FC2ブログ

ちょっとした贅沢

引っ越しに伴って親分の新しい主治医を決める必要があり、この木曜日はお休みを頂いて二人で走り回ってました。ついでにコメダでお茶もしましたよ、家からすぐの所にコメダコーヒーがあるのでとてもありがたいですw
そして金曜日は自分自身の主治医を決める必要があって紹介状を手に殴り込んできましたw なんやかんやで疲れましたが結果的には土日を入れて4連休、最近疲れてきていたので休憩になると良いなと思ってます。

さて本題ですが。

僕は車やパソコンには妙に拘りがあり、選ぶのにもチューニングするのにも時間とお金をかけ情熱をつぎ込んで楽しんできましたが、その一方で家庭用電化製品はどうでもよくて動けばOKと思ってました。そんな感性だったのでホームセンターで一番安かった掃除機を購入して10年以上使い続けてきて壊れたので、新しい掃除機としてダイソンを選んでみたら使い易す過ぎて人生を損した気分になったという記事を以前書きました(こちら)。

そんな体験をしてから少し心を入れ替えましてw、ひょっとしたら同じように人生を損しているアイテムが他にもあるのではないか!と、最近は惰性ではなく多少は考え疑いながら生活していますw

P1230070.jpg

今回はこれを買ってみました。焼き芋用の鍋「いも太郎」です。

これまでは焼き芋なんて電子レンジでチンでいいや〜と思っていたのですが「いやいや専用の鍋と言うからには何かあるに違いない」と疑いの目で見直しましたよw っと、そんな大げさな話ではなく寒いので暖かい美味しい焼き芋を食べたいだけなんですがw

P1230071.jpg

鍋の内側は釉薬がかかっていない素焼きの肌になってまして、芋が蒸れ過ぎないように芋から出てきた水分を吸収してくれるようになっています。そして天然石500g付きw・・・この天然石ってのが意味不明だったんですが、使ってみると美味しく焼くためには効果絶大で、それは何故かというと鍋の底に石を敷くことで芋との接点が面ではなく点になるために焦げ付きを防ぐことが出来るのでした。この効果は想像出来なかったな〜w

上の写真は種子島産の安納芋(安納蜜嬉という名前のようですw)をゲットして仕込んだ様子です。最初に強火で15分、続いて弱火で15分焼いて出来上がりです。

P1230073.jpg

うおおお〜、焼き芋から蜜が!?初めての体験でちょっと、いやかなり感動しましたw

P1230074.jpg

素晴らしい焼き上がりです。やっぱり人生損していたようですw

P1230061.jpg

普通のサツマイモでもこの仕上がりです。この冬は楽しめそうですw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

焼き芋

ガキんちょの頃は適当な大きさの石を集めてその中に薩摩芋を入れて焚き火をして食べていましたが、薩摩芋を食べれるよりジャガイモのが多かったですけどねw
思い出せば当時はナイフとマッチは持ち歩いて自分で腹を満たしながら遊んでいましたw

今、同じ事をやったら大騒ぎですねw

へ〜、こんなのあるんですねw

僕も家電は動けばいい派です(^_^;)
色々機能があっても使い切れないんですよね〜。。。
車のポテンシャルは使い切れなくても欲しい派ですが♪

でもこの焼き芋はそそられますw
是非屋外で食べてみたいのでアバルトでww

No title

石焼き芋、なんで石焼なんだと思っていました!
ふむふむ_φ(・_・

いもー!

安納芋はスイーツ並みに甘いですよね♪
蜜がそそる(*^^*)

愛知は静岡より医者がたくさんあるから選びたい放題ですか?

こちらは寒いですよ!
今朝、山梨へ抜けるのに精進湖あたりで-14度。
志賀高原に来ていますが、極寒で寒いとゆーより顔が痛いし、グローブ外したら手がかじかんでやばかったです(^^;

焚き火とか

ジョブさん、どうもです。

小学生の頃は普通に焚き火とかやってましたよね、確かに。
世知辛いというか厳しい世の中になったんだなあ。

ナイフはさすがに持ってませんでしたよw

オススメですよw

クロミニさん、どうもです。

この鍋は優れものですよ。
ただ小さいので沢山焼けないんですよね。アバルトカップで使ったら獲物の取り合いになりそうですよw

あ、「ちょっとした贅沢その2」を明日アップする予定です。ちょっち良いものをゲットしてしまいましたので・・・現在一晩かけて解凍中です。
アバルトカップ的にはこっちかなw

No title

てれすこさん、どうもです。

石にはこんな機能があったんですねw

上でも書きましたが面白いアイテムをゲットしました。
上手く調理出来たら明日アップしますねw

いもいもーw

ツインズ姉さん、どうもです。

テンション高くて素晴らしいですw

安納芋ご存じでしたか? 僕は今年初めて食べて完全にやられました。これ甘くて美味しいですよねw
焼きたても美味しいですが、少し冷ましてから食べると甘さが15倍くらいになります。スゴイですw

そっかー、冬は姉さんのスノボの季節ですね!
それにしても山梨はそんなに寒いんですか・・・ヤバイなあw

No title

安納芋たべたいw
蜜が出ていてとってもおいしそー^^

最近スーパーでも焼き芋機があって、たべたいなぁ・・・って話をしていたんですよ。

焼き芋用なべ、今度チェックしてみます。

No title

Savageさん、どうもです。

手軽に美味しく、しかもヘルシーですから最高ですよ。
安納芋は寒さに弱いので保存に少し気を遣いますが、少し寝かせると甘みがさらに増す気がします。

鍋はいろいろ種類があるみたいですので、買われたら結果を教えて下さいw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR