FC2ブログ

引き続きオイルトラブル

今週は本業では地獄の二丁目でした。職場では「顔が白いですよ」とか「唇が紫色ですよ」とか周囲からいろいろ言われましたがw、それでもなんとか凌ぎ切りました。そして週末はアルコールと寝溜めで気力をチャージし、本日からいよいよ地獄の一丁目で閻魔様と対決予定です。タイムリミットは金曜日の24:00、その時に僕が倒れずに立っていたら僕の勝ちという、そんなサドンデスなプレイですw

そんな楽しい時こそミニの進捗が心の支えなんですが・・・あれ?これって前にも書いたようなw、そしてバッドニュース・ファーストであるべきと書いた先日の記事をP師も見たんでしょうね、仕事中に電話がかかってきましたよ、「ヤバイです」と(汗)

カッパーコート塗布とヘッドガスケットのサイズが合わなかったことが原因でオイル漏れしてしまったトラブルに対してシール剤で対処しましたが、それが原因となって新たなトラブルが起きてしまいました(涙)

R0017439.jpg

症状はヘッドのオイル切れです。

シール剤を追加してヘッドを組み直し、オイル漏れが止まったことを確認してから高回転域までのセッティングを再開したのですが、アイドリング中に妙なノイズが混じっていることにP師が気付いて発覚しました。オイルフィラーキャップを開けて中を確認してみると「乾いている」と(汗)

ヘッドにオイルが回らないとまずはロッカーアームの異常摩耗が生じますし、最悪の場合はバルブステムの焼き付きにまで至るという致命傷になりかねないヤバイ状況です。なぜオイル切れが生じてしまったのか、そしてどこまでダメージは波及してしまったのか・・・もうね〜、仕事してても気が気じゃありませんよ、唇が紫色になったのはこれが原因かもしれませんw

20160214_01.jpg

まずはオイル切れの原因です。

おおよそ予想は付いていたのですが、ヘッドを開けてみると予想的中・・・オイルラインにシール剤が入り込んでオイルの流れを塞いでしまっていました。

シール剤が潰されて予想以上に横方向に広がってしまったようです。

20160214_10.jpg

ヘッドガスケットをブロックから引きはがしてみるとガスケットの裏側も同様の広がり具合でした。当初の目的の端部のシールは申し分なく上手く行ったようですね。

20160214_11.jpg

ガスケットの裏側を見るとこんな感じです。

明らかに広がりすぎですね。予想以上にクリアランスが少なかったようです。

20160214_13.jpg

ヘッド下面のオイルラインを拡大してみるとシール剤の入り込み具合がよく分かります。

先日の記事でご紹介した通り、シール剤は1mm以下の細さで4本塗工しました。オイルラインの幅は3mm以上あるので、オイルライン近傍のシール剤の半分の量が流れ込んだとしても大丈夫なハズ!と見積もったのですが、流れ込みに影響する面積が広すぎたようです。全くもってしくじりました。

ダメージ編と対策編に続きます!



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なかなかスムーズには行かせてもらえないですね。
でも「対策編」まですでにあるようなので安心しました。

※ボクはこのエンジン、Mk-1だと思ってますよ!

3/6を楽しみにしてます!

くわわ~(。。)。

ほんと・・なかなかスムーズに行かせてくれませんね。。
新型ガスケットがくれば上手く行くんでしょうが(。。)。
少し思いついた事が(・・)
KADツインカムヘッドみたいに、オイルラインを別で設けても
いいかなぁ~なんてw
エレメントブロックから細い銅管でヘッドに直接引っ張ってましたね
KADのヘッドは・・
ダメージ最小!対策が上手く行くこと祈ってます!!

次々と・・・

この冬、8ポートの記事を楽しく見てきましたが・・・いろいろ出てきますね~。
最後の最後まで安心できない状況ですが次回のダメージ編&対策編が気になります。
 
第一戦までにみくたさん自身がある程度の距離を運転できると良いですね。
いよいよ始まるSBoM、楽しみです!

No title

カメ39番さん、どうもです。

苦戦してますよ〜w

本業でもボロボロだし大変ですw

No title

KADハムさん、どうもです。

そうなんですよ、溝じゃなくて横方向にクロスドリル加工すれば良いのでは、とは思いついたのですが、アルミの肉厚がどこまで行けそうなのか知見が無くて躊躇してますw

祈って下さい!w

No title

DAIさん、どうもです。

ダメージ編をアップしました。
一筋縄では行かないのですが、ただもう少し突っ込んで考えれば回避できたような気もするんですよね、そこまでの余裕が無かったです。反省してます。

3/6に間に合いますように!
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR