FC2ブログ

2011 アバルトカップ最終戦(本編その2)

アバルトカップのレポートその2、走りの苦悩偏ですw

P1090736.jpg

今回はエンジンのオーバーホールに合わせて各パーツをモディファイして参戦しました。本当は各パーツのモディファイだけだったハズなんですが、いろいろ問題が明らかになってオーバーホールせざるを得なかったというのが実際です。しかし、これでエンジン内部の懸案項目を一掃し、安心できるようになったと思えば大きな前進です←病気ですねw

機関系では動弁系のレスポンスアップを狙ってリフターの軽量化およびカムギアトレイン導入、高回転でのトルクアップを狙ってハイリフトローラーロッカーアームへの変更、低回転でのトルクアップを狙って同時点火式のMDIへの変更、そして変化した吸排気/点火特性に合わせてキャブの再セッティングを行い、さらに駆動系ではトラクションアップを狙ってSタイヤへの変更、それによって増加するであろうロールを抑制するためにFスタビライザー追加を行いました。
清水の舞台から飛び降りまくりですw

P1090740.jpg

10インチミニ用に残された貴重なSタイヤの一つであるヨコハマA032。プリンミニ号に装着されていたのを代車で借りて走り込みましたが、意外にもダンロップR7よりも乗り心地が良かったです。首都高の路面の継ぎ目での突き上げがマイルドでしたし120km/hr以上に速度を上げた時の振動もなかったです。乗り心地が良いのはおそらく表面のゴムが柔らかいためで、高速走行での振動が少ないのはケースが精度良く成型できているためと推定してます。

本音を言えば歴史的にミニといえばダンロップなので、ダンロップにはもう少し頑張って欲しいものです。しかし、ミニのために最新の一つ落ちくらいのSタイヤを市販ラインナップに残してくれているヨコハマにも感謝です。両社で切磋琢磨してより良い10インチタイヤを開発して欲しいものです←無理かw

上の写真はプリンミニ号に装着したA032。タイヤが丸いのは当たり前ですが、何というかこう、手前側にも丸さを感じませんか?これを見た時にあまりの丸さに愛しくなって自分のミニにも履きたくなってしまったというのが真実ですw

P1090739.jpg

それで自分のミニにも履いてみたんですけど、プリンミニの時ほど丸さを感じないんですよね。なぜ・・・、としばらく悩みましたが、考えてみると当たり前で、僕のミニのホイール幅は4.75J(12cm)、プリンミニさんのホイール幅は6.5J(16.5cm)で、幅方向への張り出しが全然違うんですよね。幅広のホイールで横方向にテンションかけてタイヤをはめているために立体的にも丸く見えていたというオチでした。ということは、残念ながら今のナロースタイルのままでは丸さは真似できないということですねw
ただし、サイドウォールへのテンションがかかっていない分、4.75Jに組んだ方が乗り心地はさらに良くなるはずです(このタイヤにとっては乗り心地はメリットでも何でもないかw)

20111120youtube.jpg

ともかく、これだけ手を入れたんだからアバルトカップで1分3秒くらい出ちゃうんじゃない?と期待してました(ちなみに前回の公式ベストは1分09秒46、自己ベストは1分07秒台でした)。しかしそう簡単にはいかないんですよねえw

最初のラップは路面がウエットだったこともあり、1コーナーに恐る恐る飛びこみましたが何事も起こらず。2コーナーに向けてブレーキングするもリアが流れなくて向きが変えられず、慌ててステアリングこじって向きを変えて高速の右コーナーに向かってアクセル踏むもこれまでの感覚から抜けきれずにアクセル踏み切れず・・・、とまあ、タイヤのグリップが上がってもそれに相応する速度域までなかなか感覚を合わせることができなくて攻めきれませんでした。
一番苦しんだのはコーナーの進入でリアが流れなくなったことです。この挙動を利用して向きを変えることに慣れきってしまっていたので、速度をもう2段くらい上げてリアが流れるところまで持っていくことが一日ではできませんでした。

また、速度を上げると挙動もシビアになるんですよね。コーナー後半でアクセルオンするとタイヤのグリップにLSDが負けそうになってガクガクするし。このあたりのドタバタ具合は上の動画でも見ていただけるかと思います(オマケとか特にw)。

プリンミニさんの走りについてはとやかく語るよりもぜひ動画を、特に車載カメラの動画を見て頂きたいです。もう速度域が違うしアクセルの踏みっぷりが違うw 向上したグリップにすぐに対応してリアの外輪に全荷重を乗せて、その状態で車を信頼してアクセルを踏みきれてます。
自分の車への信頼・・・、ない、かなあw
自分が運動音痴なのは自覚してますので、一歩ずつそろそろと限界域を広げていくつもりです。その間に車との信頼関係も築かなければw

DSCN3482m.jpg

グラベルにダイブした時に泥だらけになってしまいました。かなり衝撃が強くてシャシーが折れるかと、ハイドロのディスプレッサーがパンクするかと思いましたが何とか無事でした。ごめんよミニ、もっと慎重に運転しなければ。

コースアウトで落ち込んだり、公式タイムにはならなかったものの自己ベストで1分07秒を出して喜んだりと一喜一憂の一日でしたが、トータルでは攻めきれなかった悔しさの方が強かったです。

そんな僕に最後のサプライズがありました。先日の記事でも書きましたが最後の表彰式で、ストラダーレクラスで僕が3位入賞、プリンミニさんが堂々の優勝でした。プリンミニさんの場合は公式ベストが1分03秒95で、前回から3秒57のアップですから文句なしの1位です。しかし僕の場合は公式ベストが1分08秒60で前回から0.86秒のアップ(涙)。しかもトリックがあってw 僕よりも良いタイムの人が2人いたんですが初参加のために賞典外だったのでした。そんなアバルトカップ独特のルールに助けられての結果でしたが、ともかく嬉しかったです。

ポディウム中央に登ったプリンミニさんが冷静にシャンパンボトルを振っていたので、これはイカンと思って隣からシャンペンぶっかけておきました。そしたらきちんとぶっかけ返してくれました。
こうでなくちゃねw


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!英Ω鉄です。アバルトカップお疲れさまでした。また、入賞おめでとうございます。10インチの032Rは、価格も安いので凄く嬉しいですね。昔、10インチよりも12インチのSタイヤの方が、タイムが上がると言う事で10インチの見た目よりもタイム重視で履いた事が、ありました。確かにタイムは上がりました。次は、是非12インチを…。でも、さすがにマーク1には似合いませんね。

No title

英Ω鉄さん、どうもです。

10インチのA032は安くて良いのでびっくりしました。昔ランエボでSタイヤ履いてた時は4本でディスカウントでも17万円してたのがウソのようですw

10インチよりも12インチの方がタイム出ますか・・・、そうかもしれませんね。
とすると狙うべきは13インチでしょうかw
しかしMk1には確かに似合わないでしょうねえ、ロールもさらに大きくなりそうだしw

No title

トロフィーのこと奥様に何て説明したんですか?
「これ拾ったんだ!いいでしょ?」ですか?i-179
ハイドロサス厳しいかもしれませんが拘って下さいね
足回りも皆で知恵を出し合えばきっと良くりますよi-234
こういうの考えるのみくたさん大好物ですもんねi-278

No title

プリンミニさん、どうもです。

今回は短い納期の中で仕上げて頂いてありがとうございました。
メカ的にはベストの状態で臨むことができました。感謝してます。

「レース見てくる」と言って家を出たのでトロフィーどうするか悩みましたがw
飛び入りで参加したと話したら喜んでくれました。よかったです。

ハイドロこだわりますよ〜。
MAZDA式ルマン戦略で行きますか。まずはレギュレーション変更を仕掛けるわけです。
ハイドロ車はマイナス5秒とかw

No title

いじって!
走って!!
結果出して!!!

すごいです!!!

おめでとうございます(笑

No title

こんにちは。

これはおもしろい(爆)♪
いきなり入賞とはスゴイ!さらに期待!

No title

あらためておめでとうございます( ゚∀゚)

タイヤ。。ふ、ふっといw
145ー3.5Jのナローに見慣れた身としては十分にぶっといタイヤですw
グリップ強烈そうですね。。。

No title

みくたさん、おはようございます。
入賞おめでとうございます、アバルトCUP楽しそうでですね、コースアウトは頑張り過ぎですね
僕もA型人間では無いのでコースアウトですね、懲りない性格なので何度も落ちそうです(笑)。

No title

テレスコさん、どうもです。

ありがとうございますw
来期はテレスコさんも参加!でしょうか。よろしくお願いいたします。

No title

マグロさん、どうもです。

失敗したところもあえて晒してます。ある意味羞恥プレイ?w
期待に応えられるよう頑張ります、・・・来年w

No title

このコメントはおそらくRaotaさん、どうもです。
3.5インチを見慣れている人なんてそうはいませんからねw

ありがとうございます。

3.5→4.5インチでかなり乗り心地悪くなりましたが、R7からA032に
換えてむしろ乗り心地が良くなりました。不思議ですw
グリップは強烈です。でもその分雨の日とか怖いかもです。

No title

大川さん、コメントありがとうございます。

眠くて少しボーッとしてたので反応が遅れ気味でした。
一つのコーナーで上手くいくと次に何しなければいけないのか忘れるというw
この場合ブレーキング忘れてて遅れてしまったみたいですね。
次はきちんと睡眠取って参加します!w

アバルトカップに合わせて突貫の作業、特に雨の中でキャブの
セッティングして頂いてどうもありがとうございました。
下から上まで、パーシャルから全開まで咳き込み一切なくゴキゲンですw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR