FC2ブログ

ブレーキサーボその後

先日の記事でブレーキサーボの取り付けをご紹介しましたが、試運転の結果、無事に作動することを確認できました。

R0017528.jpg

先日ご紹介したエンジンルームです。

向かって左側にサーボユニットを取り付け、4番のインテークから負圧を取って駆動しています。

キャブ車の場合にはブレーキサーボを取り付けることによってアイドリングが不安定になる場合があるようです。もちろんノーマルエンジンの場合は何の問題もありませんが、それなりに追い込んだセッティングをしてある車両の場合はアクセル全開の高回転高負荷での燃調を最優先して決めるため、一方のアイドリングから街乗りの領域ではどうしても燃調が適当に成りがち・・・というか「エンストしなければOK」的な割り切りも必要になるようで、そこにブレーキのバキュームサーボを取り付けてインマニから負圧を取るとエンジンからすれば瞬間的にせよ2次エアを吸っている状態になってしまって不安定になるようです。

今回もそんな現象を心配していたのですが、P師が試運転したところアイドリングも問題無し、さらには走行中にわざとアクセルやブレーキをダフってみても全く問題無かったとのことでした。さすがフルコン制御のインジェクション車ですねw

ただし、ブレーキサーボも古いパーツですから、錆びてマスターシリンダとの間に隙間が生じたりダイヤフラムが割れたりして2次エアを吸ったりしてくれると燃調が希薄側にズレて大事になるケースがあるようです(こちら・・・ブログ村で拝見しました)。

・・・赤ミニのサーボも大概古いですしサビまみれですので気をつけようと思います ((;゚Д゚))

ブレーキサーボって閉空間でしかも容積も限られているからこそインマニに繋いでその負圧を利用しても成り立つんですよね。それでもキャブ車だとアイドリングに影響が出るほど、そして状況によってはブローに至るほど「インマニの負圧利用」ってのはエンジンにとってリスクの大きなアプローチだと思ってます。

何が言いたいかというとですね・・・いや、誰に何を言いたいんだろう?w ここで何度も書いていることですが「チューニングするならばリスクを覚悟で」ってことですかね、それがどんなにお手軽で無害そうな変更であろうとも。

無事を祈ってます!←無責任w

R0017533.jpg

話を戻して、と。オイルキャッチタンクを再び取り付けました。

先回の記事で煽ったせいなのかP師が頑張ってくれたようで、それなりに美しく収まって満足してますw 



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

負圧w

ウェーバーのセッティングでは苦労しましたね~。。
結局、1番~4番の全てから負圧をとって解決しましたがw
さすがにフルコンのインジェクションは大丈夫みたいですね♪
昨日、SVに行ってきました(^^)v久しぶりにハム号とご対面してw
赤ミニ君も拝見させて頂きました♪
ハム号3rdバージョンの要の1つw
新しいキャブをP師に託してきましたw
第1戦には間に合わす事ができず・・残念でしたが(。。)。
5月のトラックDayからは復帰できる予定ですw

今週末は所用があり・・応援に駆けつけられませんが。。
みなさん頑張ってw楽しんで下さいね♪
吉報を期待してます(^^)/^

No title

KADハムさん、どうもです。

今回もP師は1番〜4番の全てから負圧を取るつもりだったようですが、KADハムさんの時の経験が元になってたんですね。その案を聞いた時にフルコンで進角まで細かく制御しているから大丈夫!と押し切りましたが、無事に動いて良かったですw

4気筒あるので1気筒くらい失火しても問題無い気がするんですが、4気筒で平均化した方が影響少ないんですね〜。エンジンって繊細ですよね。

キャブ変更ですか!? 攻めますねえw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR