FC2ブログ

日本舞踊 舞台のご紹介

P1000749_20150505014402f9a.jpg

ACJやTBCCでお世話になっているF間さんのお誘いで東京の国立劇場で開催された日本舞踊の舞台を観劇してきました。

P1000751_201505050144033a0.jpg

国立劇場の大劇場・・・初めて来ましたよw

僕自身はこの世界には全く疎いのですが、紫派藤間流舞踊会とのことです(こちら)・・・F間さんって僕にとってはレースの世界の先輩でありレース好きのおじさんなんですが、レースを離れてもスゴイ人なんですねw

朝の11時から夜の9時半までみっちりと踊りのプログラムが組まれてましたが(こちら)、僕は実は昼間は地元で所用があったため、夕方の4時半に家を出て新幹線に飛び乗り、夜8時からのF間さんの娘さんの踊りと最後のオールスター総出演の踊りのみ拝見することが出来ました。

予習せずに拝見したのでストーリーは難解でしたが、緻密に計算された舞踊って大迫力で美しいですね。おそらく役者さんが瞬きするタイミングすら振り付けの中に入っているのではないかと思いますし、踊り手さんだけでなく長唄や和楽器や黒子さん、そして幕間に舞台を作り上げる大道具さん達全員が噛み合って初めて成立する総合芸術なんだろうなあと感じました。

舞台は撮影禁止だったのですが、F間さんから専属カメラマンに任命されたKさんから写真を頂きましたのでご紹介させて頂きます。

SDIM7950.jpg

長唄「鶴亀」より、

SDIM7949.jpg

鶴役の藤間貴彦さん。

SDIM7953.jpg

亀役の藤間爽子さん。

SDIM7969.jpg

F間さんジュニアの共演です。

SDIM7981.jpg

国立劇場、大劇場の舞台です。

SDIM7993.jpg

一体どれだけの人がこの舞台に立つことを許されるのでしょうか。

SDIM7999.jpg

SDIM8023.jpg

長唄「正札附根元草摺」より。恥ずかしながらどう読めばいいかも分かっておりませんw

PS. F間さんから教えて頂きました。「しょうふだつきくさづりぴき」だそうです。無理だ読めねーw

SDIM8041.jpg

こちらも藤間ジュニアの共演です。

SDIM8049.jpg

普段はハルオ君と戯れている姿しか拝見していないので、

SDIM8059.jpg

激しくギャップ萌ですw カッコイイですよね。

SDIM8069.jpg

詳しく語れるだけの知識を持ち合わせていないのが何とももどかしいですが、

SDIM8117.jpg

凜とした雰囲気だけでもお伝えできれば幸いです。

日本人でいながら生まれて初めて本格的な日本芸能に触れて感激しました。どうもありがとうございました!



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

日本の伝統芸能に触れる機会ってなかなかないですよね。
小学校の時に学校で狂言を見ただけかも・・・

うまく表現できませんが「凛とした感じ」がいいですね。
写真からも伝わってきます。

むかしながらの日本の心って感じでしょうか。
(ちょっと大げさかな^^)

No title

Savageさん、コメントありがとうございます。

このマニアックな記事にコメント頂けるとは思っていなかったので嬉しいです。それにしてもSavageさんのエリアでは小学校で狂言なんですか・・・スゴイですねw

この世界のボキャブラリーが無いので凜とした感じとしか言いようがないのですが、お伝えできて良かったですw 昔ながらの日本なんでしょうね。Savageさんのようにマレーシアとか行っていると日本との違いが分かると思いますが、やっぱり日本らしい何かがあって、日本舞踊にはそれが凝縮している気がします。
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR