FC2ブログ

TBCC第8戦 前日の出来事

3/15に袖ケ浦フォレストレースウェイで開催されたTokyo Bayside Classic Cup(TBCC)第8戦に参戦してきました。いつもならば速報/前夜祭/動画編/本編の順番にレポートしていくので、その順序で行くと今回の記事は「前夜祭」となるはずなのですが、あえて「前日の出来事」とさせて頂きました。
まあそれには訳があるのですよw

3/1のSBoMを終えた際に赤ミニをSVに預けてそのまま電車で帰宅しました。そんなわけで今回も電車でのアプローチから始まりました。朝8時頃に起きて親分と食事して9時半頃の電車に乗って13:00ごろにSV着です。順調というか快調というか、電車ってやっぱ楽ですねw

それから赤ミニに乗って外環道をひた走って所沢を目指しました。何故このタイミングで所沢かというと、もちろん某秘密基地でパワーチェックするためです。エンジンをいじって調子がいいのは体感できるんですが、どの程度良くなったのかを定量的に確認せずに「わーい、パワーアップして嬉しいな」で済ませていると判断誤りますからねw

所沢まで走り終えた段階で燃料の残量が心許なかったので、所沢インターを降りて最寄りのスタンドで給油し、それから秘密基地に向かいました。秘密基地にたどり着いて赤ミニから降りてS店長やGooさんに挨拶しよう、いやブロガーとしてはまず撮影だろ!って赤ミニの後ろに回って撮影した最初の一枚がこれですよ。

P1240324.jpg

動揺して構図が滅茶苦茶ですが・・・盛大にガソリンが漏れてました。音で例えるならばジャージャー漏れてましたよ(汗)

片輪浮かせたらまさに「犬のおしっこ」状態ですね。これだと座りションかなw

P1240325.jpg

自分の後ろ・・・走ってきた道筋を見やるとガソリンのスジが続いてます。これに火を付けたらダイハードみたいに火がボーッと走って遙か彼方でガソリンスタンドがドッカーンとかなるかな、などと危ない想像が頭をかすめて若干ワクワクしましたが、いやいややりませんよ、そんなコトしたら赤ミニ全焼しそうですから・・・しかも秘密基地も巻き込んでw

ちなみに白いプリウスにはKADハムさん&ハム美さんが乗ってました。まさかこんな事件が進行中で、しかも自分の車の横にガソリンの道が出来ているとは想像すら出来なかったことでしょうw

P1240326.jpg

S店長やGooさんも「こんにち・・・わ〜っ、何事ですか!?」って感じでかなり緊迫感を伴った再会になったのでしたw

P1240328.jpg

キルスイッチをオフにして吸水シートを敷き詰め、手押しで赤ミニを移動して頂きました。

このシーンを見ながら「赤いマシンに赤いツナギのメカニックってカッコイイなあ」などと悦に入っていたのは内緒ですw

P1240333.jpg

ガソリン漏れの応急処置をしていただいてからパワーチェックして頂きました。仕事を増やしてしまって申し訳ないです。ありがとうございます!

計測結果は108PS・・・前回仕様から18PSのアップでした。最大トルクは11kg・mにも達しましたし上々な結果ではあるのですが・・・ちょっと予想というか期待値に足りないんですよね。そのあたりの詳細な解析はまた後日ご紹介させて頂きます。

DSC_0002.jpg

KADハムさん&ハム美さんのプリウスに併走して頂きながら外環道を走り再度SVに向かいます。ええ、もちろん「秘密基地で自爆テロするところだったじゃねーかゴルア」とカチ込むためにですw

P1240346.jpg

P師立ち会いの下で現場検証しました。

上の写真は赤ミニのトランクルーム内の様子ですが、左右にガソリンタンクがあって、ガソリンはバッテリーが収まっていた位置に新たに設置されたリザーバータンクに重力で流れ込むようになっています。そのリザーバータンクから燃料ポンプで4連スロットルに向かってガソリンが送り出され、消費されなかった分のガソリンがリターンパイプを経由してこのリザーバータンクに戻ってくる仕組みになっています。

どんな運転状況でもガソリンの供給圧力を一定に保つことが出来る素晴らしいシステムです・・・が、盲点があったんですよね。

・リザーバータンクの上部には万が一ガソリンがオーバーフローした場合に備えてガソリンを外に逃がすためのパイプが付けられていて、そのパイプはトランクの天井の上限一杯まで持ち上げられてから車外に排出する構造となっています。

・スタンドのお兄さんが国産車と同じ感覚でタンクの入り口ギリギリまで目一杯ガソリンを入れてくれました。

・その結果、ガソリンの水位が普段よりも高め、トランクルームの天井近くまで上がってしまいました。

・そこにイグニッションオンで燃料ポンプが作動して高圧のリターンがリザーバータンクに帰ってきた結果、ガソリンの水位がトランクルームの天井を飛び越えてガソリンが外部に排出され、あとはサイフォンの原理でガソリンが放出され続けた、と(汗)

対策はというと、ガソリンを満タンにしないか排出パイプをもっと上まで持ち上げるか、しかありません。

セルフで給油してオートストップで止まるレベルで給油を止めればいいのでは?と、最初は思いました。でも最初の慣らし運転の時、セルフで給油した後の高速道路150kmの燃費が4000rpm巡航にも関わらず6km/Lと異常に悪かったんですよね・・・今思うと燃料漏れてましたね。ザーザー振りまきながら高速道路を走っていたのでしょう、いやいやホントに無事で良かったw

P1240344.jpg

となると排出パイプをもっと上まで持ち上げるしか手がないんですよね。少なくともこの段階ではタンク内にかなりの量のガソリンが残ってましたので、本当にそれしか手がなかったのでした。

P1240345.jpg

こんな申し訳ないようなトラブルの応急処置にも関わらず、Gooさんの作業は丁寧です。ありがたいことです。

翌日のTBCCでも「これ何ですか?」と何人もの方々から質問を頂きました。「秘密兵器です」と答えましたが・・・真面目に「満タンにしたらガソリン漏れるんです」とか答えてたら車検的にヤバかったですよねw

P1240341.jpg

TBCC前夜のSV。

赤ミニの隣にはちょんあーさんのMk3がいます。TBCCに備えてオイル交換に来ていたのでした。

P1240342.jpg

絶妙な位置関係で倒れた、あるいは倒れていた自転車。運が良かったと思うべきなのか、まだ何かに祟られ続けていると覚悟を決めるべきなのかw

P1240349.jpg

今回は三郷で宿が取れなかったため、KADハムさん&ハム美さんと一緒に木更津に宿を取りました。そんなわけでこの日はもういっちょドライブです。トルクアップしたおかげで首都高が抜群に走りやすくなりました。

P1240360.jpg

そして今夜の戦場は木更津の慶州苑さん。ハム美さんが探してくれました。

P1240370.jpg

塩タン1人前。そそる量ですw

P1240367.jpg

上ロース1人前。そそる盛りですw

P1240376.jpg

ハラミ1人前。大好物ですw

P1240387.jpg

名物の骨付きカルビ。美味しかったですw

P1240400.jpg

レバ刺しが食べれなくなったのでレバーを頼んでひたすらレア気味で頂きました。疲れ気味でしたがパワー回復できた気がしますw

P1240409.jpg

〆には塩ラーメンを頂きました。焼肉の後にラーメン・・・いや、でもこれアッサリしていてスルッと食べられました。楽しくミニ談義しながら美味しい焼肉、最高でしたw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ダダ漏れw

まったくもってみくたさんの周りにはどこにトラップが仕掛けられているのか?
日々タイトロープ?w

それにしても108ですか!w
本当に縁があるんでしょうね~♪

みくたさんの普段の日常が四苦八苦だからなのか?
厄払いの儀式の肉焼くでは御清めにはならないのかな?w

改めて見てみると

タートルさんからのSVへの帰路の高速道路の先導者がタンクローリーっていうのも偶然とは思えませんねw

そういえばこのお父さん♪
肉焼きの儀式の捧げ物を自分で食べちゃっているんだっけw

いろいろ

出ましたね・・・。
ガソリンのみならず、パワーもかなり出てますね!
みくたさんの期待値には届かなかったとのことですが、
こちらはびっくりして目ん玉飛び出ました・・・。
 
エンジンの詳細記事が楽しみです。

まさに○シッコ!?

始めのパワーチェック開始時にもw
じゃエンジン始動しま―す..キュルキュルキュル..キュルキュル.ブヲォンブヲォンw
おっいよいよだね~😆ん!んん~!?
ジャ~ジャ~とまさに○シッコ(汗w
気がついてない様子だったので、すっスイマセ~ン(滝汗w
おしっ..(違w ガッガソリンが~!Σ( ̄□ ̄;)
アリャリャ!?とホースを更に長く高く付け直してもらいw
無事にパワーチェック終了w
う~んwwいくつ出たのかなぁwwえっ..108!?…
三人で顔見合わせて..煩悩?ってw さ~すが、みくたさん(違w←

初めての木更津の夜も楽しくw美味しく過ごせて良かったです♪

煩悩様w

ジョブさん、どうもです。

いろいろありますよ〜、なかなか本調子にしきれないという焦らしプレイですw

肉は供物ではなく食べるものです(きっぱりw)


No title

DAIさん、どうもです。

たしかにリッター100馬力は突破しましたが、期待にはまだまだです。
ちょっと油断してボトルネックを残してしまいました。

夏までに仕上げていく予定ですw

伏せ字になってないw

KADハムさん、どうもです。
パワーチェックと前夜祭におつきあい頂きありがとうございました!

この日はいろいろビックリしましたね〜w シャシダイ上でもまた漏れたのは内緒ですw

こういう失敗がP師の経験として活かされていくのでしょう←
ハム号の復活もお待ちしてますw


何と!

15日は諸用で顔出せませんでしたが、まさか慶州苑に潜伏していたとは。わかっていれば襲撃しましたのに。うちは目と鼻の先です。

お漏らしヤバかったですね。本当にダイハード状態にならなくて良かったですねw
燃料タンクに戻せるように出来れば良いんですけど・・・

リッター100馬力で十分凄いと思いますが、まだ足りない?という私も裏テーマで、目指せリッター100馬力と言いながらやってますがwwwまぁキリが無いですよねw

前回の記事で水温上昇したのが気になってて、実はうちも電動WP導入決定してて入手済み(なので写真で気がつきました)でして、原因が電動WPだったらちょっと凹むんですけどwwwまた詳細お願いします。

何と!w

ケロさん、どうもです。

しまった〜、その可能性を忘れてました。

次回はケロさんにツケておきますねw

No title

ABOUT TAさん、どうもです。

OHV5ポートでリッター100PSはなかなかにハードですよね。だからこそ楽しいんですがw

ウオポンはちゃんと動いているので原因ではありませんね、サーモもボチボチ正常でした。
水の経路がきちんとしているとなると、4層コアに電動ファン付けてるのに何故冷えないのか? コアが厚すぎて風の抜けが悪いんですかねえ。あるいは発熱が大きすぎるのか(汗)

ポンプが原因ではないという事で、ひとまず安心しました。
パワーが上がった分熱量も上がってるのかもしれませんね。夏までに対策が必要ですね。頑張って下さい!
うちのはエンジンは完成してるのですが、ブレーキやらボディーやらの改良で時間が掛かってて、搭載出来てないので搭載してポンプで気づいた事があればご報告させていただきます。

No title

ABOUT TAさん、どうもです。

熱効率20%として80%は排熱ですからね、パワーアップした分きつくなるのは当然としても、どこかのクリアランスがキツすぎて異常加熱している可能性も捨てきれないというドキドキプレイですw

夏までに、というかすぐにでも対策したいですね。サーキットで2周しか全開アタック出来ないなんて辛すぎますからねw

ウオポンのレポートお待ちしてます!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR