FC2ブログ

筑波に向けた準備

11/1に筑波で開催される2014 Super Battle of Mini 最終戦に向けて赤ミニを整備してきました。本当はもう少し余裕を持って整備したかったのですが、仕事の都合や親分の退院などあってギリギリのタイミングとなりました。

P1160558.jpg

土曜日は朝6:30に起床し7:30に家を出ました。近所のスタンドで給油して東名に乗ったのが7:45頃でしたが、本日の裾野市は綺麗な晴天で道中の東名高速もドライブ日和の良いコンディションでした。

だからでしょうか、趣味車も多く見かけました。この後ろ姿は遠くから見ても一目で分かります。ヨタハチさんですw

P1160568.jpg

こちらはキャリアに乗せたフォーミュラマシン。きっと筑波に向かう道中なのでしょう。英国人から「ウィークエンド・ウォリアー」という表現を聞いたことがありますが、こういうのを見ると顔がニマニマしてきますねw

P1160570.jpg

圏央道の八王子JCTの手前で少し渋滞したものの約束の9時の少し前にキャメルオートさんに到着!自宅からキャメルオートさんまで1時間のドライブでした。圏央道が出来て本当に便利になりました。

曽根さんのミニ1000を発見したので並べて記念撮影ですw

P1160573.jpg

ちなみにキャメルオートさんの開店時間は朝10:00、つまり開店前にお邪魔したってことですね。いつも無理言ってスミマセン!

P1160590.jpg

曽根さんと出会い頭に打ち合い・・・ブロガー同志故の挨拶代わりの真剣勝負ですw

初弾では負けたものの・・・、

P1160595.jpg

私のカメラは常に連写モードですからね、弾数では圧倒して笑顔をゲットさせて頂きましたw

P1160601.jpg

前回と同じく曽根さんに先導してもらって提携先の工場へ。

P1160604.jpg

リアのアライメント調整をしました。筑波に向けた整備の中での最優先事項です。

キャンバーをー1度つけていたのですが、これだと前回のSBoM第3戦で少しリアが出やすかったこと、そしてリアスタビを強化した前回のTBCC第6戦ではコーナー入り口でリア荷重が抜けた状態で極端にリアが出やすくなってしまったため、スタビはそのままでキャンバーをー0.5度まで戻すことにしました。

リアスタビの強化によってコーナーの途中から出口にかけてのロール剛性は格段に向上したのでスタビはそのまま活かしたく、その状態で荷重が抜けた時の滑り出しを抑えるためにキャンバーを控えめにして接地を確保するという狙いです。

これまでのセッティングでは入り口でテールスライドし、ステアリングを戻しつつアクセル全開でスライドコントロールしながらコーナーを抜けるスタイルになるので、単独走行であれば筑波でもタイムアップは狙えそうです。しかし全コーナーでドリフトになるのでレースで入り乱れた状態で走り切るには僕のスキルが足りないのと、それになにより雨になったら地獄を見そうなのでw、若干おとなしめのセッティングにしました。

次の筑波だけは失敗できないのですよ。そんなわけで安全方向を狙ったわけですが、さあ狙い通りうまく行くでしょうかw

P1160622.jpg

リアを調整して一件落着!だったのですが、右フロントのキャスターが妙な値を示してまして・・・なんと7度?

標準が4度くらいで、若干アンダー気味になるのを狙って5度に合わせたはずなのに何故に7度? 考えられる原因としてはサブフレームかアッパーアームが衝撃で変形してアッパーアームが変な角度になったか、あるいはブッシュがつぶれてガタが出ているか・・・そんなわけでキャメルオートさんに戻ってチェックして頂きました。

結果的には問題なさそうでした。

P1160624.jpg

今回の症状とは関係ないですがフロントスタビの支持部分のブッシュが抜けているのを発見!現地現物でのチェックは大切ですねw

P1160632_20141026235821140.jpg

調整範囲が大きく出来るメリットを期待してテンションロッドを変更しました。ロッドの真ん中を回すと両側に伸び縮みするタイプです。合わせてブッシュもDoTradingさんオススメのエボンバー製に交換です。

P1160627.jpg

担当していただいたのは市川さん。ありがとうございます!

P1160659_20141026235943779.jpg

新しいテンションロッドを元々付いていたロッドと同じ長さに調整して、

P1160663.jpg

装着です。

ロワアームと接合する部分のボルトがナックル側と干渉して上から入らず、一旦ナックルと分離してから接合してました。これだから車いじり、特にミニいじりは難しいですよね。簡単そうに見えるので自分でやってみたくなりますが、もし自分でやってたらミニの下で途方に暮れていたことでしょうw

P1160652_20141026235904d8f.jpg

フロントスタビの支持部分のブッシュを外した状態です。ズレただけではなくて切れてしまってますね。

P1160653_201410262359048ff.jpg

とは言えスペアがすぐに手に入るわけでもないのでグリスアップして元の位置に戻しましたが、ズレ止めの耳の部分が切れてしまっているので連続で負荷がかかればまた外れてしまうと思います。せめてレース中だけでも保って欲しいものです。

・・・この記事を書いていて気がつきましたが、逆方向に組めばズレにくくなるかもしれませんね。P師に頼んでおこうw

P1160643_201410262358220e7.jpg

てなことをやっているとクロミニさん登場!

P1160646.jpg

赤と黒・・・スタンダールですねw

クロミニさんも僕と同じくリアスタビを交換した口なんですが、僕以上の極端なオーバーステア傾向に悩んでまして、前回のTBCCでは1コーナーでコースアウトという男らしい散り様を魅せてくれましたw
この状態で腕を磨こうとしつつも念のため問題が無いか確認しておきたいとのことでしたのでアライメント調整にお誘いしました。

P1160649_20141026235901580.jpg

つや消し黒のセンターマフラーですが、

P1160648_201410262359001e2.jpg

反対側を見ると傷まみれになってます。前回コースアウトした祭に砂利でブラストされてしまった結果だそうですが、自分への戒めのためにこのまま乗り続けるそうです。漢ですねw

P1160655.jpg

アライメント調整のために12インチの145タイヤに交換した図ですが・・・可愛らしいw

P1160656_20141026235939cd1.jpg

フロントタイヤです。

P1160657.jpg

リアタイヤです。70年代のアメリカンな感じでしょうかw

P1160680.jpg

そんな感じで再度2台で調整に行ってきました。赤ミニはリアタイヤはキャンバーを立てる方向で無事調整完了しましたが、

P1160679_2014102700001791e.jpg

フロントは現状を維持しつつ直進性を確保できる程度に左右を合わせてみた結果、タイヤがかなり前に寄ってしまいました。アッパーアームの位置が正常ならばかなり大きなキャスターがついた状態です。

リアがオーバー傾向なのに加えてフロントがアンダー傾向になりますから、えっと・・・4輪ドリフトですか?w

スライドしながらアクセルオンでコーナーを楽しむには最高のセッティングですが、かなりスリリングになりそうですw リスク低減のために調整したはずなのに新たなリスクを抱え込むとは、これも僕の業でしょうかw

IMG_6973.jpg

クロミニさんのミニを見ていたら僕もゼッケンを張りたくなってきて・・・張ってしまいましたw 八王子の地で落ち合ったSVのウィークエンド・ウォリアー2台ですw

P1160686_20141027000058d7d.jpg

17時頃にキャメルさんを出ました。

曽根さんのブログ(こちら)では静岡に帰ったことになってましたが、実は渋滞の都内を横断して三郷のSVに行き赤ミニを預けてきました。レース前に点火時期や燃調など一通りチェックしてもらう予定です。再会は週末、レース当日の朝となる予定ですw

P1160690.jpg

クロミニさんからお土産で梨をいただきました。クロミニさんの実家のある九州の荒尾産の梨だそうですが、デカイw

P1160691_201410270001005ee.jpg

デカイw

P1160692_2014102700010300a.jpg

カットしても十分デカかったですw

妻共々梨は大好きなので普段は「何個食べよっか」的な感覚ですが、今回は1個を2回に分けていただきましたよ。大きいのに甘くてジューシーで美味しかったです。
ありがとうございました!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様でした!

土曜日はありがとうございました。
不安に思っていた車高やアライメントを数値で見て納得することが出来ましたので、かなり安心感が増した気がします(^^)

今のところ、首都高などを走った感想としては『イイ感じ』。。。
さぁこれでまたアクセル踏みまくるぞー!w

キャメルさん
初めて伺わせて頂きましたが、スタッフの方や常連さんが暖かく迎えて下さったので、とても楽しく過ごせました(^^)
ありがとうございました!
またお世話になりに伺いますので宜しくお願いしますm(_ _)m

11・1筑波

いよいよですね!
天気も安定してくれそうだし☀舞台は整いましたね♪

まずはレースに集中して☆その後に御約束事の綺麗な女性の人達との激写!ですね♡
自分もこの日が今年のイベントに行くのと、みくたさんに御会い出来る最後の日だと思います。
少し早いですが、今年一年御世話になりました。

SVには性懲りも無く行くと思いますがw

そういえばSVでのP師のいでたちもスタンダールっている事が多いですねw

No title

クロミニさん、どうもです。一日お疲れ様でした、そしてでっかい梨をありがとうございましたw

覚悟を決めて攻める前にハードに問題ないことを確認するのは必要な儀式だと思います、でないと攻め切れませんからね。調整箇所は少なかったですが、一通り確認できてよかったです。ステアリングのセンターがずれなければパーフェクトだったんですがw

僕のキャスターは少しややこしそうで悩んでますw

忘年会もありますよ?w

ジョブさん、どうもです。

いやいや今年のイベントとしてはまだ忘年会がありますよw
ぜひとも一緒に騒ぎましょう。そしてその場で気持ち良く騒げるよう今を全力で取り組まねばですw

P師確かにいつもスタンダってますね。そういう背景があるのか聞いてみましょうかw
中学校か高校の時にタイトルと作者は丸暗記させられるんですよね。いく河の流れは絶えずしてしかも元の水にあらず、方丈記、鴨長明とか記憶の中にセットで残ってますが、実は読んだことないのが多いですw 学校教育のいけてないところですねw

還暦のみくたさんの心境?w

車上壮年過ぐ
日平らかにして白髪多し
残躯天の赦すところ
楽しまずんば是如何


伊達政宗の漢詩のパクリです♪w

もう既に白髪多いですよw

ジョブさん、どうもです。

独眼竜ってところが嬉しいですね、僕も片足突っ込みましたしw
伊達政宗も織田信長も我を通しきったところがカッコイイです。

ポンコツミニはガレージに伏すも
志 千里にあり
烈士暮年
壮心やまず

マネして曹操のパクリですw

No title

ご来店ありがとうございました。
私たちも1日に撮る枚数は負けないんですが、写真の質は負けますね、丁寧ですね。  修行せねば・・・。

アライメントは出た数値と見た目が違うのはどういうことか気になってます。 その後の見解をお待ちします。

クロミニさん、 ありがとうございました。
また、遊びに来てください。

お二人からもっとお話し聞きたかったです・・。 続きは『肉』がらみで、SV軍団の皆さんともご一緒したいですね。

No title

そーねぇそーねさん、どうもです。ありがとうございました。

写真褒めていただいて嬉しいです。コーナーリングと同じでスナップ写真でもちょっとしたコツがあるんですよw 今度お伝えしますね。

アライメントの件、今赤ミニをP師のところに預けてますので具体的なインプレは筑波本番までお待ちくださいw

お肉ご一緒したいですね〜w 何かいいタイミングがあるといいのですが・・・忘年会かなあw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR