FC2ブログ

ロッカーアームの調整結果

先日の記事で、8ポートヘッドではバルブの位置がロッカーアームから遠くなってしまって既製品のロッカーアームが使えないという悩みを書きました(こちら)。

某SNSでもその話題を出したところ「8ポート用のキットがあるんだから悩まず使えばいいんじゃないですか?」というアドバイスを頂いたのですが、ミニスピアーズやMEDで扱われている8ポート専用のロッカーアームはいずれもレバー比が標準の1.3:1ではなく1.5:1なのが悩みでした。

8ポート化によってヘッド周りは間違いなく高回転域が得意な仕様になりますし、腰下も高回転に耐えられるようにガッツリ強化しました。が、肝心のカムシャフト周りは旧態依然としたOHVのままですので、レバー比を大きくすれば更に高回転化が可能になる反面、動弁系の摩擦によるトルクロスのデメリットや摩耗促進のリスクが不可避となります。できればその領域には踏み込みたくはなく、何とか既製品のレバー比1.3:1のロッカーアームを使いたいという思いがあったのですよ。

しかし既製品ではレバーの長さが足りないことが明らかになり、8ポート専用品を購入する方向に舵を切ったのですが・・・P師が地道に解決方法を見つけてくれたようです。

20160122_01.jpg

レバー比1.3:1のアームを1300cc用ノーマルのロッカーアームポストと組み合わせると、ロッカーアーム自体を僅かではありますがバルブ側にシフトさせることが出来たそうです。

20160122_02.jpg

ゼロリフト状態です。レバーはやや上向きで、

20160122_03.jpg

ゼロリフトの状態でローラーチップがバルブステムに当たる位置はこんな感じです。

ステムの中心と外周とのちょうど中間あたりまで改善できました。

20160122_06.jpg

フルリフト状態です。アームは水平か、やや下がった状態になってます。

20160122_04.jpg

アーム先端のローラーチップがステムを押す位置はこんな感じです。ステムの中心を通り越えて反対側まで来ています。

20160122_07.jpg

斜め前から見ても極めて真っ当な感じで安心感がありますねw

20160122_08.jpg

光明丹で確認するとこんな感じです。パーフェクトですねw

ロッカーアームがバルブ側にシフトした結果、ローラーチップがステムを押す位置は真っ当になりましたが、反対側のプッシュロッドの角度が妥当かとか、ヘッドおよびブロック上面の穴に干渉しないかといった心配も出てきます。地道に確認して頂いた結果、問題無さそうという結論に達しましたが・・・チューニングは時として現物合わせのパズルのような作業になりますね。諦めずにのめり込むのが大切だということを改めて感じました・・・自分が作業したわけではないですがw

所沢秘密基地経由でMEDに依頼したレバー比1.5:1のロッカーアームは今週末の便で英国から届く予定です。まずはレバー比1.3:1で様子を見て、シーズン後半で微修正をかけるのに使う予定です。悩むネタが増えて嬉しいです!w



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR