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オーバーステア対策

少し前の出来事ですが、真夏の筑波で開催されたSBoM第3戦のレース実況で、

「おおっと29番レッドミニ○○がハーフスピン!」
「オーバーステア傾向なのが気になります。セッティングミスか?」
「後ろからレッドミニのミスを誘う攻め方か〜!」

などと散々な言われようでしたw 運転していた本人はテンション上がっていたのでそれほどオーバーステアとは思っていなかったのですがw

うちの赤ミニのサスペンションは、Mk1の中で最も乗り心地が良い「ハイドラスティック・サスペンション」通称「ハイドロサス」です。乗り心地が抜群に良い反面、コーナーリング時の挙動変化は大きいし歴代のミニ一族の中では最もオーバーステア傾向が強いとも言われています。スプリングはリアのみ!そしてショックアブソーバーはフロントのみ!という、P師に言わせれば「よくこんなサスペンションでサーキットを攻められますね!w」という仕様なのですよ。ただ、僕自身は荷重移動させて走るのが好きですし、それどころか最もMk1らしい凝ったサスペンションなのが気に入ってそこに妙な拘りを持っていたりするのですがw

ハイドロサスのあまりに激しい姿勢変化を抑えるために前後にARC製のスタビを追加したのが2年ほど前でした(こちら)。その頃の走行ステージは成田モーターランドでのジムカーナがメインでしたが、スタビ追加によってコーナーリング中の姿勢が安定し、抜群にトラクションがかかるようになってタイムを伸ばすことが出来ました。

ところが最近になって袖ヶ浦フォレストレースウェイとか筑波サーキットとかを頻繁に走るようになると、格段に上がったスピードレンジによってコーナーリング中のロールが押さえきれなくなってきた感がありました。

そういう状況の中で少しでもコーナーリングスピードを稼ぎたくて、高速コーナー、特に筑波の最終コーナーでのリアの踏ん張りを改善しようとしてリアタイヤのキャンバーをー1度からー1.5度まで増やした直後のレースが先に紹介したSBoM第3戦でした。結果としてコーナーの途中から出口にかけては抜群にリアが安定するようになった反面、ブレーキを残しながら入るコーナー入り口では加重の抜けたリアタイヤがかなり滑るようになってしまったようで、それが上述のレース実況につながってしまったのかとw

そしてSBoM第3戦ではそれほど気にならなかったオーバーステア傾向ですが、先日雨の中で走った本庄サーキットでは少々危険なレベルになってしまうことが分かりまして、こりゃあ雨の高速サーキットだとヤバイな〜と少々思い悩んでおりました。

ちなみに何故リアのネガキャンを増やすとこういう挙動になるのかと言いますと、コーナーリング中のタイヤ、特に外輪側には車重に加えて横Gが誘発した車体のロールにより接地荷重、つまり路面に押しつけられる力が増し、その状態で横Gに耐えるためにタイヤ自体が大きく変形します。

タイヤにネガティブキャンバー角を付けておけば、コーナー出口でリアタイヤに荷重がかかってタイヤが変形した状態で最大の接地面積を稼げるようになり、その結果としてコーナーリングパワーが向上し、コーナーリングスピードを上げることが可能になります。しかしその一方でコーナー入り口でブレーキを残してステアリングを切った場合には、逆にリアタイヤから荷重が抜けてタイヤが変形しないためにただ単に爪先立っているような状態になり、その状態で横Gを受けると一気にグリップを失って滑ってしまいます。柔道で相手の身体をつり上げてから脚を払って倒すようなもんですね。

ではコーナー入り口でのリアの安定性を確保するにはどうすれば良いか? 一つの答えはネガキャンを控えめにすることですが、そうするとコーナー出口でリアタイヤに荷重がかかった時のグリップは稼げなくなってしまいます。入り口で荷重が抜けた時と出口で荷重が乗った時のタイヤのグリップを両立させるためには?

とりあえずリアスタビを強化してみることにしましたw リアのロールを抑えて左右のタイヤの接地荷重を平均化させようという狙いです。

20140913_16.jpg

今回選んだのはKAD製のリアスタビライザーです。

以前のモデルだとナロースタイルの車両に取り付けるためには左右のアーム部分を加工する必要があったようですが、最近モデルチェンジしたようでナロースタイルの車両にも無加工で取り付けられるようになったようです。有り難いことですw

20140913_13.jpg

実はP師は写真を撮らずに組み付けてしまったので全貌が分かる写真が無かったのですよ。そんなわけで「ブログ用に組み付け前の写真が欲しい!」とイタリアン・ジョブさんに無茶振りしたのですが、そんな僕のためにお店にあった在庫を使って、しかも何故か船橋のMさんが組み立ててくれたようです。Mさんスミマセンでした、ありがとうございます!

こんな感じで皆さんに支えられてブログを運営しておりますよw

IMG_2595m.jpg

こちらは今まで使ってきたARC製のリアスタビ。中空パイプ製で複雑な取り回しをしています。

20140913_09.jpg

そしてこちらが今回取り付けたKAD製のリアスタビ。撮影はイタリアン・ジョブさんです。皆様に支えられてブログ運営を以下略w

19mmという極太の中実ロッド、しかも一直線のシンプルな構造なのでロール剛性がかなり向上しそうです。

前半の理屈の部分を書いていたら力尽きましたw 残りはまた明日の記事にて!寝ます!w



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テーマ : 英国車ミニへの想い
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船橋のMさん

以下略のイタリアン・ジョブですw

船橋のMさん。
マルチですよね♪
アバルトカップの時は食事の用意をサクサクっとし、
SVでは作業をチャッチャッとこなし、
美味しい御店は犬も歩けば棒に当たるように知っているし♪

・・・惚れてしまいそうです!♪

オーバーステア対策・・・??

みくたさんもKADリアスタビの繁殖組ですねw

僕がラバコン仕様にリアスタビを入れた時は、どちらかと言うとアンダーステア対策だったんですが。。笑
足廻りの仕様と乗り手で狙っている効果はそれぞれと言うことですね!

詳しい事は分かりませんが、グリップ限界付近での特性を表現するのか、グリップ限界に到達するまでを表現するのかでも言い方は変わってくるってことですかね?(^_^;)

セッティングって深いですよね!
要は自分にとって曲がりやすくなってタイムが早くなれば何でも良いんですがww

セッティング。。。

ホントに奥深いですよね~。。
先日お邪魔した時にクロミニさんの見せて頂いたんですが、
フロントスタビ無しのリアスタビのみ!?
しかも凄く剛性高そうなのが(汗)これじゃケツ出すぎて怖くね?って
今までの自分の経験値では思いもしなかったんですが。。
クロミニさんや、てれすこさんの、お話を伺って へえ~って
P師にタイヤの空気圧を聞いてビックリ!?所によっては3.0kg!
いやいやドリフトみたい(汗)
でもクロミニさんが言う通り、乗り易くてタイムが出るのが一番ですよねw
とても勉強になり、すごく刺激うけましたww
みくたさんはじめ、まだお会いしたことがないメンバーの方々と
お会いできる日がすごく楽しみですww

PS。
点火系のフルコン。。目からウロコもんです(痺w)
思い悩んで妄想してたのが。。形になってる~(感激w)
いてもたってもいられず、P師に打診してしまいましたw

No title

ジョブさん、どうもです。

ジョブさんにお願いしたのにMさんに手伝って頂けたとは恐悦至極ですw

お肉焼くのも上手いんですよ〜w 妻共々養子にして欲しいですw

No title

クロミニさん、どうもです。

オーバーステア/アンダーステアはコーナーリング中の前後のタイヤのグリップバランスで決まりますが、その他には車の元々の特性、コーナーリングスピード、荷重のかけ方にも影響を受けます。要するにそれぞれ症状が違いますw

クロミニさんのミニはワイドトレッドなので元々リアが粘るんでしょうね。なのでリアスタビを入れてロール剛性を高めると外側のタイヤに荷重が集中するようになってリアが出やすくなります。
その反対に、赤ミニのようにナローでグリップレベルが低く、ハイドロサスでロールの大きな車の場合は、リアスタビを入れてロール剛性を高めることでタイヤのジオメトリー変化を抑える結果としてリアタイヤが粘るようになります。

自分にとって乗りやすく、タイムの出るセッティングが正解です。それはその通りです!w

No title

KADハムさん、どうもです。

P師はたまに極端な指導をしますので要注意ですよw

P師から定期的に進捗の連絡を頂きますが、フルコン面白いらしいですよw これも車ごとに挙動が違うので現車を走らせながら合わせていくのだそうです。ツインカムに組み合わせたら速そうですが、回すならば腰下にも手を入れておきたいですね。

スタビ

新しいタイプのKADリアスタビは評判が良いですね。
自分のミニは、前後KADにしたかったのですが残念ながらリアはマフラーと干渉してしまい
他メーカーのものに・・・。
今となっては、リアスタビをKADにするためにマフラー変えようかな、などといけないこと?考えてしまいます。
 
ところで、日付が変わって今日はみくたさん、おめでとうございます!の日ですよね!!!

No title

DAIさん、どうもです。

うちの赤ミニもマフラー干渉しましたが、P師の大胆な加工で課題クリアーしましたw
そのあたりも含めて続編をアップしましたのでご覧下さいw

それと、ありがとうございますw 赤ミニもほぼ同じ時期の製造なので一緒に誕生日ってことにしてますw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

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