FC2ブログ

温故知新、メリットと背反

若干ネタ切れ状態ですので本日はミニ以外のネタです。

IMG_0962.jpg

アシ車のアクアの半年点検でディーラーに行ってきたのですが、ついでに(?)新しいプリウスを見てきました。このプリウスから全てにおいて従来より一段上を狙った設計を取り入れているのですが、間近で見た造形とか実際に座った時の光景、そして運転した時のしっかりした感じはとても好ましく感じました。特にボディ剛性が素晴らしく、荒れた路面を走ってもサスだけが滑らかに動いているのが感じられてちょっと感動しました。

そして新しいプリウスのイメージカラーって赤なんですよね。ボディカラーも含めて「これまでとは違う」という主張をひしひしと感じますw・・・優等生がお酒飲んで弾けちゃった的な勢いにも感じますが、「こいつ意外に面白いな」なのか「酒の勢いだったな」で終わるのかは今後の世間の評価待ちでしょうけれども、実際に触れた後の正直な印象としては「いいかも」でした。納期は6ヶ月待ちにもなっているようです(汗)

イメージカラーである赤色(エモーショナルレッド)と上の写真のサーモテクトライムグリーンは塗装としても新しい技術にチャレンジしているようです。特に赤色はメタリックの下地の上に赤を塗装することで強い反射と濁りのない鮮やかな赤を実現したとか・・・それって60年代のフェラーリと同じ発想だよなと気がつきました。

フェラーリのイメージカラーはイタリアのナショナルカラーでもある「イタリアンレッド」ですが、赤って塗装の中で一番難しい色なんですよ。赤以外の色の顔料は鉱物由来の無機系のものが多く、無機系顔料の多くは板状結晶のために薄く塗っても下地を覆い隠して均一にキレイに発色してくれるのですが、赤は有機系顔料のために下地のアラとか色ムラを隠す能力(遮蔽性)がほとんど期待出来ないという根本的な問題を持っています。下地のアラを見えなくするためには厚く塗る必要があり、そうすると厚ぼったくなってしまって鮮やかに見えなくなるという堂々巡り的な難しさです。

フェラーリは赤色塗料のこの欠点を逆手にとって問題を解決しました。つまり、下地をまずピンク色に塗り(ピンク=白+赤で、白は無機顔料なので下地のパテの色も強力に覆い隠してくれます)その上に赤を薄く塗って仕上げています。あの透明感のある鮮やかな赤色はそうやって実現したのですよ。つまり薄い赤色の塗膜を通して下地のピンク色が透けて見えているわけですw 赤色の塗膜が薄いために耐久性が全く期待出来ないという問題が残りましたが、実用車ではないので問題ナシでしたw

その手法をマジメなトヨタがプリウスに取り込んだというのが温故知新で面白くもあり、その根源的な問題が解決出来たのかも興味深いところです。

P1140204.jpg

お正月の間に肉を2kgほど購入して両実家に持ち込んで消費しました。

コレステロールなどで健康の観点から悪役扱いされることが多い牛肉ですが、高齢者は適度に摂取した方が健康に良いらしいとの話を聞きましたので、そのネタに絡めて食べさせつつご相伴にあずかってきましたw

P1140216.jpg

弱火でじっくり熱を通し、最後に表面を仕上げて出来上がりです。

この焼き方だと時間がかかるので、その間の匂いとか音とかで更に食欲が増すという拷問プレイですw

P1140208_20160110115505b26.jpg

レアが苦手な両親には鉄板でサーブしました。元々美味しい肉なのでそこそこレアでも問題なかったようですが、苦手な部分に対して形だけでも逃げを準備しておくのも大切なことかとw

P1140219.jpg

残りは持ち帰ってビールと一緒に親分と頂きましたw

P1140183.jpg

あとは・・・お芋は今年も大絶賛消費中ですw

P1140185.jpg

鹿児島産ではなく三重県産の安納芋ですが負けず劣らず美味しいですw

P1140188.jpg

塗装の話のみならず全てのメリットには背反があるもので・・・この場合は僕の体重かな(汗)お正月休みで確実に太りましたねw


PS. お正月休みでプロショップがお休みしている間にブログ村のランキングで上位を奪還する企画、賛同して頂き、また応援して頂きありがとうございます!おかげ様でプロショップが復帰してきた後の現在も首位を維持出来ております。感謝です!

皆さんの応援が励みです。引き続き応援の程よろしくお願いいたします!




にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

今年もよろしくお願い致します(^-^)

年末年始は、友人達とのランチ会や飲み会ばかりで飲み過ぎました(⌒-⌒; )
最近はハイボールとサラミや肉にはまってます(^◇^)

みくたさんのエンジンの加工には参りました笑
もうエンジン部に来て開発してほしいですw
毎日が楽しくてしょうがかいかもですよ(^-^)

ちなみに、加工等の細かい指示は図面ですか?
気になりました。

あと新型プリウス、評判が良いらしいのでTNGAのエンジンが世にでるのが楽しみになってます♪( ´▽`)

No title

ツインズ姉さん、どうもです。今年もよろしくお願いいたします!

宅呑みでサラミは最強ですよねw あとチーズ類とコタツがあれば無限にビールが飲めそうですw

エンジン部の計算&解析リソーセスが欲しいですw あと最近はサスペンションの3D解析もやりたいんですけどねえ・・・個人の手に負える代物ではないですね(涙)

加工の指示はポンチ絵です。せいぜいパワーポイントかなw

エコだけじゃなくスポーツエンジンもお願いします! 期待してますよ〜w
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR