FC2ブログ

2015春の大改装〜エンジンブロック加工その4

エンジンブロック加工の最終編です。加工が終わったブロックの状態をざっとレビューしようと思います。

R0015940.jpg

リセス加工も無事完了。

当初はP師自らがドリルの先に砥石を付けて削ると言い張っていたのですが、削る量のあまりの多さと困難さにふと我に返り、専門の業者のNC加工に委ねたといういわく付き、いや伝説付きの箇所ですw

R0015945.jpg

エッジ部分にはRを付けました。異常燃焼の起点になるのを防ぐ狙いです。

彫り込みの深さは4mm、最小限の深さになるよう慎重に決めました。その理由はまた後日w

あ、ついでに11スタッド加工も済ませています。

R0015934.jpg

今回この測定のためにP師が新調した巨大なデジタルノギスw

ヘッド面がクランクシャフト軸と平行になっていることを確認するために、クランクシャフトの軸受けからヘッド面までの長さを測定しました。

R0015935.jpg

ブロックのフロント側(ウォーターポンプ側、#1軸受け側)が193.59mm。

R0015937.jpg

そしてブロックのリア側(クラッチ側、#3軸受け側)が193.59mm。パーフェクトです!w

ダミークランクまで使って加工したので当たり前と言えば当たり前なのですが、実測して確認しないことには気が済まない困った客なのです。つきあってくれたP師に感謝ですw

R0015950_20150212190921b18.jpg

#1軸受けのブロック側。

R0015951_20150212190920d1a.jpg

#2軸受けのブロック側。

R0015952_201502121909226b0.jpg

そして#3軸受けのブロック側。美しいです。精度はたぶん、いやもちろん高いはずですw

R0015953_201502121909252b0.jpg

メインベアリングのキャップ3つです。

これまでにご紹介したように、ラインボーリングというのは軸受け部分を削り直して軸受けの位置関係を一直線に揃える加工ですが、軸受けの穴自体は大きくするわけではないんですよ。とするとどこを削るのか不思議に思った方も居るのではないでしょうか。

実はまずこのキャップの脚の部分を研磨して少し寸を詰め、縦方向に小さくなった軸受けの穴に対してボーリングするんですよ。そうしないと同じ大きさの穴にならないですからね。
1300cc用ブロックであれば強化型のメインキャップというものも存在してますので、迷わずそちらを採用すれば良いかと思います。1000ccは残念ながら選択肢が無いのでこのようにノーマルを加工して利用することになります。

ところで、クランクシャフト軸はこうやって修正加工できますが・・・ん?じゃあシリンダーの修正ボーリングってどうやってやったんだ?と疑問に思った方って居なかったでしょうか?

誰からもツッコミがなかったので黙っていようかとも思いましたがw、シリンダーの場合は寸を詰めることは物理的に出来ませんから単純に穴を大きくするしか手はありません。ということはつまり、オーバーサイズのピストンを使って若干ボアアップしています。ふっふっふw

えーっと、これもまた詳細は後日w

R0015947.jpg

赤ミニの鬼門だったリフター穴も良い状態を維持出来てました。

R0015946.jpg

クロスハッチもバッチリ残っています。

R0015847.jpg

カムに押されてリフターが片当たりしやすい下側も問題無し。

R0015848.jpg

ホーニング処理されたシリンダーも美しいです。

てな感じでエンジンブロックの加工は無事に完了しました。やりたいことをやり尽くした感じですが、もちろんこれは今回のチューニングの土台に過ぎません。この土台の上にどんなチューニングを積み重ねていくのかがメインディッシュとなりますが、そのご紹介もまた後日と言うことでw

R0016048.jpg

現実世界ではP師の不眠不休の頑張りのおかげでエンジン搭載まで完了し、本日の段階で圧縮圧力の確認まで終了しました。ほぼ狙い通りの値で満足しています。あとは吸気系をセットアップすれば火が入ることでしょう。

残る段取りとしては燃料および点火系の仮セットアップ、慣らし運転、そして本セットアップとなりますが・・・3/1の本番までギリギリですねw 楽しみです!



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

もうエンジン積まれてるんですね!驚

先週末、僕が車を引き取りに行った段階ではそんな数日でココまで進むとは思えませんでしたが(^_^;)
さすがですね!P師♪

忙しいのに、車を預けているのをいいことに追加でアレコレ頼んじゃったので内心舌打ちでもされてたことでしょうww

28日は昼くらいにSVへ行って、赤ミニ号をじっくり観察させてもらいま〜す(^^)

No title

頂いたメールを仕事帰りの駐輪場で見て、一人で笑っちゃいました!
それから家まで3kmの道のりを自転車で「スゲェ~」「やっちゃった」を
独り言で連発して。
実物見るのが楽しみです。
パワーチェックもするのかな?
その頃に#39も入庫出来ればいいなぁ。

お!?おおお~(・O・)

キタ♪キターー(^O^)/^
組みあがりつつありますね~w
た~のしみですね~♪

シリンダーの場合はオーバーサイズピストンだとは
思ってましたがwクランクセンター出しはどうするんだろう?
と思ってました(・・)。
なるほど~キャップの座面を落として、削りしろを確保したんですねw
詳細は後日。。ふっふっふっ~w ですかww
次のレポートが楽しみで♪たまりまてん!!(^^)

22日にSV行くので拝見できるかな~♪
ハム号の検証と今後の計画を相談しにいきます(^^)v

加工面が美しいですね。そして、もう搭載されてるしw
プロは仕事が早いですなぁ~!!火入れされるのが楽しみですね。
もしかして、ピストンの絡みでコンロッドも秘密だったんですか?
ヘッドの詳細もカムもまだだし、凄いことになりそうですね。
なんだか予想を上回る展開が始まる予感が・・・!!

不眠不休

ブログネタとは関係無いと思いますが、そんなP師の熱意には感謝ですね。

No title

クロミニさん、どうもです。

ここ数日は想定外のトラブルがいくつかあったようですが、今日の夜遅くに火が入ったそうです。いよいよセッティング開始・・・楽しみですw

皆さん開幕戦に向けて整備やらセッティングとかしてますからね、この時期は忙しいでしょうねw ま、開幕戦とTBCCが終わったらじっくり休んで頂きましょうかw

28日楽しみです!w

No title

カメ39番さん、どうもです。

ブログにはまだ書けないのですが、嬉しくてつい送ってしまいましたよ。仕事中にスミマセンでしたw

他にもいろいろありますので(え?w)またじっくり観察してやって下さい。

順調に事が進んで3/15のTBCCが終わったらパワー計測に行きたいなあと思ってます。予定が合えば是非ご一緒しましょう!

No title

KADハムさん、どうもです。

次のメカレポートはしばらくお休みですw いや、続けるとは思いますが核心の部分には触れずに補器系で行こうかなあ、とw

オーバーサイズピストン、気付いてましたか。流石ですね!
シリンダーの位置と角度を修正した上でオフセットまでさせましたから、結構な量ですよw

今週末にSVですか、いいな〜僕も行きたいw

No title

ABOUT TAさん、どうもです。

いろいろマイナートラブルはありましたが、先ほど火が入ったそうです。
1000ccには向かないほどの相当なカムが入っているのですが、にもかかわらず一発で始動し信じられないくらい普通に安定してアイドリングしたそうです。やっぱりブロックの精度って大切ですね。

ピストンとクランクはTeam ABOUT流を見習いました!w

蛍雪のチューニングw

ジョブさん、どうもです。

P師の頑張りに感謝です。

でもそのかわりレオニダス号は止まっているかもですw 申し訳ないです!w

58日w

自分は引き取りまで時間がありますし、サーキットを走るわけではありませんから大丈夫です♪
これからのみくたさんのネタはドライエージングのステーキ1kgが待っている様なものですねw
そんなレッドドラゴンを駆るみくたさんの姿を筑波で早く見たいですし、反対に成田モーターランドでレッドドラゴンのパワーを持て余す姿?も見て見たいですw
そして何よりも今年は夏の富士スピードウェイで疾走する姿を楽しみにしています!♪

58日とは?w

ジョブさん、どうもです。

58日とは・・・これまでの入院日数でしょうか、それとも納車の約束までの日数でしょうか?w
どちらにしても広い心と懐に恐悦至極感謝感激ですw

十分に安全係数を見越しているつもりですが、予想出来ない領域に踏み込んでますので初戦を走り切るまでは何とも言えないですよ、ブログ公開を控えているのもそういう理由もあります。まずはブロックが、次に脚と車体が、そしてドライバーがついて来れるのかが大問題ですw

56/135

P師からは特に連絡は無いのでwP師のペースでレオニダス号の作業は進行中なのでしょう♨
みくたさんの画像の奥でちんまりしている姿を確認出来ましたw

今日の夕方から夜にかけて久し振りに時間が出来たのでアメリカン・スナイパーを観てくるつもりです♪

No title

ジョブさん、どうもです。

昨日は帰宅が朝の5時でw
体調ボロボロですがテンション高いというヤバイ状態です。

詳しくは次の記事にてw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR