FC2ブログ

ミニフェスティバル2015 動画編

8月23日に富士スピードウェイにて開催されたクラシック・ミニ・フェスティバル2015に参加してきました。本日は動画編をお届けします。

何とですね・・・メモリーのエラーで予選が撮影できなかったのですよ(涙)

バトルオブミニ1000&1300Tクラスの予選はこの日の最初の走行枠だったのですが、その最初から波乱の走行となりました。予選の1周目からコース上に停止する車両がゾロゾロ発生しまして何と赤旗中断!ピットレーンでしばらく待機した後に再開されましたが、残された走行時間はおそらくほんの僅か・・・というわけで「エンジン保護のために2周全開で走ったら1周は流そう」などと事前に考えていた作戦は全て吹っ飛び、あとどれだけ残されているか分からない予選の時間枠を全て全力で走ることになりました。でもまあこんな感じにジタバタ足掻く方が自分らしいですねw

1ヶ月前の練習走行会で走行したときに比べてエンジンも軽く、ヨシヨシさんの動画で念入りにイメトレしたおかげで道に迷うことも無くw、それなりに集中して走ることが出来ました・・・わずか4周でしたがw
おそらくこの日初めて走る人も多かったのではないかと思います。それなのに4周で終わりましたからね、タイムを出し切れなかった方も多かったのではないかと思います。

予選での僕のタイムは2分28秒801で総合9位のクラス2位でした。クラス首位はもちろん八講めぐみさんでしたが、タイムはなんと2分20秒台なんですよね・・・元気を取り戻した赤ミニならば何とか届くんじゃないか?と淡い期待を持っていたのですが予選早々に脆くも崩れ去ったのでした(涙)

それにしても1周で8秒差ってどんだけ速いんだよと思いますね、格好良すぎですw



決勝の動画です。

スターティンググリッドについて初めて気がついたのですが、前の車ってどこかで見たことがあるような(汗)

うーわー、カメ軍団の55番さん・・・ウルトラモンスターのターボ乗りのT社長ですよ(汗)今更ながらに1300ccチューン車との混走なんだなあと思い知りましたね。えらいところに来てしまったなあ、と。ちなみに赤ミニの周囲、前方2列と後方3列までは全て1300Tの車両でしたので、スタートで煽られまくるだろうなあと予想はしておりました。

が、現実は更に厳しくて(汗)、スタートのクラッチミートでエンジンの回転を落としてしまって失速し、後続車に盛大に抜かれてしまったのでした(涙)

まー仕方ないですよねw、「あとはもうミスしないように冷静に走ろう」と気持ちを切り替えたつもりでしたが、前を走るミニのお尻を見てしまうとやはり追いかけたくなるようでかなり熱く・・・いや違うな、冷静さを欠いた走りをしてしまいました。

ヨシヨシさんの走りを勉強して、エンジンを保護するためにも冗長なダブルクラッチはやめて最小限のブリッピングでシフトダウンするよう努力していたはずなのに、実際には追いかけっこの中でかなりヒステリックにアクセル踏みまくってしまっております。エンジンよく耐えてくれた!ありがとう!って感じですよ。・・・いや、また開けて中身を確認しないことには無事だったと言い切れませんけどねw



こちらは後方カメラの映像です。走っているときはなかなか後方を見る余裕が無いのですが(←オイw)、こうやって改めて見ると赤ミニよく頑張ったって感じですよ。

決勝は4周の勝負でした。ブリーフィングで清水監督がそうアナウンスした際には「え〜」という声が多く挙がってましたが、個人的には4周でお腹いっぱいでした。それにこれ以上周回を重ねたらリタイヤする確率がどんどん上がったことでしょう。むしろ三和トレーディングさんの親心かな、とw

何にせよ無事に走り切れて良かったですw

IMG_5305_20150826012639fba.jpg

動画編と言いつつ、写真もちょっとだけご紹介させて下さい。

GT選手権や過去にはF1も開催されたこの由緒正しいポディウム・・・まさか自分が登れる日が来ようとは(感涙)

撮影は白い天使さんです。ありがとうございます!

IMG_5307.jpg

楽しかったな〜w

実はその昔、筑波のスーパーバトルの表彰式の際に撮影していた池カメさんとこんな会話をしたのですよ。

池カメさん「表彰式はやっぱりシャンペンをかけ合わないと絵にならないねえ」
みくた「え、じゃあオイラ、八講めぐみさんにシャンパンかけるべきですかね!?」
池カメさん「馬鹿なことを言っちゃイカン!女性は髪の毛とか大変なんだから!」

・・・それ以来、「八講めぐみさんにはシャンパンをかけてはイカン」と心にブレーキを掛けて生きてきたのですが、今回の表彰式の直前に八講めぐみさんご自身から「今日はどうしましょうか?w」と声を掛けて頂いたのですよ。晴れの舞台ですからもちろん即決でOKし、3位の若者にも若干パワハラ気味に納得して頂きw・・・そしてこの夢のようなシーンが実現したのです。

IMG_7408.jpg

楽し〜w

IMG_7409.jpg

嬉し〜ww

IMG_7413.jpg

生きてて良かったw

撮影はそーねぇそーねさんです。ありがとうございます!

IMG_0466.jpg

そして控え室でもフィーバーw

IMG_0467.jpg

この写真は八講めぐみさんから頂きました。ありがとうございます!家宝とさせて頂きます!w


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

思わずもらい泣きw

最後の控室の画像!いいですね~♪

前日にみくたさんのブログによく出る三国峠にレオニダス号で行く事が出来、
たとえガスで富士山が見えなくてもレオニダス号のここまでの過程を考えると今ここにいる事に満足感がありましたが。

みくたさんはその富士山を登っているようなものですからね。
一歩踏み出したと思っても足場が崩れたとしてもまた足を踏み出していく、その繰り返しか頂きに近ずけない。
そのみくたさんの一歩も二歩も前を行くめぐみさんと肩を組んで喜びを爆発させている。
それが分かりあえる人だからこそお互いを讃えあえる。
みくたさんはめぐみさんの素晴らしさを知り、めぐみさんはみくたさんの苦労を知っている。
そんな二人だから分かち合える事。
またそれを知っているからこそ自然に出る周りのみなさんの笑顔。

レースは順位という結果、タイムという結果が出てしまいますが、順位が上かどうかタイムが速いかどうかというよりも、そのレースに賭ける皆さんの思いを感じる事が出来た画像でした。
また皆さんをそんな思いに駆らせるminiという車の素晴らしさを改めて感じてしまいました。

追伸

後方カメラの時は最初から前方カメラも撮影されているのですが?
前方カメラ単独では途中からなのは何故?

レース終了後にみくたさんに向かってタオルを振り回している自分の姿、映っていましたよw
みくたさん完全に自分の世界に浸っていたみたいですねw

No title

おめでとうございます!

行きたかったなぁ~~~~~~~(T_T)。
これまでの準備が報われましたね!
富士は、#39にはキツそうだな~と思いました。

ストレートで1300Tをパス出来るって・・・・・大変な1000Tですね(^^)。
動画の最後の方で
「ETCカードが・・・・」って(^^)。
無事に終わった感がすごく出てホッとしました。

みくたさん、サポートされた皆さん、改めておめでとうございます!
お疲れ様でした!

いいな~~w

富士の表彰台でのシャンパンファイト♪
いいなwいいな~(・・)w
しかも舞台裏では、あんなに盛り上がってたんですね♪
うらやまし~(> <)w

前回よりストレート伸びてる感ありますね~w
100Rが得意そうですね(^^)v
観てたら・・また走りたくなっちゃいました♪
一緒に走りたいなぁ。。w

2位奪取ポイントGet♪おめでとうございます(^^)/^

家宝ですw

ジョブさん、どうもです。

最後の写真はめぐみさんのダンナさんが撮影してくれました。あのテンションと時間を共有できたのは確かにそれぞれの思いあってこその結果ですね、ここまでやってきて良かったです。

動画差し替えておきました。寝ボケていて元動画をアップしてしまったようですw
おっと、レースの最後まで応援ありがとうございました!w

ありがとうございます!

カメ39番さん、どうもです。ありがとうございます!

富士はミニには厳しいですよw たぶん死屍累々ですw

ナンバー付きのクラブマンスピリットを大切にしてますので、ETCの音声も愛嬌って事でw

筑波の後半戦でお会いできるのを楽しみにしてます!

ありがとうございます!

KADハムさん、どうもです。
お疲れ様でした!楽しかったですねw そしていつもながらサポートありがとうございます!

100Rは得意というか好きですね、でもその後のヘアピンがイマイチ掴めてないです。あそこでスピードを殺さずに走れればもう少しタイムを縮められるのですが。

年に一回くらいは富士もいいかもですねw ハム号はレースに出たらシルエットクラスになっちゃいますね、大変だ〜w

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

動画ありがとうございます^^

オンボード映像は迫力ありますねw
自分もレースしている気分になれますww
バックカメラも迫力満点ですねw

赤ミニ、ストレート伸びていましたね!
メインスタンドで見ていたんですが、そこからでもはっきりわかりましたよw
あと、100Rか130Rはみくたさん速いですね!!

残念ながら表彰式まではいなかったのですが、
とっても楽しそう^^
そこまで見て帰れば良かったw

2位おめでとうございました。
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR