FC2ブログ

排気温度計の取り付け

排気温度計を取り付けてみました。

R0017530.jpg

センサーの取付け位置はエキゾーストマニフォールドの1番と2番の2箇所です。

よく見ると排気温度センサーの立ち上がる角度が1番と2番で微妙に違ってますが・・・何らかの機能的な狙いがあっての事に違いありません。ええ、ワタシはP師を信じておりますのでw

R0017230.jpg

排気温度センサーを取り付けようと思いついた理由は8ポートヘッドの独特なバルブ配置にあります。

上の写真の一番右が1番シリンダーの燃焼室で、その左隣が2番シリンダーになりますが、

R0017266m.jpg

このヘッドを1000cc用のブロックに組み合わせるためにはシリンダーのピッチが異なるためにリセス加工が必要になるのですが、1番シリンダーは排気バルブがリセスに側になり、2番シリンダーは逆に吸気バルブがリセス側になるんですよね。つまり1番と2番、3番と4番で微妙に吸気抵抗が異なる状況になってしまうのですよ。

燃調はA/F計を使って各回転数でかなり厳密に追い込んでおりますが、A/Fはエキマニの集合部で測っているので4気筒の平均値を見ていることになります。そしてリセスの影響でもし2番シリンダーの吸気抵抗が大きくて吸気量が減ってしまった場合、1番でリーン、2番でリッチのようなA/F値の偏りが状況によっては生じている可能性があるのでは、と心配になってしまったのですよ。

追い込んだ状態から更にリーン側に振れればデトネーションのリスクが増えますのでまずそれだけは避けたく、気筒毎の燃焼状態を排気温度から確認したいというのが排気温度計設置の第1の狙いです。そしてもし1番シリンダーと2番シリンダーで排気温度に影響するほど吸気量が違っていたならば、各気筒で燃調を合わせ直して更なる出力アップを狙いたいというスケベ心もあったりするのでした・・・SC製のフルコンは気筒毎の燃料補正も出来るので、その機能を使う機会がついにキター・・・かどうかは、実験結果を待とうと思いますw

もちろんその場合は気筒毎にA/F計を設置する必要がありますが、そこまでやる必要があるかどうか探りを入れるためにまずはとりあえず排気温度計を設置したってところですね。

R0017538.jpg

とりあえず仮設置した排気温計。

R0017542.jpg

アイドリングでは1番2番とも500℃で均一でした。予想とは逆に2番の方が若干高めの値となってますが、これはセンサーの誤差範囲でしょう。

吸気量に起因する燃焼状態を手軽に確認したくて排気温度計を取り付けたわけですが、実は排気温度に影響する因子は吸気量だけではありません。ざっと挙げるだけでも、

・A/F:理論空燃費である14.7で排気温度は最大となり、それより大きくても小さくても下がる。
・回転数:回転数アップ=単位時間あたりの爆発回数が増えるので排気温度アップ。
・点火時期:リタード(遅角)すると燃焼途中のガスが排気されて排気温度アップ。
・エキマニの排気抵抗:抜けにくいと熱がこもって排気温度アップ。

・・・と膨大かつ複雑です。これらを頭に置きつつ様々な状況で温度差を比べて総合的に判断する必要があります。面倒くさいですね←



P師がお店に来ていたお客さんを助手席に乗せて動画を撮影してくれました。

動画で確認できた範囲では、3速で8000rpmまで加速した状態で1番2番とも650℃弱で大差なし・・・というわけで気筒間で吸気量が不均一かもしれないという心配は杞憂かもしれません。
あとは・・・排気温度自体が若干低めかな〜、エキマニ太すぎるかな〜などと妄想しておりますw このあたりはパワーチェックとサーキット実走でデータを積み重ねた上で判断しようと思います。

それにしても今までに増してノイズがソリッドになったような・・・今週末の再会が楽しみですw



にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。こちらもコアな記事が満載ですのでご覧下さい。

テーマ : 英国車ミニへの想い
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

どっぷりレーシングノイズ♪

ブランズハッチやグッドウッドを疾走するレーシングミニを彷彿とするようになってきましたね☀
データーの積み重ねて、そして熟成ですね♪
熟成といえば・・・4月になったら味わいに行こうっと♪

P師もセッティングをしながら妄想街道にどっぷりと浸かっているんだろうなw
(だからってけしかけないで下さいねw当方は一般ユーザーなのですからw)

ハムさんは5月のトラックディからですか♪行ってみたいな~。天気しだいかな~☀

事件は現場でおきている!

SBoM、まんまと爆弾仕込まれていましたねw

No title

ジョブさん、どうもです。

爆弾ってどれのことだろうw

個人的にはカメ39番さんの現場復帰とちょんあーさんのクーパーSが楽しみです。
ミニ1000クラスは女性が増えますね・・・一緒の写真撮影、くれぐれもお願いしますねw

驚きました

P師の参戦もお忘れないようお願いしますm(_ _)m

まさかの参戦にホント驚いてます

天気予報がイマイチですが、自分のレース参戦よりP師の参戦がかなり楽しみッ♪

No title

みなさんとお会いできるのが楽しみです(^ ^)。
天気予報、どうにかズレて欲しいですね。

No title

紫の悪魔さん、どうもです。

全く気付いてませんでしたw 波乱の予感ですね〜w

No title

カメ39番さん、どうもです。

サーキットでのオレンジ号、ホント待ち遠しかったですよ。

開幕戦、晴れてほしいですよね〜w

爆弾

だから仕込まれているってw

炸裂してほしいな~♪
それともまたまた不発でうったさんと白い天使さんに♨余裕♨の返り討ち?

導火線には火がつくみたいなんだけどな~。。。
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR