FC2ブログ

いちご大福ツーリング

ネタ的には先日アップしたパワーチェック当日の話になりますが、失火対策としてプラグをイリジウムプラグに交換したのでプラグの慣らしのために伊豆を走り込んできました。

実はその前日の金曜日の夕方にも、急にイチゴ大福が食べたくなってミニで伊豆まで買いに出かけたんですが、三島を抜けようとしたところ大渋滞に巻き込まれましてナビの案内でわずか20分の距離を走破するのに1時間以上かかってしまい、お店にたどり着いたちょうどその時に目の前で電気を消されてしまって大ショックでした。
そんなわけでその翌日であるクリスマスイブにw、前日のリベンジも兼ねてw、しかも渋滞を避けるためにわざわざ伊豆スカイラインを抜けるルートで走り込んできました。
→決してへこたれない子なんですw

裾野の御殿場線岩波駅の裏から湖尻峠に登り、芦ノ湖スカイラインをかっ飛ばして箱根峠を抜け、熱海峠から伊豆スカイラインに入ります。このあたりは高速ワインディングといった感じで気持ちよく走ることができます。

P1100448.jpg

伊豆スカイラインの呉岳のあたりの展望台にて。良い天気ですがちょっと雲が出ていて富士山隠れてます。

P1100452.jpg

角度を変えて駿河湾を背景に。

P1100446.jpg

韮山峠のあたりのロングストレートにて。富士山隠れているのが惜しいです。

P1100461.jpg

山伏峠のあたりの展望台にて熱海方面の駿河灘を背景に。
お正月の早朝には初日の出参拝でごった返すところですw

P1100472.jpg

亀石峠で伊豆スカイラインを降りて伊豆長温泉方面に下り、伊豆長岡温泉を抜けて伊豆中央道を三島方面に少し走ったところにいちごプラザがあります。こんな感じで道の駅になってます。

P1100469.jpg

その中に目指す目的地である「大福や」があります。
昨日は目の前で電気消しやがって、今日は目にもの見せてくれるわいw

P1100473.jpg

イチゴ大福だけでなく、いろんなフルーツを白あんと餅皮でくるみ込んだ大福がズラリと売られてます。既に迫力負けしそうですw

P1100496.jpg

今回ゲットしたのは単品でこの5種類です。

上段左からパイナップル大福とバナナ大福。下段左からイチゴ大福(ノーマル、250円)、びっくりイチゴ大福(イチゴ少し大きめしかもクリスマスバージョンw、300円)、そしてばかできゃあイチゴ大福(なんと1,000円!、なぜ名古屋弁?w)です。

大福一つに1,000円という値付けはどうかとは思いましたが、前日の雪辱を晴らすため(?)というかここまでようやく辿り着いた勢いもあって買わざるを得ませんでしたw

P1100501.jpg

帰宅して早速頂きました。左からノーマルイチゴ大福、びっくりイチゴ大福、ばかできゃあイチゴ大福の大きさ比較です。

P1100502.jpg

断面比較です。切るの上手くなってきてきちんと断面出せるようになりましたw
左からノーマルイチゴ大福、ばかできゃあイチゴ大福、そしてパイナップル大福です。

フルーツ大福の決め手は、ガブシュと噛んだ時にあふれ出る果汁、その酸味と白あんの甘みとの味のコントラストだと信じてますがw、その意味ではパイナップル大福もなかなかでした。しかしやはりメインイベンターはイチゴ大福でしょうw ばかできゃあイチゴ大福はイチゴがばかでかいだけでなく味も果汁も素晴らしく、悔しいですが(?)美味しかったです。
しかし1,000円か・・・、頑張った自分へのご褒美にとか、たまには食べたいですねw


明日28日は今年の仕事納めです。ようやく連休に入れそうです。

そして告知です。静岡県在住のまつとしさんと連休中に一緒にイチゴ大福を買いに行こうと盛り上がってましてw、1/2のお正月ど真ん中に一緒にツーリングに行くことになりました。
ほぼ今回と同じルートを予定してますが、天気が良ければ箱根大観山まで足を伸ばすのもありかと思ってます。もしお時間とご興味のある方はぜひ参加をご検討下さい。

【最終のご案内】

最終ルート案、全行程です。

20111223map1.jpg

集合時間:1/2 11:00
集合場所:箱根エコパーキング

・当日は箱根駅伝があり14:00頃に箱根峠を挟んだ反対側の箱根湯本にゴールするそうで、ひょっとすると渋滞があるかもしれません。まつとしさんは参加確定ですが、時間が合ったら参加したいという方で、渋滞で遅れた場合の連絡先が必要な方は左の欄のメールフォームからみくたまでお知らせ下さい。折り返しこちらの連絡先をお知らせしますので、それで連絡を取り合いましょう。

沼津ICから集合場所までのアクセス詳細です。

20111223map2.jpg

・東名の沼津ICの出口料金所から沼津市街方面と伊豆縦貫道方面とで分かれてますので、伊豆縦貫道方面に入ってください。
・伊豆縦貫道を終点の三島塚原ICまで走って(ここまでで10km)、交差点を左折して1号線を上ってください。
・距離にして13kmほど登ったところに箱根峠の交差点がありますが、その手前左側にエコパーキングがあります。
沼津IC出口から23km、ざっと30分くらいです。


にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村の車/Miniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。Mini関係のBlog満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!英Ω鉄です。
20000アクセスおめでとうございます。ミニの方もほぼ復活のようですね。1000チューニングで1300をぶち抜くのが、楽しみですね。いちご大福美味しそうですね。私も酒好きで甘いものも大好きなオッサンなのでみくたさんの気持ちが、良くわかりますが流石に一粒1000円の大福は買えません…。2日に大福ツーリングという事ですが、参加したいけど多分二日酔い確定ですので無理かなぁ〜。15日の日産スタジアムは、行きたいなぁ〜と思っています。

No title

英Ω鉄さん、どうもです。

正月の2日は確かに酔っ払っているかもw
余裕を持ってお昼前くらいの集合にしますので、元気があったらぜひ来て下さい。
詳細固まってきたら随時連絡入れますね。

日産スタジアムも楽しみにしてます。

No title

バカできゃあw
個人的にはパイナップルが気になります♪

「2012y NEWYEAR MEETING」
参加する予定です♪
埼玉県内(付近)で募集していて
人数が集まれば並んで行こうかと思っています♪
まだ3台w

いよいよ
ロングマニの設置作業が始まりました!
本日か年越し納車予定です♪
もともとアウターベンチュリーが付いていなかったので
そのまま「無し」でいきます!
付けないって事も有りなのか・・・?
今まで問題なかったからいいかって感じですw

詳しくはWebで♪
http://blogs.yahoo.co.jp/tetsu_032_r/60950536.html

こんばんは

みくたさん、こんばんは。
今日で仕事納めだったのですね。
今年も1年間おしごとお疲れさまでした!

今回も素晴らしい景色と素敵ミニのお写真にうっとりしました。
そしていちご大福~!立派な大きないちごにビックリしました。
1つ1000円もビックリですが、美味しいいちごならご褒美スイーツ
として食べたいですよね♪

パイナップルの大福もはじめてみました。
いろいろな大福があるんですね・・・!!

20000アクセスおめでとうございます*
これからもみくたさんのブログを楽しみにしています♪

アニバーサリー w

お疲れ様ですぅ・・・

すぅごいですね~20000アクセス!!

おめでとうございます w

みくたさんのミニで

四季折々カレンダー作ったら

売れると思います!

それから話題の50万個達成の

ばかでぇきゃあ大福なんですが・・

オンラインだとsold out になっていまして

今日もなんとか会員価格でとお願いしたのですが w

「メール会員の人が○×△□&%$#・・・」

会員画面をモバイル画面で店頭確認?

店頭にて10%引きと言う事で・・・

近くのオランダ屋(ふわどらまるごと苺)

で気持ちを抑えている状態ですぅ

来年の記事も楽しみに致しております!

それでは、よいお年をお迎え下さい m(__)m

No title

どはまってますなw

2日は無理ですが15日に会いましょう。
いろんな人に会えそうで楽しみです。
ちなみに私は10時には現地入り予定です。


No title

K氏さん、どうもです。というかTetsuさんとどっちで呼ぶべきでしょうか?w

キャブボックスはかどってますね。バルクヘッドを大きく切開するのでドキドキしますが、ボックスを点けてみるとやっぱりカッコイイですね。つや消しのウレタン塗装もいい感じです。

アウターベンチュリー無しというセッティングがあるんですねえ。なんとなく低回転がぎくしゃくしそうな気がするんですけど、そこら辺は大丈夫ですか?
ミクニの式を使ってキャブ径40mmと排気量1271ccから計算すると最大出力点は3700rpm相当、OV径40mmとして計算すると最大出力点6000rpm相当です。どっちで見るべきなんでしょうかねw
セッティング後にぜひパワーチェックしてみて下さいw

No title

kumiさん、どうもです。いつもコメントありがとうございます。

SVも今日で仕事納めですね。面倒な作業ばっかりで一年間忙しかったダンナさんを労ってあげて、平和なお正月をお過ごし下さいw

イチゴ大福、個人的にヒットしてます。お店によって味付けも違うので奥が深いというか終りが見えず、体重増えそうですw
トマト大福とかもあるんですよ、怖くてまだ手を出してませんw

No title

ポジ男さん、どうもです。いつもコメントありがとうございます。

ばかでかいイチゴ大福は店頭販売優先なんですかね?地元で良かったw
年が明けたらSVで落ち合う時にでも持っていきましょうか?

ナロー化楽しみにしてます。

No title

ファンダンゴさん、どうもです。

15日10:00頃で了解しました。会えるのを楽しみにしてます。
イチゴ大福ウマイっすw
プロフィール

みくた

Author:みくた
運動神経のなさを経験値でカバーしようと企むAround 40です。
これまでランエボでのサーキット走行にハマり、最近はClassic MINIに惚れ込んでます。Mini1000、1300キャブクーパーとおんぼろミニを乗り継いで、Austin Mini Mk1 に辿り着きました。レストア、トラブル対策とのんびりドライブを楽しんでます。
よろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ MINI(ミニ)へ
にほんブログ村

日本ブログ村のMiniカテゴリーでランキング参加してますので、上のバナーをクリックお願いいたします。
Mini関係のBlogが満載ですのでリンクとしてもご利用下さい。

にほんブログ村 車ブログ 旧車・絶版車へ
にほんブログ村

こちらは旧車カテゴリーです。

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
ブログ村 新着記事
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR