまり燃焼室の爆発圧力の一部がガスケットを通り抜けて水穴に達してしまい、冷却水に圧力が断続的にかかることでシールの弱い部分から冷却水が抜けて気化していたというシナリオです。

実は以前も同じ場所のガスケットが抜けたことがあったのですが(こちら)、その時はあっという間に冷却水が無くなるくらい激しく圧が抜けていたのに、それに比べると今回は随分と挙動がマイルドだったんですよね。何故なのか考えてみたのですが、その時と比べるとスタッドボルトの締結圧を上げていたことと、ドライデッキ化してガスケット面の水穴を小さくしたので冷却系への圧力伝達が減った・・・のかなあ、と。まあイマイチ自信が無いのですがw

これで一件落着!あとはどうやって対策しようかな〜と思っていたのですが、P師から更にショッキングな続報が入ってきたのでした。

続きます!

9/10、00:30現在、ブログ村ミニカテゴリーで首位!そして車カテゴリーでは7492ブログ中でなんと2位をゲットしました! ご協力感謝します!
 ↓
にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

またヘッド開けてるw
水蒸気フワッの原因はすぐにわかったんですね〜さすがです。
まだショッキングな事があるなんて。。。期待しちゃダメなのにワクワクw

9時現在、車カテゴリー2位キープしてましたよ。
ちゃんとポチッときました!
是非1位まで上がっていただきたいなぁ〜♪
みんなで毎日ポチポチしましょう。

No title

ヒロコさん、どうもです。

そうなんです、またヘッド開けてるんですよ。
でも「またヘッド開けてるw」と楽しんでくれる女子はきっと少なくて、貴重な存在ですよヒロコさんw

かつてないポイントの上がり具合に若干ビビってますが嬉しいです。ヒロコさんの宣伝のおかげですねw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR