FC2ブログ

ミニフェスティバル2015 本編その2

8月23日に富士スピードウェイで開催されたクラシック・ミニ・フェスティバル2015への参戦記、遅れ馳せながらその2と題して決勝から表彰式までをお届けします。

先日の記事でも書きましたが、イタリアン・ジョブさん、よっしさん、白い天使さん、KADハムさん、Savageさん、ミニヲカントリーさん等、たくさんの方に撮影して頂いた膨大な写真から一日の出来事を構成させて頂いてます。ありがとうございます!

IMG_4810.jpg

フェスティバルの午後はバイアスタイヤクラスの決勝から始まりました。タートル軍団さん達、それから赤い連隊の特攻隊長であるちょんあーさんが参戦しておりました。

IMG_4856.jpg

タートル軍団のボス機。いい姿勢です。

P1050568_2015091311343192d.jpg

ボス機と所沢店長機が終始熱い戦いを繰り広げておりました。

IMG_4830.jpg

特攻隊長も頑張っておりますw

IMG_4844.jpg

うーむ、「淑やか」と言いたくなるくらい端正な姿です。ドライバーのキャラは走る姿には影響しないのでしょうかw 

練習走行会の時にタイヤからエアが抜けた問題の対策として、今回はフロントタイヤにチューブを入れたそうで、フロントは問題なかったそうですが、チューブを入れなかったリアタイヤはエアーが抜け気味だったそうです。バイアスタイヤの難しいところですね。

P1050699.jpg

インジェクションクラスの決勝です。

P1050722.jpg

キャメルさんのワークスATのコーナーリング。フロントが重い割にはロールが大きいですね。

IMG_1348.jpg

バトルオブミニ1000&1300Tクラスの決勝前。

IMG_1338.jpg

コースインしてグリッドに向かいます。珍しい絵ですねw

IMG_1345.jpg

グリッドにつきました。緊張で叫び出したくなるような数分間です。

・・・実はこの写真からも明らかな、衝撃の事実があります。実は僕自身にはなんとなく自覚があったのですが、レース後に写真で確認できた時には改めて愕然としました。

ドライバーズ側のドアが半ドアでした(汗)気付かずに決勝を走り切ったのは言うまでもありません(大汗)オレンジボールで止められなくて良かった、というかコーナーリング中にドアが開かなくて良かったw

DSC_3423.jpg

スタート!

いきなり出遅れておりますw

DSC_3427.jpg

サイドバイサイドバイサイドで、

DSC_3431.jpg

そのまま1コーナーに突入!w

この状況だとラインとかあったもんじゃありません。ミニ達の隙間の走れるところを走る、そしてポジションは譲らない、ですねw

DSC_3436.jpg

1コーナー手前で赤ミニを右から抜き終わっていた70番さんは先方の991番さんに詰まって一旦は下がりましたが、

DSC_3440.jpg

1コーナーの後のストレートで再びスパーンと抜き去られましたw

IMG_4877.jpg

100Rを抜けてヘアピン入り口でも団子状態です。痺れますw

100Rは得意なので差を詰められるのですが、続くヘアピンが不得意なんですよ(涙)まあこれだけ混戦だとラインの自由度も無いんですが。

DSC_3475.jpg

1周目の後半、シケインで失速して差が開いてしまってます(涙)

IMG_4883.jpg

スタートで抜かれた991番を追ってます。

1周目のストレートでは周囲の1300Tクラスの車達に圧倒的に差を付けられ置いていかれたのですが、2周目以降では食らい付いていけました。おそらく油温か水温が上がってアクセルを緩めていたのではないかと推測しています。対する赤ミニは練習走行会で明らかになった問題を対策した上で参戦してましたので水温も油温も全く問題無し!燃料ラインのパーコレーションも問題無し!ヘッドもクランクもたぶん問題無し!(←オイw)でガンガン踏んで行くことが出来ました。

IMG_4949.jpg

1300Tクラスの先頭を行くウルトラモンスターのT社長機。

IMG_4951.jpg

それを追う三和トレーディングの38号さん。もちろん僕のポジションからはずっと先行されてしまってますw

IMG_4955.jpg

ともかく自分のポジションの範囲でベストを尽くさねばなりません。

IMG_4957.jpg

姿勢はいいです。が・・・ドアが開かなくて良かったw

IMG_4975.jpg

991番さんを抜いて72番さんを追います。ちなみに後方の2台が気になってますがブロックとかする余裕は一切ありませんw

IMG_4985_20150916180759500.jpg

追われてます。

DSC_3531.jpg

ずっと追われてますw ストレート以外は全部連続するコーナーみたいな感じで一切気が抜けないコースです。

DSC_3508.jpg

唯一ストレートだけが安心できるエリアでしたね。安心していい所ではない気もしますが(汗)

DSC_3521.jpg

最終ラップの最後の登りで72番さんを無理気味にインから抜いたのですが、その時に減速しきれずにコーナー出口で外にはらんでしまって抜き返され、結局そのポジションのままゴールしました。

クラスが違うので無理する必要は全く無いのですが、前を走る車は抜きたくなるのがレースってもんですので、ちょっと無理もしてみたくなりますよねw

IMG_1349.jpg

SBoM第2戦の後から富士に向けて試行錯誤を始め、7/25の練習走行会では仮諸元で走って問題を出し、8/23の本戦で対策検証を兼ねてベスト諸元で臨む、と。八講めぐみさんが駆る38号車には全く追いつけませんでしたが(汗)、それでも問題を対策した上で現状のベストで走れて満足できました。

正直言うと一時は走行を諦めようかと思ったこともあったのですが、この日走り切ることが出来て本当に嬉しかったです。今だから言えるのですが手術前に悔いの無い状態にしておきたかったんですよね。

「やるべき対策をして完走すれば結果は付いてくる」と熱いアドバイスをくれたF間さん、技術的なアドバイスを頂いたヨシヨシさん、そして対策に尽力して本戦参戦に漕ぎ着けてくれたP師に感謝です。またサポートしてくれたKADハムさん、ハム美さん、紫の悪魔さん、白い天使さん、そして応援してくれた皆さんに感謝です。

IMG_5015.jpg

東西決戦クラスの決勝です。先頭グループの3台ですがどれも間違いなくモンスターですよw

IMG_5021.jpg

三和トレーディングさんの38号車。

ん?ミニ1000クラスと同じ番号じゃん?三和さんって38番にコダワリがあるのかな?と思ったのですが・・・38で「サンワ」なんですねw この文章を書いていてようやく気付きましたw

IMG_5026.jpg

デルタさんの緑亀号。サスとかF1を思わせる構造でしたし、そこから生まれる路面に吸い付くような姿勢はもはや別次元ですね。

P1050943.jpg

トップグループから少し離された中盤グループ。その先頭ではヨシヨシさんの51号車がミニー号と競ってました。

IMG_5128_20150916180907acd.jpg

ナロースタイルのMk1でモンスター相手に戦う勇者です。かくありたいですw

P1060012.jpg

コース脇の金網が邪魔でクリアな写真が少ないのですが、これがベストショットかな。

7/25の練習走行会の時にお話しする機会があったのですが、51号車のファイナルやエンジンのセットアップに関してこれまでトライ&エラーしてきた経緯も含めていろんな情報を教えて頂きました。1300ccと1000ccの違いがあるのでそのまま使えはしないのですが、その情報のおかげでいくつかの大きな悩みが解決できました。ありがとうございました!

IMG_5050.jpg

中盤グループ後半も大混戦ですw

IMG_5061.jpg

インジェクションクラスで優勝したカーセールアオキさんのファイヤー号もダブル参戦してました。

IMG_5070.jpg

キャンテック号同士の鍔迫り合い。熱いですw

IMG_5075.jpg

最終ラップまで数珠つなぎ状態が続いてましたからね、見応えのあるレースでした。

IMG_1146_20150916180942aa2.jpg

表彰式です。iPhoneの限界に挑戦w

IMG_1162.jpg

ファイトしてます。

IMG_1176.jpg

ファイトしてますw

IMG_1199.jpg

最後はお約束でw

P1060275.jpg

SV軍団とそーねぇそーねさん。

俺だったら手を振りながら笑顔で登場して・・・とか真剣に議論していたようですw

P1060197.jpg

ちょんあーさんは単身で登壇! RQを両側に従えていい感じになってますw

20150916_01.jpg

DAIさんからコメントで教えて頂きましたが、三和トレーディングさんのトップページに採用して頂きました(こちら)。ええ、明らかに八講めぐみさんのオマケではありますが役得ですね、嬉しいですw

P1060126.jpg

これもまたある意味で表彰?w

みくちゃんとみくたさんです(全部平仮名で書くと訳が分からないですねw)

P1060278.jpg

八講さんと! シャンペンでずぶ濡れになったスーツを脱いだのは失敗でしたw

P1060280.jpg

最後にいろいろお話を聞かせて頂きました。ありがとうございました!

IMG_1269.jpg

御殿場駅で赤ミニ&P師とお別れして僕はミッションコンプリートです。帰路の御殿場ICは大渋滞だったようですね、皆さんお疲れ様でした!


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

32Fes

今回のアップを見て、
少しは役に立てたのかな?♪
と、ちょっとだけ思えました。
サーキットを走りきった皆さん、
残念ながらフィニッシュは出来なかったにしてもレースに臨んだ皆さん。
それぞれにサポートをした皆さん。
最後にイベントスタッフの皆さん。
御疲れ様でした。
そして有難う御座います!
来年も宜しく御願い致します!!
みくたさん。
今考える事は車のメンテナンスよりも自分の体のメンテナンスですからね!w

来年!?

ジョブさん、どうもです。早々のコメントありがとうございます。

レースの日はあまり写真を撮影できないので、皆さんに撮って頂いて助かってます。写真を眺めながらその時の状況を思い出しながら文章を書くのもまた楽しいですよw

来年もあるのかな〜また大変だろうな〜(汗)、でもきっと出ちゃうんだろうなw

自分の身体のメンテナンス、パーツが交換出来ると楽なんですけどねえ(涙)

 

スタートからの展開を写真で追っていくのも面白いです。
画像の選択&編集が大変と思いますが、当日を思い出しながらの作業もいいですね。
それにしても4000枚・・・デジカメってすごい!フィルム時代では考えられませんね。
 
三和トレーディングHPのトップに1000ccクラス表彰式の写真がありますが、みくたさんが
とても良い表情で、充実した時間を過ごせたことがうかがえます。
 
32fes、次回は是非行きたいです。
 
 

No title

DAIさん、どうもです。

三和さんの情報、ありがとうございました!
こういうさりげないところでチョコチョコ登場させてもらえるのが嬉しかったりしますw

これで燃え尽きずに後半戦も頑張ります!w
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR