FC2ブログ

2015 SBoM第2戦 前夜祭等々w

5/17日の日曜日、筑波サーキットにて開催された2015 Super Battle of Mini(SBoM)の第2戦への参戦記、本日は前夜祭編をお届けします。

IMG_0028.jpg

整備のためSVに赤ミニを預けてあったので、僕自身は新幹線でSV入りしました。

僕と同じくSBoM第2戦に参戦するクロミニさんも整備のために車を預けてました。赤と黒・・・SVのイメージカラーですねw

IMG_0029_201505191810378d2.jpg

ボディの大改装を終え、その後の微修正のためにSV入りしていたイタリアン・ジョブさんとお会いできました。もちろんジョブさんの愛機であるレオニダス号も居ましたので出来映えを観察してみました。

IMG_0030_20150519181039ada.jpg

フロント部分はフルフロント加工されてますのでもはやただのFRPの皮一枚になってますがw、造形が凝ってます。カーボン製のリップスポイラー、その固定のためのステー、リップスポイラーからオーバーフェンダーまでつながる面の一体化などがポイントですね。

ミニは決して空力の良い車ではありませんが、であるが故にここまでやると効果高そうです。

IMG_0032_20150519181040c88.jpg

もともとサイドスポイラーを装着していましたが、今回は更にその下にカーボン製の整流板を追加して車体のボトムをフルフラット化しています。

IMG_0034.jpg

そしてボトムから連なるリアエンド部分はディフューザー形状に加工されています。もちろん全てドライカーボン製のワンオフ物です。

フルフラットのボトムとリアのディフューザー形状を市販車で最初に取り入れたのは1994年のフェラーリF355だったと思います。その後はスーパースポーツに応用されてきていますが、まさかここに来てミニに応用されるとはw

効果としてはボトム部分を流れる気流を整流することによる空気抵抗の低減はもちろんのこと、気流の流速を高めることでダウンフォース発生も期待できます。・・・まあ元々の形状が高速域で盛大にリフトを発生させるような代物ですので、リフトの軽減というのが正しいかもしれませんが、高速域での走行安定性は間違いなく向上することでしょう。

ミニの世界では三和トレーディングさんのレーシングミニにも採用されていますが、ここまで徹底的にやったのはジョブさんとP師が初めてじゃないでしょうか。お二人の情熱に敬意を表したいと思いますw

P1000827_201505191811385c4.jpg

この日、僕にはもう一つのミッションがあったので赤ミニで一旦SVを離れましたが、そのミッションを終えてSVに戻ってくると見慣れないもう一台の赤ミニが居ました。

P1000826_20150519184206f3e.jpg

ブログでいつもコメントしてくれるDAIさんとDAIさんの愛機の赤ミニでした。この日初めてお会いすることが出来ました。

濃紺一色に塗り込められたジョブさんのレオニダス号と対照的に、暗めのタータンレッド一色で塗り上げられたボディが目に鮮やかです。数年がかりでレストアしたばかりのピッカピカ状態ですよ、景色の映り込みがスゴイですw

P1000852.jpg

内装はカーペットレスで戦闘的に仕上げられています。レストアしたばかりの、ひょっとしてまだ乾いていないんじゃないか?と思わせるほど鮮やかな赤とブラックのトリムとのコントラストが目に沁みますw

P1000830_2015051918114403e.jpg

レストアが終わるのを待っている間に集めた(集めてしまった?w)というメーターやスイッチなどの小物を一気に大放出し、それらが機能的に配置されたインパネ。カッコイイです。

P1000832.jpg

ブレーキとクラッチのペダルはグレーにアルマイト処理されたワンオフ。何でもボディが出来上がるまでの間に磨いていたら表面のアルマイト層が削れて取れてしまい、処理し直したらグレーになってしまったという逸話付きですw

P1000834_20150519181144b83.jpg

ルーフライニングはMk1用の生地を使用。ワイルドさと端正さが同居する室内、落ち着きそうですw

P1000850_20150519181240a4b.jpg

エンジンルームもシンプルに仕上げられていて美しいです。

P1000851.jpg

エンジンルーム右側にはオイルクーラーとサブラジエターを配置して電動ファンで冷却しています。アイデアですね。

P1000843_20150519181238a20.jpg

DAIさんとハム美さん。なんとお揃いのTシャツだったようですw

ハム美さんはハム号をSVに預けている状態ですので、DAIさんの赤ミニに触れて今後ハム号をどんな車に仕上げるかで血が騒いだのではないでしょうか。

お互いに刺激を与え合ってそれぞれが高みを目指す、素晴らしい関係ですね。皆さんの高まった情熱とオーダーを受け止めなければならないP師は大変そうですがw

P1000856_201505191813467e0.jpg

DAIさんからお土産にどら焼きを頂きました。

酔っ払って寝る前の甘い物って身体に沁み入るように美味しいんですよねw、ありがとうございました!

P1000861_20150519181348e48.jpg

KADハムさん、ハム美さんと一緒に船橋のMさんが待つ亀戸に電車で移動しました。

目的地はもちろん「ホルモン吉田」!w 若干出遅れたので表で少し待ちましたが、僕らの後は長蛇の列が出来てました。危なかったですw

P1000862_20150519181349d17.jpg

前菜はレバーのタタキ!

ネギたっぷりの塩ダレとキリリと冷えたレバーの組み合わせ・・・空腹で感度が増した舌先に滋味が突き刺さるようですw

P1000871_201505191813500a9.jpg

続いてタン塩!

残念ながら厚切りタンは早くも売り切れになってしまってましたが、普通のタンでも文句なく十分美味しかったです。

P1000882.jpg

そしていきなりマックス!

当ブログの読者ならば改めて説明するまでもなくご存じの部位かとは思いますがw、カットせずに表面に切り込みのみを入れた大きな固まりのままのサガリ(ハラミの更に下の方の柔らかい部位)です。KADハムさんとハム美さんがこれを楽しみにしていたので、残っていて良かったですw

P1000901.jpg

船橋のMさんの采配で焼かれていきます。デカイですw

P1000914_2015051918143229f.jpg

良い焼き加減ですw

P1000917.jpg

ここで船橋のMさんがハサミでワイルドにカット!

P1000921.jpg

さあ召し上がれ!って感じですw

分厚いカットですが肉質は柔らかくて全く抵抗なく噛めますし、噛むと口中に肉汁があふれかえります。もうこれだけをいくらでも食べられる感じですね。ヤバイな〜、この記事を写真見ながら書いていてまた食べたくなってきましたw

P1000886_20150519181426df7.jpg

続いて今回初めてチャレンジした「クリミ」。

調べてみたところロースの一種で「ミスジに隣接する肩肉の希少部位。キメは粗いが柔らかでで濃厚な赤身の味わいが堪能できる逸品。良く運動する部位でもあるためエキスやゼラチン質が豊富で濃厚な味わいと同時に歯切れの良い食感が楽しめるダイナミックな赤身肉」とのことでした。

P1000890.jpg

「サッと炙ってワサビ醤油で上がって下さい」とのことでしたので、忠実に実行してみましたが・・・これヤバイです。炙りのトロのような食感と香りですね。また新しい世界を知ってしまいましたよw

P1000906_20150519181431068.jpg

これまで裏メニューだった、というか店長が趣味で焼いていたという「俺のビフテキ」。

リブロースの表面にニンニクバターと黒胡椒がまぶしてあります。

P1000949.jpg

船橋のMさんの焼きによりもちろんミディアムレアで、こちらはマスタードと専用のタレで頂きました。濃厚な肉の味わいがマスタードと組み合わさって独特なサッパリ感があるという不思議な美味しさでした。これもいくらでも食べられるなあw

その他にもミノ、マルチョウやシマチョウといったホルモン系もバランス良く頂いて楽しませて頂きました。船橋のMさん、いつも素晴らしい焼き役をありがとうございます!



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

あのですね・・・

ホルモン吉田!
告知が遅過ぎ!
悔しいからコメントしない!

DAIさんの愛機は一目見てハッとしました。
新鮮というか、何て言えばいいのか・・・兎に角DAIさんのセンスが素晴らしいです!♪

レオニダス号も何とか名前負けしない車になった気がします。
高速の速度での走りもみくたさんの指摘通りです♪
あらためて、みくたさん有難う御座いますw

あっ、忘れていましたw

せっかく紹介して頂いたので。
リアスタビ変更とフロントサス周り剛性アップをP師にしてもらい、コーナーリングもガッツリになりました♪

凄い車ばっかりだ!

みくたさん
ご無沙汰しております^^;

つい先日、SVさんに伺い、愛車を預けてきたんですが

みくた号、レオニダス号と、凄い車ばかりで
目のやり場に困ってしまいました。(マネしたいけど・・・ムリ)

DAI号とは、入れ違いだったのかな?
DAI号、拝見しなくて良かったです(嘘


車はそこそこに^^; 自転車で駆け巡りませんか?
しまなみ街道走ってみたいです^^V

No title

レオニダス号、すごいことになってますね!
フラットボトム、下から見たいです。
ところで室内って前に紹介されてましたっけ?
いよいよ完成形ですか、これから楽しみですね(^^)。


DAIさんの相棒も初めて見ました!
いいですねぇ~。
ホント艶々ボディ(^^)。
ダッシュパネルの細かいトコも気になります。

やっぱり実物見せてもらいたいなぁ。

富士ではみなさん勢揃い???

焼肉・・・・・・・最近、食べてないなぁ。

No title

みなさんのminiすごすぎです!!

レオニダス号
miniも車体下を流れる空力を気にする時代に突入したんですね!
F1マクラーレン・ホンダのバットマンディフューザーを思い出しましたw

DAIさんのmini
鮮やかすぎます!写真でも眩しいですw
外装、内装、エンジンルームのすべてがこだわりいっぱいっですねww

いやぁ、うらやましいw
お肉もうらやましいww

No title

DAIさん号カッコよすぎ!

亀ホル… (@ ̄ρ ̄@)

実は・・・

すでにキズつけてしまったり、ホコリだらけだったりします。
シートも何とかしなくてはなりません。
みくたさんの素晴らしいレポートのおかげで、実物より良くみえている部分が多々。
みくたさん、ありがとうございます!!
 
この日、ジョブさん&レオニダス号と入れ違いになりましたが、翌日の筑波でお会いすることができました。
レオニダス号の細部にわたる仕上げのよさ、各部の素敵な色使いに驚き、
ジョブさんのコンセプトに参りました。
スーパースポーツツーリング・ミニと思っていますが、間違っていたらごめんなさい!
 
one'sさん、はじめまして。しまなみ海道といえば自分にとっては心残りの橋です。
昔バイクであちこち行きましたが、全線開通していなかったのです。
明石海峡大橋とセットで渡りたいですね~。
 
カメ39番さんのオレンジミニも仕上がりがとても楽しみです。
徹底した軽量化とシンプルな構成はマネのできないところですが、実は今回のレストアに際し
みくたさんのオレンジミニのレポートを見て参考にさせていただいたんです。
お会いするのが楽しみです。ビックリさせてください!
 
Savageさん、筑波では短い時間でしたがありがとうございました。
バイクにも乗られていたのですね。アメリカンかな?
次回はゆっくりとお話したいので、よろしくお願いします!
 
すいません、ながながと書いてしまいましたが現在てれすこさん作成、みくたさんから頂いた
MRRCステッカーをどのタイミングでどこに貼ろうか思案中です。
てれすこさん、ステッカーありがとうございます!
 
レース、ツーリング、カスタム、そして伝統、MINIは色とりどり、本当に楽しい車ですね。
それより何より、みくたさん、お身体お大事にしてくださいね!

あのですねw

ジョブさん、どうもです。

あー確かに、三郷のホテルって一週間切ると満室になっちゃうんですよね、スミマセンでした。

しかしMRRCメンバーならば告知を待つのではなくもっと積極的に攻めなければw チャンスを待つのではなくチャンスを自ら生み出すハングリーな姿勢が大切ですよ・・・焼肉だけに?w
今回はMさんとKADハムさんがそんな感じでしたw

レオニダス号仕上がりましたね、待った甲斐があるのではないでしょうか。フルフロント化の際にサスペンション取り付け部を補強したんでしたっけ、あそこは剛性に効く部分ですよね。
またどこかの機会に試乗させてください!

濃いミニが多いですよねw

one'sさん、どうもです。

あれ?one'sさんも土曜日に来られてたんですか?すれ違いかなー、P師も教えてくれればミニだけでも拝見できたのに。

自転車も楽しそうですが、今はミニだけで精一杯です。金食い虫ですw

No title

カメ39番さん、どうもです。

レオニダス号の内装はこちらで少し紹介してます。
http://mikuta6848.blog.fc2.com/blog-entry-536.html

フラットボトムの底の状態、今度四人くらいでひっくり返して観察しましょうか?w

DAIさんはミニを仕上げるに当たってオレンジ号を参考にされたそうです。ルーフもライニングレスにするか最後まで悩まれたそうですよw

焼き肉、美味しいですよ〜。今もう一軒新たなお店が見つかったのでぜひご一緒しましょうw

No title

Savageさん、どうもです。

そういえばまだSavageさんのミニを拝見してないですね。次回ぜひお願いしますね。

焼肉も是非ご一緒しましょう!よろしくですw

No title

てれすこさん、どうもです。

ホルモン吉田に行くのはこれで5回目程になりますが、今だに新しい発見があります。深い世界ですw

またご一緒しましょう!

ステッカー

DAIさん、どうもです。

助手席に乗せていただいたときに感じたのですが、エンジンがトルクフルで運転しやすそうでした。

MRRCステッカー、今は大と小もありますので十分悩んだ上で貼る場所を決めてくださいねw

今朝起きたら声が出なくてびっくりしました。絶賛こじらせ中ですw

美味しかった~(*^^*)v

写真みて。。あ~~ヨダレ出てきた~w
旨かった~マックス最高!!クルミはヤバいっす~(*^^*)w
ハム美もw旨い旨い♪はしゃいでハムハム食べてましたww
ジョブさんwあれは食べとくべきです♪ぜひ一緒に行きましょう(^^)/^
もちろん焼き方マイスターの船橋のMさんと一緒にw
まるで店員さんのような的確な焼き加減wトングさばきw惚れ惚れします
Mさん、ありがとうございました♪次回もぜひ宜しくお願い致します(^^)v

DAIさんの赤ミニwカッコ良かったな~(・・)
あのオイルクーラーとサブラジエターの付け方はイイですね~w
参考にさせて頂きますw
どら焼ごちそうさまでした(^^)w

みくたさん。。こじらせちゃったですか(。。)_
お肉足りなかったかな。。もう一枚マックスいっとくべきでしたかね!?
しっかり休養して早く良くなって下さいねm(_ _)m。

No title

KADハムさん、どうもです。

お肉最高でしたね〜、僕もこの記事を書きながら飢餓感が半端なかったですw
あ、クルミではなくてクリミですよ。なかなか覚えづらい名前ですよねw

船橋のMさんの腕前には毎回ほれぼれしますが、でも自分で焼きたいハム美さんの前向きな気持ちも頼もしかったです。こういう極限状態では各自の性格が出ますね!(違w

風邪こじらせて声が出なくなり、今日も自宅謹慎です。おかげでブログ記事書けましたが、復帰後の仕事のたまり具合が怖い今日この頃ですw

教習中?

SVから駅までの間、みくたさんが一緒ということで教習中の生徒のように
緊張していたのです・・・。
そのため運転がギクシャクしてしまい、トルクフルに感じたのかも?です。
 
KADハムさん、ハム美さん、土、日とありがとうございました!
サブラジエター&オイルクーラーは電動ファンもつけているのですが、渋滞ではキツイですね。
レースにおいては、効率良く風が当たるダクトを付ければ効果があるかも知れません。
少々時間がかかりそうですが、ハムさん、ハム美さんのMINIの完成も今から楽しみです。
 
みくたさん、お肉追加してしっかり養生してくださいね。

No title

DAIさん、どうもです。

身体が硬いので、乗り降りの際にピカピカのフロアや内装に傷つけないか心配でしたw

風邪はようやく回復傾向です。DAIさんに染してないといいのですが。うがいしっかりして下さいねw 
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR