FC2ブログ

エンジン搭載

P師に随分と頑張って頂いたようでこの週末のうちにエンジン搭載まで漕ぎ着けました。

まだ火は入ってませんが、搭載後の第一報では「圧縮圧力は問題無し」とのことでした。圧縮圧力はトルクおよび出力を決める重要な要件ですが、圧縮比、カムプロファイル、そしてヘッドの構造によって影響を受けます。そして圧縮比とカムプロファイルに関してはこれまでの経験からおおよそ影響の度合いを読めるのですが、ヘッド構造の影響だけは読めないんですよね、マジメに予想しようとするならばスパコンが必要な領域になってしまいます(汗)

そんなわけで「組んでみなければ分からない」最初のハードルをクリアできてまずは一安心です。というか予想に反して7ポートの時よりもかなり高めな値になりましたので、低回転域から相応なトルクアップが期待できそうです。そこだけ見ると良さげに聞こえるかもしれませんが、この事実が意味するのは7ポートと比べて予想以上に特性が変わるということですので7ポートで蓄積したデータは使えないと覚悟するべきで、となると高回転高負荷時の燃調とかまた手探り&体当たりのトライアルになりそうでドキドキしてます。趣味の修羅道ですw

R0017371.jpg

どうしても見慣れない4本のエキマニw

ひとまずマニフロー製の1300cc用をそのまま使って特性を見て、チタンで作り直すか、パイプ径や取り回しをどうするかはその際に決める予定です。

R0017372.jpg

同じくマニフロー製のインマニ。

点火プラグへのアクセスは7ポートの時よりは楽になりそうな感じですねw

R0017369.jpg

スロットルを取り付けるとこんな感じです。

デリバリーパイプの位置がフロントグリルのアッパーサポートギリギリの所に来てます。先日もご紹介しましたが前後方向にはあまり余裕がありません。

R0017366.jpg

そしてインマニの上下方向の取り付け角度に問題アリです。

8ポートヘッドのインテークポートは若干上向きに開いているのですが、そこに水平にWeberキャブを取り付けるためにインマニ自体に下向きに角度が付けられています。しかし実際にインマニをヘッドに取り付けてみると・・・水平を通り越えて下向きになってしまっているような(汗)

Weber用のはずですが、これ絶対Weber取り付けるの無理な気がします(汗)
1300ccエンジンならばエンジンの背がもう少し高いのでマシにはなると思いますが、それにしてもスペースが足りない気がします。しかも下向きになってしまっている段階でWeberの機能的にもアウトですよね、たぶんフロートが安定動作しないかな、と。

R0017367.jpg

赤ミニはひとまずWeberではなく4連スロットルで行きますので機能的には問題ないのですが、スペースの問題でファンネルが取り付けられません。

銀色の円柱部分をショート加工したパーツを作製してますので完成次第置き換える予定です。しかしいずれはスロットルが水平になるようにインマニも作り直したいですね。その際には流路が急激に折れ曲がることがないような形に作り直せるとベストですが・・・できるならばこんな感じに。一体いくらかかることやらw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

ギンギラギリギリにさいげなく~♪

とどまる事をしらない¥妄想街道¥まっしぐら♪ですねw
4本エキマニなんて遠~~~い別世界別次元の話だと思っていました(別世界別次元の話ですがw)。
クラミニの世界もまだまだこれからで、枯れてはいませんね♪

それにしても最強寒波と言われるここ数日・・・寒さに弱いP師、頑張っていますね。
TBCCで寒さに弱い事が露呈してしまったハム美さんはどんな状態になっているのだろうw

みくたさんからは最強カンパを期待します♪

No title

ジョブさん、どうもです。

妄想だけなら個人の自由ですよ、そして夢の原動力でもありますからねw
1300Tクラスでも7ポートを導入した方が居るようですし、一気に流行ってきそうな世相です。

ハム美さん、寒さに弱いったって山梨の人ですから根性違いますよきっとw

最強カンパ、そして雪山といえばやっぱりアルコールですかね!
今では「雪は愛でるもの」と思ってますw

おおお~w

火入れが楽しみですね~wイイ音するんだろ~なぁ~♪

ハム美にこの最強寒波で大丈夫かなぁ・・ってジョブさん心配してたよと伝えたら。。
寒さに備えて肉襦袢を蓄えてますのでw・・と申してました(・・)

じゃあ~春になって暖かくなったら脱いでね♪って言ったら。。

遠くを見るような仕草で無言でした。。(^^;

赤ミニ号シェイクダウンw楽しみですねっ(^^)/^

No title

KADハムさん、どうもです。

自由に脂肪を調節できたらいいですよね!←

赤ミニ無事に動いたようです。P師から連絡行くと思いますのでお待ち下さい!
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR