FC2ブログ

2015 SBoM第3戦 動画編

10/31に筑波サーキットで開催されたSuper Battle of Mini(SBoM)第3戦に参戦してきました。本日は車載動画をお届けします。



ミニ1000クラスの予選です。

路面温度が低かったせいか空気圧が若干低めだったせいか、あるいは僕の感覚が病み上がりで狂っていたせいかは分かりませんが(汗)タイヤのグリップ感が全く無くてかつて無くコントロールに苦労しました。3周目くらいの最終コーナーでリヤタイヤの滑り出しが急激すぎて危うく散りそうになりましたし、その後タイヤがある程度暖まった後でも何度か危ない目に逢っています。「やべー」とか声が入ってますのでお楽しみにw

その挙動は高速コーナーだけではなく、ヘアピンのアプローチでも妙に不安定な感じが付きまとって攻めきれず、予選でのベストタイムは1分14秒939に留まりました。まあこのタイムでも自己ベストは更新しているのですが、もう少し詰められた気がして悔いが残る結果でした。

予選1番手と2番手はクラシックナロークラスの2台でしたが、3番手のゼッケン17番のミニは僕と同じミニ1000クラスで、しかも今回からセブンポート化してきた車両でした。僕の赤ミニ、山Pさんの青ミニ(今回は予選6番手)に続く3台目のセブンポート車両ですよ・・・ミニ1000クラスのセブンポート化率が高過ぎですね、一体誰の影響だろうかw 気になるタイムは1分14秒086・・・完敗です。

そして予選4番手のマットブラックなミニは前回の富士でも競い合った94号車のAさんで、タイムは1分14秒887でした。この人も若いのに気合い入ってますw

そんなわけで不肖みくたは予選5番手、ミニ1000クラス3番手でした。今回は八講めぐみさんが欠場しているので首位を狙うチャンスだと思っていたのですが、先が思いやられる展開というか天狗の鼻をへし折られた感がありました(涙)



決勝の動画です。

予選であまりにグリップ感が無かったのでタイヤの空気圧を若干高めにした結果、ある程度は挙動が落ち着いてくれました。それでも何度か危ないことになってますがw

決勝は8周のレースでしたが、最初の3周は心に染み込んだリアタイヤが滑る恐怖感を克服するために費やし、次の3周で前走車に追いつき、最後の2周で何とか94号車を抜いてクラス2位で終えることが出来ました。決勝でのベストタイムは1分14秒385でしたので、タイヤが落ち着いた分少し攻め込めた感じです。が、まだまだスムーズな運転には程遠いです・・・今の仕様のままあと1秒は詰めたいところです。



ミニ1000クラス決勝、17番さんの車載動画を発見しました。最終コーナーの走り方、勉強になります!w



こちらは紫の悪魔さんのスーパーバトル・スプリントクラス決勝の動画です。ピット上から撮影したスタートの動画をオーバーレイしてみましたので、それも合わせてお楽しみ下さいw

SVからの参加者が全員違うクラスでしたので「カメラ取り付ければ撮影できるじゃん」とようやく気付いたみくた48歳ですよ、我ながらボケてます。もう少し早く思いついていれば白い天使さんの決勝でも熱い走りを撮影できたのですが・・・無念です。

紫の悪魔さんは今回からファイナルを変更してきたそうで、ベストタイムは1分13秒台に突入しています。また速くなっちゃったな〜と怖くもあり楽しみでもありますw




インジェクションクラス決勝の古澤未来さんの車載動画です。

スピンは痛恨でしたがその後の追い上げは素晴らしいです。それにしても・・・2速使ってないんですね、2速まで使ったらどうなってしまうんだろう(汗)



スーパーバトル1300Tクラス決勝でのTTR87号車からの車載動画です。

加速が圧倒的ですね、こりゃ〜紫の悪魔さんも大変だw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

SBoM第3戦お疲れ様でした

はじめまして。いつもブログを楽しく拝見させていただいてます、1300乗りのミッチと申します。今回のレース、ダンロップ前のスタンドで観戦させて頂きました。今回の記事を読んで、みくたさんのリアのグリップ不足に対する懸念と、レースで見た赤ミニ号の様子と関連があるかな、と思いましてコメントさせて頂きました。赤ミニ号ですが、コーナーのイン側リアタイヤのリフト量が、当日見たミニの中で一番大きかった気がします。見ていて、えらい持ち上がって空転しているな、と思いました。全然詳しくないので、空転が良いものか悪いものか私には分かりませんが、みくたさんの懸念と関連があるかも、と思い、コメントしてしまいました。これからも頑張ってください。応援しています。

子曰、見賢思斎焉、見不賢而内自省也

自分がコメントをするのもおこがましい事ですが。
紫ミニさん、相変わらず路面の捉え方が上手いですね。
唸るばかりです。

刀は鞘に容れて持ち歩く物、と云う道理を教えられます。
手本だな~。

No title

ミッチさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ダンロップスタンドで観戦してくれたんですね、あそこ寒かったのではないでしょうか、ありがとうございます!

貴重な観察レポート、ありがとうございます!
リアタイヤのインリフトは元々大きい方ですが・・・そうですか一番大きかったですか(汗w
調子良い時はスピードを殺さずターンインできるのですが、今回はなんかギクシャクして中途半端にスピードを殺してしまい前のめりにつんのめっていた気がしてます。その影響でリアのインリフトが大きくなり、オーバー傾向もひどくなったのかもしれません。

チューニングも運転も頑張りますので、今後も応援よろしくお願いいたします!

No title

ジョブさん、どうもです。

紫の悪魔さん、毎度ながら素晴らしいですよね。鮮明な画像だと更に凄みがよく分かりますw

FBにアップされていたケントさんのドライビングがまた素晴らしいんですよ。同じ10インチナローに乗る身としては正座して見たくなります。ダウンロードしてイメトレ用にiPhoneに入れてしまいましたよw

お疲れ様でしたm(_ _)m

土曜日はお疲れ様でしたm(_ _)m
ミクタさんも予選はグリップ感がなさそうでしたね💦w

今回僕は全然ダメでした💦
久々の筑波だったせいか、改めて自分の車載を見ると1コーナーのブレーキングが甘かったり、2ヘアのラインとか最終のツッコミなど全てにおいて今回は納得できる走りが出来ませんでしたΣ(゚д゚lll)
それでも2位になれたのは運がよかったんだと思います(´・Д・)」w

今度の最終戦はもっと上手く走れてる動画をアップ出来る様に頑張ります!!

No title

ケントさん、どうもです。お疲れ様でした!

いやいや〜、それでも僕にとっては十分刺激になってますよ?w
お言葉に甘えて次回は更なる刺激を期待させて頂きますねw

最高速とセクター3の区間タイムを並べていたら面白いことに気付きました。また改めてレポートしますね。

No title

迫力の車載カメラ、ありがとうございます。
毎回楽しんでいます。

ファイナルラップは2台抜きだったんですねw
熱いです!

No title

Savageさん、どうもです。

楽しんで頂けて嬉しいですw

最終ラップは1台抜きです。最終コーナーで抜こうとしたら抜き返され、その後の1コーナーでインから差しました。パワーで有利なセブンポート車なのにパッシングポイントが1コーナーってどういうことよ? と自問していますw

いんや~~~♪

あらたな車載動画の追加、強烈ですね!
各クラス共来年のSBoM☀が本当に楽しみです!
最終戦もありますが、当日はP師に自宅謹慎を申しつかっておりますので?どうのこうのです。

そして楽しみな事の番外編としては♪
成長著しいミクちゃんを(一方的に?)ライバル視し、
シャンパンの♡泡まみれ♡のイメージトレーニングには余念の無い!
その名は

☆まったーマン☆

はたしてその運命やいかに!
・・・つづく。。。

No title

ジョブさん、どうもです。

さりげなく動画を追加しておいたんですが気付いてくれて嬉しいですw

最終戦でマッターマンがどう出るのか、どこに落ち着くのかが楽しみですねw

大変だぁって…
全然大変じゃないですよ
なんで一緒のクラスなのか
道を譲るしかなかったですよ(^^;;
僕の記憶の中では、前を走っていた4台はいないことになってます
そもそも同じクラスでレースなんて…三和さんも物騒なことはやめてほしいものですね( ̄◇ ̄;)

No title

紫の悪魔さん、どうもです。

スーパーバトルクラスはクラス分けややこしいですから大変ですね。三和のHPでも一部間違っていたと公表されてましたし。クラスがまたがるとポイントが分散するので年間ランキング的には不利ですよね・・・紫の悪魔さん、せっかくポイントを稼いでいるのに何とかならないものかと思いました。

前哨戦のテムズGP、頑張って下さい!w

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR