fc2ブログ

2014 SBoM最終戦 本編です

11/1に筑波サーキットで開催されたSuper Battle of Mini 最終戦のレポート本編をお届けします。

P1160742.jpg

6:00にゲートオープン、6:30から受付開始というハードスケジュールですので、八潮に前泊したとは言え朝5:00に行動開始です。立体駐車場のゲートオープンから始まる朝ってのも乙なものですねw

IMG_7205.jpg

筑波サーキットでP師と現地集合しました。

雨に合わせてセッティングを見直してくれてます。赤ミニのパフォーマンスを支えてくれる縁の下の力持ちですねw

IMG_7198.jpg

急遽参加となったACJのH山さん、おはようございます!

IMG_7200.jpg

おなじみモーリス・マイナーのI藤さん。おはようございます!

IMG_7375.jpg

走行会クラスに参加のタートルN村店長!

IMG_7393.jpg

そしてS藤店長! いつ拝見してもキリッとした佇まいで格好いいミニです。

P1160775.jpg

今回はMini1000クラスではなくスーパーバトルクラスでの参戦となった三和38号車。GTドライバーを擁して9秒台を狙うという計画だったのだそうです。1000ccでですからね、話のスケールが違いますw

P1160782.jpg

とは言え個人的に目標にしていたのでMini1000クラスで競えないのはちょっと残念でもあります。どちらにせよまだまだ追いつける状態ではないので気持ちだけの問題なんですがw

P1170024_20141105233148fd9.jpg

Mini1000クラスでの38号車ドライバーである八講めぐみさんを発見!

ジョブさんが発見してくれて大慌てで駆け寄って写真撮影をお願いしました。速くなりますようにという祈願?の気分ですw

P1170030_201411052331495fa.jpg

「せっかくの雨ですから相合い傘で行きましょうか〜」と、ジョブさんからナイスなアシストが!w 幸せですw

「Mini1000クラスで目標にしてますから、また戻ってきて下さいね!」とお願いしました。それまでになんとか付いて行けるようにならないとな(汗)

P1160783.jpg

「紫の悪魔」こと、相模原の紫ミニさんのミニ。今日はスーパーバトルクラスでの参戦です。1300ccのキャブ車というだけで自動的に最強の激戦クラスに入ってしまうんですね。がんばれ〜w

P1160817.jpg

Mini1000クラスの予選です。

クラッシック・ナロークラスとの混走、路面はハーフウエット、そして脚周りはスーパーオーバーなセッティングと、なかなかにスリリングな幕開けでしたw

P1160820.jpg

グリップを探りながらペースアップしていきますが、

P1160821.jpg

なんか明らかに変な方向向いてますがw、

P1160822.jpg

つまりこれは、

P1160823.jpg

スピンですねw 無事で良かったですw

撮影はイタリアン・ジョブさん、連写モードを完全にモノにしてくれましたw ありがとうございます!

P1160868.jpg

1コーナーでは入り口からリアが出まくって、ブレーキングとターンインをほぼ完全に分けてむしろアンダーを出しながら入るくらいがちょうど良いという印象でした。それを掴むまでにほとんど予選時間全てを費やした感じですw

IMG_7224.jpg

ピットで休憩中のよっしさんちのダクロくん。すぐそばでレーシングミニの爆音が轟いても全く動じませんw 涼しい顔してますねw

IMG_7336.jpg

そして晴れ祈願要員のF間さんちの晴男くん登場!あんドーナッツを狙ってますねw

F間さんご自身が雨男なんだそうですが、それを打ち消すために「晴男」と名付けたという伝説がありますw

IMG_7366.jpg

晴れ祈願の記念撮影ですw

IMG_7368.jpg

ついでに僕も入れて頂きましたw

今思えばこれがマジで効いたと思うんですよ。決勝直前になって小雨になってくれましたw

P1170040.jpg

Mini1000クラス決勝のオープニングラップです。

P1170042.jpg

1コーナーでPPの63番さんがスピンしたのを見て、これは思っていた以上にヤバイなと感じ、

P1170044.jpg

コーナー手前で確実に減速して堅実に回る作戦に出ました。

P1170046.jpg

雨なのでラインの自由度も無いため、それでも抜かれる心配はほとんど無いのですが、

P1170048.jpg

逆に抜くことも出来ませんねw そしてワンミスが命取りになる展開ですw

P1170055.jpg

コントロールが精一杯であまり後ろを見る余裕も無かったのですが、こうやって写真で見ると僅差でしたね・・・スタートをミスしなくて良かった(汗)

IMG_7436.jpg

スタートのポジションをキープして2位入賞です。年間ポイントでは2点差で首位をキープできました。危なかったですw

IMG_7476.jpg

クロミニさんに証拠写真を激写されましたw

必殺技「ガシッとしながらガッツポーズ」です。そりゃ力が入るってもんですよねw

P1170497.jpg

直後のインジェクションクラス決勝ではこの通りの豪雨と呼びたくなる程のコンディションに。F間さんと晴男くんが帰ってしまった影響ですねw

写真はスターティンググリットでインタビューを受けるカーセールアオキさん。「スタートまでに前に出る」という宣言を聞いた時は「うおお」とピットがどよめいてましたw

P1170574.jpg

そしてスーパーバトルBクラスの決勝。

P1170564_20141105233311d11.jpg

紫の悪魔は5番グリットです。

P1170569.jpg

雨脚も更に激しくなってきたし、緊張の一瞬です。

P1170576.jpg

そんな時、僕はマイカルさんを姿をカメラで追ってましたw

どんな状況でもピシッと完璧な笑顔になってくれます、隙が無いというか・・・プロだと感じますね。きっと視線感知センサーとか装備してるんでしょうw

P1170592.jpg

プロの仕事ですw

P1170602_20141105233348c1e.jpg

ラウンドガール?の仕事を終えてピットに戻る姿ですが、カメラを向けている僕に気がついてくれました。つくずくプロですw

P1170999.jpg

決勝での紫ミニさんは、先日の車載動画でご覧頂いた通りの激走でした。ストレートで離される先行車を相手に、滑るリアを押さえ込みながらコーナーで一気に差を詰めるという鬼気迫る熱い走りでした。

P1180040.jpg

そして初参戦で5位入賞!おめでとうございます!

P1170775.jpg

続くスーパーバトルAクラス決勝でも更に激しくなった雨の中で更に激しいバトルが繰り広げられてました。

P1170768.jpg

その頃僕は既に活動限界を超えていたため写真は撮れてませんが、51番よしよしさんの走りが熱かったです。同じナロースタイルのMk1でよくぞここまで・・・、かくありたいものです。

脚周りのセッティングをものに出来ないまま迎えてしまったレインコンディションで守り一辺倒の走りしか出来ず個人的には満足できない展開でしたが、それでも年間通してなんとか結果を残せたのは嬉しかったです。協力して下さった皆さん、応援してくれた皆さんに感謝です。

ありがとうございました!



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

愚痴話

この日は不覚にも前日に痛めた腰の痛みがピークになっていました。。。
正直に言えばパドックからトイレの距離も歩きたくなかったです。

それなのに。
紫ミニさんの車検の時はみくたさんとP師も来ているのに、
気が付けば紫ミニさんの車を押しているのは・・・俺だけ!
みくたさんはカメラのファインダーを見ながらニヤニヤしているし、
P師は自分の心模様を映したかのような今にも雨が降り出しそうな空を見て佇んでいるし。
2人の近くまで紫ミニさんの車を押していって初めておもむろに押す素ぶりだけ。。。
もう紫ミニさんエンジンかけているよ!

そんな腰の状態にも係わらず、よく八講めぐみさんの所まで走れたと思います。

結局、御昼御飯も移動販売車の豚串の一本だけでしたがw

この日の以外な発見は、それだけ腰が痛くても今のシートに座ると全く痛くないんですよ♪
シート自体が体全体のコルセットになっているのかな?w

でも、なんだかんだ言っても楽しい一日でしたよ!♪

シリーズチャンピオンおめでとうございます!
表彰式の日、忙しそうですけれども楽しみですね。
ダグロの写真ありがとう♪

追伸

何気なく見てしまったみくたさんの携帯の待ち受け画面に目頭が熱くなってしまいました。
ちょいとやばかったです。
腰が痛くなければハルオ君にセクハラしたかったな~、残念!

もしかするとマイカルさんに御会い出来る最後の時だったかもしれませんが、
相手の目の、その目の先の中を見ているような感じで受け答えするマイカルさんの目が印象的でしたね。
次のステージでも頑張ってもらいたいものです。

みくたさんもいつかは賢人君と同じステージに♪

追伸2

この日のダンロップ下は鬼門でしたが、
表彰台は2位が鬼門だったみたいですねw

主翼班さんが餌食になり、続いてみくたさんも。。。

もしラブ〇であんな事をやってオタオタしていたら、
女の子にいいかげんにしてよ!
って、横っ面をひっぱ叩かれますねw

けっこう枚数を撮ったはずなのにアップされないのが残念です!w

証拠写真・・・w

証拠写真を採用してもらい、有難うございます!w
軽快なフットワークでサイドへ回り込み決定的瞬間を激写しました(^^)

個人的には爆笑だったシャンパンファイトの写真もアップして頂きたい。。。ww

コメントが沢山w

ジョブさん、どうもです。わーいコメントが沢山来てるよ〜w

僕もバリバリかつ慢性的な腰痛、背中痛、首痛の持ち主ですが、八講さんの元には即反応して走りましたねw 自分にそんな俊敏な機動力があるとは驚きでしたw

実戦ではモタモタしません! でもちょっと付けるの大変で、いつも一悶着在るんですけどね(何の話だw)

後回しにしたのにはちゃんと理由があるのですよ。ようやく書き上げましたのでどうぞw

ありがとうございます

よっしさん、どうもです。ありがとうございます!

「ダグロくん」なんですね、微妙に記憶を間違えてましたw 涼しい横顔がホントにハンサムですよね〜。

表彰式の日の情報ありがとうございました。無事エントリーできました。楽しみにしてます!

男の勲章です(違w

クロミニさん、どうもです。写真ありがとうございました。

今までに無い斬新なアングルで嬉しかったです、さすが行動派!フットワークが良いですねw

ジョブさんへのコメントでも書きましたが、後日談含めてその案件専用に記事を一本書きましたのでお楽しみに!w
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR